« 2015年11月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

ヨーコさん


baseballbaseball


一月も終わりですね。信じられない速度で時が過ぎてゆきます。

のほほんと旅日記書いているようだけど(実際そうなんだけど)
いつも遊び呆けているようだけど(実際そうなんだけど)


暮れから今年にかけて、胸を塞ぐ出来事が続いています。
友人の緊急入院・手術。別の友人の突発性難聴・・
そして・・・・・・ヨーコさん。

clover

先週。旅の反省会に大阪に出ました。
みんなに会うと楽しいわ。

我々は本来は「旅」が目的のグループではなく
「あることで」(ネズミ講でも宗教団体でも地下組織でもない)つながった人たちがそれぞれ定年を迎える年代に入ってきて旅行を始めた・・という事なのです。第一回はもう15年前になるそうです。
今までず~っと働いてきたんやもんねえ・・あそぼ。あそぼ。

みんな我儘で超個性的ですが「大人」な人が多い。
古い人で40年近い付き合いです。

この年齢だから、それぞれに人生を背負って来てるわけだけどプライベートな部分に深入りはしない。
みんな、自分が一番好きだから人の事に関心がない(それは、おたまちゃんや!)

clover

ところが、旅行の最中、Uちゃんがそっと囁いた。
「いっぺん。電話したって・・」
「???」
「病気らしいで・・・」

人のつながりとは不思議なものです。
おたまの大切な友人の連れ合いと、Uちゃんが仕事上で密接な関係であると知ったのは4・5年前でした。

clover

ずーっと気になっていたのに、考えないようにしていた。
彼女の事だから頑張ってなんとかすると思っていた。
東京に行って10年。
能力を高く買われ中央で力を発揮するはずだった。
名前が浮上して来ないのはおかしい・・と思っていたはずなのに・・

旅行から帰って、お正月になって年賀状がきた。
住所が神戸になっていた。
自分が携わってきたことから全て降りたと書かれていた。

三が日が過ぎて、彼女から電話があり自分から近況を語ってくれた。

clover

「私がそばに居たら貴女を病気になんかさせなかった!」
それは、本人には言えない。
誰にも言えなかったんだ。一人で何とかしようとする人だ。

「困難」はシェアすることによって軽くなり糸口がみつかる。
自分一人でねじ伏せようとしなくてもいいのに・・

「辛かったねえ」と言ったら「辛かった~~~」と言った。

電話を切るとき「元気が出たわ」と言ってくれた。

clover

春になったら神戸まで逢いに行こう。

「F(娘)の結婚式には絶対に出席してね」という
まだ、お相手募集中の段階らしいが・・

「あったりまえよ。だってあれだけオムツを替えてあげたんだからね・・」

春になったらね。春になったら
きれいな花束を買って彼女に逢いに行こう。

Dsc02637


5年前にヨーコさんのことをコチラに書いています。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2016年1月30日 (土)

マルタ島・ドバイ⑫ホテルでリフレッシュ


baseballbaseball


ゴゾ島を後にして再びフェリーでマルタ島へ戻りました。

食事の写真は後日まとめてUPしようかなと思っていますが、
この夜のレストランで「カンノーロ」が出たので載せておこうcake
シチリア旅行の時いつも出てきた懐かしいスィーツ
Dsc05640揚げたサクサクの皮で甘ったるいもんを包んでいます。
ゴッドファーザーにも出てくるよ。
Dsc05634

こういう風にSetすればいいんだgood賢くなったheart

clover
この旅行。
軸足を拠点(ホテル)に動く。
色々なホテルを体験するのも楽しいんだけれど
連泊は荷物の移動が無くて楽ちんです。
せっかくの五つ星だもん。ホテルリゾートも楽しみましょうということで
・・・・

翌日は遅めの朝食。
午前中はのんびりゆっくりと
ホテルのマッサージに行く人。部屋で爆睡の人。プールに行く人。色々・・
おたまは昨日見つけておいたスーパーマーケットに買い出しにrun
ホテルから20分くらいのはずだわ・・って地図も持たずにmoneybag
お昼もテイクアウトの予定。私も行く行くと結局4人で行きました。
Dsc05648

お天気はいいし・・
海沿いの道は格好の散歩コースです。

Dsc05651ゴミ収集車
ゴミバケツごと自動で持ち上げる。
賢い。ウチの自治体にも教えてあげよう。

マルタがゴミ分別を始めたのはこの7年ほどだそうですよ。

recycle

何処の街でもスーパーに寄ります。楽しい。
お菓子や調味料、紅茶。可愛い紙ナプキン。その他よくわからないものを買いました。
Dsc06227 Dsc06229

ホテルに戻り温水プールで大はしゃぎ。
そのあとサウナに一時間くらい入ってすっきりリフレッシュできました。

clover
午後からは湾内クルーズ(海から見る要塞!)をして
夜はXmasイルミネーションを見に行くことになりました。

Dsc05653

路線バス。
時間通りにやって来る。乗客が整然と並んでいる
それが当たり前だと思っていますからねえ・・・日本人。

満員通過ばかりです。
バス停に居た女の人に聞いてみる
「ヴァレッタ行きはここで間違いないわよ」
来る?
「Maybe」 (苦笑)

ついにバスストップに停まってくれましたよ(あたりまえやがな)
すると女学生たちの横入り!
待て待て!待ったらんかいっ!

ワーワー言うております「関西連合」
バス代は1.5ユーロだったかなあ・・そんなものでした。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2016年1月29日 (金)

マルタ島・ドバイ⑪世界遺産に落書き


baseballbaseball


車窓から塩田がみえました。
ローマ時代から2000年以上変わらぬ素晴らしい景観。1960年までは騎士団のものだったそうですよ。
Dsc06228塩はスーパーマーケットで買えますgood(あたりまえやね)
真綿嬢が「お土産はマルタの塩がいい」と言いました。
150円位です。なんぼでも買ってあげるよ。
「丁寧に手摘みした貴重な海塩」と口からでまかせで渡したら「はは~~っ」とうやうやしく受けとっておられました。

オレンジの瓶はホットソース。タバスコみたいなもんじゃないの?
良く知らないけどこれも「伝統的な地中海料理には欠かせない」と言って渡した。
60円でした。

clover
巨人(女性)が作ったという伝説のジュガンティーヤ神殿

Dsc05589
Dsc05594
紀元前3600年頃に建てられた(今から5600年もまえimpact
世界最古の宗教施設です。

Dsc05599_3門柱(?)
左右に一対。
この穴に丸太棒を挿して柵にしたのかな

Dsc05604


ここにはきっとロープを通したんだわね。

昨日今日の細工じゃないですよ。
5600年前!

Dsc05603
ここは何でしょ。いけにえの祭壇ねきっと・・

Dsc05608 Dsc05610
あかんやろ~~。落書きしたら・・・世界遺産やで・・
男子中学生の仕業ではありません。
ここを発掘した考古学者たちが自分の名前彫ってるのです。
Dsc05607
5600年前っていうけど
なぜ、そんなことがわかるの?

放射性炭素年代測定というのが今から70年ほど前に考えられて(もちろんノーベル賞crown
年代が特定できるようになって
こりゃあ。えらい遺跡やったんや・・
ということになったそうです。

そんなのもっと前にわかってたら、考古学者も落書きしなかったでしょうね。

Dsc05597
コロ・・ったって犬の名前じゃない。
コロがゴロゴロ・・なんちゃって。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2016年1月28日 (木)

マルタ島・ドバイ⑩奇跡の教会


baseballbaseball


ゴゾ島は自然豊かでのどか。ゆったりとした気分になります。
Dsc05789
サボテンに実が・・

リュウゼツランも沢山植わってる

bud

Dsc05545街角の八百屋さん。

野菜は自給自足だけど、産業になるほどの農業は「何もやってないわねhappy02」ということです。

Dsc05569
街全体が見渡せるポイントがある・・と連れて行ってくれた場所は・・。
Dsc05568
ここ。

何処だと思います?
遺跡と近代建築が混在。

「精神病院」
「ジャパニーズ。みんなで精神病院に行くのか・・」とやけに納得した面もちで専用車を丘まで走らせてくれました。
どゆこと?
島の一番高いところで250m。
⇑のような石灰岩の石積(勝手にマルタ積みと名付ける)が美しい
Dsc05614
地震国、日本ではお目に掛れない「石」の文化。
地震は30年前に1回あったそうです。

「石」「石」って言う割に「巨大遺跡」にたどりつかないわねえ。
もうちょっと待ってね。

clover
クリスチャンの友人S郎ちゃんから「マルタへ行くなら是非寄ってきて」と言われていたのがDsc05557
「TA'PINU」・奇跡の教会 
タ・ピーヌ教会です。

聖母マリアの導きにより様々な奇跡が行われ、ローマ法王庁からサンクチュアリとして認定されています。
先先代のパパ様。ヨハネ・パウロ2世。先代のベネディクト16世がこの教会を訪れそれぞれ「金の星」「金の薔薇」を捧げておられます。
Dsc05562
世界中から奇跡を感謝する手紙や写真が届いていました。

clover

Dsc05620_25500年以上も前に最初に人が住みついたといわれる「ゴゾ」

こんな静かなたたずまいの街角のどこかに、大昔の人の痕跡があるかもしれません。

世界で最も貴重と言われる遺跡神殿のある「ゴゾ」
青空があり海の色が見事な小さな小さな島。

・・・
そこにマルタ島を結ぶ「橋」を架けようという話が持ち上がってるのだとか・・
ただでさえヨーロッパからの侵食リゾート化がすすんでいるのに・・

行くなら今のうちだわね。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2016年1月27日 (水)

マルタ島・ドバイ⑨ゴゾ島上陸


baseballbaseball


今回の一番の目的であり楽しみであるマルタ最大の魅力heart
巨石遺跡の見学に行きました。

小さな国マルタは三つの有人島で構成されています。
その中でもゴゾ島はロマンと憧れを秘めた島。

マルタ島の西へ40分。
ここへはマルタ島のチェルケウア港からフェリーで渡ります。

と。その前に・・
ドライバーピーターさんが素敵なところへ案内してくれるというのです。
ちょっと寄り道・・
Dsc05525
実写版「ポパイ」(1980米)のロケで使用されたセットです。
マルタは地中海のミニハリウッドといわれるくらいたくさんの映画やTVドラマに使用されているそうです。
Dsc05527_3あまりの可愛さに大歓声を挙げる我々。
写真では分からないけど地中海の色が素晴らしいんです。
可憐なオリーブ

clover
Dsc05535
フェリーにマルタTVのクルーズがきて撮影をしていたらしいけど、おたま。売店で必死にお菓子を買い込んでいて映してもらえませんでした。みんな撮ってもらったんだって!くやしい。

そんなことがありながらの・・
ゴゾ島・イムジャール港到着です。

Dsc05553
圧倒的な自然美。アズレウィンドウ
波に浸食されてこの橋もいつか消えるのね・・
Dsc05548
ここは世界中のダイバー憧れの聖地だそうですよ。
1・2・・3・・ 4名のダイバー発見!

他に、これも有名らしけどロッククライミングの岩場・・
写真が上手く撮れなかったよ。

clover

ゴゾ島には英兵の駐屯地だったアパートが残ってました。
高級住宅地になってるみたい。
ブシューバー?リゾート地や美しい港シュレンディ(ここは小さな入り江。開発中の雰囲気だった)は観光客で賑わうんだけど、やはりテロの影響は出ているようです。「異常に静か」ですって。クリスマスなのに客が来ない。

来たのはウチラ呑気なジャパニーズだよscissors
と言ってもほんまにウチラだけみたい。アジアンな観光客には遭遇しなかったです。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2016年1月26日 (火)

マルタ島・ドバイ⑧地中海の味を堪能


baseballbaseball


ディナーに行くところで中断していましたがhappy02続きです。
Dsc05649
可愛いおみせでしょ?

現地ガイドをお願いしたTさんの息子さん(マルタ人)がオーナーシェフ。
数年前に,旅メンバーの一人がここで食事をしたことがあり、お味はお墨付きgood

残念だけど、このお店。もうすぐ閉めるんです。
なんと、ミシュラン☆☆☆からのヘッドハンティングでスイスに行くことになったんですって。彼の為にはとってもいいことです。

Dsc05522Dsc05523

マルタ島といえばウサギ肉が有名ですが
おたまはスタータ(前菜)にサーモンのカルパッチョ。メインにプリップリのエビをお願いしました。下に敷いてあるリゾットがすごく美味しかったです。
イカのパスタの前菜やウサギ肉やお魚をオーダーした人とお味見シェアしながら・・

clover

リアルな本日。この旅行の反省会があります。
反省することは何もないんだけどねbleah

早いもので旅行から一か月以上経ちます。お正月を挟んでいたとはいえなぜにこんなに忙しいのかしら・・昨日はお歌の方のDVD鑑賞会だったし・・

忙しい忙しいって全部遊びじゃないの?って言われるんだけどね。
返す言葉もございませんわ。
戦士に休息なんてないさupwardright頑張って反省してきます。

clover
Dsc05696 Dsc05697
どの道も緩やかな坂。かわいい丘の町。ヴァレッタ。

Dsc05758


猫が居てDsc05647

・・・・

・・・・・・・

ロシアのマフィアなんかも居る

Dsc05520
ちょっと長いフライトでお疲れ気味。

Dsc05641

でも、ホテルのサンタさんが出迎えてくれたし・・

Dsc05642
今夜は早めに寝て・・明日に備えます。
旅はまだ始まったばかりです。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2016年1月25日 (月)

初春歌舞伎・同情の余地のない男


baseballbaseball


夜の部は
オーマイガーな男の話「桂川連理柵」
オーマイガー男。第二弾「研辰の討たれ」
前回ご紹介した「芝浜革財布」
でした。

clover
「桂川連理柵」(かつらがわれんりのしがらみ)帯屋

男と女に年の差なんてカンケーない!(by ペタジーニ)
うん。おたまもそう思うよ。
でもね。これはあかんやろ

ただの近所の優しいおじさん・帯屋長右衛門(藤十郎)と思っていたのに、ご町内の団体旅行(お伊勢参り)の旅先で・・・
だって・・バカ丁稚・長吉壱太郎)に追いかけまわされて・・かくまってやるからお布団にお入りっておじさんが言ったんだもの。
お半(壱太郎・二役)は十四歳。
昔は数え年だから、今の中学一年生。ついこの間までランドセル背負ってたのよ。
そら。あかんわ!犯罪やわ。訴えてやる!!!

こういうのをただならぬ関係っていうのね。
そしてお半のお腹もただならぬことに・・
堕胎も出来ず親にも言えず・・
死ぬっきゃないと決意するお半ちゃん哀れ

この長右衛門。実は帯屋の養子の身。
そして養父・繁斎寿治郎)には後妻・おとせ竹三郎)とその連れ子・儀兵衛愛之助)がいるの。
この二人はなんとか長右衛門を追い出して店を乗っ取ろうと考えている。
そんな複雑な帯屋に嫁いできた妻・お絹扇雀)が、よくできたひとでねえ。

あたしなら、いややわ。こんな男と絶対に結婚せえへん!
だって、長右衛門。15年前には芸妓と心中事件を起こし自分だけ逃げて助かったって言うやありませんか・・

長右衛門の腹の内ってどうなんやろ・・
ずっとうなだれてはるんやけど・・

幼いころからの養子暮らしで良く言えば安泰が保証された人。15年前の事件以降は生きるしかばねやったんやろうか・・
いやいや。しかばねが少女を妊娠させたらあかんわ。
ただのどスケベなんや(おたまの結論)。
あんなに、いい女房を持ちながらねえ・・・ああ。もう腹が立つannoy

・・・・・

藤十郎。老いたりの感が否めない。
悪いけど寝てもうたsleepy
桂川をお半を背負って行く・・なんて望むべくもないし。それは判ってますが・・。
隣の人間国宝さんやないんやからねっ。
ほんまは、この男・長右衛門に「哀れ」を感じなければいけないんだろうけど・・ドカッとすわったふてぶてしさ存在感が、何考えてますのや、このおっちゃん。と憎悪先行。
修業が足りないと反省しています(ウソ)

clover

「研辰の討たれ」 (とぎたつのうたれ)

下地となる作品は江戸後期からあったようですが「研辰の討たれ」として発表されたのは大正の終わり。いわゆる「新歌舞伎」と言われるものです。
上演も左程多くないようですが20年ほど前に勘三郎(当時勘九郎)が舞台にあげています。それは、見てみたかったような気もする。

これは、独断というかワタクシが勝手におもっているんだけど、好みの問題だけかもしれないけど
歌舞伎ってやっぱり「音曲」があってこそ。っておもうのね。
だから新歌舞伎だったらわざわざここまで来なかったのに・・
なんてね。

「半沢直樹」というドラマを一度も見たことがないのですが、面白かったそうですね。
この芝居では愛之助・中車がそろってご出演ということで、作中、アドリブで「土下座」云々があり観客は大喜び。

人様は喜ばれるかもしれないけど、あたしゃこの手の「いじり」が大嫌い。
一度なら愛嬌だけど二度・三度と重なると下品。
泣けてくる。

役者が笑ってしまってどうする!松竹新喜劇か!
真面目にやって下さい。

中車の九市郎は大時代っぽくていただけなかった。

辰次・愛之助 九市郎・中車 才次郎・壱太郎
奥方・笑也 市郎右衛門・橘三郎 
清兵衛・松之助 良観・秀調

heartheart明日から旅日記にもどりますheartheart


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2016年1月24日 (日)

初春歌舞伎・芝浜革財布とらくだ


baseballbaseball


昼の部で「らくだ」。
夜の部で「芝浜革財布」と落語種の小品を揃えてきた。
「中車ありき」のチョイスやな・・と思ったです。

映画俳優として高い評価を受けたとはいえ、未知の歌舞伎の世界に飛び込んですぐに主役を張れるんやから、御曹司はええなあ・・と俗人・おたまが思うのだからソッチの世界の特に沢潟一門のコツコツと積み上げてきた方々はどう思ってはるんやろ・・
何て、素人が心配することもないか!

clover
芝浜革財布」(しばはまのかわざいふ)

名人圓朝の人情噺がもとになった芝居と言えば「文七元結」とこの「芝浜」が代表でしょう。
どちらも気持ちのいい江戸前の爽やかな世話物。

芝浜は初見でした。
なんと関西では初の上演ということです。
あらすじそのものも知識として知っているだけで、落語を聞いたこともないのでYouTubeで志ん生さんを見ましたよ。
(余談ですが。三代目志ん朝さんとは差し向かいでお蕎麦を食べた・・あちらは鍋焼きうどんだったけど・・仲だって、前にこのブログに書いたことがあります←自慢)

そこで初めて合点。合点。合点。
お芝居でどうもスッキリしないわけがわかりました。

clover
浜で拾った財布を持ち帰った政五郎(中車)。女房おたつ(扇雀)にそれを預けて「湯」に行きます。
ひっかっかたのはそこ
「アレ(財布)を拾ったのは夢だったんだよ・・」と言いくるめられるためには、まず寝なきゃ!
湯でお目目ぱっちりさせてどないしますねん。
落語では・・・事情を女房に打ち明けた後に、とにかく寝かしつけられる。
起きてからの湯→どんちゃんさわぎ→寝てしまう

という段取りです。
ああ。あれは夢だったのかとしょげ返る政五郎の勘違いのリアルは「湯にいく」ところからスタートさせなければ筋が通らんとおもうのですがね・・

あと、段取りというか脚本で「そうくるか~」と思ったのは
さげ。
落語では「又、夢になるといけねえ」で酒を飲むのをやめるのだけど
お芝居、これじゃダメなの?
慈善事業に全額寄付することになるんです。
観客の中には「あのお金どうするんやろ・・」と夜も眠れない人もいるかもしれないけど、ワタクシの好みとしては「答えを出してしまわなくてもいいんじゃないの」です。

・・・・・・
中車・・酒でズブズブとは言え、本来、ぼて振りで飛ぶように商いをするひとです。粋な江戸っ子の匂いをさせて欲しかったな。なんか深刻やねん。「夢だったのかなあ・・」では、すっとぼけた可愛さを見せて欲しかったわ。

新年を迎えるにふさわしい気持ちの良い演目でした
(長くなったので端折っておりまする)

思い出したからもひとつ。
幕開け。真っ暗な浜・・「くしゃみ」からはじまる演出ですが
どう思う?う~ん。

clover

「らくだ」
こちらはもう六代目松鶴でおなじみの、あの「らくだ」
松鶴さんの突っかかり引っかかりの落語、思い出しますhappy01
ほんまにやたけたやった・・

関西の笑いって、人情とか要らんねん。しみじみせんでエエねん。奥が深くなくてエエねん。
笑かしてナンボやねん。んなAFOな!の世界やねん。
教訓はいらん。説教していらん・・・
笑いに理屈なんか要らん要らんscissors

あまりにもアホらしい話なので、内容省略hairsalon

コチラの中車・・紙屑屋久六。任に合ってはったです。
薄汚くておどおどして酒飲んで豹変・・大変良かったと思います。
もうちょっと豹変し尽しても良かったかしら。

ご自分でも言っておられるように関西弁の環境で育っていたせいか、言葉に違和感がない。染五郎(名前を出すな!)みたいにゾワゾワ~とはしませんでしたで。

やたけたの熊五郎(愛之助)。軽みのある役を楽しそうにやってはりました。何か溜まってはったんかしら・・のびのびして良かったです。

clover
あいつ。やたけたな奴っちゃなあ・・

おたまのおじいちゃん(母の父)くらいの人は使ってたと思います。
やたけた・・

はちゃめちゃ。わやしょんな。どんならんな。

という、桁外れの人間そのものが消滅してしまったのか、もう今ではその言葉も聞かれなくなってしまいました。
世の中スケールのちっこい男ばっかりや!

つまらん。つまらん。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2016年1月23日 (土)

松竹座初春歌舞伎・初めて触れた女の肌


baseballbaseball


一月ももう最終週なんですね。早っ!。
書くことがいっぱいあるのにUPする時間がない売れっ子芸者です。誰がやねん!

clover

年末の風邪がまだなんとなくスッキリしない年明け早々
松竹座初春歌舞伎・昼の部に行ってきましたよ。

咳は周りの迷惑だ。それだけが心配。
「浅田飴」「ヴィクスドロップ」「龍角散」をバッグに入れ開演前に麦門冬湯を飲みマスクをしました。お蔭で咳ひとつこぼすことなく見終りましたscissorsイエィ

その二週間後には夜の部を観てきました。着物で行きたかったんだけどこの日は寒波襲来の予報snow雪道で滑って転んだら大変!と思い断念しました。

clover
ということで怒涛の観劇記録です。まずは「昼の部」

幾ら暖冬とは言え「今やる?」「鳴神」
華やかな長唄が新春らしい獅子物舞踊「枕獅子」
上方らくご「らくだ」より「らくだ」まんまやがな)
の三作品でした。

(鳴神)なるかみ
本日のブログタイトル、過激でしょ?happy01
えへっbleah女の肌うんぬんの話でっせ!

優等生でお勉強ばかりしてた子ほど簡単にオチルもんだわね
ええ。女人禁制の山奥(洛北・岩屋不動)で日夜修行に励んでいる鳴神上人愛之助)のことざます。
ウブっちゃあ聞こえがいいけど、要はマスク付けた競走馬みたいなもんで前しか見えないお方。
だから朝廷がいう事を聞いてくれない(戒堂建立の件)からって自慢の法力で龍神を封じ込めちゃったの。おかげで世間では一滴の雨も降らない日照り続きsun
困り果てた朝廷は必殺仕事人を送り込むのであります。

この仕事人、絶世の美女です。おまけに未亡人の設定。
未亡人は美女に決まってるのよね、昔から・・
名前を雲の絶間姫壱太郎)と申します。

clover
ストーリーは明快です。
真面目ちゃんが女人の色香に負けて破戒bomb
まんまと結界を破られる・・以上終わり。

・・・・歌舞伎が解りにくいと言われる理由の一つに特殊な時代背景の知識が必要であったり、義理や人情が織りなす複雑な縦糸横糸の絡み合いだったり、現代人には理解不能な悲劇性だったり・・(あちゃ。理由ひとつじゃないわね)
するんだけど、

この演目に関しては古今東西人類共通テーマである

「理性は本能にゃあ。かなわん」

ということですのでアメリカやヨーロッパに持って行ってもウケるし、ましてマツタケが目論む「新規客層の獲得」にはもってこい。カンカン日照りの真夏の話であろうがかめへんかめへん。相手は素人や!ってなものでしょうかannoy
しかも、誰が演(や)っても面白いしね(皮肉ではない)

おおらかなエロチシズムが楽しく、勇壮な振りも見ごたえのある名作であります。

clover

歌舞伎十八番の古典劇という事で上演回数も多くいろんな演者を見てきましたが富十郎が良かった。徳三郎が良かった・・・って申しますまい。
この、未亡人の胸にそっとしまっておきましょう。

昔(25年くらい前)高校生対象の歌舞伎教室で「鳴神」をやっているのに高校生でもないのに潜り込んでみたことがあります(我當の上人)
いやいや。それはあかんでしょ。18禁でしょ。
猥雑なセリフのやり取り・・高校生には濃ゆすぎる。

とは言え、経産婦・おたまでも絶間姫の仕方話に
白雲坊松十郎)の

「とけるわとけるわ」

に続く黒雲坊千壽)の

「そなたは溶けるか知らぬが、わしゃ木になった」

という意味が最近やっとわかったという純情さに我ながらビックリポン。

一か所。聞き逃しかもしれないけれど上人が絶間の乳を触る癪を介抱するくだりの

「鳩尾の下を・・それから下が・・それから・・その下が・・極楽浄土」というセリフ。あったっけ?
きわど過ぎて省いたのかしら・・よくわかりません。

そしてもう一か所。見逃しかもしれないけど「柱巻きの見得」
全然残っていないのです。これをやらないってことは絶対にないわよね?ラブリン。
ま。印象が薄いってことにしておこう。

clover

盃事からの表現がサラリとしすぎて面白くない。・・・破戒後の変わりよう(酔態の妙)。白雲・黒雲に揺り起こされてからの驚き怒りにメリハリが無い。

誰がやっても面白いとはいえ、見得やぶっ返り、飛び六法という折角の荒事のスーパー必殺技を予定調和ではなくあっと驚くスケールの大きさで見せて欲しかったです。

壱太郎の絶間。若さゆえか清潔過ぎて官能的というまでには至らなかった
と。未亡人おたまから申し上げておこう。

正月から可愛げのないことばっかり、申し上げてしまいました
(反省)


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2016年1月20日 (水)

妙見山へ初吟行


baseballbaseball


Dsc06281

ドバイの近代建築・・・違いますねん!
Dsc06279
ここは、大阪府と兵庫県にまたがる
「能勢の妙見山」

この建物は言うたら「信徒会館」です。
能勢妙見は鎌倉時代から日蓮宗の霊場として有名ですが、もっともっと昔。神仏混合の時代から山そのものが信仰の対象であったと考えられています。

clover

今年の初吟行はこの妙見山です。
ケーブルカーとリフトが冬季での運行を取りやめているため山頂駐車場まで車で上りました。

はいな。山頂に駐車場がありますねん。

昔、山登りをしていた頃。この妙見山もよく登りました。
いくつかのルートがあり、一番長いコースの終点がこの駐車場!
腹立ちまっせ!
すすきヶ原をかき分けかき分けふうふう言いながら登ってきてひょいと顔あげたら、皆さんスイスイと車でご到着・・やないですか・・・

まあ。そんな怨念をここで言うても仕方ありません。

妙見さんは信仰の山であったためほとんど手を入れることなくほぼ原生林の山といえます。
素晴らしい雑木の山です。車で上って来るなんてもったいないです。
負け惜しみとちゃいますよ。

でも、ウチラも年をとったし、今日はこのあと新年会もあるし、何といっても目的は登山ではなく吟行です。
言いきかせてる訳とちゃいますよ。

clover
Dsc06282

空気が違います。
澄み切っています。
お正月は参拝者でさぞ賑わっていたことでしょう。

 「水銀柱零度差しをり初妙見」 

 「読経堂に僧三人の息白く」

 「祈祷待つストーブ囲む膝頭」

季語は(初妙見・白息・ストーブ)
ま。こんなもんですわ。
今年の目標は「目の前にあるものをどっしりと詠む」です。

言い訳とちゃいますよ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2016年1月19日 (火)

マルタ島・ドバイ⑦聖ヨハネ騎士団の館


baseballbaseball


Dsc05511
騎士団長様~~~いずこ~~
聖ヨハネ騎士団。この地を安住の地とするためキリストと洗者聖ヨハネの名のもと集まってきた勇者たち。
彼らは出身言語別に構成されており、その本部として使用されたのがこの歴代の「騎士団長の館」です。
美しい歴史的建造物は当時のままの姿で現在も大統領府・博物館として使用されています
Dsc05510甲冑が並ぶ大理石の廊下。

「審議の間」の特注タペストリーは一見の価値があります。素晴らしさは「口ではよう言わん」。撮影は禁止。おたまあの部屋に一日中居ってもエエくらいでした。

大包囲戦の様子が描かれている部屋ややけに赤い装飾の「大使の部屋」などを見学しました。

clover

clover

Dsc05513街ゆく人の服装はこんな感じ。
暑くもなく寒くもなく。
コートは要らないけど薄手のジャケットは着たい。

Dsc05492
騎士団長の館を出て碁盤の目のように走る路地を散策。
「国立考古学博物館」は・・

たぶん・・

Dsc05468


ここだと思うんだけど・・
ポストの隣の・・

Dsc05497
clover

元々は、プロヴァンス出身の騎士たちの宿舎だったそうです。
古代神殿から発掘された出土品が展示されています。
はい。紀元前5000年です。はい今から7000年も前の
ホンモノ です。卒倒しそう。
気さくな受付のおじ様方に別れを告げ

いったんホテルに戻りました。

本日の夕食は現地ガイドTさんの息子さんのお店に行くことにしてあります。
楽しみ楽しみ・・

Dsc05514
ヴァレッタの街はクリスマスの飾りつけで賑わっていました
あさって、夜の散策に来ようと思います。
Dsc05472これは
飾りつけではない

見ればわかるけど。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2016年1月17日 (日)

マルタ島・ドバイ⑥ヴァレッタ市街


baseballbaseball


1月17日です。
午前5時46分。黙とうしました。

揺れの中で生まれて初めて「死」を意識したあの恐怖感ははっきりと覚えています。
21年経ってもあの朝、あの当時の映像を見ると涙が出ます。

clover
さて。旅は続いておりますよ。
Dsc05478
聖ヨハネ大聖堂
元、騎士団の修道院です。あっと驚く内部impact
騎士団の発生は9~10世紀にかけてのこと。
聖地パレスチナへ5か月かけて巡礼者が行くわけですな。
それがあなた。アラブ統治下を行くわけですよ。
想像してください。甲子園球場にオレンジ色のタオル首に巻いて乗り込むより恐ろしいでっせ!しかも暑い!ばたばたと倒れますな。
こりゃいかん!ということでアマルフィのお金持ち(商人)が、医療のための館を建てます。
そうそう。「十字軍」それですわ!
聖ヨハネ騎士団。1113年にはローマ法王の直下におかれます。
(以上おたま付け焼刃)
その後、ここバレッタに鉄壁城塞都市を作り上げ、オスマントルコの大軍団の襲来を打ち負かしたですよscissors

Dsc05481おたまの大好きな
「懺悔BOX」

騎士団は結婚しなかったのよ。
オナゴとジャラジャラしてられっかい!ってことかしら?プンプン。
そうやって、みんなを命がけで守ってくれたんです。

clover

で。この大聖堂にくっついてございますのが
お待たせしましたっ!

カラヴァッジオの作品がございます美術館です。
もちろん撮影禁止paper
怖そうな学芸員のおばさまが目を光らせていらっしゃいました。

カラヴァッジオはイタリアが産んだバロック期の大画家です。
絵画なんぞさっぱりわからんおたまでも、魅入られるわね。
それはなんか芝居がかっているドラマチック過ぎるテーマと写実の力かしら。←かような事しか書けない貧弱な芸術性down
ロンドンのナショナルギャラリーでもプラドでもウフィツィ美術館でもカラヴァッジオの「本物」を見せていただいたけど。猫に小判。豚に真珠。馬の耳に念仏。残念過ぎるアタクシ。

カラヴァッジオは喧嘩に明け暮れる日々を過ごしついには人殺しまでしてしまう。
しかし、のちに10万リラ紙幣の肖像画になるんだから、その芸術がすごかったのかお札にしちゃったイタリアが凄いんだかよくわからないです。

この美術館にあるのは「聖ヨハネの斬首」(1608)
門外不出です。(デカすぎて持ち出せないという事もあるけど)
サロメのダンスのご褒美に首をはねる!なんて残酷でしょ。
死後100年以上経ってるのでブログに絵のコピーを載せても構わないらしいけど、その技術が無いのでやめておきます。
面倒くさいからではありません。

clover

おや?こんなところにという感じで街のメインストリートにさりげなくあるのが
「国立考古学博物館」です。
明日から訪れる超古代巨石遺跡群を見学する前にここに来ておいて良かった。
ここと「騎士団の館」は長くなるので次回へ・・

そんな(どんな?)わけでマルタ国は93%の人がローマカトリック教徒です。
時、まさしくクリスマス前。皆さんハッピークリスマスを楽しみにしておられました。
Dsc05473
街角にて・・


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2016年1月16日 (土)

マルタ島・ドバイ⑤城塞都市


baseballbaseball


マルタの首都はヴァレッタといいます。
髪留め・・おたま地方では「ぱっちんどめ」と言われる、あのヴァレッタです。
それで、ヴァレッタでぱっちんどめを買いたかったのですが、よく考えると「どの頭に留めるねん!」という今のヘアースタイルでは無用の長物ということに賢くも気づき買うのをやめました。
Dsc05466
ヴァレッタの街全体が世界遺産。
白と赤のマルタの国旗。白地の方にジョージ6世クロスが描かれています。
右は欧州旗。マルタもEUに加盟しています。

clover
Dsc05452Dsc05456


ちょっと!ご覧くださいましheart04
欧州旅行でもここしか見られないマルタナンバーざんす。
マルタだから当然っちゃあ当然なんだけど・・なぜか感激するわ。

日本の中古車がイヤというくらい走っています。
噂では「オリンピックを大阪へ」と大きく書かれたバスが走っているとか・・何とも言えんけど感慨深いよ。

clover

難攻不落の城塞都市といわれたヴァレッタは聖ヨハネ騎士団により完成されます。そのあたりの歴史は大変興味深く面白いのですが、PCで幾らでも調べられることですので割愛します。
興味のある方は圧倒的なヴァレッタ全体の街の俯瞰図なども覗いてみてくださいね。
Dsc05450_2

スリーシティーズを背景に
はるばる来たぜおたまちゃん。

Dsc05458これがエルモの砦です。

トルコからの侵攻を守るため砲台が設けられたのね。

clover

世界中の船長が最も感動する港がこのヴァレッタだといわれます。その鉄壁の要塞の様子は外(海側)から見なければわかりません。
という事で。翌々日に湾内クルーズをしました。(また書くわね)

Dsc05461
わっかるかなあ・・艦船が停泊していました
ドイツの艦船のようでした。たぶん・・

clover

 

アッパーガーデンでは正午に大砲がズド~~ンと鳴り響きます。
それをお楽しみにしている観光客で公園は沢山の人。
みんな楽しそうだにゃ~。

昼食をはさんで、ヴァレッタで押さえておきたい
騎士団長の館
聖ヨハネ大聖堂
考古学博物館

にも、もちろん行きます。全て徒歩で楽しい散策でした。

特に聖ヨハネ大聖堂の付属美術館にある「カラヴァッジオ」の絵はそれだけが目的でやって来たメンバーもいるのではずせませんわね。

旅仲間は今回10名でした。(当初11名)
実は出立当日に一名が体調不良で突然のキャンセル。
ああいうとき「テロ不安」を理由にしたらホテルなんかのキャンセル料がかからないんかなあ・・などと思いましたが交渉の末、マルタではお金が戻らず(その代わり空き部屋を使いまくった)ドバイではキャンセルOKでした。
それにしても残念な事でした。

clover
現地ガイドをしてくれたTさんが「オーガナイザー」(そう言った)のグループって、楽しいわ~~と言ってすっかり我々に馴染んでくれました。
という事でこの日のディナーはTさんの息子さん(マルタ人)がオーナーシェフをされているお店に行きました。そのことは次回。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2016年1月15日 (金)

マルタ島・ドバイ④マルタ島到着


baseballbaseball


この時期、マルタの気温は平均16℃(大阪12℃)ということでしたが、アフリカ大陸からシロッコ(学校で習ったけ?)という強い風が吹き体感温度は結構寒いときいていました。
そして雨期であると・・

ところが何の何のナンノヨウコ。
地球規模で異常気象のようです。今年は特に秋・冬と雨が少なく・・
夕方、マルタ空港に降り立つと地面が少し濡れています。
聞けば11月中頃以来の久しぶりの雨。.それもお湿り程度です。
しかし、この歓迎の雨はその日からの景色や緑をとても美しく塗り替えてくれました。

clover
石灰岩を使った石造りの家並みにキョロキョロしながらホテルへ・・

マルタの飲み物キニーというウェルカムドリンク。
ビターオレンジとハーブで作られオレンジを浮かべます。
色はコーラ色。味も体にいいお薬コーラみたい。

Dsc06286後日。専用車のドラーバー、ピーターさんに貰った飴ちゃん(リコリッシュのキャンデー)がこのお味。
好き嫌いがはっきり分かれるようで、おたまを含む一部のメンバーには「臭い飴」として大評判。
専用車の中で何度も何度もこのキャンデー袋が廻ってきました。
Dsc05459親切なピーターさん
64歳scissorsイエィ。

この可愛い専用車でマルタ島内を回りました。

clover

Dsc05655
今日からこのホテルで5連泊。
小さな島ですから「くまなく」回れる予定scissors

Dsc05430
どない思わはります??
4人部屋と違いますよ(@Д@;
幾ら同衾のタニモッチャンがデカイ!とはいえ。
ダブルベッド×1 シングル×2 も要らんやろう・・・

でも、どの部屋もこのスタイルです。さすがリゾートの国!ようわからんけど・・
ウサギ小屋国民の私らは、タニモッチャンがシングルの一つを使い、おたまはダブルベッドの真ん中で寝ればいいものを小市民なもので端っこの方でちんまりと寝ました。
落ち着かないようで結構快適でした。

ベッドメイキングのあとにはチョコをちょこっと置いてくれてる。
15時くらいにもチョコレートのサービスをしてくれました。

clover

前回ブログのサハラ砂漠の人口砂浜はスピーノーラ湾といってとても可愛い景色が広がります。
ジミー大西画伯が2年間くらい住んでよく絵を描いておられたそうです。
ジミーちゃんがたぶん愛した石灰の古いお家群もどんどんマンションに変わってきています。
特にEUに加盟してからは旅行者だけではなく別荘を建てて住む人が多く、のどかなマルタ国も大きく変化してきているようです。

マルタはほとんどが観光収入で成り立っています。
ホテルのあるウェスティン地区に「観光関係の専門学校」がありました。
Dsc05645


小学校へは5歳から上がります。大学まで無料
贅沢品には18%の関税がありますが食料・教育・薬・・全て無税です。
マルタ国内で対応できない大きな手術で国外へ出るときも手術代はもちろん渡航費用も国が出してくれるそうですよ。

国政は労働党と国民党にきれいに二分されていて、長かった(25年間くらい)国民党政権がが労働党に政権を譲ったのが4年前。
93%の投票率で49.※%対50.※%位の比率。
政権が変わった理由をきいてみると、「どっちでもいいんじゃない?潮時だったのかしらね。別に何もかわってないし・・」との事です(あくまでも個人的な見解)

clover

なんとな~く。ホッコリする現代のマルタ。
しかし文明の交差点であり、今だ解明されていない巨石遺跡にワクワクしたり、十字軍の歴史に思いを馳せたり・・
いよいよ、明日からマルタ探検だ~い。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2016年1月12日 (火)

マルタ島・ドバイ③エミレーツ航空


baseballbaseball


昨春より関西空港発のイタリア直行便がなくなりました。
関空。大丈夫かいな・・。
大阪都構想で強力な自治体を作り上げると維新の会は景気のいいラッパを吹いてるけど現実はコレだもんね。その前年にはオーストリアの直行便もなくなったしね。

当初は、アリタリア航空でローマ経由(二日ほど滞在する)の計画が、このフライトの中止により、エミレーツ航空を利用し経由地であるドバイにもちょっこと寄りましょかということになりました。

Dsc05969エミレーツ航空はアラブ首長国連邦のドバイを本拠地とする航空会社です。

そう聞くだけでゴージャスなイメージだわね。
原油値上がりカンケーネーぞgood
メシはうまいしネーチャン(CAさん)はきれいだupwardrightという期待感で乗り込みました。

CAさんは綺麗だったしトイレも広かった(エアバス330)けど、サービス・食事内容はトルコ航空かフィンエアーのほうが良かったです。
(イスラム食だけど、心配していた?アルコールちゃんとありましたgood

どうせ、エコノミーだからでしょ?っておっしゃるのね。
今回メンバーのうち約一名がビジネスクラスを利用しました。その方の感想もそうだったわよ~~だ。

clover

日本からドバイへの所要時間は11時間。
時差は5時間です。
ドバイからマルタへは途中ラルナカ空港(キプロス島)で一時間程度の中継を含めて所要時間は8時間35分。
時差は3時間です。

合計20時間かかって、時差は8時間

clover
Dsc05968
マルタはカトリックの国です
空港にはツリーの飾りつけが・・

これがドバイ空港になると全くなくなるのですよ。
イスラムの国だから当然ですが・・

ドバイ空港の「巨大さ」はまた書きます。

clover

エミレーツというのは英語読み。
アラブではイマラートというそうです。
意味は「首長国」

機内。日本語版DVDが充実していると聞いていたけど見たい映画はなかったです。

往路は「若き日に恋をした年上女性の孫娘に数十年後に恋をしてヨメにする」とんでもなく果報者のおっさんの役をを豊川悦司が演じる映画。

復路は「7人息子のうち6人までを戦死させた気の毒な母さんの話」を鈴木京香主演で・・。

以上を観ました。
豊悦映画は思った通りコミック原作で、鈴木京香映画は原作を生かしきれないペラッペラの仕上がりだったです。

あとは、K-ポップとバッハを聴いて過ごしました。

clover

ラルナカ空港ではテロ対策でしょう。厳しい機内点検がありました。
いったん降ろされるのかなと思ったけど、それはなく、持ち込み荷物の確認・・特に座席上の収納棚のものは「自分の荷物のそばから離れないで」ってチェックしていました。

おたまはよく、「荷物それだけ?」って聞かれるんだけど・・手荷物って一人一個じゃないの?
座席の下にポンとおいておくバッグ一個だけです。
みんなどうしてあんなに大きなものを機内に持ち込むのかなあ。
いつも不思議に思っています。

Dsc05429

ただいま機内点検中searchエミレーツのお姉さんと。
後ろはお掃除スタッフさん。

写真撮ってくれたのはカッコイイ、キャビンクルー。
男前だったよ(ヨダレ)


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2016年1月11日 (月)

先輩襲来す。


baseballbaseball


見ましたで。真田丸。
後の真田の赤備えがチラリと映っていましたが。おおあれは、そう・・武田の「赤」なんだ・・と胸キュン。どないやねん第一回からキュンキュンしてるやないですか!
しかしやね、信繁のおじいちゃん、既に死んではる設定でしたね。真田家の歴史は幸隆抜きには語れないでしょう。
幸隆・・真田家を興した彼の勇気、知略、人望のDNAを確実に受け継いでいる信繁なのですから・・おばあちゃんは出てきてましたがね。
ま。とにかくスタートしましたよ・・来週につづく・・happy01

clover

松飾も取れていないある日。お勤めしていた頃の5歳年上の先輩Nさんから電話がありました。
「おたまちゃんちに遊びに行ってもいい?」
「うん。いいよ。いつ?」
「あさって!」

エライ、急なはなしです。
「だって、私、来週からお稽古が始まるから・・」

おばさん。あくまでマイペース。good
マイペース先輩。去年、尾瀬の木道で滑って転んで胸を強打し肋骨にひびがはいったが巨乳のおかげで骨折を免れた。
「巨乳は身を助ける」やわ。とひとしきり話をした後、
3歳上のもう一人の先輩Fさんと「行くわね~~」とのこと。
我が家に来られるのは初めてです。

clover

10:28分の電車で着くというので改札で待っていると、誰か両手を大きく振りながらやってきます。
「Nさんデカくなってる?」
よく見ると、同期のKちゃんでした。Kちゃんとおたまはとても仲良しでした。
ですが、今日来るとは「聞いてないよ~~」
アチラで、勝手に話がまとまっていたらしいです。

ということで3人のお客様。

Dsc06266

Nさん&Fさん。とKちゃんは40年ぶりの再会だそうです。
でも会った瞬間に昔に戻れるのね。

爆笑happy01たこ焼き大会です。
京都人Nさん。大阪人Fさん。Kちゃん。段取りよく次々と焼いていってくれます。
たこ焼きとワイン。結構イケます。

BGMは邦楽百選。と渋く・・・

三人声を揃えて。「ええなあ。おたまちゃん。一人暮らしええなあ。呑気でええなあ」って言います。
誰が呑気やねんannoyそう見えるだけ!
ううん呑気が板についてるわ・・
そうですかねえ・・

clover

友達っていいです。
Kちゃんが、我が家の台所を10年も使ってたみたいな感じでせっせと洗い物したり、お茶を淹れたりしてくれます。
御大(先輩)二人は席を移してお菓子をたべながら、おしゃべりに余念がありません。
最後におぜんざいで総仕上げ。

帰るときはたこ焼き器までピカピカに磨き上げてくれていました。

clover
翌日、Nさんから電話。
「おたまちゃん。あたしなあ・・。生まれて来て昨日が一番楽しかったわ」

そりゃ。良かった^^
「あたしも早く、呑気になりたい・・って主人に言うたんえ・・」

そ・・それはアカンと思うけど・・


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2016年1月10日 (日)

マルタ島・ドバイ②ざっくりマルタ


baseballbaseball


恒例の秋の旅がメンバーの病気で半年延期となった2014年5月オーストリア・南ドイツ。それが前回でした。

そういう事情で、今回は一年半の期間が空きました。
「秋」が「冬」になってしまったのは、「ある男の打ち上げ花火」が原因ですねんannoy
言うてる意味わからんでしょ。無視してください。
独り言です。一応記録として書いておきます。

でも、この時期(12月)で良かったことも多々ありますので、そんなに怒っているわけではありません。
帰ってきたら「正月やんannoy」とブーブー言ってましたが結果オーライの楽しい旅になりました。

clover
heartマルタ島ときいてトランペットの調べが印象的な「マルタ島の砂」の曲を思い浮かべるあなた様は結構なお年頃だわね。
1970年のヒット曲だそうですよ。手品の曲だと思っていたおたまも結構なお年頃?ほっといてannoy
ちなみに、マルタ島に砂浜は(たぶん)ほとんど無い(と思う)
そのわけは後日書きます。
Dsc05646_2散歩途中で見かけた「人工の砂浜」です。
やけに「赤い砂」
これはサハラ砂漠から運んできた砂だそうです。
砂というより小粒な「小石」だった。

heartマルタ島と聞いて「1964東京オリンピックがピピピ~ンとくる、あなた様はきっとおたまと似たような世代ではございませんか?

あの頃
世界で一番小さな国が誕生しましたよ!
って学校で習いませんでしたか?
(バチカン市国は特殊だからちょっと横においといてね)
そのことをとっても良く覚えている賢いおたまです。

でも、どこにあるのか知らなかったわよ<(`^´)>エッヘン

Image130長靴(イタリア半島)のつま先でポンッと蹴った石が「シチリア島」
その石の破片がポロッと飛び散ったのがマルタ島です。

地中海の真ん中
ヨーロッパとアフリカの真ん中に位置します。
シチリア島までは100㎞。
船で一時間半。飛行機で40分だそうです。

1964年9月20日 イギリスから独立を果たした小さな小さな国です。

clover
総面積は「小豆島」くらい
つまり淡路島の半分。ということは琵琶湖の半分。
関東の方にわかりやすくいうと東京23区の半分くらいです。

こんなちっちゃな国家に世界遺産が3つ。
そして、想像しただけで気絶しそうだけど「5000年以上も前」の遺跡があります。
5000年前でっせ!エジプトのピラミッドなんて「つい最近」と思えてしまいますわ。

Dsc05592
古代神殿・ジュガンティーヤの巨石群に感動!)

clover
遊ぶのに忙しくて、挫折しそうな気配の旅行記・・
でも、書いておこう!と思います。忘れないうちに・・

また読んでね。

今日はこれで終わりどす。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (1)

2016年1月 7日 (木)

マルタ島・ドバイ①その前に


baseballbaseball


「ライブ終わりからの国外脱出」
まるでアーティストじゃないか!

・・・・・・・・・

みたいな、旅立ちが
はるかはるか遠い過去のやうな気がする
明けて正月は7日であります。

忘れないうちに慮凶器←アカンなまってる。
旅行記。書いておきませう。

と。その前に。(強力一滴消臭じゃねーよ)

クリスマスコンサートの事を記録しておきます。

xmas

あれは・・そう。晴れた12月の某日でしたわ。
旅行用トランクは2日前に宅配で空港へ送った。よしよし。
パスポートを入れた手荷物バッグと衣裳を入れたコロコロを引っ張って大阪市内の某ホテルへ・・メンバーのご主人様の車で行きました。
恥をかいた後の高跳び(海外逃亡)の話は伝わっているらしく、
車中では古代遺跡の話ばかり・・・

いえいえ、そんなことより肝心の「歌」ですがな。

「all my loving」「I will follow him」 
ハッキリ、言って8割の仕上がりです。

ウチラのグループ・どんじゃらほい(仮称)
あとの2割はいつものク○度胸と勢いだけが頼りです。
Dsc05414
開場前の音合わせの様子(画像はノイズ処理してます)

おまけに、MCってんですか?曲紹介を任されましたのimpact
この無口なおたまがでっせ!
一分間に3回は「笑い」を取らなあかんですやん?
そんな高度なことせんでもエエといわれましたが、マイク持ったら血が騒ぐタイプの人間です。ここは「勝負」に出んとねbleah

Dsc05417Dsc05418

Dsc05419Dsc05420

Dsc05421


ワインをいただきながら、ディナー形式のお食事をゆっくり楽しんだあと、いよいよ「お歌」のご披露です。
先生の他の生徒さんもご出演。ジャズボーカルとかオペラ歌曲とか・・
我々が最も新参者のレッスン生です。

xmas

一般のお客様が審査員になって歌合戦形式だったのです。
なんと。ウチラのグループが一位だぜいcrown

歌の上手いヘタじゃないのね。なんか楽しそうだったからね。
今までの中で一番上手に歌えました。エヘン。

我々が会場のお手伝いもしたので最後はお客様のお見送りをしました。
見ず知らずの方が駆け寄ってささやく・・

とっても良かったわ・・・貴女の スカート ! 

褒めるのは「そこ」かいっ!

xmas

打ち上げのお茶会をしたあと、エミリーが時間つぶしに付き合ってくれて、そのあと難波まで送ってくれました。(しかも、おたまの衣装の入ったゴロゴロを引っ張ってお持ち帰り)
ほんま。エエ友達やで!
Dsc05423南海電車
青いラピート号

ここから関西空港まで35分

ああ。長い一日だったよ、
行ってきま~~すrun


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2016年1月 6日 (水)

見よっかなどうしようかな真田丸


baseballbaseball


「それ」が幸せの始まりだったのか不幸への序章だったのか・・
今年の終わりには結論が出るはずであります。

clover

もういい!どうでもいいや!
見る!見てやるぞ「真田丸」・NHK大河

・・・・・・

「それ」というのは昨年、ひょんなことから参加した
「関ヶ原の戦いを検証する会」のことです。
ここで、無駄な知識を身につけなければ、もっとのんびりと「真田丸」を楽しめたかもしれません。

ま。それはそれとして、とにかく昨年末には、その勉強会も大坂冬の陣。夏の陣が終わり、真田の御大将は久作どんという百姓に討ち取られてしまいました。
なってこったい!真田信繁!猛将の最後が哀れすぎてわらけてしまうよ。

clover

NHK大河ドラマが決して決して歴史ドキュメンタリーではないことは、わかっておりますが、それにしても、「猿飛佐助」「服部半蔵」の設定はなかろうもん。
確かにそれらしき人物は使ったでしょうよ。
ばってん。「猿飛佐助」って言うたらアカンわannoy

コケましたで。
視聴者をバカにしてるのかっ!

って思ふ。未亡人。

それやったら、この間の汚ちゃないと不評だった「平清盛」の松田聖子ちゃんと一緒ですやん?祇園女御と、も一人の二役。
それは、あかん。NHK.それはアカンで・・と誰も周りは止めなかったのか?

・・・・・

ええです。よがす。かまいまへん。
「娯楽大作ドラマ」ですもんね。真田信繁ではなく真田幸村のお話ですもんね。
そういうつもりで、見させていただきましょう。

clover

関西人って、豊臣がどうってことは無いんやけど(あの人、尾張国の人やし)、やっぱり「大坂方」に味方するし、真田幸村が大好きheart04
って言い切っちゃうよ。

正月にNHKFMで池波正太郎の「真田太平記」の朗読をやっていました。
三夜連続だったかな?朗読は橋爪功さんでした。
原作は大・大・大昔に夢中になって読みました。
池波正太郎が好きになったのはこの小説からだったかもしれません。

それで、真田家菩提寺の宿坊・蓮華定院にまで行ってお泊りして、真田のお殿様が座った席で見事な精進会席膳などをいただいたのが、かれこれ30年前。

ああ。その前に高田幸吉の「風雲真田城」見てました。

・・・・

そんなわけで、自分の中では真田家および信繁のイメージが出来上がってるわけ。
それは、貴女の勝手でしょ。はい。おたまめの勝手でございます。

clover

信繁は小太りで寡黙で糸のような眼を持ってなきゃいけません!

堺雅人さま。今のところ全く私のイメージと重ならないのでありますが
一年間。お付き合いをさせていただきます。

付き合う気はない?
まあ。そう、おっしゃらずに・・・・


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (5)

2016年1月 5日 (火)

そうですね。


baseballbaseball


久しぶりに、本当に久々の静かな昼下がりでございます。
お掃除も洗濯も気持ちよく済ませて・・
ああ。一人だわ! って思いました。

う・う・う・・・・・嬉しいsweat02sweat02sweat02

昨日まで長男一家がおりました。
暮れからずっと・・です。

取り戻す!
何を?
って、ようわからんけど取り戻してやる!って思っています。
たぶん「自分の時間」・・なんてね。

clover

さっき、お昼ご飯たべながらNHKのスタジオパークからを見ていました。
本日のゲストは「池脇千鶴」さんでした。女優さんです。
童顔だけど30歳過ぎてはるんですって。
好きでも嫌いでもありません。

気になる。
最近ずっと気になってるんです。

「そうですね」

相手の質問に答えるときまず、出てくる言葉。
若いお嬢さんに多い
「そうですね」

それは、答えを導き出すために脳を逡巡させている「そうですね」ではなく、
とりあえず「言うとこか」気分の接頭語代わり
とりあえず「その質問に反論しません」「ごもっともなご質問ですこと」を言うとこかみたいな感じで使う。

浅田真央ちゃん。好きなんだけどね。
彼女もこれを使うのですよね。

clover

年末。時差ボケと風邪薬と高熱で
(はい。風邪ひきましてん)
夜中にウトロウトロとラジオ深夜便をきいてました。
ラジオのプロデューサーが質問をしながら話を聞き出す形式です。

やっぱり。30代の女性。
この「そうですね」の連発。彼女の場合「そうですね」「ね~~~」を伸ばす。
柔らかな話口調に聞こえるけれど・・気になる
最初の2・3分後から指折り数えてやりました。
38,5℃の熱に浮かされても意地悪でっしゃろ?

25分のインタビューの間に32回。

clover

耳障りかどうかは個人的な感じ方だけど
なんかね、自分の考えちゃんとまとめてから口に出せよ!って思いますねん。
「そうですねえ・・」ってなんか、相手に阿るようで嫌いや!
貴方の質問をちゃんと聞いてますよ。考えていますよって言いながら、何考えてるんだかわかったもんじゃない。

あれえ~~。
おたま、なんで正月早々こんなに怒ってるんやろ???

真央ちゃんは可愛いから今のままでいいからねheartheart


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (5)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年2月 »