« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

真田丸・Extra現場よりお届けします。


baseballbaseball


あんたも好きね~(by 加藤茶)
真田丸を訪ねて大阪市内へ行ってきました。

ということで、今回はNHKのドラマのお話ではなく
Extra・・番外(現地)編です。

アチクシ、二年ほど前から関ヶ原の合戦を検証する会というのに入っているのですが
そのグループで「真田丸」を体感しようという事になりました。

今回は「冬の陣」に限定した足跡めぐりです
Dsc06484 Dsc06485
最初からピンボケ写真でごめんやす
JR環状線の車両ですねん。気合入ってますやろup

clover
この日はJR玉造駅に集合。真田丸の最寄り駅です。

Dsc06488Dsc06489

えらいことになってます。
玉造商店街up

やっぱり「幸村」やねんね。
NHKドラマもエエカッコせず「幸村」で良かったんと違いますか?
それで親しまれてるんやから。

clover
駅からわっさわっさと人が降りてきます。80%が中高年。そのうち7割が男性。
きょうびの爺さん。元気やわ。

まずは真田の抜け穴のある三光神社へ
Dsc06491

上り勾配になっています。
そこ。大事。
押さえといてください。

Dsc06494_2真田幸村の像なんかが建っています。
やはりここでも「幸村」とある。

⇓ 真田の抜け穴(大阪城に通じているといわれている)
Dsc06496

こんもりした山がある。抜け穴が見つかった
それらのことから、ここが真田丸ということになっていました。
しかし
研究者の間では,もっと西だ!とずいぶん前から考えられていて、地質調査などをされた結果。
そうだったんですねえ・・ついひと月ほど前の新聞に発表されてましたよ。
それを知って痕跡をたどると、真田丸がどれほど地形を利用した構造か・・な~るほどってわかってきます。
残念ながら400年前ですからね住宅やマンションで、その気にならないと探せませんが・・。

clover

という事で、わがグループは銅像や石碑や幟の立つ観光ルートから離れて探訪開始。
お蔭で混雑から逃れられました。
以下。地味な話ですがお付き合いください。

Dsc06506
地味でしょhappy01
ここが真田丸の最前線。大阪城に向かって円形の馬出があったところです。
現在は明星高校のグラウンドになっています。
この高さを見てください。
城外から中を伺うことが出来ず、攻撃に出やすい造りです。
ここに曲輪の馬出を築き防御力を高めたのです。




Dsc06507_4今回の探訪の最大の見どころです。
地味でしょhappy01

人が出入りしないよう板が打ち付けられています。

Dsc06508遠望

ここが真田丸の北西にあたります。
今では上町筋から玉造駅へショートカットする道が作られたため隅切りのようになっていますが、ココがもっとも真田丸の地形を確かめられる場所です。

Dsc06509さらに遠景

大阪城を背にしています。

背後は緩いくだり坂。そして上りの坂と続きます。

はいな!
空堀(からほり)です。

clover

長くなったので「後半へつづく~~~」


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2016年4月27日 (水)

春の終わりのそんな一日


baseballbaseball


変な一日でした。
大阪まで映画を見に行ったんです。
ウチ田舎なので映画を見に行くのに、
朝起きてから、思い付きで行けないんです。
前の日に「明日は行くぞ」って思って寝なきゃいけないんです。

大阪の友人はそこのところが判っていません。
面倒なので一人で行きました。
昨日しか空いてる日が無かったから・・。
エミリーの麻雀教室に合わせてられない。
だから、コッソリ行きました。

one乗換駅で電車の扉が開かない。こんなこと初めてです。
「しばらくお待ちください」のアナウンスがありました。
多分1分やそこらだけど向かい側ホームに急行電車が入って来たので、お客さん達がイライラしています。そんなに急がなくても間に合うのにね。
ちゃんと乗れました。

two大きな声でしゃべってる人がいるな。と思いました。
男の人です。東京弁っていうの?ここらの言葉ではありません。
あたしの座ってるところから見えないんだけど声は聞こえます。
で。話の途中に時々「和田アキ子」がでてきます。
「和田アキ子が子ども産んじゃってよ。しょーがねーな」って言ってます。
声が突然大きくなりました。
「おっさん。立てよ!こら。座ってんじゃねえよ。てめえに席を譲ったんじゃねえよ」
大声男が立ったので顔が見えました。40歳くらいのなかなかの男前です。
男はそこにいた数人の女の子に向かって「笑ってんじゃねえ。てめえらの魂はどこにあるんだ。え?魂は」と言っています。女の子たちは違うドアへ移動しました。
「和田アキ子どうすんだよ。まったっく」という言葉を残し男、下車。

three大阪駅前からバスに乗りました。
市バスの運転手さん。出発する時「どこそこ(所属)の○○(名前)が安全運転につとめます」とおっしゃいました。
「やむを得ず急ブレーキを掛けることがありますのでつり革や手すりをお持ちください」
その「手すり」が大阪弁です。音符でいうとファ・ラ・♯ファです。
ほんまにエエ感じの運転手さんです。

fourチケット買うのに並んでいると見知らぬ女性(おばさん)に「どちらからですか?」と声を掛けられました。
小さく声を潜めて言いました「ひょーごけんからです」
この映画館ね近隣の迷惑になるから立ち話はしないで下さいって張り紙がしてあります。
だから、小さな声で答えたのに、その方(この映画館初めてだと言っておられました)はおたまにやましい気持があると思われたのでしょう。ご自分も声を潜めて
「え~私、西宮です。人に言えませんわねえこんなところまで来てるって」とおっしゃいました。
Dsc06530Dsc06531


こんなところにある
マニアックな映画館

地下へ降りていきます
ええ感じでしょ。

five映画が終わって、ちょうどお昼時。いつもの定食屋さんで小っちゃなおかず2品とキリンの小瓶。このお店すごく気に入ってます。
ナチュラルメイク化粧して。ちょっとオサレしてイヤリングつけて
やること「おっさん」。昼からビール。
だって飲みたかったんだもん。

six必ず寄る果物屋さん。苺1パック@198円×4パック購入。
驚きの価格impact

seven大阪駅に戻るバス停に立ってると西宮マダムに遭遇。「しっとりした。いい映画でしたねえ」
また、どこかの映画館でお目にかかりましょうお元気でね。と別れる

eightムーチョに「今、大阪に出て来てるねん。チャ~しばかへん?(お茶でも飲みませんか)」とケータイするも、「も~おたまちゃんはいっつも急やな。今からボランアや!」と断られる。
寄り道せずに帰宅。
最寄駅からの帰りのバス。エンコdash
すぐになおったけど、今どき珍しい。

nine夜。footちゃんから嬉しい報告のメール。写真添付。
これこれ。くっつくすぎだよ。そこのご夫婦heart

・・・・・・・・・

なんか、楽しかった一日だったわね。

今、苺ジャム煮ています。
もう1パック買えばよかったな。

映画の話は又、いつか。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

2016年4月26日 (火)

春子


baseballbaseball


Dsc06429

外へ出る。モノを見る。

モノを詠めと言われます。
机の前で脳内を巡らせているだけでは何も生まれない。
気持ちを詠むな。
気持ちはモノに託すのが客観写生だそうです。

俳句が「男らしい」のはそういうところかもしれません。
男は無口がようございます。

Dsc06426

「春子」(はるこ)
2~4月にに採れる椎茸。春の季語になっています。

Dsc06425

  「春子榾カンバスてんでに広げけり」 おたま

clover

「中八」だにゃcoldsweats01

  「カンバスをてんでに広げ春子榾」

ひっくり返してみると描いているのは春子ではなく
「春子榾」のある景色になる。

やったねgoodおたまちゃん。

景色が広がるよ・・・・・・・・・・・・・・・でもないか。
これだと、てんでに広がってるのは何?になるかしら。

clover

こうやって、ぐっちゃらぐっちゃら遊んでいるのが楽しい。
所詮、自己満足。

・・・・・・・・・・・

本日やっと○○へ作品応募しました。
ああ。ヤレヤレ。ホッjapanesetea
結果はいいのです。

参加することに意義がある。
いい、勉強の機会です。

↑この句?もちろん入れてません^^


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (5)

2016年4月25日 (月)

春惜しむ


baseballbaseball


4月吟行は京田辺市にある一休寺と木津川市の岩船寺へ行ってきた。
岩船寺ははおたまのリクエストである。

(一休寺)

Dsc06462
Dsc06463_2

若紅葉がもうこんなに美しい
もうすぐ愛らしい花をつけるだろう。

その昔。
免許取りたてのベベちゃんがグリーンのHONDAのNコロで
よくドライブに連れて来てくれた。

2人とも10代の終わりだった。
怖ろしく遠い昔だ。
そして、怖ろしく長いつきあいだよ。

   「春惜しむ一休座像に隣して」 おたま

今では大型バスの駐車場もあるし、入山料500円もするimpact

(岩船寺)

歴史は古く奈良時代に恭仁京が置かれたところである。
「木津川市」になった。頭の切り替えがうまくできなくて「相楽郡」と聞けば茶畑の広がる景色が見えてくる。
この辺り当尾の里といい。(特に秋、柿のなる頃)岩船寺から浄瑠璃寺への道は人気のハイキングコースである。今回40数年ぶりに来た。長生きしてるよねアタシ。

Dsc06481

境内の奥に福島の樹齢千年といわれる三春の滝桜の子孫が植樹されている。
すでに結構な大きさだ。

その下に持参の大きなシートを敷いて句会。

ああ。のどか・・・
だれも居ない。
鶯の声が天から降って来る。

  「春惜しむ山の深きに鐘を聞き」 おたま

clover

神社仏閣で目新しい句が出来るわけはない。
威張ってどうする。
でもいいの。来てみたかったんだから。

この日はただしさんがドライバーをしてくれた。
いつもアリガト。

浄瑠璃寺は時間切れ。
GWに明星氏が帰って来ると言っている\(^o^)/
ので連れて来てもらおっかな。

Dsc06480


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2016年4月24日 (日)

混乱


baseballbaseball


もう・・冗談じゃない!と言いたい。

冗談だと思いたい。

今日も元気?に更新されている。
予約投稿でつなげるだけつなぐとある。
調子のいいうちに書いておかれるつもりだろう。

ブログは墓標・・そのとおりになってしまうの?

初診からまだ一週間でホスピスへ。

こんなにさっぱり、あっさり、「望むところだ」と受け入れるんだ。

あまりのあっけらかんさに、彼女お得意の「妄想」ではないかと思えてくる。

妄想だったらいいのに・・どんなにいいか。

ちょっとうろたえてしまって支離滅裂。

混乱し切っている。さみしい。

| | コメント (1)

2016年4月23日 (土)

日野菜がお嫁にいくときは・・


baseballbaseball


日野菜
滋賀県蒲生郡日野町で生産されるカブの仲間。
500年の歴史のある伝統野菜だ

生きていたら113歳goodになる祖母(母の母)は滋賀県にゆかりの人なので日野菜のお漬物が好物だった。

note日野菜がお嫁にいくときは~
   ほんのりさくら色にお化粧して~
    畑の仲間に送られて~
     明日はあなたの食卓へ~

ガッコから帰ってきた午後4時。
その曲は宿題もせずメロドラマの再放送にかぶりつく小中学生の背徳心を諾ってくれる天使のささやきであった。

この「やまじょう」さんというお漬物の会社のCMソングが流れると

ほっこりしたjapanesetea

関西ローカルCMソングは、みんながみんなキダセンセが作曲なさったわけではない。
(注)キダ先生:浪速のモーツァルト

メロディーはリパブリック賛歌。
あのグローリー グローリー ハレルヤ・・・
またはゴンべさんの赤ちゃんが風邪ひいた・・

ってやつだ。

大きい歌だよ。
南北戦争の勝利を讃える歌。VICTORYscissorsscissors

励ましてくれたのは歌だけではない。
画面に出てくる日野菜ちゃんが本当にお嫁さんみたいに薄っすらとピンクで・・
ゆうても漬物なんやけどね・・何か色っぽかった。

カブに目鼻・・わらける。
白黒テレビだったけど、
ほんのり桜色。間違いなく。ピンクだった。

clover
Dsc06483見よ!
このなまめかしい姿態。

吟行先で思わず買っちゃったよ。
滋賀県ではなく、京都と奈良の境だったけど。

この3倍の量で100円

100円だよおっかさん。

これが京都の老舗漬物屋だと目玉が飛び出しちゃうよ。
Dsc06482

タケノコもワラビも(家に帰ったらただなのに)買っちゃった。
かき餅も切干大根も買っちゃった。

なにしろ、リュックサック背負って行ったから・・・

俳句!? そんなもの・・・・作ったわよgood

clover

ご当地の伝統野菜というのは今では通販で手に入れられるし
「グルメ」ブームだもの、誰かが火をつければワッと広がる。

「水菜」「壬生菜」「九条ネギ」みたいにね

日野菜はもう嫁入り前の娘としか思えない・・
彼女の幸せを祈っている。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2016年4月21日 (木)

あはれ花びらながれ


baseballbaseball


峡にあるotamaが在所のそのまた山深くに咲いていた桜が
とうとう、散っただよ。

Dsc06418


桜はもう「満腹だ」といいながらも、「散る桜」はいいものだ。
と思ふ。今まさに落花盛んなるアタクシ。イェイscissors
(最近、謙虚。)

cherryblossom

高校に入学してすぐに美しい詩に出会った。

      甃(いし)のうへ

                        三好達治

   あはれ花びらながれ
   をみなごに花びらながれ
   をみなごしめやかに語らひあゆみ
   うららかの跫音(あしおと)空にながれ
   をりふしに瞳をあげて
   翳(かげ)りなきみ寺の春をすぎゆくなり
   み寺の甍(いらか)みどりにうるほひ
   廂廂(ひさしひさし)に
   風鐸のすがたしづかなれば
   ひとりなる
   わが身の影をあゆまする甃のうへ

                  「測量船」1930年

これは、教科書に載っていたと思うが
先生が別に伊東静雄の詩も(あの当時はたぶん)ガリ版で刷って渡してくれた。
その時の震えるような感動はいまでも思い出せる。
流麗で深く。静かで美しい詩だった。

勉強が好きなわけではなかったが、「高校生なったらこういうことを習うんや・・」ととても嬉しかった。

伊東静雄は大阪府立住吉高校で教鞭をとっておられたそうで、現国の先生はそう言った意味でも思い入れがあったのかもしれない。

学校はどこでもそうかもしれないが、我々の通ったところは特に桜が美しいことで有名だった。満開の桜の下でクラス写真を撮ってもらった。

cherryblossom

三好達治の死後、萩原朔太郎の娘・萩原葉子によって書かれた「天上の花」(これは芥川賞の候補になった)を始業前の図書館に通い詰めて読んだのも懐かしい記憶だ。

男女の機微などわかるはずもない高校生にとっては、「思い込みと執着心の激しい。ああ詩人って面倒くさい人種ね」くらいの感想しか持たなかった。

天上の花・・・達治の詩の中にある「こぶし」
この「こぶし」にあこがれ、31年前に今の家を建てたとき真っ先に庭に植えた。

cherryblossom

私にとって散る桜は達治の詩と結びつき、なんだか嬉しくて明るくて美しくて・・そうそれを「希望に満ちた」って言うんだろうな・・15歳の自分と結びつく。

達治忌は4月5日。まさに爛漫の桜のころだ。

そうそう、我が家のこぶし。30年のうち見事に天上に花を咲かせてくれたのは2年ほどで、あとはさっぱり花をつけず・・そした枯れた。
昨年の秋、ついに切り倒してもらった。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2016年4月20日 (水)

あなたならどうする?


baseballbaseball


あるアンケート。

「電車内で居眠りをして終点に気づかない人に声を掛けますか?」

対象は成人男女。結構なサンプル数ですので信用に足りる結果であると考えられます。

<結果>
声を掛けない・・・・65%
声をかける・・・・・・35%

train

「声を掛けない」人は
乗務員が声をかけるだろう
声をかけられた人が恥ずかしい思いをする
変な人だったら嫌だ。逆切れされる

などの理由です。


clover

ワタクシ・おたまは自分自身を「ちょっと変わってるかな」と薄っすらとは思ってはいるけど
これ程までに世間様と隔たりがあるとはショックであります。

こんな時は、絶対に「声をかける」 やわ。
自分が降りるときに、さり気なく肩をポンポンしてあげる。

だって、乗務員さんが気づかなかったら?
回送電車でさみしい車庫に連れていかれたら?
その人、とっても困るでしょ???

これって、大きなお世話なのかなあ。

「声をかけられた人が恥ずかしい思いをする」ってsign02

「社会の窓があいてますよ」と言ってるわけじゃない。
(うちの息子「社会の窓」の意味がわからないそうです)

みんな。不親切やわannoyと考えるのがおかしいのか?
65%やもんなあ・・

clover

Dsc06409
ガーベラ/希望
(ガーベラは水を少な目(5センチ以内)にして、水替えの時、茎の水に浸かっていた部分を切り落とすと長持ちしやすいですよ)

clover

町内掲示板にまた「この人を探しています」の張り紙。
まだ59歳。女性です。

この3年間で4人目です。

お一人目は行方不明から一年後に自宅から30キロ離れた場所で白骨体で見つかりました。
交通量の多い道を裸足で歩いていたのに誰一人も声をかけなかったのだろうか。という素朴な疑問があります。

clover

自分の考えや行動が絶対に正しいとは思っていないけど
電車で寝過ごしている人には声をかけるやろうな・・たぶん。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (5)

2016年4月18日 (月)

リュックサック


baseballbaseball


二人の男の子を生みました。その上の子(平凡)は
リュックサックをリックサックと言います。
(ちなみに、プラスチックはプラッチックです)
子どもだからと看過しておりましたが、大概なおっさんになったのになおりません。

clover

一年前リュックサックを買いました。
ちゃんとリュックサックshineと言える下の子(明星)にです。

Dsc04395

京都三条にあるMSPC(マスターピース)
ここ、男子のカッコイイアイテムが揃っています。

m-catさんが買ったんです(女子です)
それがとっても素敵で
明星氏に買ってやりましたの
だから二人はお揃いですheart04

myリュックも欲しかったけど、おたまにはデカかった。

アウトドア用ではなくて会社にもしょっていけるみたいなのを
誰がOLやねん!(という話は置いといて)探していました。
ずっと欲しかったんです。リック。リュック。

Dsc06457でへ。ついにご購入

四角いフォルムが都会派センスを漂わせておりますscissors

Dsc06458うぷ。横顔もお見せします。

カバンと言えばそりゃあ
ACEでしょ!!

(宗旨替えしてるbleah

アウトレットで買いましてん

clover

うれしいな。うれしいな。
で。背負ってみました。

何か変。downdown
ピカピカの一年生か
舌切り雀のおばあさんみたいdowndown

鏡を見ながら色々と研究。
ベストポジションと言うのがあるのですね。
おたまのキュット引き締まったおヒップの辺りまでストンと下げるのが可愛いのです。
婆さんが可愛いもへったくれもございませんが
まあ、言わせてやってください。

うれしいな。うれしいな。
重心の低いほうが楽だしね。
カーキ色。結構、服を選ばないですわよgood

会社勤めはしていないので吟行にリュック背負って行きました。
わ~い。楽ちん。
何でも入るのでボンボン入れて大荷物になるのが難点かしら。

  「行く春やリュックサックを枕にし」 おたま

↑漂泊の旅人を妄想中


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2016年4月17日 (日)

M7.3


baseballbaseball


熊本の地震の第一報で
「川内原発は!?」って誰もが真っ先に思ったんじゃないかな。
再稼働から半年。国も九電も国民に対してひどい事するよね。
フクシマから何も学んでいない。
こんな地震大国に原発があることのアンビリーバブル!

安倍さんって自分の言葉でしゃべられない人なのかなあ。
「救援にしっかりした対応をしてゆく所存です」
ってそれくらい、メモを読まずに顔をあげてしゃべりなさいよ。
あたしでもソラでいえるわ。

阿蘇の噴火が始まった。
地震との因果関係ははないという事だが、素人のあたしにはそうは思えない。
マグマだまりの近いところで地殻が揺さぶられてるんやで!

これだけ揺れが続いているなか川内原発を停止するつもりはないという見解らしい。
稼働を停止したら誰が困るの?
稼働中の現在、たった今でも直近で揺れているというのに。

それでもって、それは「規制委員会」の判断だ。と政府は言ってます。
馬鹿か?

原発に阿蘇山。不確かだけど確実な危険性。
こういうのを政府や安倍さんは流言飛語って言うんやろうな。

なんかイヤになって来た。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

2016年4月15日 (金)

にゅうえんしきにくっついていった。


baseballbaseball


グッ坊が幼稚園児になりました。
Dsc06436 Dsc06447
(ウサギ小屋の前にて。哀愁が漂う)

母、真綿嬢は緊張のあまり前夜、よく眠れなかったらしい。
子より親の方が不安や心配でいっぱい。

だって・・
グッ坊。うさぎとネズミが見分けられない・・

そのかわり、ハシビロコウの形態模写ができるじゃん。

泣きのツボがおかしい・・

店が定休日だったりすると泣く。
「せっかっく来たのに・・じゃんねん・・ちゅらい・・」と言って。

clover

登園はあるポイントで数人が集合してそこから先はお母さんたちが交代で引率する。真綿嬢は妊婦さんなので免除してもらう(というルールらしい)

母子ともども初めての経験。頑張って楽しんでほしい。

お祝いは本人のご希望で「まぐろ」と「サーモン」

clover

帰宅して遥かはるか昔に、自分の通った幼稚園を検索してみた。
福岡市内。町名は変わっていたけど同じ場所にありますがな。

数年前に創立60周年の式典があったらしい。
ということは、あの頃は創立まなしだったのね。
初代園長夫妻の写真をみてびっくり!覚えてた!!
旧園舎も覚えてた!!

今は宇宙ステーションか?みたいな建物になっています。

は~~はるかむかしむかしの物語だわ。
Dsc06456
若き日のワタクシ。ノンモザイク・無修正でお届け。

通園に親なんてついてこなかったぞ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (8)

2016年4月14日 (木)

10年ぶりの再会


baseballbaseball


近畿が満開の桜に覆われていた頃、ヨーコさんを訪ねた。
彼女は10年間の東京の生活に決着をつけ、こちらに帰ってきていた。

JRの車窓から眺める夙川の桜も須磨寺の桜も今を盛りと咲き誇っていた。
日本国じゅうのどこを切り取っても同じ顔のソメイヨシノに少し食傷気味。

人には「桜」にそれほど感動しない時期がいつかは来るのではないかと思う。
あれ程嬉しく心待ちにしていた季節をもう楽しめない時が・・。

三の宮で下車してそごうの地下でお弁当を買う。
「お弁当買って行くから何も用意しないでね」と言っておいた。

明るい色の花束を作って貰った。

Dsc06393

明石海峡の見える高台に彼女の住まいはあった。
二階からの眺めでこの家を即決したそうだ。

玄関の下駄箱の上にファミリーの写真が幾つも飾られていた。
「これSさん?」彼女の旦那さんとはもう30年以上会っていない。

「うん。彼、イイ顔になったでしょ?」
「私と違って彼は東京に行って良かったんだ。」

ヘッドハンティングの形で東京に招かれた彼女に合わせ、彼も東京への移動を願い出たのだった。

clover

沢山喋って、たくさん笑った。
話の途中で「今日はすごくリラックスして喋れてるわ」と言った。
逆に言えば、人と話をするのにまだまだ緊張を強いられている現状なのだろう。

どうしちゃったのよ。
あんなに自信に満ち溢れ、キラキラ輝いていた人なのに。
その言葉を飲み込んだ。

「変な言い方だけどおたまちゃんは同志のような気がしてるの」
そっか。嬉しいよ。

良い街やね。
坂の下のバス停まで送ってもらいながら
「こっちに引っ越しておいでよ。来てくれたら嬉しいわ」と売り家の旗のたつ物件を覗いたりする。
広々とした海のみえる景色。明るい空気のこの街で彼女は少しずつ元気を取り戻していくだろう。何年かしたら旦那さんも職を退いて戻ってきてくれる。

ヨーコさん。

貴女が培ってきたキャリアは貴女自身の生き方そのもの。
仕事の中で磨いてきた人間性に一点の曇りもない。
そのことはみんながよく判ってるよ。

clover

翌朝早く、ヨーコさんから電話があった。

来てくれて嬉しかったこと。
無理せず歩くこと。

・・・・・・・・

おたまちゃんの口癖、いつも思い出すよ。
「山よりデカイ猪は出ぬ!」

そんな事、言ってたっけ?


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2016年4月12日 (火)

亀鳴く


baseballbaseball


不思議な季語がある

魚氷に上る(ウヲヒニノボル)
獺魚を祭る(カワオソウヲヲマツル)
竜淵に潜む(リュウフチニヒソム)

これらは七十二候のひとつだから「あり」かなと思うが
「蛙の目借時」は俗説。
「亀鳴く」に至っては鳴き声を聞いた方にお目にかかりたいくらいだ。

そして、俳人は↑これらを好む。使いたがる。
便利に使いやすいからだ。
しかしその成功確率は低い。でも作ってみたい。ああジレンマ。

clover

  「亀鳴くや三色ペンで描く心臓」 おたま

またまた昔の句でキョーシュクです。

いいですね。句会で出たら真っ先にいただいてしまいます。
そういうインパクトをもってます。
結構三色ペンで描いた心臓がきれいです。黒赤青、よりも黒赤緑にしたい。心臓なんて素人は中々描かないものですが、この人は描き慣れているとみました。サラサラとスピード感と味のある線で。「亀鳴く」はこう使え!みたいな句です

母がペースメーカーの埋め込み手術をする際、担当ドクターから図入りの説明を受けた。
だから描いたのはワタシではない。

落花盛んなちょうど今頃だった。

clover

 「初蝶や術後の母とパン買ひに」 おたま

試歩を兼ねて家からパン屋まで行く我々の、前になり後ろになり蝶々がついてきた。
母は手術後、ウソのように元気になった。

clover

ペースメーカーは10年後に交換します。と言われていたが5~6年使用し、心臓以外の病気で母は亡くなった。

「骨は拾うな」の遺言通り、
遺骨も無ければ位牌も戒名も遺影もない。

亡くなったのはいつだったっけ・・
母が亡くなった3週間後にぐっ坊が生まれたので、ああ。もう4年か・・と思う。

今日は幼稚園の入園式。
なぜか、ワタシも行くことになった。
母のネックレスをつけようと思っている。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (5)

2016年4月 9日 (土)

真田丸・棚からVictory


baseballbaseball


遂に、VS家康に突入しましたscissors
では、今一度、第一次上田合戦を、おさらいしておきませう。

cherryblossomcherryblossomcherryblossom

本能寺以後、勢力を拡大してきた秀吉小日向文世)に対抗するため、家康内野聖陽)と北条氏政高嶋政伸)は手を結びます。このとき家康は真田昌幸草刈正雄)に、北条が欲しがっている沼田城を差し出すよう命じます。答えはNOです。それどころか昌幸は上杉景遠藤憲一)を頼るのです。これに激怒した家康は上田城に攻撃をかけます。

clover

この時、徳川7千の軍勢を率いたのが鳥居元忠大堀こういち
テレビでは猪突猛進の本多忠勝藤岡弘、)が「僕がいきま~す」とドタドタと走ってくるのですが、家康は「それには及ばぬ」と押しとどめます。
徳川随一の猛将を投入しなくとも
        だまれ!こわっぱ(真田)!
(誰かさんのセリフ)な気分やってんね。

じゃあ。鳥居さんの立場はどうなるのよ。って思います。
鳥居元忠と家康は今川時代からの竹馬の友。
彼は家康によく仕え、石田三成山本耕史)挙兵の時、伏見城で孤軍奮闘の末討ち死にします。彼はいわば徳川の捨て石となるのです(余談)

clover

合戦の様子は、ほぼあんな感じやったと思います。
(って見てきたんかいっ!)
ただ、上杉のトホホな援軍(年寄子ども)。あれは無いわ
実際には天正13年8月2日の攻撃に上杉軍の到着は8月末となっています。
遅刻の理由は「洪水」だそうです。
向かい風が強かった。髪型が決まらなかった。味噌汁が熱かった・・・からではありません。

徳川軍を城におびき寄せ大木落としに矢と銃弾と投石。千鳥掛けの柵で右往左往させて神川へと追い込んだところで上流の堰を切る!
逃げ場を失い増水した濁流にのみこまれた徳川兵。溺死者だけで千人以上といわれます。

↑これみんな昌幸さんのアイデアね。

clover

まあ。家康の血圧は上がるわねimpact。怒り狂うimpact
こわっぱ!に好きなようにやられてる。
七千の兵が千三百にです。黙ってはいないわよ。
側近中の側近。井伊直政「往け~~~」と命令を出す。

・・・・・・

ここで、もし井伊軍が攻撃に向かっていたらどうなったでしょう
絶対に昌幸さんは討ち取られていたでしょうね。
(そのわけ)
勝ったとはいえこちらもヘロヘロ。戦力使い果たしてる。
↑作戦は二度使えない。も一度練り直す時間ない。
上杉の援軍・・・動いてくれるか??

clover

結果として徳川側の事情で
井伊軍は昌幸に戦いを挑むことは無かったのです。

歴史って面白いですね。
徳川にビックリ仰天の出来事が起こります。

上田城や。沼田城や。真田一族や。と云うてられしまへん。
家康は後詰(ごづめ)に退去命令を下し、駿河へ引き上げて行きます。

・・・・・・・・・・

石川数正伊藤正之)が秀吉側に寝返った。
それこそ全く予期せぬびっくり仰天の出来事だったのです。

数正も鳥居元忠と同じく家康の幼少時からの友であり、徳川のために大きな功績を残した譜代の重臣でした。
彼の裏切りは家康の心理面のみならず、政治面においても大きな痛手でした。秀吉側に兵の備え。作戦。軍事機密が全てもたらされたわけです。

なぜ秀吉のもとに走ったか。原因はいくつか考えられるけど、それよりもここでは秀吉の調略の巧みさをほめておきませう。
しかし、ほんまに凄いのは参謀・石田三成やね。
彼は数正が徳川に不満を持っていることをちゃんと見抜いていました。
「数正を転ばせますぞ」と秀吉に言っております。
ひゃ~カッコイイheart

clover

ということで結果オーライですよ~~~真田さん。
あの家康に勝利したscissorsscissorsscissors
しかも領民一丸となって。(ここ大事)
ついに昌幸は小県を治めることに成功したのです。

・・・・・・

さて、明日のTVはどこまで話が進むのでしょうね。
予告編では信繁堺雅人)さん。大阪城を見上げてはりましたね。
え~。もうそこまでいく?
抜け目のないおっちゃん。機を見て敏なる昌幸は信繁を秀吉のもとに人質として差し出すのよね。
それは秀吉の信任を得るため。
ついていきますどこまでもの姿勢を見せるため。
もちろん上杉景勝の了承はとっているわよ。
昌幸のどす黒い腹の内わかってるはずなのにね。
そういう人なんです。景勝さんは。

石田三成・増田長盛(ましたながもり)は秀吉ブレーンの意見書として景勝にチクリます。
「あの人(昌幸)には用心しなはれや。サイテーでっせ」
(表裏卑怯の者)

つ・・つらい。言われよう・・・
でもこれは、人としてサイテーかもしれないけど武将としての能力に一目置かれてたっていうことじゃないかなあ・・ておもふワタクシ・・

ああ。今回も長くなったわdown
日曜日、テレビ見られるかどうか微妙な状況・・つつらい。
(うち、録画機能ないんですわ)

・・・・

おまけ

徳川と真田がチャンチャンバラバラやってた時。
北条氏政は何をしていたでしょう?
沼田城を獲りに行ってますねん。だって・・欲しかったんだもん。
でも、あの老人パワー・矢沢頼綱綾田俊樹)に追い払われます。
どうだ!沼田城は昌幸が手塩にかけ知恵を結集したんだよ。
老嬢(おたまじゃないってば)籠城戦にメタンコ強かったのです。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2016年4月 8日 (金)

真田丸・Shadow Man


baseballbaseball


「第一義」を体現する男。上杉景勝(遠藤憲一)ですがね。
あの演出はちょっとお気の毒と違いますか?

情もろきゆえに優柔不断。何でもかんでも「よっしゃ。よっしゃ」でスタッフ~~~!直江兼続(村上新悟)が尻ぬぐいして回る・・・

それはそうやねんけどhappy02、この時の景勝の内部事情もご理解頂きたいものです(大河ご視聴の皆さまへ)
当時、新潟県上越市春日山城在住の上杉家。
東は新発田(重家)家の7年間にも渡る反乱で疲弊していました。
それでもって西は佐々成正(さっさなりまさ)が何かというと攻めてきますねん。
(もひとつの西側、前田利家は秀吉についた)
北信濃は真田が従ったのでなんとかなったけど、あの二枚舌の昌幸(草刈正雄)のことだものどうなることやら・・
さらに北東には若き政宗を擁する伊達家&最上家。両家が手を結ぶ可能性は大いに考えられるのです。
どないです?こんなお家の事情で景勝さん身動き取れない状況だったのね。
ただの、ええかっこしいの口先大将じゃないのよ。分かってあげて!

「義」を重んじる上杉はかっこいいですよね。こんな人、戦国の世には向いて無いかもね。昌幸と真逆down

しかし何ですわ。直江兼続。あのキレモノっぽい役者さんピッタリですね。
兼続が居なければ景勝はと~っくの昔に死んでいたでしょう。
後に上杉は秀吉の軍門に下ります。この判断(越中における統治力)の見極め。秀吉の元で五大老に昇る。関ヶ原後の米沢行き。どれをとっても兼続の力によるところが大きいです。

clover

名参謀と言えばまず思い浮かべるのが「諸葛孔明」です。
三国志をだらだらと勉強していてもあそこらへんはワクワクします。

大局を見誤ることなく情報分析からの解決策を導き出す
そして主君にGOサインを出させる。
決して表に出ず将の陰にある。カッコイイ!

我が国の戦国の世にあってもそうでした。
名将には名参謀あり

秀吉(小日向文世)には石田三成(山本耕史)増田長盛(キャスト?出ないのか?)などの腹心の豊臣官僚。

家康(内野聖陽)には本多正信(近藤正臣)。そして家康に過ぎたものありと言われた本多忠(藤岡弘、)この人達同じ本多の人なのに相性悪そうね(( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
藤岡弘、は徳川さんの掛け軸から出て来はったんかとおもうくらい忠勝にそっくり!絶対にあんな人だったんだろうなあ・・
そして井伊直政(誰が演らはるんやろ・・楽しみ)

あの汁掛け飯の北条親子には「ひまかっ!?」でおなじみ「相棒」捜査二課の
板部岡江雪斎(いたべおかこうせつさい)(山西惇)
あの人何なん?何でスキンヘッドなん?って思ってはりませんか?
当時、「僧」は一番の教養人とされていました(口が達者happy01
外交僧と言って、他国との交渉にこういう人を使ったのです。有名なところでは今川・毛利家など・・。
今はヒマそうですがそのうち出て来はると思いますよ。
ああ言えばこうせつさい。なんてね。舌戦楽しみにしてま~す。

clover

おまけ。
ドラマの中ではまってるのが真田信幸(大泉洋)の奥さん(長野里美)のキャラね。
ほら、あのおしゃもじ持てない方。ちょっと好きheart

史実では信幸は従姉妹と結婚しています。
前に「真田丸・who are you?」で書いたように、昌幸(草刈正雄)は三男坊で養子に出ていたところ兄さんたちが戦死したので真田にもどったのでした。
長兄の娘(真田の嫡流)と縁組することで、まぎれもない真田本家であることを兄の関係者を始め世間に認めさせたいという昌幸の考えがあったのではないかと勝手に思っています。
それが、あの「こう」さんかどうかはわかりません。

この先、信幸は本多忠勝の娘・小松姫をめとるのです。こうさん。可哀想・・
その縁組のおかげで信幸は長寿を全うするんだから何がどうっていえないわね。

今日はThe man of shadow(影の男)の話になっちゃいました。
ドラマの筋の追っかけも近々書いておこうっと。

また読んでちょ!(秀吉かっ?bleah


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2016年4月 7日 (木)

マルタ島・ドバイ/おまけ・お土産編


baseballbaseball


Dsc06106

マルタ島とそのついでに、ちょこっと寄ったドバイの旅が終わりました。
あれだけもたついて入国したUAEですが、出国の時はモハメド氏の計らいで、特別な秘密?の搭乗カウンターから、我々メンバーだけスムーズに入れてもらいました。
人っ子一人いない、だだっ広い待合室で待っていたら係りの人がやってきて。「カワサキさ~ん」って呼ぶんです。
「いません」と言ったら次は「スズキさ~ん」「いません」「ホンダさ~ん」「いません」

彼は大の日本びいき、モハメド氏の知り合いのようでした。
お気に入りの名前の人はいなかったけど、とても親切に手続きをしてくれました。
それにしてもあの場所は何だったんだろう。ちょっと不思議・・

clover

今回、16歳の女の子が参加しました。
Dsc05865Hちゃん。
Aさんのお孫さんです。

家族で海外に暮らしています。
たまたま、英語の能力テストを受けに日本に来ていて、ついでに我々の旅に連れて来てもらったのです。

濃ゆい関西熟年のなかに違和感なく溶け込んで楽しそうでした。
我々もとっても楽しかった。

インターナショナルスクールに通っているのですが、やはり「もまれてる」って感じ。学校生活をたくさん話してくれました。

Hちゃんまた会おうね~~paper

clover

Dsc06256関空の両替所で割引カード使って
1€≒134円

昨秋の142円に比べりゃマシだけど、張り切ってお買い物をしてこよう!という気にはなれないです。

マルタではユーロを使います。
コインの裏側は聖ヨハネ騎士団の象徴である「マルタ十字」

Dsc06257マルタ十字をデザインしたペンダントお買い上げheart04
事前にゴゾ島に銀細工のいいお店があるという情報をキャッチしていました。
怖ろしくお手軽プライス。
お友達にお揃いで4本GET(結局1本は自分のものにした)
綺麗なおねえさんの手作りです。
この商品がヴァレッタに行くと値段が跳ねあがる。

Dsc06246Dsc06249

左)真綿嬢へ。あと「塩」と「紙ナプキン」(ご希望品)
右)ついでに自分にも。

Dsc06247左)エミリーにリングを奮発!
彼女には今回物凄くお世話になった。
(クリスマスコンサートの件)

右)ついでに自分にも。

おたまね、ココで力を使い果たしたよ。
もう、おみやげは要らない。

でも、いいもの買えて良かった。

Dsc06231_2Dsc06233Dsc06243


グッ坊にTシャツ。歌仲間にオーメント付きの石鹸。
変わったパンツ(これはドバイだったけ?)

あとはスーパーマーケットでお菓子やら雑貨。
以上マルタ編。次はドバイを買い占めるぞ~~

Dsc06086Dsc06206
ドバイモールの中にある両替所です。
ここでUAEディラハムに替えました。

1UAEディラハム≒35円

Dsc06239_2スパイス市場でスパイスを買いました。
これ、ただいま我が家ですごく重宝しています。

あとは空港で頼まれモノの香水
Dsc06222・・・・・・・・・・・・・
安いんだか高いんだか分からない。Xmasバーゲンは始まっていなかった。
Dsc06221最後の最後、ドバイ空港で
ひかりものを買いました。

 600円 也

今回、平凡・明星氏にはおみやげ無し。になってしまいました。まっいいか。

clover

これでマルタ・ドバイ旅行記を終わります。
永らくお付き合い下さりありがとうございました。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2016年4月 3日 (日)

マルタ島・ドバイ㉗慎み深い砂漠の民


baseballbaseball


(2015年12月)
折角だから見ましょうよ。という事でドバイレイクの噴水ショーを見てから夕食をとることになりました。
Dsc06197

予想とは違い決して厚かましくなく、これ見よがしでもなく、シンプルで美しい。
ラビアン・ローズが流れていました。

死ぬほど幸せだったバラ色の日々よ 
愛の言葉が私を溶かす

clover
おたまね、このとき噴水じゃなくて滝に打たれた気分になりました。
とんだ思い違いをしていたことに気が付きました。
先入観で物事を見、思い込む。独りよがりな決定ほど恥ずかしいことはありません。

・・・

あれもこれもそれもどれも「世界一」が集まるドバイ
絢爛豪華なビルや巨大空港。世界一のテーマパークは2016にむけて建設中でした。

目覚ましい経済発展のこの国を「金々満々の成り上がり」って思っていました。
日本人には「お金持ちは下品だ」みたいな思想があるじゃない?
「清貧」グッジョブgoodgoodgoodみたいな・・。あたしだけか?

ど派手でもけばけばしくもない、水の真実の美しさをみせてくれる噴水ショー
そうよ。そうなのよ。これが真実!
ジス イズ ドバイ なのよ~~~(単純な女だ)

clover
イスラムの教義はトルコ旅行の時いろいろ教えてもらい、ブログにも書いたので端折るけど
第一義は「インシアラー」にゃのね。
神はただ一人。すべてはアラーの御心のままに。
これって、キリスト教も我が家の浄土真宗の教えも全く同じだわね。
阿弥陀さんにおすがりしてお任せする・・おじゅっさんがいつも言うてはります。

clover

「インシアラー」という謙虚なイスラムの教えが砂漠という大自然に向き合ってきた人々の根底にあります。
中東という情勢不安定な地域で小さな小さな首長国がその身を寄せ合って作った国がUAEなのです。

ガイドのモハメド氏は誇らしげにこう言いました。
イスラムの教えの4番目「喜捨」・・持つ者は持たない者へ
人々は一年間に余ったお金の2.5パーセントを喜捨します。
UAE はそれをちゃんと守っている。
         だから貧しい人がいない。

Dsc06100
小さなサービスエリアにも礼拝場が設けてありました。
ここで一日5回のお祈りを捧げます。

clover
礼儀正しく慎み深い「イスラーム」

石油が出なくなったらどないするねん!という下世話なワタクシ・おたまの心配などこの賢い国の方々には無用でございますわ。

50年先・100年先を見据えて着手してきた事業・・たとえば
あの ドバイ空港。
 砂漠の真ん中にこんなもの作るか!?と言われたのに今や世界のハブ。交易の要所として世界ビジネスの要になっているのです。

石油で大もうけした、石油に依存していると思っていたのは愚かなアタクシでした。
ドバイ経済における石油輸出はたったの3%に過ぎないそうです。

知ってた~~~?


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2016年4月 2日 (土)

マルタ島・ドバイ㉖砂漠のオアシス・古都アルアイン


baseballbaseball


(2015年12月)

いよいよ旅の最終日です。
この日のドバイ空港27時(夜中の3時)発のボーイング777で帰ります。
丸一日遊べます。

大阪12℃⇒マルタ島17℃⇒ドバイ28℃⇒大阪10℃
気温の変化にもなんとかついて行けました。
大阪に到着したらコートが必要!賢くパッキングを致しませう。

clover

アブダビ首長国に属する古都アル・アインを訪ねました。
ここはオマーンとの国境近く、古くからオアシスの都市として栄えたところ。アルアインとはアラビア語で「泉」という意味だそうです。

Dsc06128月のお~
砂漠を~
は~るう~
ば~るとお~

果てしないこの砂漠でクジラの骨や貝殻が発掘されている・・・。大昔は海だったのね。
ラクダに揺られておたま姫よいずこへ
(只今妄想中)

Dsc06018 Dsc06133

左)らくだバーガーのお店
右)わかりにくいけど赤いラインが見える。ラクダレースの会場
ラクダ無人レースは大人気。2~4歳が食べごろrestaurant
らくださん・・・ご受難sweat02
そうそう。らくだ市場(競売場)にも行きました。
一頭が10~15万円。
clover
アブダビでは年間50㎜の雨しか降りません。海が近いため井戸を掘っても地下水が飲めないのです。
このアルエイがオアシスである理由。
それは海から遠く、海より土地が低い・・ということは大昔は川があった・・ので地下水がある。ということです。

Dsc06158オマーンの領土が見えてくる
石灰岩の山が見えてくる。ハフィート山脈っていうんだって。
石切り場があるけど、石としては使わずセメントの材料になるそうです。

ナツメヤシの木が見えてきました。UAEにあるナツメヤシの半分がこのアルエイにあるえい。
ヒルトンホテルもあるえい。

Dsc06155

アルアイン博物館でアブダビの歴史を物語るお宝を見学。
ここね、時間があったら4000年前の遺跡や出土品なども見学に行きたかったです。
せっかく考古学者のガイドさんがついてくれてるのにね。

Dsc06174
砂漠に日が沈むころ
Dsc06183
ふたたびドバイへもどりました。

clover

あとは、ドバイ名物の噴水ショーをみて
さよならパーティ(アルコール不可)で全行程の終了です。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2016年4月 1日 (金)

マルタ島・ドバイ㉕食べ過ぎに注意!


baseballbaseball


昨日は大阪市内にお出かけしてきました。
桜は5分咲き。暖かくて上着を手に歩きました。

clover

(2015年12月)

さてさて、ドバイ見学も明日、一日を残すだけです。

展望台から降りて一度ホテルに戻り夕食に出かけます。
Dsc06070
お着替えをしました。お昼に市場で買ったパンツ。
物凄く変わった面白いデザインです(1500円也)

イスラムの国ですがホテル内にはツリーが飾ってあります。
エレベーターホールにひっくり返りそうなくらいハンサムなアラブ男性が居たので「あのお方とこっそりツーショットをheart01」と言ったのにアッチ向いてはりますがな・・タニモッチャンの馬鹿down

clover

Dsc06081今夜のディナーは”PHARAOH”(ファラオ)というレストランです。
エジプト情緒(?)たっぷり。(エジプトちゃうのに)

Dsc06080博物館ではありません!

レストランです。
ここのディナーもとても美味しかったのですが、翌日の昼食がこれまた素敵だったので、アラブ料理のご紹介はそこにしませう。

clover

アラブ人口の1/3がエジプト人だそうです。
アラブの国(母国語がアラブの国)は22ヵ国あります。
アラブ人に共通するのが「食事を沢山とる習慣」です。

アラブ食はとにかく「量」が凄い。そして美味しい。
そのせいかどうか・・・・

糖尿病が多いそうです。
45歳以上の成人の68%が糖尿病だと言われます。
そのうちの28%が糖尿病による死亡。
糖尿以外にも高血圧症も多い。これは香辛料によるもの。

平均寿命は男65歳。女68歳。

・・・・・

そんな説明をしてくれるモハメド・アフメド氏も巨漢です。
とても、いい人。たぶん30代後半。
彼はエジプト人でカイロ大学で考古学を学び、2011年のエジプト革命でこちら(UAE)に単身赴任でやってきてガイドをしているそうです。

エジプトに観光客が戻ったら彼も戻れるのにね。
考古学の話をぜひエジプトで聞きたいから長生きしてほしいわ。

clover

Dsc06104_2
ここが翌日、昼食をしたアルアインのレストラン
ホテルですのでクリスマス飾りをしています。
アルコールもO.Kでした。

Dsc06111サラダ・ケバブ・スープ・・・
パンがメタンコおいしい。

Dsc06112レバノン風グリルに
これは「お豆腐の白和えクルミ添え」みたいなお味で大好評。

Dsc06114少しずつお皿に取ってもいっぱい!

Dsc06120お米のサラダみたいなのをお給仕してもらっているところ。

Dsc06118次々に出てくるお料理。

ひたすら食べ続ける

Dsc06119ほとんど「わんこそば」状態・・

Dsc06124

フルーツ登場。

フィニッシュは近いぞ。

Dsc06125仕上げは冷たいパンプディング。

別腹に収める。

Dsc06116
ごちそうさまでした。パチパチパチ。

中国語のできるホテルの従業員がやってきて「いかがでしたか」と聞かれる。
中国語のできるメンバーが受け答えをして、私らすっかり中国人と思われる。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »