« リュックサック | トップページ | あはれ花びらながれ »

2016年4月20日 (水)

あなたならどうする?


baseballbaseball


あるアンケート。

「電車内で居眠りをして終点に気づかない人に声を掛けますか?」

対象は成人男女。結構なサンプル数ですので信用に足りる結果であると考えられます。

<結果>
声を掛けない・・・・65%
声をかける・・・・・・35%

train

「声を掛けない」人は
乗務員が声をかけるだろう
声をかけられた人が恥ずかしい思いをする
変な人だったら嫌だ。逆切れされる

などの理由です。


clover

ワタクシ・おたまは自分自身を「ちょっと変わってるかな」と薄っすらとは思ってはいるけど
これ程までに世間様と隔たりがあるとはショックであります。

こんな時は、絶対に「声をかける」 やわ。
自分が降りるときに、さり気なく肩をポンポンしてあげる。

だって、乗務員さんが気づかなかったら?
回送電車でさみしい車庫に連れていかれたら?
その人、とっても困るでしょ???

これって、大きなお世話なのかなあ。

「声をかけられた人が恥ずかしい思いをする」ってsign02

「社会の窓があいてますよ」と言ってるわけじゃない。
(うちの息子「社会の窓」の意味がわからないそうです)

みんな。不親切やわannoyと考えるのがおかしいのか?
65%やもんなあ・・

clover

Dsc06409
ガーベラ/希望
(ガーベラは水を少な目(5センチ以内)にして、水替えの時、茎の水に浸かっていた部分を切り落とすと長持ちしやすいですよ)

clover

町内掲示板にまた「この人を探しています」の張り紙。
まだ59歳。女性です。

この3年間で4人目です。

お一人目は行方不明から一年後に自宅から30キロ離れた場所で白骨体で見つかりました。
交通量の多い道を裸足で歩いていたのに誰一人も声をかけなかったのだろうか。という素朴な疑問があります。

clover

自分の考えや行動が絶対に正しいとは思っていないけど
電車で寝過ごしている人には声をかけるやろうな・・たぶん。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« リュックサック | トップページ | あはれ花びらながれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いしだあゆみの歌かと思った^^;
もちろん声掛けします。
酔っぱらって寝てる人は嫌だけど。

投稿: ばんび | 2016年4月20日 (水) 10時13分

baseballばんびさんへ
♪泣くの歩くの死んじゃうの~~
紙屑みたいに捨てられるんですよね。私^^

周りの人に聞いても「声かけるよ」っていうんですけどね。
世代とか地域とかで違うのでしょうかね。

投稿: おたま | 2016年4月21日 (木) 08時33分

絶対に声かけるわだって暗い車庫に入ったらおトイレどうするの?(肩ポンポンもあり)そんな私を見てかけると思ったよと冷ややかに云う夫、の夫婦です。夫はご近所の方に挨拶もしたくないらしくずっと下を向いたまま歩いてます、何度注意しても直りません、義母も同じでした。もう諦めてます80近いジーさんはこのまま逝くのでしょう。

投稿: パコ | 2016年4月21日 (木) 11時49分

友達(オバハン)は、声掛けて貰えず、入庫の憂き目に。
車庫で気付かれ、次に出るから 乗っときなはれ!云われそのまんま。
車庫から出て来た電車にオバハン乗ってる事に 
ホームの乗客の好奇?の目がたまらんかったそうですわ

投稿: youko | 2016年4月21日 (木) 17時14分

baseballパコちゃんへ
自分の中に「シャイ」という要素が希薄なのでパコちゃんのご主人様のような方には惹かれますわheart01
きっと、やるときはヤル!お方だと思います^^
美点と欠点は微妙なんですよね。

baseballyoukosanへ
それ。絶対「烏丸車庫」でしょ!
子どもの頃、悪い事したら最果ての「烏丸車庫」に連れて行かれるって思ってましたもん。
京都のお方は市電でも絶対に声かけしはらへんと思います(キッパリ)。
その前に居眠りなんかしはらへん。
お友達。お気の毒でした。

投稿: おたま | 2016年4月22日 (金) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リュックサック | トップページ | あはれ花びらながれ »