« 30年目の告白 | トップページ | 3.11 »

2016年3月 8日 (火)

真田丸・Sirotori Battle


baseballbaseball


真田丸。見てはりますか?NHKの廻しモノです^^

来週辺り、やっとやっと「第一次上田合戦」のようですね。
信濃に真田あり!世に昌幸の名を高からしめた戦いです

眞田一族をドラマにしたとき三つの山場があります。
というか三つしかないわけよ。
第一次上田合戦。第二次上田合戦。大坂の陣。
これで一年間引っ張りますんで夜・露・死・苦!

clover

「第一次上田合戦」への経緯です

本能寺のあと信濃・小県(ちさがた・ちいさがた)は北条・上杉・徳川の争奪戦になります。
一大穀倉地帯であり、
馬の産出地であり、
交通要所(北信濃防衛)であり・・

みんなここが欲しいのね。

ドラマと歴史の整合性は専門家じゃないから分からないけど
バトルにひと時の空白期間が出来たのは真実。

clover
昌幸さん、生き残りの道を賭けて、右往左往のすえ、小県連合を作ろうと言ったりするのね。
《出てきましたで。室賀正武西村雅彦)この人、たぶん来週裏切りまっせ!Maybe。だって昌幸の天敵やもん》
そして昌幸は結局、家康のもとへ・・・。

前回は徳川家康内野聖陽)が北条氏政高嶋政伸)と手を結ぶところで終わっていました。
びっくりやね。草刈・昌幸さん。こんなのばっかりや。
北条を蹴って徳川に臣従した三日後でっせ!笑う。

徳川と北条はなぜ手を結んだのでしょう。それはね・・
バトルは三すくみでは無かったんです。

新勢力!ほらほら、あの人豊臣秀吉小日向文世)の影がちらほらするわけです。
徳川も北条もお互い連携するのがモアベターと考えます。

で、そのとき北条が沼田城を欲しがったので家康、エエ《》して昌幸に引き渡しを命じます。

ちょっと待ってよ。家康さん。
ここはアンタから貰った領地と違いまっせ。
元々は信玄公のもの。
それをあてが血と涙で勝ち取ったものだす!
んな。AFOな話がありますかいな。と言うわけです。

clover

先々週の最後に昌幸草刈正雄)が「大名・・なってみたい」とつぶやきますがそれは彼の本心ですね。
叔父/矢沢頼綱綾田俊樹)に守らせ手塩にかけて作った町が「沼田」

この沼田城の完全コピーが上田城です。

沼田は昌幸が大名になるための布石だったわけです。
知恵とアイデアを結集して町造りに精魂を込めます。
(詳しくは又の機会に)

また、昌幸は領民との関係も良好だったのでしょう。
第一次上田合戦の時、上田の女・こどもを含む農民たちが七千の徳川軍に石を投げ迎え撃ったという記録があります。

このマイホームタウン沼田を人に渡すことはできません

血を流し勝ち取った沼田城。
強い思い入れの町と愛する領民。
渡すわけにはいきまへんのや!(キリッ)

で、昌幸の取った行動は信じられないモノでした。

上杉を頼るんです。
なに?昌幸ってどゆひと?良く言えば柔軟。
早い話がワケワカメ。意味トロロ。

clover
もっとワケの解らないのが上杉景勝遠藤憲一)です。
この人、真田に裏切られてますねん。

春日信達は可哀想でしたねsweat02武田の残党あはれ・・
(覚えてはりますか?)

しかし、景勝と言う人。頼られたらすべてを水に流せる人なんです。その真っ直ぐさは謙信公譲りです。
ス・テ・キheart
頼む方(昌幸)もどうかと思うけど、引き受ける方(景勝)も変わってます。

この時、信繁堺雅人)と昌幸の従弟の矢沢頼幸迫田孝也)←パパは沼田城を守ってる。が上杉の人質になります。

当時の、信繁に関する資料・記録がほとんどないらしいのですが、上杉の人質をお母ちゃん・山之手殿高畑淳子)が交替してくれた(?)ため、この第一次上田合戦が彼の初陣であったろうと考えられます。
その名も「弁丸」。16歳とも17歳とも言われています(上田軍記)

clover
今週の弁丸は初恋の人。黒木華)さんから「人を損なわない戦略」というヒントを貰います。
真田の知力を尽くした戦法はまさにその通りだったようで、
第一次上田合戦では、総勢7千の徳川軍勢に対し真田の勢力僅か1700(そのうち雑兵1500!)
真田昌幸の勇気と知略に加え兵・領民一丸となった攻防の末

徳川の死者1300(一説には3000)に対し真田の死者40人と言われてます。
(この時の戦法・攻略法・・メチャ面白いのですが、又の機会に)

さらにこの続き・・劇的な歴史のいたずらで「結果的に」真田有利の結末を迎えます。
あんまり、先の事言わんとこね。

clover

KYキャラの山之手殿について・・
うんと先ですが、石田三成山本耕史さんが演られるようですね。
大河・平清盛のときの藤原頼長役。はまってはりましたね。期待しています。
実は実は、山之手殿は石田三成の妻と姉妹であったという説があり、それを踏まえると今後彼女のたどる運命が興味深いです。

clover

いやあ・・あちこちに「おしゃれ」に挿話が挟んである^^
伊賀越えから命からがら戻って来た家康に、ホーホケキョって鶯が鳴くし
先週の「鷹」が象徴するものは何やったんですかね。色々妄想するのも面白い。

北条氏政さん。よく汁掛け飯を食べてはります。
子どもの頃、分量間違えてめしが残った。これを父からひどく叱られます。
汁は少しずつかけんかい!一度に兵を使いきってどないするねん!
お父ちゃんにバカ扱いされて、彼も色々考えるんやね。
それがトンチンカンな策におぼれる・・めったやたらと出城を作り過ぎたのが北条の滅びる原因であったとも言われています。

もっと色々書きたいけど、これくらいにしておきます。
テレビより先走ってる部分がありますが許してね。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 30年目の告白 | トップページ | 3.11 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。TVより面白い!!
役者見てるより想像力働くし、
講談聞いてる気分です。

投稿: ばんび | 2016年3月 8日 (火) 10時35分

最近、悪い病に陥ってます。
連続ドラマまとめ見!8回連続は全部録画して、
一日がかりで見る 次週が待てない病。
ちかえもんと大岡越前がやっと見られた。 
真田丸も録画してるけど
38時間は、キツイし途中で見るかな?
次週が待てないのに8週が待てる 奇病です。
あさが、だけは、誰かが見てるのでしかたなく。
真田丸は何と云っても、三谷作品だからそのつもりでいます。
史実は、まぁね

投稿: youko | 2016年3月 8日 (火) 17時08分

baseballばんびさんへ
「見てきたようなウソ」言うてますよ。気を付けてください。
ご主人様。まだチョロチョロしてはりますか。どこかに幽閉しなはれ。

baseballyoukoさん
youkoさんはお若いんやわ・・
うちら「明日をも知れぬ」と思ってるので
タメがききまへん。
というか、ウチ録画機能ないしannoy
三谷さん細かいところで、ちょこちょこ滑ってはるけど・・
画像がいいですよ。もったいぶらんと、はよ見なされ。

投稿: おたま | 2016年3月 9日 (水) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 30年目の告白 | トップページ | 3.11 »