« 青葉若葉に励まされる | トップページ | 東京ファッション »

2016年5月17日 (火)

これなら使える。たぶん。


baseballbaseball


世界で一番好きな次男坊殿下・明星氏が
次に帰った時、iphone にしてあげるって言うんです。

今、母・おたまが持っているのはスマートフォンというらしい。
ちなみにその前のはケータイ
ガラケーと言う言い方は多分に馬鹿にした言い方なので
上品なマダムは言わない方がエエでと、母を上品だなんて、針の穴ほども思ってない癖にそう言います。

clover

アイフォンとスマートフォンはどう違うの?
賢い明星ちゃんは母に判るように説明してくれます。

テーブルの小さなマット「これがアイフォンとするやろ?」
その上にコースターを乗せ「そしたら、これがスマホやねん」

「わかる?」
「すみません。わかりません」

ほんならな、AIWAのステレオとSONYのステレオではどっちが欲しい?
「SONY」

それはなんで?
「高品質・信頼度・実績・シェア・なんか一流ぽい・・・」

「そういうことやねん。わかる?」
「・・・いや、すみません。わかりません

clover

おたまの今のスマホの使い方としては☎。メール。路線や地図の検索。音楽を聴く・・・
そうそう。スマホに話しかけて調べて貰ったりもする。
ただし、英語はこちらの発音が悪いのかコイツが馬鹿なのか上手く検索できません。

それくらい使えたらその年齢にしたら十分やで。

でへ。ほめてもらっちったよ。

clover

以上は「母の日に何が欲しい?」と言われたので
「句会や吟行の時に持ち歩く電子辞書」って言ったら

「そんなん。スマホがあるから要らんやん」という事から始まった会話なのでした。

Dsc06410


突然、明星氏が自分のアイフォンに向かってじゃべりました
「今、掛かってる曲はナニ?」

なんということでしょう・・・。四角い板の中にオネイサンが入っているのね。
「二台のピアノのためのナンタラカンタラ。ホ短調ナンタラカンタラ・・」ってお答えになるのよ。

次はメール。「なんかしゃべってみ」
「ここのパンケーキはふわふわで美味しい・・」
指でモタモタと打ち込まなくてもいいのね。おしゃべりでメール送信できるのね。

覚えたら、メチャ楽やで。
使いこなすのは簡単。
  使おうという意思があるか
           ないかだけや!

clover

ええ~~~いっ!うるさいわい!

ごちゃごちゃ言わずに電子辞書。買っておくれ!!

Dsc06585

ということで、母の日の収穫物です。

Dsc06587


コンパクトな手のひらサイズです。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 青葉若葉に励まされる | トップページ | 東京ファッション »

家族・友だち」カテゴリの記事

コメント

スマホとアイフォンの違いってわかりません~><
iパッドにおしゃべり機能ついてるけどうるさいので切ってあります。
声がおねいちゃんじゃなかったらいいかもですけど。携帯はガラケーが好き。
単純明快。電話とメールで十分です。

投稿: ばんび | 2016年5月17日 (火) 11時52分

baseballばんびさんへ
何度説明を受けても飲み込めません。
あれば便利だけど、必要に迫られていないというところです。
折角もらった電子手帳もな~んかめんどくさいので辞書引いてます。
これはナイショです。

投稿: おたま | 2016年5月18日 (水) 09時43分

世の中進化してますね~~dash
お出掛けもせず、殆ど家に居るのでPCとガラケーじゃなかった携帯のみですscissors
PCは音楽聴きながら、おたまさんとこ拝見し・検索・買い物・図書館の予約・写真の取り込み・DVD・ゲームもnote
なんてったって一か月の使用料が安いのがgood!ですgood

投稿: 熱烈 | 2016年5月18日 (水) 20時58分

珍獣でごわす。

一幕見Début
まことによかばい。

次は浅草演芸ホール。
そのあとばって・・・、
桜鍋もしくは、どぜう鍋。

どげんね?

投稿: NANTEI | 2016年5月18日 (水) 21時18分

baseball熱烈さんへ
出掛けなくても机の前で何でもできちゃうんですね。図書館の予約もできるのですか?
きっと我が町も出来るのね。調べてみよ~っと。
PCで初めてお買い物をしたときは死ぬんじゃないかと思うくらいドキドキしました。

baseballNANTEIさんへ
コモドドラゴンやタスマニアデビルより兄ちゃんに会いたい(見たい)よ。
歌舞伎座はさすがお江戸やなあって思いました。渋いところで演芸場・寄席巡りもあこがれますわ。
一番行きたいのは新宿にあるといふ、キラーカーンの焼き鳥屋だす。ずっと夢見ております。

投稿: おたま | 2016年5月19日 (木) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 青葉若葉に励まされる | トップページ | 東京ファッション »