« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

贅沢な時間・室内楽


baseballbaseball


昨日はまことに贅沢な時間を過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

贅沢(ぜいたく):(あのimpact「新明解」によりますと)
贅沢の三番目の意味・・
望み得る最高の状態が実現され、それ以上を期待することは無理な注文だ(欲が深すぎる)ととらえられること。また、その様子。

そうそう。これですわ。

clover
楽しみにしていた弦楽四重奏の演奏会へ行ってきました。
クラシック音楽ってようわからんけど、古典派って好きなんです。
きっと前世でお姫様やったんと違いまっしゃろか・・おたま。
あらまっ!

ケンゲー(兵庫県立芸術劇場)などで有名な方が来日されて、あるいはホテルのパーチーで・・・という機会はありましたが、本当の室内という空間で聴くのは今回が初めてです。

思い出しますわ。
宮廷で音楽を楽しみながらのお食事・・(前世の記憶)
生バンドっちゅうても富国生命の屋上ビヤガーデンとちがいまっせ。言わなくてもお分かりですわね。

お客様は20名ほど。お食事はないけど紅茶とケーキをいただきました。

clover
プログラムは作品が作られた年順に
モーツァルト ディベルティメント ニ長調 K136
ハイドン    弦楽四重奏曲第77番ハ長調 「皇帝」第2楽章
ベートーヴェン弦楽四重奏曲第7番 ヘ長調 作品59-1
         「ラズモフスキー第1番」 ~第一楽章
ドヴォルザーク 弦楽四重奏曲第12番 ヘ長調 作品96

・・・・

さっぱり分からないおたまちゃん(お姫様なのに!)にも分かりやすい解説と聴きどころと楽しみ方を案内して下さるのは本日のホストheart○○先生。

clover

音楽は理屈じゃないのよね。身を任せればよいのです。

先生がおっしゃるには
若い頃は色んな作曲家が好きだった。
が、年齢とともに最近は特にハイドンが大好きになった。

悲しく美しく。勇壮で、ドラマチックで・・そんな喜怒哀楽のはっきりした音楽に心を震わせたり胸を躍らせたりするよりも

若い頃は鑑賞が難しいと思っていたハイドンの
たいくつで、ノー天気で、ヤッター!わーいわーい。という向日性に身を置いておくのが凄く心地いい。
純粋に「音楽」の美しさを味わえる。
・・・・らしいです。

clover

ああ。そういう事か。そうなんだ。

人々に感動を与えた傑作や、驚愕のストーリーで世界を仰天させた作品や、全世界にむけた問題定義の社会派や、一大アクションとスケールで観客をうならせる・・・

そんな、映画・・・もうしんどいねん。
どってことない、女優さんが綺麗なだけの映画がいい。
テンポがゆっくりしていて、たいくつな位の・・
そんな映画のほうが純粋に「映画っていいなあ」って思える。

だから古い邦画ばっかり観に行ってますねん。

という事がよくわかりました。

・・・・・・・というわけで
本日も「映画のご案内」書きそびれています。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2016年5月30日 (月)

なんでそうなるの


baseballbaseball


1000円で10本観るよりも映画館に一回行く派
のおたまです。こんにちは。

句会に出る前に、午前中に一本観ておきました。
12時に映画が終わり1時半から句会です。

幸か不幸か、二か所のご近所に平凡家があります。
だまっておけばいいものを、口の軽い女なので(あたしの事だよ)
そのこと・・・「映画からの句会」の事を、うっかり口を滑らせてしまいました。

なぜか、姑・おたまが寿司折を提げて平凡家でお昼ご飯を食べさせていただくはめになりました。もちろん真綿嬢の分も提げてまいります。

グッ坊は幼稚園で、この日はお弁当の日です。
clover

あわただしく1時間半の休憩時間(?)が終わり出立しようとする時
我ながら口の軽い女だと思うんだけど
「ぐっ坊に会えなくて残念だったわ」と申しました。
もちろん、お世辞です。

真綿嬢、目をキラキラさせて「じゃあ伺いますgoodおじゃまいたしましますgoodグッ坊にそう申します」とおっしゃいました。

グッドタイミングでこの日は金曜日です。

ちょっと。待ちんさい。
おじゃまします。とは金・土・日の二泊三日をおじゃまします・・・でございますか??

clover

そこで、ひとつの疑問なんですが

貴女の大事な旦那様の平凡氏はどうするのか。
冷蔵庫を覗いて「フムフム。大丈夫です」とおっしゃいます。

あたしの可愛い息子はこんな待遇を受けているのね。
寿司折なんか買ってくるんじゃなかった・・・
涙がこぼれそうになるのをグッとこらえ・・・・・・

Dsc05171
今日のお花・ 薔薇

全て身重のヨメのペースで事は運びました。

句会帰りに車で真綿親子をお持ち帰りしました。
平凡氏は土曜の夕方やってきました。
休日出勤だったそうですsweat02
前夜はエースコックのワンタンメン。

clover

ぐっ坊は幼稚園に行きはじめて色んな言葉を覚えてきます。
両親に叱られると

 「まあ。まあ。落ち着いて・・・」といいます。

その言葉・・頂戴しましょう。

clover

という事で、映画の事を書こうと思っていたのにこんな話になりました。
落ち着いたら。書きませう。

今は二泊三日のおさんどんとグッ坊のお相手でくたびれ果てております。
さきほどやっと大掃除終わりました。
静かな暮らしを取り戻したいと思います。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2016年5月26日 (木)

待つといふ寂しさ


baseballbaseball


Dsc06576_2


   「待つといふ寂しさ座せり蝮草」 おたま

clover

身のうちに種を蒔く。
蒔いたがゆえに喜びや寂しさを味わうことになるのだが
それらはみな「幸」である。「待つ」という時間の中で・・。

「蝮草」(マムシグサ)
秋に山を歩くと湿った斜面などで結実したマムシグサに出会う。
唐突で強烈な色の果実におもわずドキリとさせられる。
強い毒性があるそうだ。
俳句では晩春の季語になっている。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2016年5月25日 (水)

スグルおじちゃん


baseballbaseball


昨日の「澤村美司子に似た」おばちゃんの話だが
色んなことを思い出した。

おばちゃんは22歳。おじちゃんは26歳。
ひとみちゃんという生まれたばかりの赤ん坊が居た。

スグルおじちゃん。と呼んでいた。どんな字を書くのだろう。
子どもの目から見ても、おばちゃんは美人でおじちゃんは男前だった。
茶箪笥の上のミキサーが何かモダンで「新婚さん」という雰囲気だった。
兄妹のいないおたまは、ひとみちゃんが可愛くてたまらなかった。

夏休みの前に貰って帰って来た通知表を見せた。
(あ。そのころは通信簿と言っていたかもしれない)

おじちゃんはニコニコして、どこからか自分の小学生のころの通信簿を出してきた。
全科目が「優」だった。
優・良・可という評価の時代だったんだな。
よくわからないけどスゴイなあと思った。

そのうちこの家族はどこかへ越していく。
お別れの場面は全く覚えていない。

Dsc06468


再会したのはおたま・6年生の終わりごろ。
おばちゃんが急に訪ねてきたのだ。
ひとみちゃんは3歳になっていた。
弟が生まれていた。3か月くらいの赤ん坊だった。
「あのカーテンが掛かっていたからおたま一家は引っ越していないんだと思った」と言った。

おばちゃんの実家のある熊本に住んでいたのだった。
お互いの実家が同業者でその仕事の関係だったのだろう。
そんな生活の中で、

おじちゃんが女性と出奔する。
あのおじちゃんならモテるだろう・・・。と6年生だったけどそう思った。
大阪で女性と暮らしていたが、ある朝、差し向かいでご飯を食べていたらお箸がポキンと折れたそうだ。
そのとき「これはいかん」と思ったおじちゃんは汽車に飛び乗り熊本に帰ってきた。

義父に激怒されやむなく、自分の実家の両親や後継のお兄さんに頭を下げてこちらに戻ってきたというのがことの顛末のようだった。

それにしても耳ダンボなチビたま時代のアタチ。

Dsc06469


中学に入学して学校のすぐそばがおじちゃんたちの実家だったのでよく寄り道をした。工場の隣に小さなお家を貰って住んでいた。

冷たい麦茶を出してもらい、おしゃべりしたりひとみちゃんと遊んだりした。
「もうすぐ大阪に行く」といったらおばちゃんは「寂しくなる」と言った。

Dsc06470


わ~~~色んなことを思い出したわ。
おばちゃん。素敵な女性だった。
大人になった今ならわかるけどとても雰囲気のある人だったと思う。
美人はどこか寂しげで声のトーンが低い。という自分の定義はこの人から来ているのかもしれない。

スグルおじちゃんには一家が博多にもどってから一度も会わなかったと思う。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2016年5月24日 (火)

澤村美司子


baseballbaseball


もう一度聴いてみたい曲。思い出せない曲名。懐かしい歌手。
鼻の奥がツーンとするような曲がある。

そしてそれらはPCやブログのお蔭で思いもよらぬ再会を果たしてきた。

clover

夢醒めて仰ぐその朝の光・・
おぼろげな黒いオルフェの歌詞を「通りすがりのオルフェ」さんに教えてもらった。

松尾和子のまぼろしの名曲「メランコリー」
YouTubeにあったよとURLを貼りつけてもらったことがある。

荒木一郎のほらほらあの歌の曲名は・・とやり取りしていたら「ファンです」と名乗る(きっとハンサムな)方が「海」ですよと教えてくださった。
記事ではなくコメントのやり取りだったのに其のご親切に感激した。

マイナーなので知られていないと思っていた映画音楽
「誘惑のテーマ」
を紹介した時には、嬉しい驚きのコメントが入った。その方も長い間ずーっと好きでいた曲だったとのこと。

最近ではもう一度聞いてみたいと思っていたカンツォーネ
「アモーレミオ」
のオリジナル曲を教えてもらい、なつかしさに浸った。

clover
Dsc04669

音楽は突然に追憶の扉を開ける。
そして、今回は「澤村美司子」さん。

子どもの頃。たぶん8歳か9歳の頃、澤村美司子さんのファンだった。
出始めのテレビに出演されていたのだろう。

おたまを可愛がってくれたお隣のおばちゃんがファンであったことも大きい。
おばちゃんと言っても当時20代前半。若きママだった。
おばちゃんは澤村美司子さんにどこか似ていた。

clover

きっかけは、ボーカルのレッスン曲である「アクエリアス」だ。

ウィッキペディアを読んでいたら川添象太郎氏に行きついた。
世界初のロックミュージカル「ヘアー」を日本に持ち込み1969年の舞台にあげたのは音楽プロデューサーである川添氏であった。

おたまの記憶が正しければ、そしてそれはどこを探しても載ってはいなかったけれど
澤村美司子さんは川添氏と結婚されたことがあると思う。

川添氏は数回の結婚・離婚をなさっている。
其の中のお一人が風吹ジュンさん。
お二人。な~んとなく似ている。
男性が好むタイプというのは不変なのかもしれない。

clover
Dsc04670

ネットサーフィンをしていて、12歳・天才少女と言われた頃の動画を見ることが出来た。
上手い。うますぎる歌唱力。
江利チエミが国内でメジャーなジャズ歌手になったのに、同世代でより大きく海外で羽ばたいていた澤村美司子が後手に回ったのは納得できない。

残念なことに2008年に亡くなっておられた。
鼻の下の少し目立つほくろも懐かしい。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2016年5月21日 (土)

彼女は君を愛してる


baseballbaseball


彼女はおまえの事、好っきゃねんで
彼女はおまえの事が好きなんやで

  もう・・あかん・・と思ってるんやろ
(実はな)昨日、彼女に会うてん。
彼女が好きなのは、おまえやで。

  ほら・・嬉しいやろ
彼女、言うてたで・・  
おまえの事、好きや!って
ほら・・嬉しいやろ

  


あとはおまえ次第やけど
それ(謝ること)がフェアやと思うで
プライドが許さんかもしれんけど
謝ったらええんとちゃうか

  彼女、言うてたで
おまえの事が好きやって 

              (訳詩・おたま)

Dsc06561
(左下・エンジェルの華奢な指^^。ジャスミンかしら?って言うんだけど)

clover

どない思わはります?
ビートルズの SHE LOVES YOU でんがな。

note

レッスンに入るにあたって我々歌手(ダ~レがじゃ~)は歌の本意を深くくみ取っていくことが必要不可欠でございます。

・・・・・・・・・・・

幾つになっても殿方ってピュアね
ウチのポールとジョンだけかも判んないけど

これは男同士の美しい友情や!っておっしゃいますねん。
「ほら。若い頃って・・ありましたやん。
なかなか、素直に自分の気持ちが言えないってlovely

遠い目で加山雄三とタメのジョンがおっしゃる。
さすが元湘南ボーイやわ。精神が爽やか。
おっサンポールも同意見で、顔を赤らめてはります。

・・・・・・・・・・

いやいやいや・・それは違うな

というのが花も嵐も蹴散らかしてきた女性陣の意見です。

だいたいやね。この人の立ち位置はどこにあるのですか!!
おっかしいやん?

友だちカップルがケンカをしました。
男友達には内緒で女性の方を呼び出しました。
心の痛手を治してやるふりであわよくばつけ込む。

おきまりパタ~ンやないですか。これって。

ところが彼女「あたし。やっぱ。A君が好き!」っていいます

カッコ悪!! あわててこいつ(すっかりウチラに嫌われてる)は正義の使者キューピッド君に変身です。

万が一、彼女がコイツになびいたらどないする気やったんやろ。
A君との友情はおしまいやな。
しばらくはナイショで付き合うんやろね。

サイテーや・・さいてーや・・最低や~~~

という事で少なくともワタクシ・おたまは黒い気持ちでこの歌を歌う事にします。

clover

もうひとつのレッスン曲は「ポカリスエット」じゃなかった
「AQUARIUS」(アクエリアス)になりました。

ミュージカル「HAIR」です。
歌い上げまっせ^^


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

2016年5月19日 (木)

東京ファッション


baseballbaseball


嬉しそうに何度も書いてるんだけど
先週、東京に行きましてん。上京東下りってやつね。

 「のぞみ号鞄の中に青林檎」 おたま

clover

カバンからフランスパンと林檎を取り出す。
お友達が美味しいコーヒーを淹れてくれて

A
アパートは
高層のテラスで朝ごはん。

これじゃあ。あたし達

    まるでパリジェンヌじゃん!

皆様の通勤風景を眺めながら・・・
「頑張って働くんだよ~」とエールを送りました。

Dsc06554
宿泊したホテルから二つの駅がみえます。
ここからも、朝お仕事に向かう人を見ました。

中原中也の

ああ十二時のサイレンだ、サイレンだサイレンだ
ぞろぞろぞろぞろ出てくるわ、出てくるわ出てくるわ

という詩のようです。

clover

今、世界中で大流行しているターキーファッション。
ターキーとは「悪趣味」という意味らしいです。

柄に柄。色に色を重ねます。
ついに大阪のおばちゃん関西マダムの時代がやって来たのです。
いえ。
時代が関西マダムに追いついたと言えるかもしれません。

clover

通勤ファッションだからね。
ベーシックなデザインでシックな配色のスタイリングでいいのでしょうが
それにしても、み~~んな同じ

申し合わせたように「黒」「ベージュ」「グレイ」「白」
東京って今、喪中か???

これが洗練された上質なおされscissorsなんだろうにゃ。
モノトーンは品が良いってみんな思ってるのかな。
10人に3人はフレンチリネンのスカーフしてます。決まって自己主張しないアースカラー・・あんたら地球環境保護団体の人か?

clover

翌朝。お友達が朝ごはん食べにホテルまで来てくれました。
それで、また通勤人、うをっちんぐ。です。
「ねえ。なんでみんなお揃いみたいに同じトーンなの?」
「安心するんじゃない?」
「ふ~~~~ん」

その日は違うお友達が迎えに来てくれてお江戸散策です。
そっか。オンとオフじゃ違うんだな。
きっと、きれいなカラーが街に溢れてるんだわ・・

と思ったけど、行ったところが渋過ぎたのか・・・
東京の人はみ~んな勤め人なのか・・・

clover

アヴァンギャルドな風景は「ナニワ」で見慣れてるから
いいんですけどね。
アレはアレで高度なテクニックがいるものです。

・・・・・・・

折角の緑の季節の中で、今が一番光り輝いているお嬢様たちにはもっともっと個性を光らせていただきたいわと、思ったのですよ。
そうそ。芦川いづみさんみたいにね。

要らぬこと申しました。東京のお嬢様ごめんなさい。
ってこんなブログ見てないでしょうけどbleah


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2016年5月17日 (火)

これなら使える。たぶん。


baseballbaseball


世界で一番好きな次男坊殿下・明星氏が
次に帰った時、iphone にしてあげるって言うんです。

今、母・おたまが持っているのはスマートフォンというらしい。
ちなみにその前のはケータイ
ガラケーと言う言い方は多分に馬鹿にした言い方なので
上品なマダムは言わない方がエエでと、母を上品だなんて、針の穴ほども思ってない癖にそう言います。

clover

アイフォンとスマートフォンはどう違うの?
賢い明星ちゃんは母に判るように説明してくれます。

テーブルの小さなマット「これがアイフォンとするやろ?」
その上にコースターを乗せ「そしたら、これがスマホやねん」

「わかる?」
「すみません。わかりません」

ほんならな、AIWAのステレオとSONYのステレオではどっちが欲しい?
「SONY」

それはなんで?
「高品質・信頼度・実績・シェア・なんか一流ぽい・・・」

「そういうことやねん。わかる?」
「・・・いや、すみません。わかりません

clover

おたまの今のスマホの使い方としては☎。メール。路線や地図の検索。音楽を聴く・・・
そうそう。スマホに話しかけて調べて貰ったりもする。
ただし、英語はこちらの発音が悪いのかコイツが馬鹿なのか上手く検索できません。

それくらい使えたらその年齢にしたら十分やで。

でへ。ほめてもらっちったよ。

clover

以上は「母の日に何が欲しい?」と言われたので
「句会や吟行の時に持ち歩く電子辞書」って言ったら

「そんなん。スマホがあるから要らんやん」という事から始まった会話なのでした。

Dsc06410


突然、明星氏が自分のアイフォンに向かってじゃべりました
「今、掛かってる曲はナニ?」

なんということでしょう・・・。四角い板の中にオネイサンが入っているのね。
「二台のピアノのためのナンタラカンタラ。ホ短調ナンタラカンタラ・・」ってお答えになるのよ。

次はメール。「なんかしゃべってみ」
「ここのパンケーキはふわふわで美味しい・・」
指でモタモタと打ち込まなくてもいいのね。おしゃべりでメール送信できるのね。

覚えたら、メチャ楽やで。
使いこなすのは簡単。
  使おうという意思があるか
           ないかだけや!

clover

ええ~~~いっ!うるさいわい!

ごちゃごちゃ言わずに電子辞書。買っておくれ!!

Dsc06585

ということで、母の日の収穫物です。

Dsc06587


コンパクトな手のひらサイズです。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (5)

2016年5月16日 (月)

青葉若葉に励まされる


baseballbaseball


Dsc06579

Dsc06580この汽車に乗って
お星さまになりたい・・

って先週は言ってたのに

アタシったら
満月ポンをかじりながら
「100歳まで生きてやる」なんって思ってる。

人の心って移ろいやすいのね。

それにしても、秘伝のしょうゆ味。さくっとした食感。
さすが昔ながらのポンせんべいだわ。

clover

一年で一番山の美しい季節!
人って「緑」に励まされるわよね。いや。ほんま。

   「西行と名付けて愛車青葉山」

 

   「青葉若葉どこから山でどこから里」

 

   「我が町は眼下に小さし若葉風」

Dsc06577

もうすぐしたら、山がウツギの花で真っ白になる・・。

でも植物博士に聞くと↑コレって新種の紫陽花の種類ですって!
なんでこんなものを植えるかなあ。大坂府annoy
いや、兵庫県?annoy。電鉄会社??
Dsc06582_2
リフト下の菜の花は堪忍するとして、
山道にオキザリスとかジキタリスとか植えたらいかんだろう。

凄い違和感。

生態系壊したらダメ

・・・・

・・・・

あんまり怒ったら
また。星になりたくなるのでやめておきましょう。

clover




本当に緑が美しいわ。
おたま。「みどり」って名前に変えようかしら・・

「みどりのおばさん」

  ちゃいまんがなannoy
ほら。また怒ってる・・・

   「病窓に大きく手振る楠若葉」 おたま


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2016年5月13日 (金)

会いたかった会いたかったイェイ!


baseballbaseball


人って死ぬ前にすごく寂しくなるんですってね。
だから、死ぬ前に、長い間、音信不通だった人に会いに行ったり、突然懐かしい店をのぞいたりするわけ。

おじいちゃんも亡くなる2週間前には息子や娘の家を訪ねてる。
ひっちゃんも親友や弟みたいな人に会いに行ってる。
自分では気づかない意思に導かれて・・・

clover
で、ワタクシ・おたま、東京さ行っただども
目的は「会いたい人に会いに行った」わけさ。
そして、それはとっても嬉しいことでした。

もちろん、その人には自分の意思で会いに行くのだから、ここらへんまでは、あたしもしっかりしておりますが、

急に思い立ったところの・・

この際「ああ。あの人にもこの人にも会って置こう

ってこれはもう「あの世」の意思なんだわ。って思っていました。
(妄想進んでますよ・・ついてきてね)

clover
まあ。突然の呼び出しだからみんな忙しいわね

そんな中、22年ぶりのエンジェルに会えることになって
(妄想・・やっぱりね・・)

珍獣兄ちゃんは、突然にもかかわらず段取りしてもらったのに、こっちの都合で取りやめに×
(妄想・・これもあの世の意思だわ)

東京に流れていったMちゃんは18時に取材が入ってるけど18時30分東京駅に駆けつける旨の連絡あるも、それは無理っぽいでしょとこちらからお断り×
(妄想・・そっか。会えないままなのね・・)

人妻と駆け落ちしたK君(ったってもう50がらみだけど)には面倒で連絡しなかった×
(これは、あたしの意思か・・)

clover

エンジェルに会ったとき
「あたし、そろそろ死ぬかも」
みたいな話をしました。
(妄想です。根拠なし)

でも・・・今回、会おうと思って会えなかったのよね
会えなかったっていうことはまだ死なないんだわ。

餃子半分こしながら生ビール飲んでそう思いました。

歌舞伎座デビューも果たしたぜぃgood
Img_7178

会ったときエンジェルに
あんな事言ったのに

帰りの新幹線に乗る前
「あたし。100歳まで生きるわ」と抜かしていたおたまちゃん。

皆さんも季節の変り目には気を付けてくださいませね。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (5)

2016年5月12日 (木)

東京さ行ってきただ。


baseballbaseball


と言うことで「東京」に行っておりましたのよ。

いやあ・・
友達というのはありがたいものですね。

        「オーラー全然あらへんでっ!」
        「影が薄いわよ」
          「生気がないわよ」

なんてご指摘を別々の人に畳みかけられるといふ
最近のおたま嬢だったですが、

実は本人も自覚しておることながら
「そんなこたぁ、ないでしょうが・・」と口答えなんかしていましたの。

ところが友人のうちでも数少ない「ちゃんとした人」

「それって、年寄りになった ってことなのよ」

としみじみ言われてごらんなさいまし?
その方がウチラの間では珍しく「ちゃんとした」人なもので、ガッテンボタンを100連打せざるを得ないのでございました。

clover
ははは。

色んなことが重なり過ぎたんだけど、
よく考えれば自分自身がどうこうということは全くないのです。

clover

どうだ!おたまちゃん。銀座NOW!!
Img_7187_3


リュック担いでます。

正しいおのぼりさんgood

・・・・・・・・・・

という事で楽しかったわ
TOKYOheart

何だか、メチャクチャ元気になって帰って来ましてん。
なんでやろ・・・。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (8)

2016年5月11日 (水)

殺すぞ


baseballbaseball


38年も生きて来て、こんな怖ろしい事言ったことがないけど
言わせてもらいます。

「殺すぞ!」「ころっそっ!」

もう・・ほんまにほんまに・・。

そんな事だと思ってたよ。
なんてこったい。このドアホウが・・

こっちはblogなんかやめよう・・って思ったじゃない。
こっちも消えてやろうって思ったじゃない。
貴女にはまったく関係ないけど。

3人の友達に、「あたしは天岩戸にお隠れ遊ばそうと思ってます」って宣言したわよ。

そのうち二名は裸踊りしてあげるって言ってくれたけど・・・

ま。とにかく素直に「うれしい」です。
腹も立ちません。怒ってません。

開いた口がふさがらないっていうか。貴女のその筆力にはまんまと騙されたけど
それも含めてうれしいっす。

以上。

| | コメント (5)

2016年5月 6日 (金)

SHE LOVES YOU


baseballbaseball


4月の終わりに、ライブがあったんです。
ええ。ええ。
もう御出演も5・6回目かなあ。ベテランですわ。

そこが、落とし穴 やってんねズボッ!

昨年のクリスマスコンサートで
    うちら・・いけるんと違う??
みたいなまさかの勘違いをしてしまっていたかも。

あれ(クリスマスコンサート)で燃え尽きてレッスンに身が入ってなかったけど、今まで本番では上手くやれてたから・・・・おごり・・ですわね。

驕れる者久しからず猛き者・・腰砕けですわ。とほほ。
たかをくくっておりましたざんすよ。
結果は正直です。
つーか。
あたしらの目標設定が高くなったのかもね(まだ言うか!)

note

Unchain my hert : Ray charles
Ticket to ride: John lennon & Paul mccartney

以上の2曲を歌いました。

ビートルズの魅力であるパワフルなエネルギーを今回はちょっと大人っぽくアレンジして
スローテンポなversionで・・
ピアノ伴奏とプロのカホーン(打楽器)にも参加していただきましたのよ。
めちゃくちゃカッコイイんです。伴奏はね。

スローテンポだと、ビートルズのハーモニーの美しさがよけいに際立ちますね。

音楽のことはよくわかんないけど。先生はこうおっしゃいます。
(先生は私らより一世代若く、私たちのレッスンのためにビートルズ入門されたようなものです。)
Ticket to Ride を伴奏しながら・・・
ビートルズはすごいなあって改めて思うのはそのハーモニー
モーツァルトの時代にタブーとされてきた和音を使うでしょ。
あるときはドビッシーやラベルのような印象派に通じるし
あるときはグレゴリオの世界・・
ほら。この4度の和音・・う~んすごいですわ・・・
音楽って無限に広がると思わせてくれますねえ・・

あたしら(少なくともおたまは)そこまで感激してないけど、うまく歌えた時はきれいな音やなあと思います。(うまく歌えた時はね)

note

悲しいことはさっぱりと忘れて、次の曲に進みましょう
SHE LOVES YOU が決まっています。

コーラスばっかりいややannoy。っていいましてん。
だってレイチャールズのアンチェインマイハートね、メロディパートのほう、ものすごくかっこいいんですよ。
なのに、おたまちゃんほか三人(シューリームス)はnoteわ~わ~わ~ばっかりですねん。

だから、たぶん↑はポールのところ歌わせてもらえるはずです。

もう一曲、新しいのをやりますが決まっていません。
これはビートルズ以外から選びます。

note

ユーチューブで素晴らしいのを見つけました。
「SHE LOVES YOU」の歌い方です。
先生がポールのところやジョージのところを歌い分けてくれます。

これやったら、鍵盤ハーモニカ 要らないわ good

よろしかったら、ご一緒に練習してくださいな。なんでやねん!


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2016年5月 4日 (水)

清らかな存在感・芦川いづみ


baseballbaseball


清楚という言葉はこの人のためにある。
知的で気品があり芯の強さを覗かせるその清潔な美しさ!

シネ・ヌーヴォで「名画発掘」と銘打った新シリーズが始まりその第一弾を見てきました。
4月は女優・芦川いづみ主演作品集でした。

Dsc06532

clover

「風のある道」1959年/日活/白黒 原作/川端康成

三人姉妹の長女・北原三枝の結婚式から物語は始まります。
長女の夫は女性関係のお盛んな貿易商の岡田真澄。男前!
北原三枝は元モデルで二人とも時代の先端をいくお仕事です。恋愛結婚という現代的な結婚を果たしますがその内情は??

次女の芦川いづみは華道家元に実力を認められていて、後継者である息子・小高雄二と婚約をしています。

三女に清水まゆみ。大学生。
当時三人の娘を持つ(嫁支度をさせる)というのは親の負担が大きく、「大学なんかに行かさなくてもよかったのに・・」とお母さん・山根寿子の愚痴が聞こえてきます。
三女は現代っ子の象徴であるように若い肢体を惜しげもなく披露happy01「アタクシと結婚して下さらない?」と自ら売り込む戦後育ち。

お年頃三姉妹の織りなす愛の模様。結婚への模索がテーマです。

これでいいの?あたしの結婚・・と考えている(だって、家元息子、ひと癖ありそう。暗がりでこっそり妹(三女)の手を握ったりする)
そんな、いづみちゃんの前に、絵でかいたような心のきれいな青年・葉山良二が現れます。(このお二人、プライベートでもロマンスの噂があったのですよねlovely
しかも、彼はお母さん・山根寿子と浅からぬ因縁の人だということが後からわかります。

筋書きはそれくらいにしておいて・・・

ノーベル賞作家をもってしても「女の幸せは結婚で決まりね」みたいな当時の考え方だったのですね。お父さん・大坂志郎の大きな後押しがなければ、いづみちゃんは世間の風に流されていたかもしれない・・

clover
見どころファッションチェック!

雨戸が全部で27枚もあるお家のお嬢さんですからね。
素敵なお嬢様ファッションです。

和服の着こなし(着付け)がとてもGoodざます。
ほら。今時って猫も杓子もみな同じ着付けでしょ。
み~んなが○○和装学院の卒業生みたいな。
お襟は拳一つ分抜く・・みたいな。
それって、きれいですか?個性がなさすぎでしょ。
人のことは言えない。おたまだって「折り紙」みたいにキッチリと教わった通りしか着物を着られません。
いづみちゃんの着こなしは・・。例えば中原淳一の絵から抜け出たというか。お襟は詰め気味で帯の位置はやや高くウェストマーク。体の線がシャープに出ます。

お洋服も、ワンピースでね。ウエストでキュッと絞ってふんわりフレアスカートとか。
お嬢様だから大体「襟」付ですね。

あと、寝間着で年代と性格でています。
お母さん。和装ナイトウェアです。しかもおはしょりからげて腰ひも。
昔のお母さん。そうでしたね。
いづみちゃん。ネグリジェlovelyかわいい。
三女ちゃん。ベビードールbleah足なんか出しちゃって。

昔の娘さんって、どうしてあんなにきれいなんでしょ。
上品なんです。言葉遣いも美しい。
両親に敬語。これあたりまえね。
今は先生にだってため口だよ。小学生。いけませんねえ・・。

綺麗な言葉は女性だけではありません。
芦田伸介(お母さんの昔の恋人)の第一声が

「ぼかぁ・・(僕は)」
加山雄三以外で「ぼかぁ・・」というのを初めて聞いたわ。

clover

芦川いづみさん。1935年生まれですので、この作品当時24歳。
1968年藤竜也さんとの結婚を機にスクリーンから引退されます。

葉山良二さん。ズボンをギュッと引っ張り上げてウェストでギュ~ッとベルトを締めてます。
きっと、この人もち肌なんだわと思わせる。昭和の二枚目。
こういう人が二枚目やったんやあ~~

会話の中や設定の背後に「戦争」の残り香も。
「私が疎開していた頃、お父様が戦争から帰ってらして・・」
みたいな・・

いやあ・・昭和の邦画。エエですわ。

Dsc06534←これも始まるんですって!

最近、歌舞伎のいいのがかからない。
(悲しい・・)
名画発掘シリーズに期待大です。

movie


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »