« 朝採り胡瓜をいただきました | トップページ | 人騒がせな電話 »

2016年7月 7日 (木)

抱擁(ハグ)


baseballbaseball


[抱擁」・・・箱崎晋一郎の歌ではない。
ちなみに「抱擁」は「熱海の夜」のB面だそうです。
好っきゃわ~。このコテコテさ。
note泣きたくなるほど貴方が好きよ

うぷっ。

clover

最近見た「抱擁」で印象に残っているのは、何といっても
ヒロシマでのオバマ大統領とヒバクシャの方の抱擁だろう。

あのシーン。沢田研二の「片手にピストル 心に花束・・」という歌を思い出してしまう。

「核なき世界」を宣言した人物が核のボタンを携えてヒロシマに入った。
絶対矛盾の自己同一。

心が汚れているし、国際政治家でも無いおたまは、ズブズブとそんなことばっかり思っています。

プラハ演説でいい夢見せてもらったよ。よっ!ダイトーリョー。
ゆうだけなら風呂屋の釜と一緒や。あたしにも述べる賞を!

成果がないから離任前のパフォーマンスか?
森さん(ハグした方)が被曝死した米兵とその遺族の為に働いた人だったからハグしたんじゃね?

これからが核なき世界への第一歩。ヒロシマがオバマ氏のスタート地点なんてうぶなネンネの根拠のない希望的観測をマスコミは書きたてていたけど、大統領を降りたオバマ氏にどれだけの事が出来るのかしら。

clover

やだ。今日はそんなこと書こうと思ったんじゃなかったわ。

「抱擁」です。

  「抱き合うて香水かすか再会す」 おたま 
                           (季語・香水/夏)

春にお友達と再会したのね。
改札口で待ってくれていたいっこちゃんとハグ。
あたし達、ロシア人でもなんでもないのにさ。

逢えたことが嬉しい。ナマおたまとナマいっこ。

いっこちゃんのダーリンとはいっぱいいっぱいハグしました。
人の旦那さんなのにさ。

・・・・

翌日に会ったエンジェル。南米テイストの彼女とは当然ハグ。
22年ぶりの再会。
見送ってくれた新幹線の改札口でハグ。
見た目、完璧なアジア系のおばさん同士でハグ。

生体エネルギーが低迷していたおたまに言葉は無くても「がんばりや!」の波動を送ってくれる。ハグすることでそれがわかる。

ハグって言葉以上の素敵なコミュニケーションだって思う。

Dsc_0762


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 朝採り胡瓜をいただきました | トップページ | 人騒がせな電話 »

家族・友だち」カテゴリの記事

コメント

「抱擁」今は亡き男友達がサラッと歌ったときは当時の自分の気持ちと重なり本当に涙が出たほどでした(グリークラブだったから歌い方がサラッとねさらっと)其の後本人のを聞きました・・・がまあそこは其れで置いといてあくまでも好みの問題であります。気になってましたいっこちゃん、もう3ヶ月前の日本に来て居ます、以来ブログが更新されず心配してました。我家は夫以外とは日常のご挨拶ですが孫とのハグが一番です。

投稿: パコ | 2016年7月 7日 (木) 10時28分

泣きたくなるほど貴方が好きよnotes
懐かしい~(そこか)

いやいやおたまさんの政治観
泣きたくなるほど好きです。。。

最近のマスコミってホント信じられない(*`ε´*)ノ

投稿: kimi | 2016年7月 7日 (木) 12時19分

しばらくPCに触れず、スイッチオンしてもおたまさんのブログになかなか書き込みできずannoy
>note泣きたくなるほど貴方が好きよ
時々空の上の方見て呟きます。
元気な時は思わなかったです!happy01
✖✖✖〇〇〇

投稿: 熱烈 | 2016年7月 7日 (木) 19時27分

baseballパコちゃんへ
パコちゃんはいっこちゃんのところから来てくださっていたのですね。
わ~~初めてしりました^^(今頃)
彼女は夏痩せもせず元気です。ご安心ください。そろそろブログも更新するのでは・・と思います。
「抱擁」難しい歌ですよね。歌の上手い人が歌えばそれは素敵だと思います。
しかし、本家はさすがです。強烈だもん。

baseballkimiさんへ
ロマン歌謡の最高峰happy01
箱崎晋一郎は永遠に不滅です。
オバマ氏の広島訪問の意義はあたしにはわかりません。核のボタンの持ち込みを許したヒロシマもわかりません。(長くなるから書かないわね)
情緒的な論調のマスコミに腹が立つpunch

baseball熱烈さんへ
人を恋しいと思う気持ちはいつまでも持っていてくださいませね。
あたし・・?どうだかなあ・・?
自分が一番好きだからなあ・(サイテー)

投稿: おたま | 2016年7月 8日 (金) 09時24分

核のボタンは現役大統領なら常に帯同しているものでしょう。オバマの核問題へのスタンスは「非国家主体に核威嚇はきかないし、非国家主体が核物質や核兵器を手に入れたらどうなるよ」というきわめて今日的課題に対応するものです。パキスタン軍の半分はタリバンとツーカーとか、冷戦終結後旧東欧で大量に核物質が行方不明とか(核爆弾にしなくても、通常爆弾で核物質をまき散らしたら核汚染が引き起こされます。汚い爆弾ってやつ。マンハッタンでやればこれがホントのマンハッタンプロジェクト、でウォール街が壊滅)、冷戦時代に核弾頭が100個以上行方不明とか、核兵器関係ではいろいろあります(横須賀沖にも1個しずんでるはず)。思えば…大統領時代はぱっとしませんでしたが、就任演説で核軍縮に言及したカーターは、各種の仲介活動にまい進し、最良の元大統領と言われました。オバマはそうなれますかね…。

投稿: ヴェルデ | 2016年7月12日 (火) 23時27分

baseballヴェルデさんへ
おっしゃるようにそれが現アメリカ大統領の事実現実です。今回の広島訪問が彼ら(核保有国)の主張する「ステップ・バイ・ステップ」なのかもしれません。しかしこの訪問がオバマ氏の宣言した核なき世界の実現の第一歩とは思えないのです。
私は広島は核のボタンを携えるアメリカ大統領の訪問を受け入れるべきではなかったと思います。
どんな理屈をつけても核兵器はNOなのです。
そしてそれを主張できる唯一の国が日本です。
核兵器の完全禁止はおっしゃる通り非国家主体には通用しません。そしてその理屈で核保有国は「抑止」を手放すことが出来ないのです。
新国家成立が目的であったパキスタン・タリバンはいまや反米活動が主体となっています。
追随して敵対姿勢を宣言した(アベさん)日本が標的とされるのは当然のことです。
現在の抑止に頼る理屈ではそのうち日本も核をもつかもしれません。
こんな愚かな話があるでしょうか
核兵器の非人道性を語れる日本人が・・
抑止に頼るという事は終わりがありません。核なき世界から遠ざかるのみです。
だからこそ、今回の訪問で「核兵器NO」の姿勢をヒロシマは日本はしめすべきだったと思います。

任期中に果たせなかった自らの約束をどのような形で行動して行かれるか期待を寄せています。

投稿: おたま | 2016年7月16日 (土) 08時39分

>そしてそれを主張できる唯一の国が日本です。

国際司法裁判所における「核兵器の威嚇・使用に関する勧告的意見」において玉虫色の答弁をするわ、その過程で広島長崎の市長を「日本がしないならナウルが呼ぶぜ?」と20歳代の若造にいわれてあわてて口頭陳述に呼んだ日本に「唯一の被爆国」を名乗る資格はありません。冷戦期にさんざん核実験されて、その後遺症を背負っている地域は多々あります。そして、核兵器というのは起爆装置+運搬手段なのでロケットやら衛星をとばせない日本はちょっとね…。

投稿: ヴェルデ | 2016年7月19日 (火) 01時09分

核攻撃を受けた唯一の国は日本ですが、核兵器の実験による被害を受けた国は日本以外にも(あまりにも)たくさんあります。国際司法裁判所における核威嚇・核兵器使用に関する勧告的意見に関する陳述で失笑ものの玉虫色の発言をした日本政府には「唯一の被爆国」を名乗る資格はないと思いますし、史実的にも日本は「唯一の被爆国」ではありません(カザフスタンとかウイグルとか南太平洋はもっとたくさん核爆弾がさく裂してます)。広島市が政府の意向に反してオバマ訪問を拒否し切れたかというと、それは微妙ですね…共産党市長ならきっぱりと拒絶したかもしれませんが。なにしろ安倍政権は沖縄の学校のエアコン費用助成をカットしようとする政権ですし。

投稿: ヴェルデ | 2016年7月20日 (水) 00時55分

baseballヴェルデさんへ
コメヘン遅くなりごめんなさいね
>唯一の国
こう書いて自分でも?と思いました。読み直してやはり?と思いました。そのままにしてしまいました。確実に殺傷目的としての兵器として最初に使われたと書くべきでした。
私も「唯一の」被爆国としての認識はないにも関わらずです。
そこをきちんと指摘して下さったヴェルデさんにありがとです。
平均年齢80歳を超えたヒロシマ・ナガサキの被爆者が体験を通して核兵器のむごさを訴えることの出来る時間も限りがあります。
この方たちの心からの叫びが核廃絶運動の中心にあったことを考えるとき、今後どのように世界の世論を結集できるか、国際政治を動かしていけるのか、見直すべきところに来ていると思うのです。
何故人類は悪魔の兵器を手放せないのか・・
とおもいます。

投稿: おたま | 2016年7月20日 (水) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝採り胡瓜をいただきました | トップページ | 人騒がせな電話 »