« 里山歩き | トップページ | のりこせんせい »

2016年3月20日 (日)

惜別・最後のブログ更新


baseballbaseball


夫が亡くなってしばらくたったころ
「エエおもちゃになるで・・」と言って長男にすすめられて購入した「春駒」
仕事で少しパソコンを使ってはいたが恐ろしく進化した(しかもカラー!)おりこうさんに驚かされたものだ。
それから又しばらく経ち、取るに足らないことをブログに書きはじめて7年になる。
「春駒」も「春駒2号」に代替わりした。

clover

そのブログは2006年にスタートしている。
自分がブログをやりだすなんて夢にも思っていなかった頃。
最も古くから読んでいたブログだった。

昨秋「少し体調を壊している」とあり、その後更新が途絶えていた。
そして、昨日の夕刊でこの記事をみつけた。
Dsc06389


clover

荒井修さんのブログに出会ったのは確か「玉三郎・扇子」という検索からだった。
浅草に生きる扇子職人さんと歌舞伎役者さんたちの交流。
自分にとっては小説の中でしか知らない「江戸っ子」の匂い。
役者さんの滅多に知ることのできない素顔が生活感を伴って書かれていて、ワクワクするような内容にとても惹き付けられた

clover

最後の更新は2015年10月14日「初代尾上辰之助」

彼が大のかぼちゃ嫌いであったことが書かれている
「中と外があんなに色が違うんだぜ、そんな理不尽なものなんか食えるか」

「お前もあんなもの絶対食うなよ」

と言われていた荒井さんが病院食でやむなく、緑のところを食べず黄色いところだけを食べた・・・という内容だ。

ブログプロフィールは美貌の十一代目の横顔。

ご冥福をお祈り申し上げます。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 里山歩き | トップページ | のりこせんせい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近、着物を粋に着こなし巾着を持って歩く歌舞伎系の男性が気になって仕方ないのです。
美人に振り向く若造のように

尾上辰之助さん、何気ない会話もかっこいいですねぇ~。

それはそうとおたまさんの音感の進化すばらしい!!
私は何となく調弦が出来つつある・・・かもしれない・・たぶん・・
どうしても出来ない日は三味線調弦アプリに頼っています。
便利な世の中になったものだと思いつつ、「やっぱり自分の能力を高めねばならぬ。」と反省しています。

投稿: maruko | 2016年3月25日 (金) 09時30分

baseballmarukoさんへ
時々和服のおしゃれさんをお見かけしますね。ついて行きそうになりますわ。
追い払われると思うけど。
和服がカジュアル感覚で広まればうれしいですね。
女性のピアスはついていけないけど・・

そのようなアプリがあるのですね。(@_@)
お稽古は運針の返し縫って、お三味線の師匠が言ってはりました。挫折の身には遠いはなしや・・

投稿: おたま | 2016年3月25日 (金) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 里山歩き | トップページ | のりこせんせい »