« のりこせんせい | トップページ | マルタ島・ドバイ⑳笑っているわけではない »

2016年3月26日 (土)

ほっぱらかし


baseballbaseball


そのうちそのうちと、ほっぱらかし(ほったらかし)にしていた旅行記の続きを書きます。

あ。関係ないけど
白菜やらキャベツやらを真ん中で切ってほっぱらかしにしておくと芯の所がニョキニョキと伸びてきますでしょ?
あれね「茎立」(くくだち)と言いますねんよ。
春の季語になっています。
畑の真ん中で葉牡丹が巨大に成長したりしてるでしょ。
あれも。そうです。
「薹が立つ」ともいいます。

兼題にでたから、
 「茎立や女所帯の垣ふかく」 おたま

って、作りました。
数日前ブログに書いた「どないしはるんやろ・・」ご一家ですbleah
句会に行くとき車の中からお見かけしました。
おばさんになった妹娘さんがおばあさんになったお母様の手を引いて歩いておられました。
お散歩ですね^^。いってらっさ~い。

clover

垣が深かったら茎立が見えんやろ!と突っ込まれながらも結構、点数が入りました(えへっ)

  そんなことは、どうでもよろしい

旅行記です

あれは・・そう去年のことでしたわ。
12月半ばに遺跡を愛する旅仲間とマルタ島へ行きました。
そのレポート「マルタ編」は年明けにサクサクと記録しておいたのですが(おヒマなら旅カテゴリーを覗いてくらはい・・いえいえ。大したことは書いてませんです)
おまけに寄った「ドバイ」編をほっぱらかしにしていたのです。

え~え~。どなた様にもご迷惑はかけておりませんよ。
几帳面で律儀な自分が許せないだけです。

ウソです。

折角、行ったんやから書いておこ。
書いておかないと忘れるやんか。
そんなん、勿体ないやんか。

ということです。

clover

グジャグジャ、言わずに、はよ始めましょう。
明日からねcoldsweats01

いえね、ここんところ。気落ちすること続きで、ヤル気が起きないんですわ。
遊びにはよく行ってますけどね。
言い訳はよしこさん

3月終わりから4月初め、予定がビッチョリ。
忙しすぎてココ(ブログ)に来ないかもだけど、死んでないからご安心を。

と、今から堂々と宣言する。

clover

ほっぱらかし・・・普通に使っているんだけど
普通の人は普通、使わないですよね。
あたしの「造語」?
と調べたら・・エライ思い上がりでしたわ。

でも、ほっらかす より ほっらかす のほうが「放置感」があると思います。
これから ほっぽらかす でいきましょう。

・・らかす。 は散らかす等の・・らかす。だわね。

こんなことばっかり考えてるから何も前に進まない。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« のりこせんせい | トップページ | マルタ島・ドバイ⑳笑っているわけではない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちのほうは「ほっぽらかし」です。
元気出してくださいね。
おまごちゃん2人目が出てくることだし。
ヨメはできるだけほっぽらかしたいでしょうけど、
きっときちんとなさるんでしょから…

投稿: ばんび | 2016年3月26日 (土) 16時23分

今年前半は私ら生まれ年は運気が悪いのかしら?
私も落ち込むことばかりで会を運営することを放棄しようかと思っていました。
しかし「頑張れ!」って、一緒になって悩んでくれて背中を押してくれる人が数名あらわれ、少し前向きになりかかって来たところです。
本当にありがたい事です、だからもう一歩前に進んでみます。

投稿: スマイル | 2016年3月26日 (土) 20時36分

何もかも広い原っぱに置いておく、
ほっぱらかしのイメージ。
私は、放置していたのを 
たらかしといて、ごめんですましとります。
悪気はないんですよ 気が進まんだけです。

投稿: youko | 2016年3月27日 (日) 00時00分

baseballばんびさんへ
ありがたうございます。
「ぱ」は空間を「ぽ」は時間を感じます。
深いわ。ほっぱらかしにほっぽらかし。

ヨメねえ・・こちらからは「産後どないするの?」なんて口が裂けても言わないように気を付けています。

baseballスマイルさんへ
ほんとにねthink
自分自身に変化はないけどなんだか周りで色々続きます。
6月ごろから上昇気流だそうですよ(ほんまかいな)
良い仲間は心強いですね。無理せず前進ですね。

baseballyoukoさんへ
それでよろしいんでございますよ。
ごめんで済むことは、所詮ごめんですむことなんです。youkoさんだけが頑張らんでもエエんです。大いにぱらかして。ぽらかして、たらかしてやりませう。
とらわれてはイケマセン。お釈迦さまもそういうてはります。

投稿: おたま | 2016年3月27日 (日) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« のりこせんせい | トップページ | マルタ島・ドバイ⑳笑っているわけではない »