« マルタ島・ドバイ⑫ホテルでリフレッシュ | トップページ | マルタ島・ドバイ⑬要塞を海から眺める »

2016年1月31日 (日)

ヨーコさん


baseballbaseball


一月も終わりですね。信じられない速度で時が過ぎてゆきます。

のほほんと旅日記書いているようだけど(実際そうなんだけど)
いつも遊び呆けているようだけど(実際そうなんだけど)


暮れから今年にかけて、胸を塞ぐ出来事が続いています。
友人の緊急入院・手術。別の友人の突発性難聴・・
そして・・・・・・ヨーコさん。

clover

先週。旅の反省会に大阪に出ました。
みんなに会うと楽しいわ。

我々は本来は「旅」が目的のグループではなく
「あることで」(ネズミ講でも宗教団体でも地下組織でもない)つながった人たちがそれぞれ定年を迎える年代に入ってきて旅行を始めた・・という事なのです。第一回はもう15年前になるそうです。
今までず~っと働いてきたんやもんねえ・・あそぼ。あそぼ。

みんな我儘で超個性的ですが「大人」な人が多い。
古い人で40年近い付き合いです。

この年齢だから、それぞれに人生を背負って来てるわけだけどプライベートな部分に深入りはしない。
みんな、自分が一番好きだから人の事に関心がない(それは、おたまちゃんや!)

clover

ところが、旅行の最中、Uちゃんがそっと囁いた。
「いっぺん。電話したって・・」
「???」
「病気らしいで・・・」

人のつながりとは不思議なものです。
おたまの大切な友人の連れ合いと、Uちゃんが仕事上で密接な関係であると知ったのは4・5年前でした。

clover

ずーっと気になっていたのに、考えないようにしていた。
彼女の事だから頑張ってなんとかすると思っていた。
東京に行って10年。
能力を高く買われ中央で力を発揮するはずだった。
名前が浮上して来ないのはおかしい・・と思っていたはずなのに・・

旅行から帰って、お正月になって年賀状がきた。
住所が神戸になっていた。
自分が携わってきたことから全て降りたと書かれていた。

三が日が過ぎて、彼女から電話があり自分から近況を語ってくれた。

clover

「私がそばに居たら貴女を病気になんかさせなかった!」
それは、本人には言えない。
誰にも言えなかったんだ。一人で何とかしようとする人だ。

「困難」はシェアすることによって軽くなり糸口がみつかる。
自分一人でねじ伏せようとしなくてもいいのに・・

「辛かったねえ」と言ったら「辛かった~~~」と言った。

電話を切るとき「元気が出たわ」と言ってくれた。

clover

春になったら神戸まで逢いに行こう。

「F(娘)の結婚式には絶対に出席してね」という
まだ、お相手募集中の段階らしいが・・

「あったりまえよ。だってあれだけオムツを替えてあげたんだからね・・」

春になったらね。春になったら
きれいな花束を買って彼女に逢いに行こう。

Dsc02637


5年前にヨーコさんのことをコチラに書いています。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« マルタ島・ドバイ⑫ホテルでリフレッシュ | トップページ | マルタ島・ドバイ⑬要塞を海から眺める »

家族・友だち」カテゴリの記事

コメント

おたまさんがそばにいて励ましてくれたらさぞかし心強いでしょうね。
~「困難」はシェアすることによって軽くなり糸口がみつかる。
自分一人でねじ伏せようとしなくてもいいのに・・  ~
本当にそう思います。私の関わっている会も介護や福祉の事なので困難事例にぶつかります。
そんな時には皆で相談しましょう一人で抱え込まない様にと声を掛けあいます。
一緒に付いて行ったり話を聞いたり励ましたりしています。
そんな時私の後ろから更に支えてくれている人がいるから今までやって来られたと思っています。

投稿: スマイル | 2016年1月31日 (日) 13時55分

baseballスマイルさんへ
スマイルさんのされていることは対人間なので色々難しいことが起きるのでしょうね。一人一人事情や条件や希望が違いますものね。
でも、自分が動くことで誰かがより良い方向へ進んでいくのはとてもやりがいのある事だと思います。

ヨーコさんの場合は精神的な支えは素晴らしいお連れ合いがおられるので安心しています。
渦中にあるとき共に考えることが出来なかったのが口惜しいです。

投稿: おたま | 2016年2月 1日 (月) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マルタ島・ドバイ⑫ホテルでリフレッシュ | トップページ | マルタ島・ドバイ⑬要塞を海から眺める »