« そうですね。 | トップページ | マルタ島・ドバイ①その前に »

2016年1月 6日 (水)

見よっかなどうしようかな真田丸


baseballbaseball


「それ」が幸せの始まりだったのか不幸への序章だったのか・・
今年の終わりには結論が出るはずであります。

clover

もういい!どうでもいいや!
見る!見てやるぞ「真田丸」・NHK大河

・・・・・・

「それ」というのは昨年、ひょんなことから参加した
「関ヶ原の戦いを検証する会」のことです。
ここで、無駄な知識を身につけなければ、もっとのんびりと「真田丸」を楽しめたかもしれません。

ま。それはそれとして、とにかく昨年末には、その勉強会も大坂冬の陣。夏の陣が終わり、真田の御大将は久作どんという百姓に討ち取られてしまいました。
なってこったい!真田信繁!猛将の最後が哀れすぎてわらけてしまうよ。

clover

NHK大河ドラマが決して決して歴史ドキュメンタリーではないことは、わかっておりますが、それにしても、「猿飛佐助」「服部半蔵」の設定はなかろうもん。
確かにそれらしき人物は使ったでしょうよ。
ばってん。「猿飛佐助」って言うたらアカンわannoy

コケましたで。
視聴者をバカにしてるのかっ!

って思ふ。未亡人。

それやったら、この間の汚ちゃないと不評だった「平清盛」の松田聖子ちゃんと一緒ですやん?祇園女御と、も一人の二役。
それは、あかん。NHK.それはアカンで・・と誰も周りは止めなかったのか?

・・・・・

ええです。よがす。かまいまへん。
「娯楽大作ドラマ」ですもんね。真田信繁ではなく真田幸村のお話ですもんね。
そういうつもりで、見させていただきましょう。

clover

関西人って、豊臣がどうってことは無いんやけど(あの人、尾張国の人やし)、やっぱり「大坂方」に味方するし、真田幸村が大好きheart04
って言い切っちゃうよ。

正月にNHKFMで池波正太郎の「真田太平記」の朗読をやっていました。
三夜連続だったかな?朗読は橋爪功さんでした。
原作は大・大・大昔に夢中になって読みました。
池波正太郎が好きになったのはこの小説からだったかもしれません。

それで、真田家菩提寺の宿坊・蓮華定院にまで行ってお泊りして、真田のお殿様が座った席で見事な精進会席膳などをいただいたのが、かれこれ30年前。

ああ。その前に高田幸吉の「風雲真田城」見てました。

・・・・

そんなわけで、自分の中では真田家および信繁のイメージが出来上がってるわけ。
それは、貴女の勝手でしょ。はい。おたまめの勝手でございます。

clover

信繁は小太りで寡黙で糸のような眼を持ってなきゃいけません!

堺雅人さま。今のところ全く私のイメージと重ならないのでありますが
一年間。お付き合いをさせていただきます。

付き合う気はない?
まあ。そう、おっしゃらずに・・・・


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« そうですね。 | トップページ | マルタ島・ドバイ①その前に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

年明けましたが、一応喪中なので。。今年もよろしくとだけ。
NHK大河見ますか?時代劇がわやになってきたんで仕方ないですけど、あのくっきり画面がどうにも嫌い。びっくりぽんも主人がこっちにいる間は見させてもらえません。
役者は歳とらないとダメですね。
頼むからジャニーズ事務所使うのやめてください。

投稿: ばんび | 2016年1月 6日 (水) 13時50分

明けましておめでとうございます。
長いお休みで再開を心待ちにしていました。
コンサートの話や海外旅行の話など盛りだくさんのブログを楽しみにしています。

投稿: スマイル | 2016年1月 6日 (水) 14時18分

baseballばんびさんへ
今年もよろしくお願いします^^
見まっせ。
それでもって突っ込みまくります。ヤな性格bleah一年間よろしくね。
ジャニーズあきませんか?ぐっ坊、入れようと思ってるのですが・・
狙うは森光子・黒柳徹子さんのポジション。
・・・やっぱり、遠慮しておく。

baseballスマイルさん
おめでとうございます。
年明けからも何やかやと忙しくブログがなかなか書けません。
新春歌舞伎も記録しておきたいんだけどね。
そのうち、旅行の記憶も飛んでしまうかもしれませんね。ど~しましょう・・

投稿: おたま | 2016年1月 7日 (木) 10時43分

 おたまちゃぁ~ん おかえりなさい、
 まってました、絶好調ネ!
今年もヨロシク!

私のお勉強 今年も再開!

投稿: m-cat | 2016年1月 7日 (木) 17時11分

baseballm-catさんへ
おめれと~ございま~すfuji
帰国直後に風邪ひいて大変でした。
遊んだあとだから良かったのですけどね。
海外旅行って最後の最後に魔物が潜んでるのね。ねえcat先輩!
今年もよろしくお願いします。

投稿: おたま | 2016年1月 8日 (金) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そうですね。 | トップページ | マルタ島・ドバイ①その前に »