« 86歳 | トップページ | 妄想も幻想も・・・ »

2015年11月18日 (水)

朝顔


baseballbaseball


Img_61861_2


このまま 手折らずに 素通りはできない。

今朝の 美しい あさがほよ

・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

何、寝ぼけてんだか!
光源氏。

画像はプロカメラマンの妻ケセラちゃんよりお借りしました

clover

光源氏。何か腹立つ
といいながら源氏物語を読む初冬。

朝顔は「秋」の花。
今の時期まで咲き継ぐ・・・


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 86歳 | トップページ | 妄想も幻想も・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

西洋朝顔は夜昼かまわず咲いてますね。
源氏物語って、男の呪縛から自立していく女の強さがそこかしこに見えてきて、光源氏や薫、夕霧たちってどうも抜けてる気がします。

投稿: ばんび | 2015年11月18日 (水) 13時59分

質問ですが、源氏物語は原本を読んでいるのですか? 主語がなくて難解ですね~。
それとも現代語訳? 何人もの作家が出されていますね。

もう一つの質問はかけじくが「ぽっくり」から「テッポウ厳禁」に変わったのは何か意味がありますか?

投稿: のんのん | 2015年11月18日 (水) 19時08分

朝顔って夏の花と思ってましたpunch
夕顔は?

おたまさんの源氏物語は原文?谷崎?他の???
京ことばの朗読を聴き、雅だわ♪と「現代京ことば訳」を借りましたが、
京言葉を知らない私には却って読み辛かったです。
↓〈タイタン〉と同じ、目と耳では全く違いました。

YouTubeに色々とあって、「平安朝日本語復元」なんて面白いですhappy01
京都の方だと解るかしら?

投稿: 熱烈 | 2015年11月18日 (水) 20時19分

baseballばんびさんへ
面白いですね。物語って読む人によって読み方が違いますね。
私も好きなのは「朝顔の姫君」です。
珍しく源氏に肘鉄を喰らわせるお方^^

ブログにある「朝顔」は六条の御方の女房のことですが、この時源氏18歳。
かたや、「朝顔姫」との出会いは32歳の爺さんだから振られちゃっていい気味だよ!って思ふ^^

baseballのんのんさんへ
自分なりに一行ずつ読み下せればいいのですが、お世話?になっているのは某研究者(大学の先生)のテキストです。原文に忠実なのが魅力です。
文章一行につき10行の背景などが語られていて面白いです。

掛け軸は奥が深いんですのよhappy01
イノシシの狩猟解禁にひっかけたわけでも
893抗争勃発のニュースに触発されたわけでも
まして、九州場所の館内の柱にべたべた貼っている注意書きでもありません。
掛け軸は季節に合わせ。月に一度は取り換えるように失礼。チャウチャウ室礼。なり。

baseball熱烈さん
原文と↑のテキストを並べて読んでいます^^
YouTubeみてきましたよ。面白いのがあるのですね。ほんまにあんなふうだったのでしょうか。平安時代の生の声を実際に聞いた人はいないのでわからないわね。
寿命が短いから時間がゆっくり流れたのかしらなどと思っています。

投稿: おたま | 2015年11月19日 (木) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 86歳 | トップページ | 妄想も幻想も・・・ »