« にゅうえんしきにくっついていった。 | トップページ | リュックサック »

2016年4月17日 (日)

M7.3


baseballbaseball


熊本の地震の第一報で
「川内原発は!?」って誰もが真っ先に思ったんじゃないかな。
再稼働から半年。国も九電も国民に対してひどい事するよね。
フクシマから何も学んでいない。
こんな地震大国に原発があることのアンビリーバブル!

安倍さんって自分の言葉でしゃべられない人なのかなあ。
「救援にしっかりした対応をしてゆく所存です」
ってそれくらい、メモを読まずに顔をあげてしゃべりなさいよ。
あたしでもソラでいえるわ。

阿蘇の噴火が始まった。
地震との因果関係ははないという事だが、素人のあたしにはそうは思えない。
マグマだまりの近いところで地殻が揺さぶられてるんやで!

これだけ揺れが続いているなか川内原発を停止するつもりはないという見解らしい。
稼働を停止したら誰が困るの?
稼働中の現在、たった今でも直近で揺れているというのに。

それでもって、それは「規制委員会」の判断だ。と政府は言ってます。
馬鹿か?

原発に阿蘇山。不確かだけど確実な危険性。
こういうのを政府や安倍さんは流言飛語って言うんやろうな。

なんかイヤになって来た。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« にゅうえんしきにくっついていった。 | トップページ | リュックサック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

災害の時はいつでも悲しみの後に怒りが来る。
原発止めますって言う人に1票入れたい。
自然の威力には逆らえなくても人工の危険物は取り去ることができるはず。何十年かかろうと、廃止にすべきだ。そのために電気料金上がっても私は文句言いません。

投稿: ばんび | 2016年4月17日 (日) 16時48分

baseballばんびさんへ
いつでも(核兵器)作れるカネも力もある。
そんなの世界中が知ってます。

阪神大震災の時は被曝のことなどみじんも思わなかった呑気な日本人。
フクシマが悲しい教訓を残してるのに学ばない国です。

投稿: おたま | 2016年4月18日 (月) 09時13分

ご無沙汰してます。ユウコです。
環太平洋火山帯が活動期に入って、あちこちガンガン動いてるんとちゃうんかい、とド素人の私は思いまっせ。
阿蘇山と熊本の地震は関係ないと言うとるという専門家の話がナンジャラホイ、納得いきませんね。
御嶽山も桜島も、今に富士山もドカンとくるかもしれん。
ああ、災害は辛いな。

投稿: ユウコ | 2016年4月19日 (火) 03時35分

baseballユウコさんへ
オコンニチハです^^
賢い人は机の上で色々考えはるねんね。
揺れてる!ちゅうねん。
大分の知人が「お仏壇がひっくり返った」と言ってます。熊本から大分へ震源は広がってる。その東には「伊方原発」
震源が見事に川内原発から伊方原発にかけてのラインと重なり合ってる。その真ん中に阿蘇山。コレど素人の目の錯覚なの?

知人には「また揺れるしお仏壇しばらくそのままにしときや」と励ましにも慰めにもならない助言。ほんと辛いです。

投稿: おたま | 2016年4月19日 (火) 11時17分

規制委員会(火山学者入ってない)は「科学的知見からは止める状況にない。後は政治判断」、政府「規制委員会がとめないって言ってるんだからとめない」の無限ループですよ。激甚災害指定もまだだし。山口県の豪雨はそっこーで対応したのにね>安倍首相。さすが、ぶれない、嘘つかない、TPP絶対反対、のポスターをなかったことにする首相はやることがちがいますわ。

投稿: ヴェルデ | 2016年4月22日 (金) 02時55分

baseballヴェルデさんへ
誰もが予見できない危険こそ考え得るベストで全ての手当てをするべきです。
判断基準は「命を守る」
すごくシンプルなことだと思います。
未曾有(みぞゆうpunchbyあっそさん)の災害を政治的利用に結び付けることしか考えていない。
・・やったね。オスプレイ。TPPは選挙前だしね。
政治家の辞書には志って文字は載ってないんだわ。
ああ。胃が痛い。

投稿: おたま | 2016年4月22日 (金) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« にゅうえんしきにくっついていった。 | トップページ | リュックサック »