« 人騒がせな電話 | トップページ | 穏やかな日曜日 »

2016年7月 9日 (土)

天空の城・絶景をドローン撮影


baseballbaseball


昨日のNHK「歴史秘話ヒストリア」ご覧になりました?
Eテレの「団塊スタイル」認知症チェックリスト早期発見のほうをご覧になりましたの?
そうですか・・

昨日の「歴史秘話ヒストリア」は「天空の城」でした。
「天空の城」として超有名になった竹田城跡ではなく、江戸時代の天守が残っているにも関わらずあまり知られていない備中高梁(たかはし)の松山城です。

知人の先生が江戸時代の学者山田方谷(ほうこく)の(アレハ)熱狂的な信奉者で、この番組を見るように言われていました。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
残念ながら番組内で山田方谷について、一言もありませんでしたわ。
今度、お目にかかるとき、どんな顔をされているか楽しみだす。

備中高梁(びっちゅうたかはし)は昔、青春18きっぷで行ったことがあります。
あの伯備線沿いにはいい街が幾つもあるのですよね。
ふもと(現在の高梁高等学校)までは行ったのですが、「天空の城」はそこから約一時間歩かねばなりません。時間が無くて断念した思い出があります。

テレビの中でひとつ、おたまの疑問が解けました。
(ただの勘違いだったんだけどね)
秀吉が水攻めをしたお城は「備中高松城」だったのですね。
城のふもとまで行った身としては、高い山のてっぺんにある城と水攻めがどうしても結びつかないのでした。

テレビの中でも「水攻めの高松城と混同しないで」とわざわざ言っておられたので、同じように勘違いする人が多いのかもしれません。
徳川家康の一国一城令により、備中に4つあった城が「松山城」のみになったそうです。

clover

真田丸。豊臣秀吉の迷走が始まりました。
「唐入り」です。

豊臣秀吉の犯した最大の罪だと思います。

この事を、今日書こうと思ってたんやけど、昨日のテレビの話になってしまいました。
「天空の城」は再放送があると思います。歴史に興味のない方でも霧の天空に浮かぶお城の映像は素晴らしいです。見ごたえがありましたよ。
さすがNHKってこういうときは思っちゃいますね。

Dsc01483
妙喜庵より国宝・茶室待庵を臨む
ここで千利休が秀吉に茶を点じた。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 人騒がせな電話 | トップページ | 穏やかな日曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人騒がせな電話 | トップページ | 穏やかな日曜日 »