« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

マルタ島・ドバイ㉔タッカッ!


baseballbaseball


(2015年12月)

ドバイ名物世界一高い展望台に上ってきましたよ。
スカイツリー・あべのハルカスの登頂も果たしていないのに。

中学校の修学旅行で東京タワーに登ったんだよ(自慢)
そうそう。都庁にも建ったころ喜んでいきました。
高いところが好きなのねheart04

通天閣?あれは風呂屋の煙突位の高さです。

clover

Dsc06193
建物は828mの高さ。
(四捨五入したら1キロじゃん!)
展望台はそのなかほど453m。
124階にあります。

124F impact 

ワケわからん。

VIPはもっと高くまでのぼれる。
124Fで十分です。

展望台に上るには飛行機に乗るくらいの厳しい手荷物チェックがあります。

でもね。

だから・・どやねん。

と言うハナシですわ。高いところ上ってどやねん。

ま。そんなこと言ってたら元も子もないですわね。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2016年3月30日 (水)

マルタ島・ドバイ㉓世界一だらけ


baseballbaseball


(2015年12月)

昨日、ドバイ人口の八割は外国人だと書きました
インド人>アラブ人>パキスタン人>イラン人>ヨーロッパ人
の順に多いそうです。
誰がどこの国のお人だか、おたまは見分けられませんcoldsweats01
日本人は3500人。
全部で206の国籍の人が暮らしているとのことです。

clover

Dsc06004
バスタキア地区。UAEの国旗が見えます

イラン人の商人たちがホテルを作り宿泊していたのが旧市街・バスタキア地区
主に真珠を扱っていたのですがそれが、ほれあの御木本パールでダメになったのでドバイ政府に売却し観光名所となっています。
Dsc06015Dsc06008Dsc06014

プレートもピカピカ。デザインが素敵。
トイレに入るおじさんはどうでもいいけど建物に注目。
Dsc06013上部に棒のようなものが突きだしています。
これは何でしょう?

鳥さんの止まり木だそうです。
建物には「軒」「廂(ひさし)」がないのです。

なるほどね。

優しい配慮にほっこりheart02

でも、人間の雨宿りはどうするのかなあ。

cloverDsc06021
運河を渡ってスパイススークへ行きました。
アブラ(水上taxi)に乗って5・6分。
(母の日に平凡氏に貰った麻のスカーフ^^)Dsc06022

スークとは市場のことです。スパイスはインドからではなくイランから入ったそうです。

こういうところ・・ホッとします。

このあと、ゴールドスークにも寄ってショッピング。
(通りの真ん中に金相場の電子掲示板がある)

買う人は買う。買わない人(おたま)は買わない。

世界一のビル
世界一の地下鉄
世界一のショッピングモール
世界一の水族館
世界一の金市場
なんか・・おなかいっぱい。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2016年3月29日 (火)

マルタ島・ドバイ㉒金持ち喧嘩せず


baseballbaseball


(2015年12月)

全ての国民が金持ち。
そしてそのことに満足している。

Dsc06025_2 Dsc06036_2

(世界一のダイヤモンドと世界一のビルディング)

clover
教育費は無料。給料は高い。

ちなみに、一番の高給取りは軍のパイロットだそうです。
高卒後、能力テストを受けて3年間専門の学校に通う。
それでもって、初任給75万円/月からスタート。

警察官・大卒で初任給60万円/月

住居費は2階だてVira(6つの部屋・バストイレ)で7~8万円
電気・水道代は平均1万円位

住みやすくて治安がいい。
みんなが金持ちだから泥棒・スリがいない
忘れ物を持ち帰る人もいない。

この国。UAEの経済に誰もが大満足goodgoodgood

だから、社会的政治的問題がないので誰も選挙に行かない。
一応?6年ごとに国会議員の選挙はあるんだけど、国民は参加しないのか、知らないのか・・
ロイヤルファミリーみたいな人達が国会議員やってる。

 金持ち喧嘩せず ! だわ。

お金って平和をもたらすのね・・しみじみ。

(金持ち喧嘩せず;争って益を得ることはないから喧嘩しない。と言う意味と金持ってる人おおらかだから喧嘩しない。という二つの意味があるそうですよ)

clover

以上はあくまでも「国民」の話。
人口800万人のうち8割は外国人です。
そして、この外国人は「国民」にはなれない。

だから、隣のミヨちゃんがまんまとUAEの人と結婚したって国籍もらえないんだよ~~ん。
子どもは男の子だけ貰えるっていったかな(ちょっとあやふや)

教育費無料ったって、外国人は40万円/年(義務教育で)いるし
お家賃だってダウンタウンのアパートで20~30万するし
水道・電気は国民の4倍を支払います。

それでもこの国に来る。企業を興す。商売始める。
なんでや!(話は長くなるのでカットhairsalon

外国人が企業を興す時「国民」が保証人になるのね。
それでその保証料がガバガバ入って来る。
何もせずに金が入る。ますますお金持ちになる。

(以上・現地ガイドのモハメド氏から聞いた話だからウソかホンマか責任はもてません)

clover

おたまは「自己防衛こそ旅を楽しむコツ」と
海外旅行では貴重品の管理にとても気を遣っています。
心の平和が保てない。カネモチじゃねえし・・

アナタね。警戒心がホント薄いんだから。っていわれるけど頑張ってる。
混雑したところではバッグを前に抱え、荷物は目の届くところに置き、街中では財布をださないし、お金は小分けしています。

「人を見たらスリ・置き引き・ひったくりと思え」

それなのに・・モハメド・アフメドったら
カバンもお財布も上着もノートパソコンもレストランのテーブルの上に置きっぱなしにしてどっかに行っちゃっう。

頼まれもしないのに見張り番をしながら、みみっちいのか?小心者か?自分。
と、思う。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2016年3月28日 (月)

マルタ島・ドバイ㉑お金持ちになったわけ


baseballbaseball


(2015年12月)

翌朝。
眠たい目をこすりながらシュメイラモスクからの見学です。
Dsc05984二年前にトルコで「物凄い」モスクをたくさんみせていただいたので、1979年改造の新しいモスクに、あまり驚きはありません。

Dsc05988スカーフもちゃんと用意して。
女性は顔と手以外は隠さなければなりません。

Dsc05990

ここで体を浄めて入場します。
Dsc05994
中で、説明をききます。英語でしたcoldsweats01

clover

ドバイ。ドバイと申しておりますが、これは都市の名でして
国名は「ユナイテッド・アラブ・エミレーツ」アラブ首長国連邦
アラブ語のイマラートを英語読みするとエミレーツ(首長国)
略してUAEと言います。

1971年にアブダビやドバイなど7つの国が統一されました。
この時、カタールとバーレンは参加しなかったのよね。

ドバイの海沿いなんて目くるめくようなViraがずら~~~っとならび、ジャックと豆の木かい!と突っ込みたくなるビルディングの林。
でも。お金持ちの国になったのは1966年にアブダビで油田が発見されてからなんです。

それまでは「砂漠」の国でした。(今もだけど)
海から魚を採って暮してました。
この海では天然真珠が採れて輸出していました。
それも1933年までの話。
真珠採りは壊滅の状況に追いやられます。

なぜなら、あの!御木本幸吉氏が真珠養殖に成功し世界の市場に認められたからなんです。
ごめんねUAE。悪気はなかったのよ

でも、そのおかげっちゃなんだけど外資が油田開発に回されるようになって結果大金持ちの国になったんだから、Japaneseウチラ、大きな顔して遊びに行ってもいいんですgood

今では世界6位の石油の産出(埋蔵量も)国になりました。
おたまたちが行ったときは1リットル=60円(ちょっと前までは45円)って言ってました。
いくら安くてもお土産で持って帰れないわ。

以下。お金の話ばかりが続きますsmile

Dsc06002アラビア文字ってきれいですね。

おたまちゃんに油田をひとつあげる。
って書いてあります。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2016年3月27日 (日)

マルタ島・ドバイ⑳笑っているわけではない


baseballbaseball


(2015年12月)

マルタ島の最終日はスリーシティー観光。
街のクリスマス飾りをみたり、要塞みたり、日本兵士の墓にお参りしたりで半日をバタバタと過ごしたのでした。

Dsc05931不法侵入者発見!

キリスト教の国マルタではどの家もかわいい飾りつけをしてクリスマスを楽しみにしているようでした。

Dsc05952

そうそう。マルタに来て初めて日本人に会いました。

ビジネスでも観光でもなさそうなおっちゃんの一人旅。
「皆さん。添乗員さんなしでどういう集まりですか?」って聞かれました。
同化して遊んでいた現地ガイドのTさんがあわてて「ガイドここです!」happy01

よく判らない雰囲気。ゲージュツカでもなさそう。怪しげなたたずまい。
向こうもウチラをケッタイなJapaneseと思ってたらしい。

偶然にもおっちゃんと、同じエミレーツ航空でラルナカ経由ドバイへ。
来た時と同じ7時間以上のフライトです。

clover

それでですね。
ドバイ空港の入国手続き・・・イヤァ~ 参りました。
イミグレーションでどんだけ並ばされたかannoyannoyannoy

審査が厳しいのはわかりますよ。
でも私らのどこが「アヤシイ」というのよ!

生体認証(両手の指紋・顔写真)が実施され始めました。
実際、指紋認証の機械もどこかでみたけど、
さすが、ドバイはお金持ち。これ見よがしに設置されています。
でも、全部つかっているわけではないのです。

たまたま担当が新人っぽい、きれいなお姉ちゃんでした。
新人と言うのは困りものやね。熱心なんです。
ベテランオッチャンの担当列は機械なんか使わずにスイスイ流れています。

ここで、ひっかかったのが シマちゃんでした。
「タレ目」なんです( ´艸`)プププ

顔認証の緑のランプが付きません。
お姉ちゃん。パスポートをじっくり眺め
「眼鏡をはずせ」と言いました。
ますます。タレ目です。

「目をあけろ」といいました。
はなから、開けてますがな。
シマちゃん頑張って眼輪筋を持ち上げる。

認証せずdown

お姉ちゃんシマちゃんにひどい事言いました。
「笑うな!」
笑うてませんがな・・こういう顔ですねん。

↑ 繰り返すこと数度。20分が経過。あれ程並んでいた行列が私達だけになりました。
ベテランおっちゃんがやってきてお姉ちゃんに(たぶん、もうエエがなと)二言三言。
やっと。入国させてもらえることになりました。

clover

シマちゃんでこれなら、あのおっちゃんはどうなったわけ?
絶対に「ヅラ」やったで!

なんと、この方には翌日も某所で鉢合わせし、「じゃあ。ホンマチでお会いしましょう」という謎の言葉を残し去っていくのでありました。
なんやったん?アノひと・・(以下掲載不可の会話)
「可愛いオトコノコでも探しにきたんじゃない?」と一応、平和にまとめておきます。

clover

25:25 ドバイ空港到着。
ホテルに入ったのは27:00を過ぎていました。

明日。じゃなかった今日は9:00からドバイを見学することになっています。
シャワーもそこそこに仮眠ですsleepy


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2016年3月26日 (土)

ほっぱらかし


baseballbaseball


そのうちそのうちと、ほっぱらかし(ほったらかし)にしていた旅行記の続きを書きます。

あ。関係ないけど
白菜やらキャベツやらを真ん中で切ってほっぱらかしにしておくと芯の所がニョキニョキと伸びてきますでしょ?
あれね「茎立」(くくだち)と言いますねんよ。
春の季語になっています。
畑の真ん中で葉牡丹が巨大に成長したりしてるでしょ。
あれも。そうです。
「薹が立つ」ともいいます。

兼題にでたから、
 「茎立や女所帯の垣ふかく」 おたま

って、作りました。
数日前ブログに書いた「どないしはるんやろ・・」ご一家ですbleah
句会に行くとき車の中からお見かけしました。
おばさんになった妹娘さんがおばあさんになったお母様の手を引いて歩いておられました。
お散歩ですね^^。いってらっさ~い。

clover

垣が深かったら茎立が見えんやろ!と突っ込まれながらも結構、点数が入りました(えへっ)

  そんなことは、どうでもよろしい

旅行記です

あれは・・そう去年のことでしたわ。
12月半ばに遺跡を愛する旅仲間とマルタ島へ行きました。
そのレポート「マルタ編」は年明けにサクサクと記録しておいたのですが(おヒマなら旅カテゴリーを覗いてくらはい・・いえいえ。大したことは書いてませんです)
おまけに寄った「ドバイ」編をほっぱらかしにしていたのです。

え~え~。どなた様にもご迷惑はかけておりませんよ。
几帳面で律儀な自分が許せないだけです。

ウソです。

折角、行ったんやから書いておこ。
書いておかないと忘れるやんか。
そんなん、勿体ないやんか。

ということです。

clover

グジャグジャ、言わずに、はよ始めましょう。
明日からねcoldsweats01

いえね、ここんところ。気落ちすること続きで、ヤル気が起きないんですわ。
遊びにはよく行ってますけどね。
言い訳はよしこさん

3月終わりから4月初め、予定がビッチョリ。
忙しすぎてココ(ブログ)に来ないかもだけど、死んでないからご安心を。

と、今から堂々と宣言する。

clover

ほっぱらかし・・・普通に使っているんだけど
普通の人は普通、使わないですよね。
あたしの「造語」?
と調べたら・・エライ思い上がりでしたわ。

でも、ほっらかす より ほっらかす のほうが「放置感」があると思います。
これから ほっぽらかす でいきましょう。

・・らかす。 は散らかす等の・・らかす。だわね。

こんなことばっかり考えてるから何も前に進まない。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2016年3月25日 (金)

のりこせんせい


baseballbaseball


Sany0051


   「訃を受くる池に鴨寄る霾ぐもり」 おたま

clover

その人の家へは、どの道も鴨の池を通った。

温かい言葉で私を励ましてくれた人だった。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2016年3月20日 (日)

惜別・最後のブログ更新


baseballbaseball


夫が亡くなってしばらくたったころ
「エエおもちゃになるで・・」と言って長男にすすめられて購入した「春駒」
仕事で少しパソコンを使ってはいたが恐ろしく進化した(しかもカラー!)おりこうさんに驚かされたものだ。
それから又しばらく経ち、取るに足らないことをブログに書きはじめて7年になる。
「春駒」も「春駒2号」に代替わりした。

clover

そのブログは2006年にスタートしている。
自分がブログをやりだすなんて夢にも思っていなかった頃。
最も古くから読んでいたブログだった。

昨秋「少し体調を壊している」とあり、その後更新が途絶えていた。
そして、昨日の夕刊でこの記事をみつけた。
Dsc06389


clover

荒井修さんのブログに出会ったのは確か「玉三郎・扇子」という検索からだった。
浅草に生きる扇子職人さんと歌舞伎役者さんたちの交流。
自分にとっては小説の中でしか知らない「江戸っ子」の匂い。
役者さんの滅多に知ることのできない素顔が生活感を伴って書かれていて、ワクワクするような内容にとても惹き付けられた

clover

最後の更新は2015年10月14日「初代尾上辰之助」

彼が大のかぼちゃ嫌いであったことが書かれている
「中と外があんなに色が違うんだぜ、そんな理不尽なものなんか食えるか」

「お前もあんなもの絶対食うなよ」

と言われていた荒井さんが病院食でやむなく、緑のところを食べず黄色いところだけを食べた・・・という内容だ。

ブログプロフィールは美貌の十一代目の横顔。

ご冥福をお祈り申し上げます。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2016年3月18日 (金)

里山歩き


baseballbaseball


久しぶりに里山歩きをしてきました。
メンバーはこの間の味噌づくり一家+おたま。

Dsc06379県の山です。
よく手入れされています。

Dsc06378

これは何だと思います?happy01
「鹿養生」です(たぶん)
折角植えた苗木がすぐにやられちゃうのですね。

Dsc06382「馬の背」を行く愛ちゃん。

はるか向こうは
六甲連山です。

Dsc06383
この格好!

山を舐めきっています。
だってここは我が家の庭みたいなモノだから・・・

完全武装の山装備をした
山ガール(おばさん)三人に出会いました^^
何か申し訳なかったよ。

Dsc06385
春の色

展望台までミヤマツツジの径が続いています。
ちらほらと花が見られました。5月になれば素晴らしい景色だと思います。

clover

おむすびは私が作っていくからね~とさだちゃんが言ったので
おたまは、ポットに熱湯とアマノフーズの即席みそ汁を持って行きました。

これ。優れものです。
このアマノのドライフーズは、その昔兵隊さんの携行食料として開発されたものだと聞きました。
平和な世の中で嬉しいことです。

  「十二時のサイレン六甲山霞む」 おたま


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2016年3月17日 (木)

よその家庭の事情


baseballbaseball


お母さんと二人の娘さん。女性三人暮しのお宅があります。

20年ほど前に(ご主人様)お父さんが亡くなり、
お母さん・娘さん・娘さんだったのが
今では、おばあさん・おばさん・おばさんになられました。

娘さんたちもお勤めを退かれたのか最近は平日のお昼間に三人で散歩しておられる姿を見かけます。

この三人、体型も顔立ちも雰囲気もよく似ておられます。
そして、同じ髪型をなさっています。
バブル時代に流行った「ワンレン」のロングヘアーです。
お母さんはかなり背中が曲がって来られました。
髪も真っ白。・・でもワンレンです。

clover

リリアンギッシュとベティ・デビスの「八月の鯨」という映画を見たことがあります。
30代でした。

誰かに依存していなければ生きられないこと。
ひとりぼっちになるということ。
ベティ・デビスのわがままが切なくて、それでもいつの日か鯨がやって来ることを夢見る・・。
淡々とした日々。

今、観たらどんな感想をもつのでしょうか。

clover

三人家族のお家の生垣には年中花の絶えたことがありません。
色とりどりのハンギングバスケットで美しく手入れをされています。

道行く人が思わず立ち止まるほどです。

  「茎立や女所帯の垣深く」 おたま

Dsc03797


「どないするんやろな・・」
「どないするって?」
「みんな、どんどん年取っていくし・・」

「そんなの、大きなお世話と違う?」

と言ったものの「年をとっていく経過」を見ているので「どないしはるんやろ・・」と気にはなります。

そんな話をしているガチャピンもおたまも
誰かに「どないしはるんやろ・・」と思われているかもしれません。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (5)

2016年3月13日 (日)

ザ・ビートルズ/涙の乗車券


baseballbaseball


お陰さまで、

と申しましても、誰の世話になったわけでもなく
ひとえにひたすらに、自分の力(パチパチパチ)なんだけど
ミの♭ソの♯も音が取れるようになりましたscissors

いやあ。しかし何ですわ。
幾つになってもチャレンジは大事ですね。
課題を与えていただけるのは幸せなことです。

アンタ。絶対にストレスないやろ・・。と言われ続けて幾星霜。

ありますがなannoy  ミ♭ソ♯
でも、もう大丈夫。自分の力で、鍵盤ハーモニカの助けを借り
見事。クリアいたしましたわよ。オーホホホホ。

↑ 以上「Unchain My Heart」のお話でした。

clover

4月のミニライブはこの「あんちぇいんまいはーと」
いやん・・もう鎖で縛って・・団鬼六/倒錯の世界みたいな歌。
ちゃうちゃう。その逆です。「鎖をはずして!」だす。
と、もう一曲は

ビートルズおなじみの「Ticket To Ride」(涙の乗車券)です。
必ず一曲はビートルズをいれましょね。というわけです。

グループは微妙な世代差がありますが、おおかたはズッポリとビートルズエイジです。
勉強してるふりして頭から毛布かぶって深夜ラジオ聞いていたクチです。
嫌でもビートルズは耳に入っています。

clover

「I Saw Her Standing There」か名曲「The Night Before」のどちらかをと希望が出ていましたが、メジャーなほうがエエやろという事で「涙の乗車券」になりました。

中高生のころはワーワー聞いていただけですが、
十分な大人になって聞くと、特に「The Night Before」などすごくいいです。
え~っ!という綺麗な音!

ひっちゃん(夫)がよくビートルズのすごさは無限のメロディラインなのにサウンドが一つと言うところだと言っていました。

何言ってるかよくわかんなかったので聞き直したら
例えばな、前川清が「わわ~」ていうただけで最初の一音で前川清ってわかるやろ?前川清は何を歌っても前川清やねん。それってすごいことやねん。・・・そういうこっちゃ
といいました。
ああ。ひっちゃん。天国で元気にしてますかあああheart04

この二曲も歌えるようになりたいわん。(前川清の歌ではない)

clover
涙の乗車券

寂しくて、落ち込んじゃうよ

僕を夢中にさせたあの娘が 遠くに行っちゃうんだ
自分だけチケットを買ってさ

僕の事なんかおかまいなしさ
僕と居ると、気が滅入るんだってさ
つきまとわれたら自由になれないって言うんだ

もう一度考え直して・・まともに相手にしてよ
全然平気な顔して
彼女はチケットを手に入れたよ

She's got a ticket to ride 

 She's got a ticket to ride

 She's got a ticket to ride

 But she don't care

きゃは・・ お気の毒な内容なんですね^^

偶然にも。今回の選曲は
「鎖をはずして心を解放してくれ(愛してないなら)」という男と
「自由を求めた彼女に逃げられてしまう」男の歌という事になりました。

みんな自由にあこがれるんだ~~~。

clover

⇓どんじゃらほい

Dsc06375


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (5)

2016年3月12日 (土)

愚息の流儀


baseballbaseball


妊婦・真綿嬢。お肉系が全く食べられないそうだ。
(ややこって大きくなるのが早い。もう15センチですねん^^)

それでベジタボー中心のお献立がいいとのたまふ。ハイハイ。

restaurant

彼女の夫は、ここのところずっと土曜出勤しているらしく、母子だけが先発隊でやってくる。
決算期のせいか?仕事がこなせていないのか?わからん。

俳句に「煤逃げ」という季語があるが深く追求しない。
息子をそこまで疑ったら世も末というものだ。

で。平凡氏、夜にこちらへ寄る。 手ぶらで。

551の豚まんくらい買ってこようという気にはならないのか。ただの一度も!
彼の辞書には「551の蓬莱」と言う文字は載っていないのか。

いや。べつに豚まんが食べたいわけではない。
こんなに気の利かない人間が会社の、ひいては社会の、いやこの地球のお役に立てているのか、はなはだ疑問だ。つーか。到底、思えない。

彼を産んだ人間として危惧するところである。

clover

平凡「真綿さん。お風呂は?」
「ハイ。お先にいただきました。バスソルトがとってもいい香りですごく温まりました」

ああ。ほんま?僕も入れてみよnote

コラ。コラ。待ったらんかい。
其のバスソルト、可愛い明星氏に貰ったもんや。この母が!

clover
当然のようにお泊り。

なんでやろ・・不思議。
ドアtoドア。40分で帰れるのに・・・

ここは、ええなあ・・山がきれい
空気がエエ。鶯は鳴くし、メジロは来るし・・

(黙って座ればメシは出てくるし・・)
コレで温泉かけ流しやったらいう事ないな・・

バカ言ってんじゃないよ
うちはリラックスリゾート民宿じゃない。

clover

昼下がり・・

真綿さん。青い顔してソファーでうとうと。

「お布団で横になってなさい。」
と言うと

そやな・・と言って平凡氏が寝室に行った。
貴方に言ったのではない。
あんた。妊婦やないし・・・

お蔭で、眼をギラギラさせたぐっ坊と遊ばねばならぬ。
今、はまっておられるのは「和風だしのラーメン屋さんごっこ」

で。夫婦は(爆)お昼寝。

は~~。ミネラル補給できました~~と真綿嬢が帰っていく
あの、カバ食いしたほうれん草の胡麻和えのことか?

clover

今日も来るのか????ご一行。
息子よ。親の家では動くんだ。
せめて、こどもの面倒をみなさい。

母がうれしがってる?

んなわけ・・・ないやろannoy

H

平凡氏・4年前

タイトルが気に入らず何度も書き換えてる。これで3回目
あたしにしては、めずらし^^


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2016年3月11日 (金)

3.11


baseballbaseball


あの日から5年が経ちました。

あらためて
震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
そして、被災に遭われた皆様へ心からお見舞い申し上げます。

      Nanntei_2


Photo_2
  
          「忘れないということがいちばん被災者を励ます」
        阪神大震災を経験した精神科医、中井久夫さんの言葉です。

       (このバナーはNANTEIさんの作品です)

clover

一年前の今日。あの時間。
我が町のスーパーに館内放送が流れました。
黙祷の合図があり、買い物客もレジの人も売り場の人も
そして私たち、うばゆりさん。m-catさん。いっこちゃん。スマイルさん・・
みんなで黙とうを捧げました。

clover

行政に追従しない「大津決定」に灯りを見る思いです。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2016年3月 8日 (火)

真田丸・Sirotori Battle


baseballbaseball


真田丸。見てはりますか?NHKの廻しモノです^^

来週辺り、やっとやっと「第一次上田合戦」のようですね。
信濃に真田あり!世に昌幸の名を高からしめた戦いです

眞田一族をドラマにしたとき三つの山場があります。
というか三つしかないわけよ。
第一次上田合戦。第二次上田合戦。大坂の陣。
これで一年間引っ張りますんで夜・露・死・苦!

clover

「第一次上田合戦」への経緯です

本能寺のあと信濃・小県(ちさがた・ちいさがた)は北条・上杉・徳川の争奪戦になります。
一大穀倉地帯であり、
馬の産出地であり、
交通要所(北信濃防衛)であり・・

みんなここが欲しいのね。

ドラマと歴史の整合性は専門家じゃないから分からないけど
バトルにひと時の空白期間が出来たのは真実。

clover
昌幸さん、生き残りの道を賭けて、右往左往のすえ、小県連合を作ろうと言ったりするのね。
《出てきましたで。室賀正武西村雅彦)この人、たぶん来週裏切りまっせ!Maybe。だって昌幸の天敵やもん》
そして昌幸は結局、家康のもとへ・・・。

前回は徳川家康内野聖陽)が北条氏政高嶋政伸)と手を結ぶところで終わっていました。
びっくりやね。草刈・昌幸さん。こんなのばっかりや。
北条を蹴って徳川に臣従した三日後でっせ!笑う。

徳川と北条はなぜ手を結んだのでしょう。それはね・・
バトルは三すくみでは無かったんです。

新勢力!ほらほら、あの人豊臣秀吉小日向文世)の影がちらほらするわけです。
徳川も北条もお互い連携するのがモアベターと考えます。

で、そのとき北条が沼田城を欲しがったので家康、エエ《》して昌幸に引き渡しを命じます。

ちょっと待ってよ。家康さん。
ここはアンタから貰った領地と違いまっせ。
元々は信玄公のもの。
それをあてが血と涙で勝ち取ったものだす!
んな。AFOな話がありますかいな。と言うわけです。

clover

先々週の最後に昌幸草刈正雄)が「大名・・なってみたい」とつぶやきますがそれは彼の本心ですね。
叔父/矢沢頼綱綾田俊樹)に守らせ手塩にかけて作った町が「沼田」

この沼田城の完全コピーが上田城です。

沼田は昌幸が大名になるための布石だったわけです。
知恵とアイデアを結集して町造りに精魂を込めます。
(詳しくは又の機会に)

また、昌幸は領民との関係も良好だったのでしょう。
第一次上田合戦の時、上田の女・こどもを含む農民たちが七千の徳川軍に石を投げ迎え撃ったという記録があります。

このマイホームタウン沼田を人に渡すことはできません

血を流し勝ち取った沼田城。
強い思い入れの町と愛する領民。
渡すわけにはいきまへんのや!(キリッ)

で、昌幸の取った行動は信じられないモノでした。

上杉を頼るんです。
なに?昌幸ってどゆひと?良く言えば柔軟。
早い話がワケワカメ。意味トロロ。

clover
もっとワケの解らないのが上杉景勝遠藤憲一)です。
この人、真田に裏切られてますねん。

春日信達は可哀想でしたねsweat02武田の残党あはれ・・
(覚えてはりますか?)

しかし、景勝と言う人。頼られたらすべてを水に流せる人なんです。その真っ直ぐさは謙信公譲りです。
ス・テ・キheart
頼む方(昌幸)もどうかと思うけど、引き受ける方(景勝)も変わってます。

この時、信繁堺雅人)と昌幸の従弟の矢沢頼幸迫田孝也)←パパは沼田城を守ってる。が上杉の人質になります。

当時の、信繁に関する資料・記録がほとんどないらしいのですが、上杉の人質をお母ちゃん・山之手殿高畑淳子)が交替してくれた(?)ため、この第一次上田合戦が彼の初陣であったろうと考えられます。
その名も「弁丸」。16歳とも17歳とも言われています(上田軍記)

clover
今週の弁丸は初恋の人。黒木華)さんから「人を損なわない戦略」というヒントを貰います。
真田の知力を尽くした戦法はまさにその通りだったようで、
第一次上田合戦では、総勢7千の徳川軍勢に対し真田の勢力僅か1700(そのうち雑兵1500!)
真田昌幸の勇気と知略に加え兵・領民一丸となった攻防の末

徳川の死者1300(一説には3000)に対し真田の死者40人と言われてます。
(この時の戦法・攻略法・・メチャ面白いのですが、又の機会に)

さらにこの続き・・劇的な歴史のいたずらで「結果的に」真田有利の結末を迎えます。
あんまり、先の事言わんとこね。

clover

KYキャラの山之手殿について・・
うんと先ですが、石田三成山本耕史さんが演られるようですね。
大河・平清盛のときの藤原頼長役。はまってはりましたね。期待しています。
実は実は、山之手殿は石田三成の妻と姉妹であったという説があり、それを踏まえると今後彼女のたどる運命が興味深いです。

clover

いやあ・・あちこちに「おしゃれ」に挿話が挟んである^^
伊賀越えから命からがら戻って来た家康に、ホーホケキョって鶯が鳴くし
先週の「鷹」が象徴するものは何やったんですかね。色々妄想するのも面白い。

北条氏政さん。よく汁掛け飯を食べてはります。
子どもの頃、分量間違えてめしが残った。これを父からひどく叱られます。
汁は少しずつかけんかい!一度に兵を使いきってどないするねん!
お父ちゃんにバカ扱いされて、彼も色々考えるんやね。
それがトンチンカンな策におぼれる・・めったやたらと出城を作り過ぎたのが北条の滅びる原因であったとも言われています。

もっと色々書きたいけど、これくらいにしておきます。
テレビより先走ってる部分がありますが許してね。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2016年3月 7日 (月)

30年目の告白


baseballbaseball


前回、ご紹介した「重文建築レストラン」はウェディングも扱っています。
つーよりそっちの方がメイン?
レストランは週末がお休みになっていますのでね。

レストランの上の階にチャペルがあり牧師さんが来てくれはるそうです。
神式でも仏式でもその他なんでも要望次第。
近くの大阪天満宮でお式のあとこちらで披露宴というのも出来ます。

こんな「絵」になる場所。女のの憧れだわね
おばさんもうっとりします。

clover

って
なにも、このレストランの広報部のものではございません。

今日。3月7日は私どもの結婚記念日でございます。
私どもって「ひっちゃん&おたま」です。

・・・いややったわ。結婚式挙げるの・・
でもひっちゃんが東映映画のファンで893の襲名披露みたいな黒紋付きをどうしても着たい。式をしないなら結婚しないと言い出したのでした。あほやがな。

clover

ああ。ウチラの話はエエんです。
ベベちゃんですわ。

この重文レストランの予約前日にノロウィルスに冒されたベベちゃんです。
彼女、私らの挙式の翌日に結婚式を挙げました。
3月8日です。

べべ子は前年12月。年末のどさくさ(と彼女は言う)にお見合いをしました。
それで3月8日の挙式です。

おたまちゃん。ごめんな。私はおたまちゃんの結婚式に出られるけど、おたまちゃんには出てもらえない(こちとら翌日から新婚旅行です!)新婚旅行のお見送りにも行けない。といいます。
我々の挙式日は一年も前から決まっていて、ベベ子も当時習っていたアートフラワーでブーケを作ってくれると言ってました。それも無理だって言います。

clover

あれから・・ウン十年。

最近・・と言っても10年ほど前のことですが
「私な、ずーっとおたまちゃんに謝りたいことがあってん」
と言います。

結婚式に出てもらえなかったことです。

「ハネムーンベイビーって言うたけど
           あれウソやねん!」

どっひゃ~~。そうやったん。

そんな告白、別にしていらんけど、なぜそんなに急ぐのか疑問と言えば疑問でした。
「式場の関係でその日しかムリやってん」

おたま達は「お嫁に行くまではイケマセン」の処女神話世代です。
純潔教育を受けた最後の世代ではないでしょうか。

しかも、お見合い。
しかも田舎なれども旧家の山持ちの堅苦しい家風。
彼女も慌てたとおもいます^^。

clover

Dsc02375


ひっちゃんが亡くなってから毎年、3月7日はイベントや旅行や・・何もなければ記念品を買ったりしていましたが、もう「特別」とも思わないようになってきました。

そのかわりベベ子の事を考えて

          大笑い しています。

彼女はひっちゃんの死後、仏壇の前で号泣してくれたのですが
その時も、この事を謝ってくれていたのかも知れません。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2016年3月 5日 (土)

重文建築でランチする


baseballbaseball


国の重要文化財である明治の西洋建築がお洒落で美味しいレストランになっている。
そんなところでのランチ・・女のが大好きですよね。

おばさんも好きですhappy01

Dsc06344_2
明治4年(1871年)日本で最古の西洋建築だそうですよ。
トスカナ式の列柱が美しい。

べべちゃんが長いお勤めを卒業したので、お祝いにご馳走することになりました。
ところがところがところが、彼女、ノロウィルスに罹っちゃたの。

Y君やK郎を誘わなかったタタリかなあ・・と死にそうな声でいうけど
そんなん、関係あらへんわ。こんなところ、どうせ還暦越えのおっちゃんに似合うわけあらへん!

残念やけど、予約キャンセルするわ・・。と電話を切ったあと
そうだ!エミリーを誘ってみようと思い立ちました。
もちろんこの場合、割り勘だけどねmoneybag

clover

Dsc06346もともとは旧造幣寮の鋳造所だったそうです

戦後は大阪市立の図書館になっていた時代もありました。
おたまも、「図書館」として知っていました。

Dsc06347扉を開けると
じゃじゃじゃじゃ~ん。

Dsc06348明治天皇の金庫が置いてあるところなんか、「造幣寮」の名残だわね。

中には何をいれてあったのかなあ。

Dsc06350

clover

人が食べたもの興味ないと思うけどbleah
UPします。とても美味しかったです。

Dsc06353ポッキーじゃん。
ワインと一緒に持ってきてくれはった。

中のコロコロしたのも食べられるか聞いたら「食べられない」し、そんなこと聞く人いないみたいねcoldsweats01
Dsc06354
スターターは鯛。
ガラスのお皿二枚の間にお野菜を挟んであって、模様みたいです。
食べられるか聞いたら「食べる人はいない」とのこと。
紛らはしbearing
エミリーは「参考になる。やってみる」だって!絶対にやらないと思う。

Dsc06355巨大な目玉焼きに見えるけど実は白い器にちょこっとだけ人参のスープ。おいちかった。

Dsc06357一日に5頭だけしか出荷されない限定牛。
かわいそ。ドナドナドナ

左上に見えてるのは彼or彼女の煮込み。美味しかった。
付け合わせに芽キャベツやらちぢみほうれん草。フキノトウはエミリーのお皿のみ。なんで?

Dsc06358_2笑うたのはデザート
なんか面倒臭そう(もちろん声に出して言いません)
自分でリボンをほどく(わくわく)
チャラチャラした紙の中はなんか分からん。温泉につかってるフルーツ。あったかい。
右上のアイスを放り込んでもいい。いやアイスは別に食べたいし・・。
さっきのポッキーとは違うパン生地のなんちゃらは桜の香りがします。右下のママレードをつけて・・食べてもいいのね。
このママレードを温泉に入れてもいいのね・・と独り言やってんけど「お好みでどうぞcoldsweats01」と言われた。
おもわず、「こんなん、だれが考えはりますの?」と聞いたら「ウチの料理長です!」と胸を張って言いはった。良い職場なんだろう。

clover

この場所で雰囲気でこのお味でこのお値段のランチ
穴場だと思いますよ。

美しすぎるトイレの写真も撮ったけど。もういいね。

このあと、満開だという大阪城公園の梅林へ行きました。
でも、もういいね


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

2016年3月 3日 (木)

ホットウヰスキー


baseballbaseball


   「反戦歌低くホットウヰスキー」 おたま

今、PCに仕舞ってある句を整理しています。
読みふけっては「消えてしまいたい」と思ふ
チキンな女だよ

オールドレフト?反戦歌もホットウィスキーもレトロな組み合わせ。俗情に傾き過ぎるぎりぎりのところを、省略が効いて救っています。これが短歌だと臭いと思います。読む人の年代によって受ける感じは違うんじゃないかな。若い人だと、オジさん何言ってんのよ、(句内登場人物はどうしても男?)ということかしら?「低く」が一句の聞かせどころですが、三鬼の「炎天の犬捕り低く唄ひ出す」を思い出します、もちろんいいんですが。低く唄っている男にはあまり近づきたくないものです。

clover

いやはや・・という感想しかない。
10年前はこんなの作ってるのね。恥ずかし。
おっしゃる通りギリギリです。

掲句はインターネット句会で評をもらったものです。
記憶によると、「ホットウィスキー」で作りたかったというのがまずあった。「冬の夜」でなかなかできなかった。ということと、(結社)の外で冒険してみたかったということ。

clover

Dsc05411選者は、おたまより4~5歳年下の男性。
この方のハッとする句が昔から好きでした。

微妙なゼネレーションギャップを乗り越えてよく読んでくださったと感謝。
五歳違えば、時代の空気感って違うもんね。

clover

ダルマは贅沢な気分がした。
話がしたくて、それを提げてやって来た。
寒い冬の夜。

げ・・
ノスタルジーに溺れそうやわ・・

clover

俳句。そこは認めてあげてもいいな。
勇気あるよ昔の自分。

思い切りの無いつまらん今のワタシ

が分かっただけでも意味のある作業です(きゃは。前向きheart04

いじけていないで・・・望みに胸を元気に張って・・
あ~あ~note

また、小百合ちゃんの登場や!
頑張るモンupwardrightupwardright

月末までにまとめる宿題がありますねん。ガンバロ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (5)

2016年3月 2日 (水)

幸せも不幸せも自分が決める


baseballbaseball


・・・・・・シンビジュウムが新鼻汁無と変換されるcoldsweats01
one五年ぶりにつぼみを付けたのにぐっ坊に捥がれたdown

two頭。気に入らないdown
(関西人、ヘアースタイルの事をっていいますねん。
 カットはアタマ切ってくる。パーマはアタマ当ててくる。です)

threeミの♭がとれませんdown

clover

不幸の連続。ハハハ。

そうそう。

four実はこのカゴを処分したかったんですわ。
Dsc06336 Dsc06337

40年前に貰ったキッチンスケール(YAMATO)
お茶の缶
タマネギやジャガイモやサツマイモ。

ああ。この所帯じみ感。
未亡人のキッチンに不釣り合いheart03

何のためにキッチンカウンターを買ったんやろ・・
お台所をスッキリさせるためやったのに
ジャガイモもタマネギも だしっぱ のままやんかdown

clover

「不幸」って大して思っていないのにこう並べてみると自分がメタンコ薄倖の女性に思えてくるわ。
いけないいけない。いけません。こんなことでは。

でもね。
見ず知らずの人に言われたくない。

 「幸せも 不幸せも 自分が決める」 

嫌いやねん。「みつを」 
ほっといてくれ!って思う。

clover

小百合ちゃんならいい。「みつを」と小百合の違いはなんだ?
・・・・・・・

いじけていないで ・・・・
望みに胸を元気に張って・・・

うん。小百合ちゃん。おたま・・ガ・ム・バ・ルupwardrightupwardrightupwardright

心ひとつであたたかくなる んやもんね

note野越え山越え 来る来る 春は だよね。

なんだか。うれしくなってきたぞ。

さ。今日もガンバロ・・・・ミの♭ 


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2016年3月 1日 (火)

宝石つけて友達がやって来る


baseballbaseball


お姉さんの形見を見せびらかしにエミリーが来るという。
よかろう。見てあげよう。

で、じゃらじゃらと金銀財宝を身に付けてやって来ました。
ピンポ~ン

「わっhappy01いらっしゃいhappy01
        よく来てくれたねhappy01今か今かと待っててんでhappy01

・・・・・・・・

   「何か・・チカラ仕事?」

さすが。古い付き合い。お見通しやgoodぱちぱちぱち

clover
お台所の収納カウンターを買いました。
先ほど、配達のお兄さん2名が帰ったところです。

お兄さんたちのお仕事。
「搬入」までなんですって!

銀次郎(冷蔵庫)のお隣を綺麗に空けて待っていたのに・・
「え~っ!この、おたまお嬢様が開梱・設置するんですかぁ~」

ここから先は別料金になります。って言いやがるねん。
けけけ・・結構です!annoy (もうすぐ力持ちが来ますんで)」

clover

エミリーは大花珠・黒真珠のネックレスをはずし、珊瑚の指輪を抜き取り、ジャガールクルトの高級婦人時計のベルトをはずした。

「サッサとやろうぜ」と意欲十分。

アカンアカン。右手の中指。翡翠の指輪が残ってまっせ!

clover
L
えへっ。
ピカピカでしょ。

銀次郎のお隣にきれいに収まりました。

Dsc06335チョイと出ました
トム(釜)&ジェリー(ポット)

蒸気を逃がせるように、ひっぱり出して使うんだよheart
知ってる?
あっそ。

明星氏が初上京した日に新宿西口で買った「トム」も嬉しそう。

clover

Dsc06334

じゃ~ん。設置終了。仰角60度で見上げたところgood

ステンレスラックは前使っていたものです。
要らないけどもったいないので使う。
レンジとトースターを載せました。
レンジは平凡氏が学生の時使っていたもので名前は「小鳩」です。

老母は息子たちのお古で生きてますねん。

clover

ありがとう。エミリー。
お礼に、この子(収納ラック)の命名権を与える
と言ったのに「いらん!」と言われた。

お昼ごはんと夕ご飯を召し上がっていただき、労働の対価としてもらう。

そう・・。晩御飯まで食べて帰りやんねん。

彼女、旦那さんに車で送ってきてもらったのだけど・・
「おとーさーん。夜は何かテキトーに作って食べておいてなー」
という声が聞こえていたので
ああ。昼御飯だけでは済まないんや・・と覚悟していました。

clover

お姉ちゃんは首が太かったから、黒真珠を3個抜いて作り直してもらった。
其の珠で、おたまちゃん。お揃いで指輪をつくろう。というんだけどね。
実は二人ともあまり貴金属をつけない。つーか持ってない。つーか興味ない。
だから「いらん!」と断りました。

でも、お姉ちゃんの形見だから大事にする。と言って
宝石をいっぱい付けて電車で帰って行きました。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »