« ベッドから落っこちた | トップページ | 松竹座七月歌舞伎・鳥辺山心中 »

2016年7月17日 (日)

つぶやき


baseballbaseball


七月松竹座の観劇も、先日の出雲旅行も、NHK「真田丸」も
記録しておきたいのに、なかなか時間がつくれません。
ダラダラしてるから・・scissors

週末には福島へ二泊三日で行きます。
コチラには伝わってこない諸々を見聞きできたらなと思います。
地元の方々に色々な話を伺うことになっています。
福島第一原発から20㎞内の帰還困難区域も訪ねる予定。

・・・・・・

そうそう。トルコでクーデターが勃発しましたね。
このまま、イスラム寄りの教育を続けていたら10年先のトルコに未来はないと言ってたガイドさん。サイト氏を思い出します。
イスラムの教えはトルコ国民のアイデンティティであり心棒。
教義や信仰は素晴らしいと思いますがそれを正しく使えない人が権力を持ち、利用しようとすることへの懸念を多くの知識層の人が持っています。

現に今回の事件を受けてユルドゥム首相は死刑復活を言い出しました。
自分の考えに添わない裁判官や司法関係者を拘束。職権を停止しました。
強権ぶりはとどまることがありません。それどころか、今回の事件は独裁への「待ってました!」のチャンスになるかも知れないのです。

・・・・・・・

よく似た話が身近にあります。

某国が領海侵犯した。○○を自分の物だと主張した。
それっ!外敵が攻めてくるぞと。
それも、我が政権の格好の「待ってました!」であったという気がしてなりません。
もともと元東京都知事が「買い取る」なんて言わなければ騒ぎも起きなかったものを・・と思います。(賢い)次世代にゆだねましょうとファジーにしてきたことを・・愚かなことだと思います。

「愛国」という美名のもとに口汚く他国をののしる人がいます。
他国を尊重できない人が自分の国を愛せるでしょうか。
排他的な「愛国心」。それはファッショの始まりです。歴史が証明していることです。

・・・・・・

話が逸れました。

今日はNHK真田丸の事を書くつもりだったのです。
秀吉の天下統一以降を。
今のドラマは秀吉の落日目前ですが、その前の秀吉の狂気について考えていたとき、トルコクーデターのニュースが入ったのです。
秀吉の犯した最大の罪。秀吉が朝鮮・中国(明)にどんなことをしたか。
それが我が国の歴史上初めての海外侵略であったこと。
それが今につながっていること・・
そんな事を思ったら気が重くなって・・

フクシマから帰って、ゆっくり書くことにいたしましょう。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« ベッドから落っこちた | トップページ | 松竹座七月歌舞伎・鳥辺山心中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

都知事選なんて、なんであんなにバカ騒ぎして・・・と地方に住んでいる私は思うのですが、1300万人?のトップに立つと天下とったように思うのでしょうね。本当にあの元都知事の島を買うという思い上がった行動に対しては腸煮えくり返る思いでした。今度の知事はそうならないことを祈るばかりですが。都民も世論も監視しなくてはですね。

投稿: campus cat 55 | 2016年7月19日 (火) 21時01分

baseballcampus cat 55さんへ
横山ノックを知事にした元大阪府民が大きなことは言えませんが、東京都民は賢明な判断をしていただきたいですね。
(あ。私ノックさんには投票していません)
参院選終了と同時にマスコミは都知事選に切り替わっていましたね。都民でもない私は非常に不満です。
強気の人について行く、はっきりモノ言う人が旗振ればついて行く。何かやってくれると期待する。一番の問題はその「中味」なんだけどね。
大昔、「アベに一度政権を持たせてやりたい」と言った知人がいます。元政治記者でした。(当時)の安倍氏の行動力、強い姿勢に期待されたのでしょう。リベラルな方だったんですよ。故人です。
「こんなことになってますよ」と言ってやりたいわ。ほんま。

投稿: おたま | 2016年7月20日 (水) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベッドから落っこちた | トップページ | 松竹座七月歌舞伎・鳥辺山心中 »