« それではみなさまごきげんよう | トップページ | 見よっかなどうしようかな真田丸 »

2016年1月 5日 (火)

そうですね。


baseballbaseball


久しぶりに、本当に久々の静かな昼下がりでございます。
お掃除も洗濯も気持ちよく済ませて・・
ああ。一人だわ! って思いました。

う・う・う・・・・・嬉しいsweat02sweat02sweat02

昨日まで長男一家がおりました。
暮れからずっと・・です。

取り戻す!
何を?
って、ようわからんけど取り戻してやる!って思っています。
たぶん「自分の時間」・・なんてね。

clover

さっき、お昼ご飯たべながらNHKのスタジオパークからを見ていました。
本日のゲストは「池脇千鶴」さんでした。女優さんです。
童顔だけど30歳過ぎてはるんですって。
好きでも嫌いでもありません。

気になる。
最近ずっと気になってるんです。

「そうですね」

相手の質問に答えるときまず、出てくる言葉。
若いお嬢さんに多い
「そうですね」

それは、答えを導き出すために脳を逡巡させている「そうですね」ではなく、
とりあえず「言うとこか」気分の接頭語代わり
とりあえず「その質問に反論しません」「ごもっともなご質問ですこと」を言うとこかみたいな感じで使う。

浅田真央ちゃん。好きなんだけどね。
彼女もこれを使うのですよね。

clover

年末。時差ボケと風邪薬と高熱で
(はい。風邪ひきましてん)
夜中にウトロウトロとラジオ深夜便をきいてました。
ラジオのプロデューサーが質問をしながら話を聞き出す形式です。

やっぱり。30代の女性。
この「そうですね」の連発。彼女の場合「そうですね」「ね~~~」を伸ばす。
柔らかな話口調に聞こえるけれど・・気になる
最初の2・3分後から指折り数えてやりました。
38,5℃の熱に浮かされても意地悪でっしゃろ?

25分のインタビューの間に32回。

clover

耳障りかどうかは個人的な感じ方だけど
なんかね、自分の考えちゃんとまとめてから口に出せよ!って思いますねん。
「そうですねえ・・」ってなんか、相手に阿るようで嫌いや!
貴方の質問をちゃんと聞いてますよ。考えていますよって言いながら、何考えてるんだかわかったもんじゃない。

あれえ~~。
おたま、なんで正月早々こんなに怒ってるんやろ???

真央ちゃんは可愛いから今のままでいいからねheartheart


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« それではみなさまごきげんよう | トップページ | 見よっかなどうしようかな真田丸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですね~ 
お久しぶりです。相変わらず意気軒昂の様で何よりです。
そうですね~
おたまさんやっとのんびりお正月ですね。英気を養って下さいませ。
そうですね~ 今年も宜しく!

投稿: うばゆり | 2016年1月 5日 (火) 22時27分

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そうですね。。。(*^m^)
私も色んな人の語尾やくせが気になることがあります。
正しい日本語でお話したいもんです。

投稿: kimi | 2016年1月 6日 (水) 07時52分

baseballうばゆりさんへ
そうですねえ・・
今年もよろしくお願いします。
何だか忙しくなりそうな予感が年明けからしています。体力がついて行けるかしら・・などと少し弱気down

baseballkimiさんへ
おめでとうございます
良い一年になりますようheart04
そうですね。昔は年寄!に「そのことばづかいは何ですか!」って言われたものです。
(ペロリ)

投稿: おたま | 2016年1月 6日 (水) 08時25分

私は静岡に住んでいる大阪女ですが、と言うても四捨五入すれば90かな?楽しく拝読ウンウン・・と肯いています。今後も宜しくね

投稿: こっしゃん | 2016年1月25日 (月) 11時15分

baseballこっしゃんさんへ
初めまして。コメントありがとうございます。
ワタクシも四捨五入すれば100歳。めでたい限りと自画自賛して暮らしています^^。
静岡はあこがれの土地です。
いっぺん招待してください・・と初コメのお方に無茶をいふ・・
こんなワタクシですがこれからもよろしくお願いします。

投稿: おたま | 2016年1月25日 (月) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« それではみなさまごきげんよう | トップページ | 見よっかなどうしようかな真田丸 »