« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

二月・俳句の詩的伝統とルール


baseballbaseball


今日で二月が終わりにゃのね。
早いわね。

一年で今頃が一番好きです。heart

草木が萌え始め、虫たちがうごめきだす。
うごめくって「春」の下に「虫ふたつ」

  蠢く って書くのね

笹鳴(ささなき)だった鶯が初音で春の訪れを告げる。
おたまんち周辺は、ホーホケキョの声で目覚めるくらい鶯が多いです。

clover

俳句では、主に数合わせのため、特殊な読み方をすることがあります。
蛍・・ほうたる。
牡丹・・ぼうたん
二月・・二ン月・・にんがつ

「いけません」と言われたことは無いのですがこの使い方をすると採って貰えないか、添削されています。主宰(指導者)の考えや好みによるのでしょう。

   「二ン月の固くて開かぬジャムの蓋」  

      ⇓  ⇓

   「如月のなかなか開かぬジャムの蓋」 おたま

まあ。「固いから開かない」のは当たり前だわねhappy02

clover

もちろん、このように読ませる「名句」もありますがそれは名人の名句であり、素人は手を出さない方がいいでせう。

繰り返しの言葉に 「々・ 」 を使うのも嫌われます。
「夫々」は「それぞれ」です。
よって、太祇の「春もやゝ遠目に白しむめの花」は、ウチの俳誌には載りませんhappy01

これは「十七音」を大事にするという考えなのだろうと思います。

clover

そう言った意味で、ここ(ブログ)に表記する時、都合上、横書きになっているのですが
五と七。七と五の間に空白(スペース)は入れません。
(伊丹三樹彦さんは特別です)

その空白も「一文字」であると考えています。
リズムと調べが命の俳句。休止符が入っては別物のような気がします。

季語があり十七文字(有季・定型)が俳句。
それでなければ「俳句」という必要は無いんじゃない?
というのが我が結社の考え方です。

(自分としてはそうでもないんじゃない?特に有季・・なんてね。生意気にも思ったりして・・へへ)

Dsc06340_2

アハ。厚顔にも、載せている句。
せめて縦書き表記が出来たらなあ・・と思うけど
私の技術では無理だにゃ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2016年2月28日 (日)

君の友達・キャロルキング


baseballbaseball


キャロルキングのYou've Got a Friend(君の友達)
この曲をやりたい(レッスンしたい)と言った本人は今家庭の事情で休会中なんだけど、春には8番目のメンバーとして復帰してくれる予定です。

clover


「あなた(君)には私(僕)がいる・安心していいんだよ」と励ましてくれる、友情がテーマの温かく優しい歌だ。

When you're down and troubled

And you need some loving care

And nothing, nothing is going right

Close your eyes and think of me

And soon I will be there

To brighten up even your darkest night

落ち込んだ時、困ったとき、何もかもうまくいかないとき
そんな時は目を閉じて、私の事を思い出して・・
すぐにあなたの所へ行くわ。
あなたにとって一番暗い、そんな夜でも明るくしてあげる

・・・・・・

《キャロルキング》
ニール・セダカがnoteおおキャロルと歌った時の彼女は17歳。
noteロコモーションは、キャロルキングが家のお手伝いさん(リトル・エバ)に歌わせたもので、去年の夏、ウチラが歌と振り付けで散々しごかれた曲だ。

この⇑ YouTube当時のキャロルは56歳。
いい味だしてはる。
セリーヌディオンは30歳。クリリアエステファン41歳。シャナイアトゥエイン33歳。娘のような年齢の歌姫たちとの共演である。

clover

困難な状況にあるとき傍にいてくれる。
励ましも忠告も何も言わずにただ居てくれる。
そんな友達がいる。

友情なんて「ガラスの城」だと思っていた10代に、この曲を聴いても今ほど胸に沁み込むことは無かったと思う。
友情って積み上げ、育むモノなんだ。

今にして、この歳にして判ること。今にして信じられること。
やはり、長生きはすべきだな。と思う。

ありがとうとか、
あなたは私の大切な友だとか
言葉にしたこと無いけれど・・・・。

言えばきっと彼女達はこういうだろう
「気持ち悪い事。言わんといて!coldsweats01

clover

ですので
もし、何か御座いましたら名前を呼んでね
「おたまちゃ~~~んっ!」って
You just call out my name

何処にでもはせ参じますわ
I'll come running to see you again

・・・・・・そういう人にわたしはなれるかな・・


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2016年2月24日 (水)

きっと友達になれると思う


baseballbaseball


一度も会ったことは無いし、一回もしゃべったこともないけれど
この人とは絶対に仲良くなれるupwardrightupwardright

と、思う人がいる。

Dsc05353

⇑ この人とはこの人。

そう思っていたら、この本の後ろの方で、丸刈りでおむすび型の頭をした編集者兼イラストレーターが全く同じことを言っていて驚いた。

じゃあ、このおむすびと友達になりたいかとかはあまり思わない。

clover

日本の誇る有数の科学者であり物理学者であった寺田寅彦は優れた随筆家として知られているが、「牛頓」(ニュートン)という俳号を持つ俳人でもある。

 「人間のなまことなりて冬籠る」 牛頓

 「誕生日生まれ変はれるならなまこ」 おたま

ふふふ。海鼠(なまこ)つながりで並べてやったぜ。
牛頓くん。季重なりだよ coldsweats01

日本人は自然や四季のうつろいを何処か人間に重ね合わせてる
と、このブログのどこかに書いたことがあるが、寺田寅彦も全く同じことをこの本の中で言っている。日本人独特の自然観であると・・。

もう・・なんで分かってくれるの?おたまの気持ち・・heart

clover
それはまるで、検索から偶然にはいったブログが面白くて、ふと、サイドのリンク集をみたら、うそ~~
自分のお気に入りに入れて、こっそり見ているブログ名があった!くらいの驚きであります。

どちらにも一度もコメントを入れたこともないのに勝手に友達気分でいる。
いや。とてもオタクっぽいこの方たちと別に友達になりたいわけではない。
なれるような気がするわけよ。

どうせあたいもオタッキー

対人認知のネガティビティ・バイヤスちゅうもんやな。
(ごめんなさい!)

それは寺田寅彦のケースと同じとは言えないけど。
何と申しましょうか。
友達になれると思うというところでは一緒ですheart04


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2016年2月23日 (火)

密告者


baseballbaseball


つわりとマタニティブルーで息も絶え絶えな真綿嬢から
「一度、思いっきり寝かせて欲しい」と言われ
サンドイッチとジュースを持たされ、家から出された

あはれ。さすらいの父子。
大型スーパー&専門店のキッズルームで時間つぶしをしていた。
が。
ぐっ坊が同年齢の子にメンチを切り「何sign02annoyとすごむので
父は居たたまれず彼を横抱えにして店を出た。

父親・平凡氏の涙無くしては聞けない報告であります。

clover
こちらとしては、手ぐすね引いて待っていたのです。

粗大ごみ(有料)で出さなくても済むように、古い棚を切って欲しかったんです。
50㎝以内に切断すれば「燃えるゴミ」として回収してもらえます。

「はあ~っ」(ためいき)
「お父ちゃん何ではあ~って言うのん?」

「めんどくさい」
「何が、めんどくさいの?」

ギコギコギコ(のこぎりの音)

「しんど・・」
「おとうちゃん。しんどいの?」

「おたまさん!お父ちゃんがもう・・
         ・・いややて言うてるよ~」

clover

平凡氏。あなたのつぶやき全て筒抜けでございます。

彼はこう懇願してきました。
「僕がお金出すから電動ノコ、買おう!」

という事でDIYのお店にひとっ走り(平凡氏が)
¥4980也 ちゃんと支払いましたよ。ウチの資産ですから。

電気の力はすごいです。
あっという間の切断。

「おたまちゃん。これが生きたお金の使い方や!」

と偉そうにいうが、金を出したのはワタシや。

・・・・・・・・・・

でもね、お兄ちゃん(平凡氏)が居てくれて助かるよ。ありがとね。

clover

Dsc06287
置き場がなくてオブジェになってしまった、バランスバイク。
トレーニングバイクともいうらしい。今どきの子は「三輪車」になんか乗らないのね。
何故、我が家に置きっぱなしなのかは不明。

clover

父子に早目の夕食を食べさせ(早く帰ってもらわないと真田丸見られへん)
真綿嬢にはちらし寿司と彼女が食べられそうなお惣菜やら常備菜を作って持たせた。
ほんまに、よう出来た姑やで。

カエルコールにぐっ坊が出て
「ちらし寿司、持って帰るわね~~ぐっ坊が作ってん」
と言っている。

うちわで扇いでくれただけなんですがね。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2016年2月22日 (月)

お兄ちゃんマン


baseballbaseball


全く意味不明なんだけど
ぐっ坊の両親から写真を貰った。

先日、写真館で撮ったものらしい。
色んなパターンで数点あり、そのうちの一枚を呉れるという。

要らんし・・・

それに、なんで七五三の格好やねん。時季外れでしょ。
いや。時季よりなにより、グッ坊は3歳でも5歳でもないし・・

clover

今の時期は写真館がヒマらしいです。それで何かと広告が入るらしい。
「激安!」に弱い夫婦が伝統行事の意味など全く無視して「前撮りキャンペーン」に乗っかったみたいですわ。

要らんともいえず頂戴しました。
結構カワ(・∀・)イイ!!

Dsc06333_2002_copy

⇑こんなだったのにね。
大きくなりました。



clover

時間内なら色々着替えてもいいそうで、
もう一着は
売れない演歌歌手みたいなスーツ姿です。
椅子に片足上げてポーズをとってます。

いやあ・・笑ったわあ。笑いすぎて腸がねじれるかと思いました。

clover

ぐっ坊。4歳になりました。
秋の初めにはお兄ちゃんになる予定。

弟か妹はただいま4センチです。

おたま。ますます、ご先祖様化しています。

真綿ママからSOS出動要請多しrunrun 
死にそうな声で電話をしてきはります。

アチクシ・・つわりの経験無く、よくわかんないんだけどぉ~


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2016年2月19日 (金)

モハメドアリの友達


baseballbaseball


ボーカルレッスンですが、

Unchain My Heart/レイチャールズ
Tickit to Ride/ ビートルズ

この2曲を4月のミニライブに向けて練習しています。
もう。びっくりですわimpactR&Bにロックです!
あたしら7名。みんな合わせて何百歳になるとおもいます?

note
歌いたい曲は一応みんなで希望を出し合います。
ビートルズは必ず入れようねということであります。

おたまが歌ってみたかった「素敵なあなた」ですがコーラスの楽譜が無いので頓挫しています。ピアノだけの楽譜なら入手したのですが・・

「You've Got a Friend」 (君の友だち)/キャロルキング
をやりたいという声があったのですが、今回は上の2曲になりました。
どうも、先生の食指が動かないみたい。
バラードはウチラのグループはちょっとね・・みたいな

ひがんでるわけやないです。
おたまも、個人的には演歌っぽいのより、ワーと唄って、勢いで誤魔化せる・・みたいなほうがエエんとちゃうかと考えております。歌唱力に問題が多いからねえ。

Dsc06328


とは言え、「君の友達」もボチボチ練習はしているのです。
いい歌です。

YouTubeでさがしたら、1992年にダイアナロスホイトニーヒューストンモハメド・アリ(カシアス・クレイ)の50歳のバースデーを祝って歌っているのを見つけました。

小さな女の子に手を引かれてアリがステージにあがります。
ダイアナとホイットニーの後ろには沢山の人達が・・

なんと。あのエラ・フィッツジェラルドの顔がみえます。MCハマー。ダスティホフマン・・
みんな「君のともだち」

heart

おたま。この世で尊敬する人の三本の指に入ってますねん。
モハメッド・アリ

素晴らしい人だと思います。

YouTubeね終わりの方でアリがトウじゃなくて「ME ?」という仕草をします。不自由な手で・・

sweat02

ちょと!あんた・・YouTubeが涙でにじんで見えなくなっちゃうじゃない・・
年寄は涙もろい?ほっといて・・
曲の素晴らしさのせいです。

ホイトニーヒューストンもダイアナロスもエラ・フィッツジェラルドも亡くなりましたね
ダイアナロスはひっちゃん(おたま夫)が好きでした。あの優しく包み込むような歌声はわすれられません。

clover

https://youtu.be/XAKmnMHMOmY ←よろしければ・・

でも、やっぱりこの曲は本家キャロルキングで聞くのが一番よね。
出来たらブログにUPしたいと思っています。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


(訂正とおわび)ダイアナロスはご健在でした!!
(のんのんさんありがとう&ごめんね。ダイアナ)

| | コメント (4)

2016年2月18日 (木)

手作り味噌を作るのを見に行く


baseballbaseball


「豆が煮えたよ~~」とイサオ氏から電話。
げ!まだ8時やん・・・年寄は朝が早いんだからも~~

clover
イサオ夫婦に2月恒例の「味噌づくり」を見においで。と前から言われていた。

「味噌豆煮る」(味噌玉、味噌搗く)と春の季語である。

お昼のお弁当をちゃちゃと詰めて、イサオちゃんちまでは車で20分rvcardash

Dsc06311「ほら。くーちゃんの好きな人が来たよ」と言われ、ワンコが玄関まで迎えに来る。

みんな忙しそう。
この日の為に(これも恒例だけど)京都から義妹夫婦がきている。

Dsc06313大豆がグツグツ。
いい香りgood

二家族で20キロ仕込むそうだ。
夫婦二人暮らしのイサオ家は年間10キロで間に合うけど
妹・アイちゃんちは買い足さないと足りない。手造り味噌が終わったらがっかりする。と言っている。

Dsc06306Dsc06309
材料がそろいました。煮えた大豆。塩。麹・

Dsc06326麹と塩を混ぜる

Dsc06327おたまちゃんも手伝いなさいよ!とビニール手袋を渡される。

なんか・・楽しい

Dsc06315ここで、
秘密兵器登場

パスタマシンのようでパスタマシンではない。ベンベン。

主に肉を挽く機械じゃないかな。

clover

イサオ&タダシの義兄弟コンビ
息もぴったりです。

しかし。これはすごいですよ。
このマシンと圧力鍋のおかげでみそづくりが格段に簡単になった。

昔は前日から水に浸しておいた豆を蒸し、はたまた一夜おき。次の日は踏みつぶしたり搗いたり挽いたり・・大変だったんだって・・

サダちゃんとアイちゃんの姉妹は子どものころ、そういう記憶があるから色んなことを教えてくれる。
「味噌を搗く」「味噌踏みつまご」なんて歳時記でしか知らないシティーガール(おたまのことでやんす)だから興味津々で話を聞く。

Dsc06316大豆が40度くらいに冷めたら、先ほどの麹の中にもみ込む

Dsc06317


丸めて、
味噌玉の完成で~す。

good

Dsc06322 Dsc06323 Dsc06324

味噌玉を容器に打ち付けていく。
元少年2名。楽しそう

Dsc06321_2←几帳面なイサオ氏

この容器一杯で10キロ。
半年後には食べられるようになるそうです。

ラップで丁寧に蓋をして、周囲は塩と酒粕でぐるりとパッキング

これで出来上がりです。

clover
俳句?できましたわよ。
ご披露には及ばない出来です!(威張ることは無い)

作業が終わって、お昼を食べながら反省会。
さだちゃんが美味しいお味噌汁を出してくれた。

みそ「作り」かみそ「造り」かというハナシには結論が出ない。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (7)

2016年2月17日 (水)

○○様へ


baseballbaseball

 


この度のお申し出につきまして、
わたくしにはあなた様が何を展開なさろうとしているのかが全くわかりません。
あなた様の意図を量りかねています。

もし、文章を書きたい。創作したいのであれば別の場所をお探しください。

わたくしの管理するこのブログは「遊び」ではありますが、
真面目に遊んでおります。
ギリギリのプライベートを開示し
思いや考えにつきましては、いつも自分自身に誠実でありたいと思っています。

古くからここを訪問されている方々はそのことをわたくしとともに認識して下さった上で付き合って下さっているのだと思います。

今回のあなた様のお話はわたくしとその方々を欺く行為です。
到底お受けすることはできません。悪しからずご了承ください。

あなた様へお伝えする方法がありませんので、ここに書きました。

ココログはブログ管理人のメールアドレス開示が義務付けられています。何か御座いましたらプロフィールから入れますのでどうぞご連絡下さい。

| | コメント (0)

2016年2月16日 (火)

俳句・春寒し


baseballbaseball


 

   「春寒や動けば音のするジャケツ」 おたま
    

clover

春寒(はるさむ。しゅんかん)
余寒(よかん)
寒もどり「冴え返る」の傍題。

み~んな一緒やん。寒いんやん

と言っていては俳人にはなれませぬのじゃ。
寒さの微妙な違い。
季語をどう使うかってことです(自分に言ってます)

春寒には、春寒しとしか表現できないことを・・

感じ方としては余寒」より「寒戻る」より「春寒」がもっとも、おだやかな「寒さ」のようではありますが、いずれにしても春の訪れは三歩進んで二歩下がる。ワンツーパンチの人生のごとく遅々としています。

clover
今月の兼題は偶然にA句会もB句会も同じ「春寒し」でした。
やった~~。使いまわせるぞ。

上の句は7・8年前にインターネットで遊んでいた時のもの。
春寒のある感じ、身体が再び冬の硬さに戻ってしまったような、そんな感触を、音のするジャケツで的確に捉えた。
と思いがけなく好きな俳人に褒めてもらったので自慢げに載せておく。
これは、やっぱり「春寒し」やな。

clover
ということで20分で晩ごはんじゃなかった俳句10句作る。
2分で1句です。格好もへちまもつけずに作る
へちまをつける?ってどういう状態?ぷぷ。
そんなことカンケーネー。ひたすら作る。

春寒の土にまつすぐ庭シャベル

をんなとのみ書かれし系図春寒し

早口の首相答弁春寒し

春寒し小さく置かれ出土品

春寒のレジ打つ指の絆創膏

春寒や個人№てふわたし

春寒し壁にボールの当たる音

騙し絵の中に自画像ゐる余寒

・・・

もう出ません・・最後は「余寒」やし・・・
明日、どれ持っていこ・・・

020


022・ 


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2016年2月14日 (日)

真田丸・Who are you?


baseballbaseball


真田丸。見てはりますか?
結構、テンポよく進んでいますね。
テンポ良すぎて「あの人一体誰やねん」ということは御座いませんか?
おたまのφ(..)メモメモ。覗いてみます?

歴史学者でも。歴史に強いわけでもない「妄想が趣味の未亡人」の独り言やし、サラリと聞き流して下さい。

clover
1回目か2回目で武田家が滅びますね。
この時点で負け続きだった武田にとどめを刺したのは身内の裏切り。
譜代である重臣たち。武田にとっては核であった存在です。
何故彼らは次々に主君勝頼平岳大)を裏切ったのか・・

穴山信君(あなやまのぶただ)梅雪榎木孝明
この人、勝頼の従兄(信玄の姉の子)です。信玄から「信」の一文字を貰ってる。
彼にとっては諏訪の出自である人間を認めることが出来なかったのね。

勝頼の母は信玄が滅ぼした諏訪頼重の娘です。敵将の娘の産んだ子を信じることはできない。
梅雪と同様に勝頼を敬遠・嫌悪していた山県昌景・小山田信繁温水洋一)なども同様でした。
ちなみにさん(木村佳乃)のダーリン・小山田茂誠高木渉)は温水さんの甥という間柄です。
だから、行動をともにしていたのね。

テレビの中では唐突に思えた重臣の裏切りもちょっとした予備知識があると理解しやすいです。
孤立化した勝頼さん・・可哀想。ほんまに悲劇の貴公子やわ。
(おたま的には歌舞伎・本朝廿四孝の美男子だからね)

clover
武田家滅亡のあと、昌幸草刈正雄)は信長吉田鋼太郎)に臣従を誓うことになるのだけど
このシーン。(段田安則さん)滝川一益が座ってはって、なんで?と思いませんでした?
織田と真田の仲介を果たしたという説明が無かったので唐突感がありました。
この時滝川一益は柴田勝家、丹羽長秀に次ぐ織田家№4。力的には秀吉と同等であったそうです。(のちに秀吉と戦うことになる)

clover

昌幸を敵対している室賀正武西村雅彦)ですが今後この人が「第一次上田合戦」(VS家康)のキーマンになるはず(おたまの妄想と独断です)

clover
信繁堺雅人)が行動する時、いつもくっついてる人がいますね。矢沢頼幸迫田孝也)彼は信繁からみたら「大叔父の子」(父の従弟)という関係です。
2人はたぶん今夜(の放送)辺りで上杉景勝遠藤憲一)の人質になる。
沼田城がらみでね。頼幸の父・矢沢頼綱はこの時沼田城を守っていたのです。

ああ見えて、信繁さん今のところ17歳です。
名前も「弁丸」といいます。

clover

まだ、いっぱい書きたいけど・・
そうそう。
信繁と家康の初対面のシーンで、やたら「むとーきへー」という名前がでてきたでしょ。
武藤喜兵衛尉とは昌幸のことです。昔、そう名乗っていました。

昌幸は真田家の三男でした。
「攻め弾正」と言われた父・幸隆(テレビには出てこない)の死後、長男信綱が真田家を継ぐのですが、武田VS織田・徳川連合の「長篠の合戦」で長男・次男が戦死。
7歳で上田城と引き換えに武田に人質に出されていた昌幸はこの時29歳になっており、武田家一門である武藤家の名跡を継いでいたのですが、兄さん達がそんなことになっちゃったので「真田」に復姓したのでした。

これを押さえておかないと「ムトー」って誰やねんということになるわよね。
ちょっと、説明を入れて欲しいわ。有働アナウンサー。

長篠で、ムトーさんに追いかけられてヒーコラ逃げ出した家康さん。その後浪花で息子・信繁に追い詰められるとはね・・

しかし、今一番キャラが立ってるのは徳川家康内野聖陽)だわね。先週は真っ黒けの顔で阿茶局斉藤由貴)の元にたどり着きはった。

伊賀越えの時、ご先祖さまが手助けをしたという同級生がいますねん。
その時、苗字だか屋号だか鎧だかを貰ったという話ですが真偽のほどは???です。
多分、ホンマ。

話が早く関西に来て欲しいわ。臨場感が増すheart

clover
さすがNHKやね。
フツーやったら主役張れそうな俳優さんでも一回でサヨナラ。これっきりという使い方してはる。

さ。今夜も相関図と日本地図広げてテレビを見ることにいたしませう。
どんだけ、熱心やねんhappy01


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

2016年2月13日 (土)

赤い風船・あのこはどこのこ


baseballbaseball


夫とは同じ職場だった。
ちょっと男前だったので結婚した。
周りはお似合いのカップルだと言ってくれた。

待望の第一子が授かった。
夫はあたしの職場復帰のため奔走してくれた。
いや。してくれようと・・していた・・と信じたい。
出産は女の大仕事だ。命を賭して生命が誕生した。

noteそ~んなとき。誰かがほら・・

いらんことを 突き止めてくれた・・・。

noteあの・娘(こ)は・どこ・の・こ・・こんな夕暮れ・・

お相手は巨乳な中途半端なタレントさん。

U

clover

しかも妻の居ぬまに自宅に泊めるなんて・・・
サイテーや。

いやあ・・自分やったらこんな男、要らんですわ。
「一生かけて償う」??

AFOか?

男の浮気は一生かけてもなおりません。

金子恵美衆院議員
早々に見切りをつけ女性の同情票獲得に走ってください。
いつまでも、こんな男とヘラヘラしてたら貴女の人を見る目まで疑われます。
議員生命の危機です。

しかしながら、どうも、それはないようですね。
ま。いいでしょう。

clover

noteしっかり握りしめた赤い風船よ

なぜだか・この手を・するりと抜けた・・

小さな・夢がしぼむ・どこか遠い空・・note

よく聴くとこの歌、悲しいわね。

貴女も・・
こんなことがニュースになる国民も・・悲しいわね。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

2016年2月12日 (金)

間違い電話


baseballbaseball


午前9時半。固定電話が鳴りました。
テレアポ営業にしては早い時間です。

「はい○○でございます」と玉をころがすやうな声で出る。
( ´艸`)プププ本日も好発進。

最近の風潮では、こちらから名乗らない方が良いらしいですね。
でもそれって礼を失するわ・・
と思ってしまう昭和のをんなであります。

まず自ら名乗りを上げるのが武士の作法。

「拙者。サオトメモンドノスケ」
「姓は丹下。名は左膳」

電話に出たら正々堂々と名を名乗ることにしております。
良いのか悪いのかどうなんでしょ。
我が家は、発信元が判るようなハイカラな電話ではありません。
しかしながら

無言で受話器の向こうを伺うなんて、そんな

卑屈で卑怯で無礼なことはしたくない(キッパリ)

無言で電話に出るのは何か嫌なんです。
小学生に「おはよう」と言っても返事が返ってこない位イヤ。

なんでこんな世の中になってしまったのでしょう。嘆かわしい。

人が人を疑って、
    
子どもが大人を疑って暮らしてる。》

clover

「あ。○○さんですねheart04

穏やかで上品な口調の男性。ご高齢のようでした。
電話の向こうから「喜び」が伝わるような弾むお声。
さすが玉を転がす声の成果か?

「突然のお電話失礼します。ワタクシ※※に居りました△△と申します」
※※は日本の大手商社の名前でした。

どうも、人つてに、なつかしい知己の電話番号を知り、掛けて来られた様子。

話がちぐはぐになり「ご主人様はご健在でいらっしゃるのですよね」と訊かれた。
防犯上の立場から知らん爺さん 見知らぬ紳士に家庭事情を話すわけにはいかないのです。

「うちには、※※に関係するものは誰も居りませんが・・」
と申し上げると、所番地と苗字を再度確認される。それは合っているのだけど・・・

間違いに気づかれたのか何度も丁寧に謝られました。
ずいぶんガッカリされたようでした。

313_063

  

受話器を置いて考えてみました。

我が家と番地違いで同姓のお家がある。
もしかしたら、そこのお家の方のことかしら・・・
我が家は電話帳に番号を載せているけれど、最近は載せない家も多いらしい。

おたずねして、※※の△△さんに、お心当たりはありませんか?って聞いてみようかしら。
あかん。あかん。
見知らぬばあさんが突然訪ねて行ったら吃驚しはる・・

clover

たまたま、アコさんから電話がありました。
同姓さんはアコさんちの並びにあるのです。
「あそこなら二年前に引っ越さはったよ。

・・・(以下長々と余分な情報)・・」

・・・・・・・・・・・
ああ。やれやれ、これで「打つ手」が無くなった。
と、なぜか、安堵。
おせっかいなのか、暇なのか・・・

それにしても、
人は人を懐かしみ、ああやって古い知り合いにたどり着こうとするんだ。

自分にとって「懐かしくて声を聞きたい人」って
いないかも・・
いや・・いるかも・・
誰だろ・・・


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2016年2月10日 (水)

お年玉の使い道


baseballbaseball


あ。さて・・

長男・平凡氏からはポチ袋を頂戴しました。
毎年、お年玉で「日帰りバスの旅」に行かせていただいております。
俳句の句材探しです。

え~~っと。どこに行こうかなあ。
若狭の仏像がエエなあ。
南紀の梅もエエなあ。
岐阜辺りの古戦場もエエなあ・・・

ところが先だって長距離バスツアーの痛ましい事故があったものですから
「バス旅行はやめとき」って言います。

スポンサーには逆らえません。
いいです。それは自分のお小遣いで行くから・・

clover

それで、にわかヨーロッパ貴族になることにしました

Dsc03279

少し先ですが知人男性が長年の夢であった
「室内での弦楽四重奏のコンサート」を企画しています。
演奏者はプロの方です。

クラシック音楽ってようわからんのですが
好き。嫌い。はあります。
何よりも自分の耳にエエもんを聴かせてあげたい。
耳孝行ってんですかね。

眼福という言葉はきいたことあるけどね

ホールでのコンサートではなく、50㎡のお部屋。
本物の「室内楽」です。
究極の贅沢やとおもいません?

今20名程度の賛助者を募っているところです。
20名というのは部屋に入れる人数です。

clover

豚に真珠になるのか
冥途の土産になるのか
(そういった意味でも)ワクワクしています。

平凡氏に「それに使わせてもらうよ」と言いました。
(目の保養)ではなく「耳の保養」にね

えっ? 補聴
おたまちゃん。補聴器が要るようになったんか?

いえ。それはまだですannoy
耳の穴をかっぽじってほしいのは あ・な・た だわよ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2016年2月 9日 (火)

お年玉で血行促進


baseballbaseball


この年末年始、次男坊・明星氏は帰省しなかった。

帰れない事情があったのか
帰りたくなかったのか
寒風吹きすさぶ都会で路頭に迷っているのか

兄・平凡氏は「そりゃ。お正月を共に過ごす女子ができたんやで」と言ふ。
「良かったやん。おたまちゃん。いっつもポジティブシンキングやのに、そういう風に考えられんか?」と生意気な口をききます。

   わかっとらんな。こいつ。

確かに、あんた(平凡氏)の時は彼女=ヨメができて嬉しかった。
ヤッホー。家から出て行ってくれるheart04
もう、夫でもない男のパンツ洗わんでもいいんやheart04
嬉しかったぁああああ。

しかし。カワ(・∀・)イイ!! 明星ちゃんは違うやろannoy
なんで、彼女ができて嬉しかろ???
一生独身を貫いてほしいわ。

clover

明星氏がお年玉を送ってきました。
嬉しすぎるのでみせびらかします。
Dsc06269_2
ワクワクheart02

お洒落な箱

Dsc06270うわっ!

なんじゃあ~
こりゃあheart02

Dsc06272バスソルト

ラベンダーとカモミールのマスク

ハンドメイドソープ

日本語で書いといてえな。

Dsc06274
豚毛のヘアブラシ
オーガニックコットンのヘアバンド

clover

MARKS&WEB
東京で生まれた生活アイテム。

東京都目黒区やて・・知ってる知ってる。目黒のサンマ。
おっしゃれやなあ・・・

telephone

早速、明星氏にお礼の電話。
「お母ちゃんなあ。豚毛のブラシが欲しかってん。なんで分かったん?」
「そやろ!そんな気がしてん・・」 (調子のいい男だ)

「石鹸な、酒粕でできてるんやて、お肌がぷるっぷるになるらしいで」
「おおきに。おおきに」 (粕になる前が好きやねんで)

clover

ということで、ちかごろ
ゴージャスなバスタイムを過ごしておりますの。ほほ。

天然塩に天然マンダリン精油のバスソルト。
お湯に溶かすと柑橘系の香りが浴室いっぱいに広がる。
発汗ダイエット!血行促進!
お肌の引き締めとキメを整えるらしいざますわよ。

お風呂から上がると、マスク。マスク。
ったって、風邪引いてるわけじゃないわよ。
お顔にぺったんする「モイスチャーハーバルマスク」
もう。角質層が喜ぶ喜ぶ。

clover

はあ~っ
婆さんに磨きをかけてどないするねん。

「ゴールデンウィークは帰ってくるの?」
「わからん!」

ほんと。ムスコって愛想がないわ。ぷんぷん。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (7)

2016年2月 8日 (月)

マルタ・ドバイ⑲さよならマルタ。スリーシティズ


baseballbaseball


たっぷりマルタ島の旅。いよいよ最終日です。

マルタ島はこの時期は雨期なのですが、神様のご加護でしょうheart02旅行中好天に恵まれました。
ところがここに来てついに傘使用rain
但したったの10分間。濡れても平気!程度の降りでした。

やっぱり「持ってる」んやわ・うちら。

clover
スリーシティズへ行きました。
名前の通り三つの町のことです。
セングレア・ヴィットリオーザ・コスピークワ
前回の素敵なパノラマを見せてくださったおじいちゃま達に出会ったのはヴィトリオーザでした。
Dsc05919
曇り空。要塞から港を臨む

昼のドバイ行きの飛行機に乗るため駆け足ですが欲張って見学
この3つの町。観光名所ではない本当のマルタ。生活者のマルタを知るには大変魅力あふれる街です。要塞。港の景色。街散歩・・・
Dsc05927 Dsc05946
⇑宝くじ販売所
昔、よくマルタ島から「貴方に高額賞金が当たった」という国際メールを貰った。あれって何だったんだろhappy01
よその町では、早朝から着飾ってビンゴ大会に行く人たちをみかけたし・・

⇒雨に濡れた石畳が美しい




clover
限られた時間の中で「どうしても」という声があり
「第一次世界大戦海軍兵士の墓」をお参りしました。

Dsc05958
オリーブの木に囲まれた墓

第一次世界大戦中(1914-1918)日英同盟に基づき連合軍の輸送船団の護衛に当たっていた戦艦榊は獨軍の攻撃を受け59名が死亡。12名が負傷した。

Dsc05955


clover

日清・日露の勝利でイケイケどんどんの我が国は英・仏・露の三国協商側につく。
(関係あらへんやん。遠いヨーロッパの利権争いに・・と思うんやけどね)
再三の戦線への派遣要請は断って来たものの同盟を結んでいたらそうもいっておられません(ここんとこ、現代日本人学んでや。)しかも・・内緒やけどな・・協力してくれたらあそこの国も島もあげるで・・って言われたから護衛艦送り込んだんです。
日本人にしたら、戦争っていうても遠く離れたヨーロッパが主戦場であり国民はピンと来てなかったんと違うかな。想像力の貧困な国民やし。
それで軍事特需で経済上向く。貿易黒字。浮かれますわね。
そして勝利!ですわ。
戦後は列強大国の仲間入りgood勘違いの始まり。

その後の日本が歩む歴史につながっていきます。

clover
「戦争責任」は決して一部の人だけにあるのではなく
ま。学芸会でいうたら「悪いサルをやっつけよう!」という蟹に、遠くから「そうだそうだ!」と言っていた「一般大衆」が一番罪が大きいで。と思ってる。
戦後(1945以降)一億総被害者顔の一般大衆(日本人)に、自分が「加害者」であるという自覚は無い。
恥ずかしい。

歴史に学ぶという意味。
遠く遠く、日本から離れたこの地中海の島で日本人の名前の刻まれた墓標を目にすることは大きな衝撃でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

clover

それからの100年後に生きる私たち。
お参りを済ませた後、マルタ島での最後のレストランでサヨナラ昼食会をしてマルタ国際空港出発ロビーへ向かうのでありました。

これで一端。旅行記をお休みします。
食事・お土産・ドバイ編はまたボチボチ書いていきます。
(忘れないうちに)
長々と読んで下さってありがと。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2016年2月 7日 (日)

マルタ・ドバイ⑱待ち遠しいクリスマス


baseballbaseball


クリスマスを商業戦略として利用したり、イベント化している日本人を「どうなんだかなあ・・」と思いながらイブの夜にはケーキを食べたりするジャパニーズガールおばちゃんですcoldsweats01

Dsc05891
城壁の周囲は空掘で囲まれています。堀の芝生で・・
ファミリーが小さなサンタさんの撮影会をしていました。
そう言えば・・グッ坊にもこんな格好させて写真撮ったわ・・
浄土真宗なのにdowndown

clover
散策の途中・・・
Dsc05858

童話に出てくるような小さなおじいちゃまが二人。
シルバー人材センターのお方か??
どうぞ中へ・・と勧められたのは細い路地にある「公民館」のような施設。
これはお二人の手作りだそうです。
わんだほ~~。ファンタスティックheart04heart04

聖夜を表した立体パノラマ!幅5メートル(二間半くらい)
細部まで緻密で明かりが灯ったり人形が動いたりする。

clover
Dsc05857


大聖堂ではクリスマスコンサートの練習中でした。
本番は明日だそうです。

Dsc05846

(ききかじり)
ヴァレッタの街角でもたくさん売られていた「ポインセチア」
その昔。クリスマスだから教会に花をもっていきましょう・・ということになり
余裕のある人は花を買いますが、そうでない人は庭先のポインセチアを持って行きました。
ポインセチアは12月の終わり頃、穂(花びらに見える)が伸びます。
毎年、この花で教会が一杯になったそうです。

そういえば、家々の軒先には大木のようなポインセチアが植わっていました。

Dsc05831 Dsc05833


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2016年2月 5日 (金)

マルタ・ドバイ⑰静寂の町イムディーナ


baseballbaseball


今回の旅日記。
漏れなく記録しておこうと思うと、メチャ長くなってる。
たいがい飽きてきた。※型(血液型)の悪いところやね。
思えば「飽き性」で人生狂わせた。(たいそうなhappy02
もうちょっと。頑張るupwardrightupwardrightupwardright

clover

イムディーナの城壁の外。ラバトの聖アガサの地下墓地へ行きました。カタコンペです。
Dsc05800こういうところが体質的に絶対ダメな人。
怖いからイヤだ。という人。
この二人を外に待たせて・・

Dsc05801ピザンチン様式のフレスコ画
あかんやろ!案内のお兄ちゃんがいいよいいよと言ってくれたから一枚だけパチリ。

複雑な迷路のそこかしこにいろんな方が眠っておられました。
21世紀に生きる私たちと出会うのも何かのご縁。合掌。
ローマの埋葬の習慣を学べる貴重な場所です。

clover

Dsc05806_2城壁と空堀に囲まれた街。イムディーナ
堀に掛る橋を渡りメインゲートをくぐります。
街の入り口です。

Dsc05811門の裏には聖パウロと他2名(聞いたけど忘れた)
巡教中のパウロはマルタ沖で難破し、島を訪ねる。と聖書にでてきます。2月10日はその記念日です。
マルタ人にとって最も敬愛するのが聖パウロだそうです。
この古い装束の男性は??
姫路城の入り口にいるおサムライさんみたいなものかなあ・・

clover
Dsc05825_2 Dsc05827_2

自動車のCMに出てきそうな街です。
Dsc05868

マルタストーンの家々。最盛期(16世紀)には24もの貴族の館があったそうです。
今は寂しげな「静寂の町」

お昼も素敵ですが夜も幻想的でまた違った魅力が味わえるそうです。
夜の散策って不案内な旅人だけじゃ心配でしょ?昼間でも迷路で迷子になりそう。調べたところ観光客むけに(夕食・英語アシスタント付)で@22000円もするチケットが!
却下!
はい。お昼だけで十分満足しました。
Dsc05867
時々、こんな標識が・・

住民を尊重してネ

ほんまやね。
気をつけよーっと。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2016年2月 4日 (木)

マルタ・ドバイ⑯あんびりーばぼ~~


baseballbaseball


ヴァレッタが築かれる前の首都イムディーナは丘の上に静かに佇んでいます。

ヴァレッタはVSオスマントルコ戦で騎士団が築いた街。
その勝利とともに人々は生活の中心をヴァレッタに移しました。

そして静寂の町(サイレントシティ)が丘の上に残されました。
イムディーナとはアラビア語で「城壁の町」という意味だそうです。
とても雰囲気のある美しい街です。マルタへ行くなら必見!

paper

おっと。その前に一か所お立ち寄り。
Dsc05736
青の洞門(ブルーグロット)遊覧船巡りに行きました。

カプリの青の洞窟では、高波のため涙をのんだのが今回のメンバーの内4名(おたま含む)います。(あの時はもっといいところへ連れて行ってもらったから口惜しくないんだけどね)
ということで、リベンジだよ。
Dsc05771地中海って色が違うわね。
空の色が違うのかな。

どやさ。この透明度

Dsc05770遊覧船ったて船頭さん入れて10人乗り。うちら10人やしみんなで11人になる。

かめへんかめへん。
乗りなさいgoodって救命具のふたのキリスト様も言うてはる。
わたしら軽いしエエんちゃう?とその身体で言う?

clover
Dsc05777 Dsc05781
鷹の幼鳥(生後3か月といってた)をトレーニングしている。

マルタと鷹は深いつながりがあります。
医療奉仕の組織であった騎士団が軍事的要素を強くしていく歴史の中でその本拠地を転々とするわけです。
スペイン王カルロス5世によりこのマルタの地を与えられたのは1530年のこと。
その時の条件が「一年に一羽の鷹を献上すること」というものでした。

そんな史実からか、趣味として鷹を飼育する人も多いらしい
そして、この日の午後、おたまにトンデモナイハプニングが襲い掛かるのであります。

clover
勿体ぶらずに申し上げましょう。

イムディーナの町あるきをしたこの日の夕方
われわれは「轍」を見に行きました。
専門家の間でもマルタの謎とされるカートラッツ。
「わだち」でっせ。マニアックでしょ!
ディングリークリフという絶景地です。

二人の青年が鷹を放鳥していました。写真のようなピヨコちゃんと違います。
「大人の鷹」です。ごっついでっせ。
我々の居る場所から300メートルほど離れて彼らは居ました。
翔ばしては笛の合図で手元に帰らせることを繰り返すのですが、その「鷹」があろうことかおたま様の肩にとまりました。
あんびりーばぼ~~

信じてもらえないかも知れないので誰にも言ってないけど「おいで」って念じましてん。

周りはびっくりぽんですわ。2分ほど止まってくれました。
友人がはがきにしてくれたのがあります。
Dsc06289Dsc06290

ツーショットscissorsタカ&たま

人生の中で肩の上に鷹が止まるってことがございましょうか!!
<(`^´)> えっへん。どんなもんだい!

clover

あとから、みんなが「怖くなかった?おたまちゃん。よく笑っていられるね」と言った。

自分たちも笑ってたくせにさっ!

clover

あ。イムディーナの町の事を書くつもりが寄り道しちゃいました。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2016年2月 3日 (水)

マルタ・ドバイ⑮超古代神殿・ハジャーイム


baseballbaseball


マルタの旅もいよいよ大詰めを迎えました。
(まだやったんかいな! はいなっscissors

clover
この旅行最大の目玉「ハジャーイム神殿」の見学です。
マルタでは約20の神殿が確認されており(こんな小さな島に!)
巨石神殿だけではなく地下三層の広大な神殿もあります。

ただ入場制限が厳しく(一時間に10人ずつとか)
ヨーロッパからのお客さんが増える観光シーズンは数か月先まで予約で埋まるらしいです。

行程・時間ロスを考えると今回の旅では2ヶ所で目いっぱいだったかもね。

Dsc05748

まずは付属の博物館で3Dの眼鏡を借りてビデオ鑑賞です。
で、博物館見学
Dsc05741
模型です。夏至や冬至に光が入り込む仕掛けimpact
一枚目の写真の(解りにくいかなあ)丸い穴が光を通る穴です。
5500年前の知恵ですよimpactimpactimpact
Dsc05740
こんなところでお相撲さんの写真を目にするとは思わなかった。

Dsc05746
これは扉。
巨石をどうやってくりぬいたのでしょう。

この場所で「マルタのヴィーナス」が発見されています。
左ポスター上の女性像

Dsc05756
男女のシンボルをかたどった石。
穴の真正面に立つと遙か地中海に浮かぶ島が見える場所も・・
計算し尽されている。

今は保護のためテントで覆われていますが五千年もの間そのままで残っているのが凄いです。

Dsc06251 Dsc06252 Dsc06253

お土産に出土品の置物(手のひらサイズ)3€(400円)お買い上げ。

3Dを見てるときお財布を専用車に置いてきたことに気が付いて、隣にいたみずえちゃんに「お金貸して!」と言ったら「好きなだけ使い!」と言って財布ごと渡してくれた・・・好っきゃわ~みずえちゃんheart04

おまけ。
Dsc05743_2


世界遺産に咲く
ルッコラの原種


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2016年2月 2日 (火)

マルタ・ドバイ⑭分かち合う


baseballbaseball


マルタといえばマルチーズでしょっ!と思っていました。
それが違いますねん!
いや。合うてます・・・・・やっぱり違います!(どないやねんpunch

マルチーズがマルタ原産の犬であるのは間違いないのですが、
「国犬」はファラオ・ハウンドという犬種です。
美しく高貴でため息の出る・・ヒトでいうたら・・どなたでしょ・・
ミシェルモルガン?
Dsc05715散歩中のファミリーに「撮らせて」と言ったら
of course 

お母さんが「かわゆく撮っておもらい」と色んな芸をさせようとするのではしゃいではしゃいで上手く撮れません。

落ち着け!ファラオ。
こっち向いてちょうだい・・

Dsc05708
マルタ中心の繁華街
仲間は老舗チョコレート屋さんに一目散
日本で手に入らないものに弱いんだなあ・・
敬虔なおたまは・・
Dsc05717こんなにぎやかな通りに教会が・・
どうぞどうぞと言っていただいてお祈りしてきましたよ。

バロック様式やネオゴシック様式。素朴な中世の教会・・小さなマルタに350以上もの教会があります。

xmas

そして、嬉しいHappy Xmasが終わった翌日12月26日は
ボクシングデー(プレゼントBOX)と言って募金活動があるそうです。大統領が先頭に立って寄付を集めます。
5・10・20€・・電話一本で寄付できるシステムです。

医療費は無料だと前にお話しましたが、手術のための渡航費や滞在費(本人はもちろん出ますが)。付き添う家族の分をこのような寄付でまかなうそうです。

なんと。一日で一億円集まるそうですよ。

clover
「分かち合う」という事で今、思い出しました。

EU諸国は難民を「追い出さない」という人権保護の立場をとっていますが、このマルタでも2004年からアフリカからの難民が増えています。
その数は人口40万のうちの1万人。
彼らに寮や生活費を与え支援しているそうです。
難民政策に冷たい国の国民としてはそんな話に聞き入るばかりです。

Dsc05722


マルタガラスで作られたツリー

マルタガラスはゴゾ島の一軒の家で作られているそうです。
全て手作り。
光りを通すと信じられない美しさです。

メインストリートの入り口のシンボルツリーになっていました。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2016年2月 1日 (月)

マルタ島・ドバイ⑬要塞を海から眺める


baseballbaseball


Dsc05660_2「キャプテンモルガン」の湾内クルーズです。
1時間半で16ユーロ(2200円)
お客は我々とヨーロッパの観光客5~6人の貸し切り状態でした。

yacht

Dsc05679係留の船はヨーロッパ人のレジャー用
EUへの加盟はマルタ経済に大きな安定をもたらしました。

Dsc05672
それではしゅっぱ~~つ
Z
今から450年前。16世紀ヨーロッパで最も有名な戦いといわれたのが、ここマルタの大包囲戦。
4万8千のオスマントルコ軍に対し
迎え撃つ聖ヨハネ騎士団は9千

この旅日記⑤で載せてる「エルモの砦」はヤラれちゃうんだけどね。そのあとこの島の地形を利用した要塞の建設に励むんですわ(トルコの捕虜に作らせた)5年間かかったそうよ。
で。トルコ軍に勝ちます。4万8千にね。
イスラムからカトリックを守り抜く戦いでもあったわけです。

という事でマルタの93%はキリスト教です。
C
世界中の船長が憧れる要塞の港
wave
いやあ・・地中海なめたらあかんね。
しょっぱい?そういう意味じゃなく・・・

結構な波ですねん。
サービス満点で沖まで行ってくれますねん。
「お~~い。どこまで行くね~~ん」
「帰りた~~~い」
「アカンアカン。そっちにばっかり寄ったら・・傾いてる~~」

ship

無事に乗船場に戻ってきました。ふらふらです。
これから、またヴァレッタのメインストリートへXmasuのイルミネーションを見に行きます。(1.5€のバスで)

X V


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »