« カミングアウト | トップページ | ワンピースを買いました »

2016年6月17日 (金)

特別な父の日


baseballbaseball


お寺さんから電話がかかってきて・・・。
おじゅっさん(お住持さん)が脚立から落ちて骨折しはったんやて・・
気いつけてくださいよ・・ほんまに・・

それで、うちにお参りに来てもらう予定を断ってこられました。

clover

ひっちゃん(夫)は(注)サボテンだから
父の日に死んじゃった。

少し前に息子に「何がほしい?」と尋ねられたのがうれしくて
子どもだったと思っていたのに大きくなっていたのがうれしくて

母の日には子どもが子どものころからプレゼントをしているのを知ってたけど
まさかの自分にそんな風に訊いてくれたのがうれしくて

なにしろ、モタモタしていたけどやっと大学を卒業してくれて
勤め人になって、自活を始めて・・
ついに、一丁あがりだああ・・・と、それだけでうれしかったのに

父の日にプレゼントをくれるという。

それで「ジッポのライター」って言いました。

でも、サボテンだから
プレゼント貰う前に死んじゃった。
ひっちゃんのネーム入りだったのに・・

死にゆく手に握らせてあげたんだけど
わかってたのかしら・・ねえ。

お友達に「どや。エエやろ・・」って自慢できなくなったね・・・
本当にサボテンだったよ・・ひっちゃん。

今年は、おじゅっさんが脚立でそんなことになったけど
来年は13回忌だから、盛大に挙行予定。

ひっちゃんの知らない家族も増えてるんだよ。
子どもだった息子も「父の日」に自分の息子から似顔絵なんかプレゼントしてもらう立場に。時間が流れるのってはやい。

Dsc06664


   「手に馴染むZIPPOライター梅雨の月」 おたま 

・・・---・・・---・・・---・・・---・・・---・・・---

(注)サボテン:我が家に言い伝えられる誹り(そしり)言葉
         ナスビ・カボチャ・サボテンの順で
         原級 比較級 最上級

あ。それから聞きたいんだけど、貴方、デュポンの漆のライター持ってたでしょ。あのタッカイヤツ。あれ見つからないんだけどねえ・・どこにやったの?
ま。いいか。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« カミングアウト | トップページ | ワンピースを買いました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久でやんす、でも日々綴り方教室は待ちどうしく読んでいます。 オイラは息子が社会人になってから1回も父の日プレゼントもらってません、不孝息子です。先般、オイラの先輩二人も脚立と屋根から落ちて鬼籍へ、動きが心と同期しない歳です。昨日東京で観た映画(ふたりの桃源郷)で否応もなく老いを考えさせられましたが、観ながら何故か前に観た映画(ニーチェの馬)と対比してしまう・・・。 昨日の映画館でくれたチラシの一枚は芦川いづみ12作品アンコール特集案内で、そこに彼女が原稿用紙1枚分以上の手記を寄稿していて、オデコが食パンの最後みたいな形で好きでなかった云々と、、、。

投稿: 坂口あんちゃん | 2016年6月18日 (土) 12時20分

baseball坂口あんちゃんへ
お久しぶりです。
脚立。今まで使い慣れていたものなのでまさか・・と思いますが、あちこちで「落ちた」という話を聞きますね。
映画。ドンパチや派手な3Dにはもうついてつけません。社会派もしんどいです^^
芦川いずみさん。派手な存在ではなかったですが今見るととてもチャーミングな方ですね。

投稿: おたま | 2016年6月19日 (日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カミングアウト | トップページ | ワンピースを買いました »