« 熨斗をつけて差し上げたい | トップページ | 弱い立場の女性は本当は強かったのかも知れない。 »

2016年6月10日 (金)

お金の話


baseballbaseball


屋根のついた家に住んで、洗濯済みの服を着て、一日三回もお食事いただいて・・・
平穏な暮らし。有難いことでございます。

そうそう。4月から「国民年金基金」がはいってきてますねん。
「基金」ですよ。個人が掛けたお金です。
ひっちゃんが脱サラしたときやから30代の始めから夫婦別々に掛けていました。
「わたしら。。これで老後安泰やね・・」って言いながら。

大きな計算違いでした。
夫があんなに早く死ぬって思わないから・・
死亡時に一時金が返って来ました。
その時、計算したら今まで支払った金額よりエライ少なかったんです。
なんということでしょう。
ひっちゃん、年金基金機構に寄付していたようなもんです。
そんな気、まったくなかったのにです!

人間、長生きせなあきません。ひっちゃんのバカ。

4月から貰っている基金はワタシの掛けてきたものです。
契約の時、60・61・62・63・64歳から・・・って開始年齢を指定します。
もちろん開始年齢を遅らせた方が金額が上がります。

さて、おたまちゃんは何歳になったでせう?
ほっといて下さい。何歳でもいいではありませんかannoy

ということで、4月から振り込んでいただけるようになりました。
だいたい75歳まで生きたら自分の掛け金の元はとれるようです。
ひっちゃんの分まで取り戻せるよう生きねばなりません。
妻のつとめです。

生活費はいままで通りのやりくりですので、↑この入金は余裕のお金ということになります。ごめんなさいね。自慢こいてますかしらね。オホホ。

掛けるとき、けっこうきつかったんです。これ以外に二人とも厚生年金の個人加入をしていましたから・・でもせっせと掛けました。老後を夢見て。
おたま。貯金とか、わりと好きですねん。

厚生年金の個人加入は結果から見ればう~んどうやろ・・メリットあったかな?という感じです。その分「貯金」しといたらよかったんとちゃうん?とも思います。

長生きすればこそのメリットです。ひっちゃんのばかあああ(二回め)

Dsc06609_2


しゃくやく/つつましやか

←おととい

Dsc06612


 ・・・・・         昨日

息子たちには母の暮しはこのようにして成り立っていると話をしてあります。
「だから、お母ちゃんの生活費のことは心配してくれなくていいよ」と言ってあります。
今のご時世、子ども達は自分の生活でいっぱいだと思います。

ひっちゃんは働き者でした。
おたまも自分で言うのはナニやけどがんばりました。

でも、生きてるのが一番です。
わ~い。今から遊ぶぞと思っても死んじゃったら何にもならない。
かわいそうなひっちゃん。って思います。
今、もし生きていたら・・・
まだ働いているのでしょうね。
「死ぬまで働いてね」って言ってたから…ひどい妻。

Dsc06613


←今朝


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 熨斗をつけて差し上げたい | トップページ | 弱い立場の女性は本当は強かったのかも知れない。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔々、あるところに夫に頼まれ年金事務所に行きついでに自分の年金を調べてもらった人がおったとさ、ウン万円ですね(四捨五入にならない)と云われたらもうビックリして毎月ですか?と思わずイスから立ち上がったとさ。そしたらのう係りのお人が気の毒そうに俯いたまま年金ですから年額です・・・と。そうだよなあ、たった19ヶ月だもの・・・

投稿: パコ | 2016年6月10日 (金) 13時07分

綺麗なしゃくやくですね。花言葉がつつましやかですか?充分華やかです!
おたまさん良いな~、年金貰える年になって。
私ももう少したつと頂けます。楽しみにするほど沢山ではないので期待はしていません。寂しいです。shock

投稿: スマイル | 2016年6月10日 (金) 13時41分

お小遣いが増えるなんてウラヤマジィ~~lovely
お互い子達の援助無しで暮らせるのは有難いことです。
せいぜい長生きしましょう~~note
私、年間?千円の企業年金も頂いてます!
一回ランチrestaurantしてお終いですけどpunch

投稿: 熱烈 | 2016年6月10日 (金) 20時19分

Q:【契約の時、60・61・62・63・64歳から・・・って開始年齢を指定します。
もちろん開始年齢を遅らせた方が金額が上がります。さて、おたまちゃんは何歳になったでせう?】

てか?

A:64歳……ピンポ~ン?


投稿: 徒然キング | 2016年6月10日 (金) 22時48分

baseballパコちゃん
お金をいただけるのが嬉しくて昔から年金相談の幟を見たら訊ねに行っていました。
スーパーの入り口なんかでよくやってるんですよね。
行くたびに貰える金額が下がるんです。
わからん。わからんですばい。
ああいうところには出入りしない方がいいですね。

baseballスマイルさんへ
へへへ・・。頂いちゃいますよ。
ついにいただいちゃいます。あとは長生きするのみです。
基金は公的年金と違って減額の心配がないのですよ。たぶんねgood

baseball熱烈さんへ
私も企業年金それくらい貰ってるのがあります。たぶん年額同じくらい。ウプ。
一部上場企業ってとこにお勤めだったざんすよ。友人は潰れそうな(実際、つぶれたけど)小さな証券会社に勤めたです。が恐ろしくお給料がよかったし。ボーナスや臨時ボーナスも夢のようにいただいていました。
そして、今。企業年金。私の20倍くらい貰ってる。娘時代、ホント仕事さぼっていたのにですよ!名前をべべちゃんといいます。
だから、よくご馳走してもらいます。

baseball徒然キングさんへ
ほっといて下さらない?
38歳だってなんだってよろしいじゃございませんか。
ちなみに、答えはブッブ~ですよーだ。

投稿: おたま | 2016年6月11日 (土) 07時27分

おたまさんの掛け軸を見て固まってしまいましたsnow
「子達の援助無しで・・」と有難がっているのはお目出度いかも?annoy
だけど、過払い金は返って来ないですよね。moneybag

投稿: 熱烈 | 2016年6月11日 (土) 19時49分

baseball熱烈さんへ
見果てぬ夢かもしれませんが、希望はすてていません。
どのような形であれ取り戻したいと思っています。

投稿: おたま | 2016年6月12日 (日) 08時54分

過払い金かなりの額なので返して貰っても使う予定なしbomb
身体でsign03(肉体労働wink)返して貰う程の用も無し!
気持ち・愛だけheartっていうのもimpact
親から子へのサイクル、次の世代へでしょうか。

>どのような形であれ取り戻したいと
どんな形か、おたまさんのブログを待ってます。pc

投稿: 熱烈 | 2016年6月12日 (日) 19時48分

baseball熱烈さんへ
あいつら(二人とも)には痛い目に合わされた・・と、いつまでもしつこく思っているのですが、あまりアピールできていません。
深く反省するところです。
まずはそこからですね。(そこからかいっ!)

投稿: おたま | 2016年6月13日 (月) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 熨斗をつけて差し上げたい | トップページ | 弱い立場の女性は本当は強かったのかも知れない。 »