« 愚息の流儀 | トップページ | よその家庭の事情 »

2016年3月13日 (日)

ザ・ビートルズ/涙の乗車券


baseballbaseball


お陰さまで、

と申しましても、誰の世話になったわけでもなく
ひとえにひたすらに、自分の力(パチパチパチ)なんだけど
ミの♭ソの♯も音が取れるようになりましたscissors

いやあ。しかし何ですわ。
幾つになってもチャレンジは大事ですね。
課題を与えていただけるのは幸せなことです。

アンタ。絶対にストレスないやろ・・。と言われ続けて幾星霜。

ありますがなannoy  ミ♭ソ♯
でも、もう大丈夫。自分の力で、鍵盤ハーモニカの助けを借り
見事。クリアいたしましたわよ。オーホホホホ。

↑ 以上「Unchain My Heart」のお話でした。

clover

4月のミニライブはこの「あんちぇいんまいはーと」
いやん・・もう鎖で縛って・・団鬼六/倒錯の世界みたいな歌。
ちゃうちゃう。その逆です。「鎖をはずして!」だす。
と、もう一曲は

ビートルズおなじみの「Ticket To Ride」(涙の乗車券)です。
必ず一曲はビートルズをいれましょね。というわけです。

グループは微妙な世代差がありますが、おおかたはズッポリとビートルズエイジです。
勉強してるふりして頭から毛布かぶって深夜ラジオ聞いていたクチです。
嫌でもビートルズは耳に入っています。

clover

「I Saw Her Standing There」か名曲「The Night Before」のどちらかをと希望が出ていましたが、メジャーなほうがエエやろという事で「涙の乗車券」になりました。

中高生のころはワーワー聞いていただけですが、
十分な大人になって聞くと、特に「The Night Before」などすごくいいです。
え~っ!という綺麗な音!

ひっちゃん(夫)がよくビートルズのすごさは無限のメロディラインなのにサウンドが一つと言うところだと言っていました。

何言ってるかよくわかんなかったので聞き直したら
例えばな、前川清が「わわ~」ていうただけで最初の一音で前川清ってわかるやろ?前川清は何を歌っても前川清やねん。それってすごいことやねん。・・・そういうこっちゃ
といいました。
ああ。ひっちゃん。天国で元気にしてますかあああheart04

この二曲も歌えるようになりたいわん。(前川清の歌ではない)

clover
涙の乗車券

寂しくて、落ち込んじゃうよ

僕を夢中にさせたあの娘が 遠くに行っちゃうんだ
自分だけチケットを買ってさ

僕の事なんかおかまいなしさ
僕と居ると、気が滅入るんだってさ
つきまとわれたら自由になれないって言うんだ

もう一度考え直して・・まともに相手にしてよ
全然平気な顔して
彼女はチケットを手に入れたよ

She's got a ticket to ride 

 She's got a ticket to ride

 She's got a ticket to ride

 But she don't care

きゃは・・ お気の毒な内容なんですね^^

偶然にも。今回の選曲は
「鎖をはずして心を解放してくれ(愛してないなら)」という男と
「自由を求めた彼女に逃げられてしまう」男の歌という事になりました。

みんな自由にあこがれるんだ~~~。

clover

⇓どんじゃらほい

Dsc06375


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 愚息の流儀 | トップページ | よその家庭の事情 »

ボーカルレッスン」カテゴリの記事

コメント

3・11のバナー、大きく使っていただき、
ほんとにありがとうさんです!

ひるがえって阪神淡路のこと、
爪楊枝の先ほども念頭になかって、
なんともはやです。

「大津裁定」
闇夜で光明を見た思いです。

投稿: NANTEI | 2016年3月13日 (日) 13時15分

確かに私達の世代はビートルズエイジですね。
実は私はその頃はサン・レモ音楽祭のTV放送もあっって、カンツォーネに夢中でした。

その後、ビートルズの音楽性は凄いと思うようになりました。ご主人様はそのことを良く理解されていたのですね。

それにしてもレイ・チャールズの歌に挑戦とは羨ましいです。私にとって音楽の教祖様と言ってもいいくらいです。

おたまさん達グループのライヴをぜひYouTubeにUPしていただきたいです。

投稿: のんのん | 2016年3月13日 (日) 21時45分

baseballNANTEIさんへ
こちらこそありがとうございます。
それでですね。
もひとつのほうも、おねだりしてもよろしいですか?
って、無断で試みてるんですがサイドバーにうまく貼れないんです。今のも切れてますでしょ。も一回頑張ってみます。

阪神淡路は多くの教訓を残してくれました。
こちらには、復興という明るい希望がありました。
フクシマは自分の問題だということを思い続けたいです。

baseballのんのんさんへ
何といっても先生が凄いのですよ。
絶対「ムリ」な私たちをなんとか形にしてくださいます。
英語で一曲歌えたらなあ・・位の気持ちで始めたのにこんな熱血指導を受けるとは思いませんでしたcoldsweats01
でも、すごく楽しいです。

サンレモ。テレビでみた記憶はありませんが伊東ゆかりさんや梓みちよさんが歌っておられた曲は覚えています。
それで、のんのんさんに質問ですhappy01

ダークダックスが歌っていた
「アモーレミオ」という曲をご存じありませんか?
あの、映画主題歌とは別の曲です。

アモーレ・アモーレ・アモーレミオ
愛し合った二人なのに
あなたのそのくちずけに
別れ告げる苦しさよ・・・

という出だしです。
私の思い違いかもしれませんが「サンレモ」の曲ではなかったかと・・
とてもきれいな曲でダークのハーモニーが素晴らしかったです。
もう一度聞いてみたいと思っていますがPCで探せません。

投稿: おたま | 2016年3月14日 (月) 09時56分

ダークダックスが歌った「アモーレミオ」を調べてみました。レコード盤だけあったようです。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/u10652420/

実はこのA面のアンジェリータが昔から大好きで,ダークダックスのCDを持っています。「アモーレミオ」は入っていなくて残念です。

多分、サンレモでオルネラ・ヴァノーニが歌った歌だと思います。これはYouTubeにUPされています。

投稿: のんのん | 2016年3月15日 (火) 18時53分

baseballのんのんさんへ
ありがとうございましたっ!
これですhappy01
アンジェリータのB面だったのですね。
確かに同時期だったと思います。
ダークのハーモニーとは全く違うドラマティックな歌唱で数十年ぶりに聞いてジ~ンとしました。

この方は「カサビアンカ」を歌っておられるのですか?
恋は水色を歌ったヴィッキーが日本語で歌って日本でも流行ったと思います。
好きな曲でした。

お蔭で懐かしさにどっぷりと浸れました
ありがとう。

投稿: おたま | 2016年3月16日 (水) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愚息の流儀 | トップページ | よその家庭の事情 »