« 贅沢な時間・室内楽 | トップページ | 真田丸・目前天下統一 »

2016年6月 1日 (水)

真田丸・3D真田丸砦


baseballbaseball


3D真田丸体験(冬の陣の現場見学)のあと
どうもテレビが面白くなくなってきました。

重箱の隅つついてしまう自分がイヤ。
いやや。いやや。こんな性格down
もっとおおらかな人間になりたいと思います。

無理や!

だから書きます。

clover

ちょっと古いけどオヨヨの三枝(文枝)さんの最初の登場場面。
茶室が出たでしょ。
アレ。「待庵」ですね。パハップス。
大阪城から電車で一時間半かかるとこまで行ってはったんやね。
それは、エエんです。
其の何回かあとで信繁(堺雅人)が利休(文枝)に悩み相談に行ったでしょ。あれドラマ上どんな意味があったんかしら。利休の回答に視聴者を椅子から転げ落とす仕掛けだったのか。オヨヨ。
そんなことより、たとえ秀吉に気に入られた設定でもお小姓もどきで城内ウロウロは絶対にあり得へん。
そもそも上杉の人質という立場の信繁が昌幸(草刈正雄)が秀吉に臣従したことによりスライドして大阪城に出仕するのだけど・・・立場的には人質ですわ。

clover

片桐勝元(小林隆)が家康のところにお使いに行くでしょ。
その時の手紙やけど「真田は食えない奴でっせ」という内容。
「真田。畢竟(ひっきょう)のものなり」それは、秀吉が上杉に当てた手紙です。書いたのは治部殿(山本耕史)やねんけど、秀吉の考えとして送っています。
ここで使うんや~って思いました。

clover

・・・・そんなこと・・どうでもいいじゃない。
ドラマだもの(みつを)

でもね。これだけは言わせてほしい。
折角、三谷幸喜氏がどんどんエッセンス入れて来てるのに、脚本家の人、視聴者に説明したげなアカンわ。それが親切というものと違います?
知ってる人には分かるかもしれないけどけど、なんか勿体ない。
マニアックな人はニヤニヤしてはるんでしょうか。

clover

Dsc06500真田丸の面影?
心願寺。この高さに注目。
真田丸の東北端であったと考えられる。

Dsc06497真田丸から北をみる。
くだり坂の底。東西に「空堀」
現在、地下鉄長堀鶴見緑地線が通っている。

Dsc06499_2
勾配に注目。
右が真田丸東端である心願寺。
大阪城を背に南方向が登坂。

Dsc06498真田丸から北を見る
突き当りは現在の大阪女学院。
空堀を経て北の後方が大阪城である。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 贅沢な時間・室内楽 | トップページ | 真田丸・目前天下統一 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 贅沢な時間・室内楽 | トップページ | 真田丸・目前天下統一 »