« 50歳 | トップページ | 86歳 »

2015年11月14日 (土)

わかって貰えなくてもいい。


baseballbaseball


朝刊のコラム「折々のことば」
たまに「ほんまや。ほんまや」と思うことがあります。

clover

「今様のことどもの珍しきを、言いひろめ、もてなすこそ、またうけられね。世にことふりたるまで知らぬ人は、心にくし。」 (徒然草)

(おたま訳)
はやりものをいかにも「知ってるわよupwardright」と言いふらし、もてはやすのはみっともないわ。もう流行らなくなって皆が次のはやりものに我勝ちに飛びついてるころ、あらま。そうだったのなんて、ほうが奥ゆかしくて素敵」

さすが、けんちゃん(兼好法師)。

哲学者・鷲田清一さんは次のように思索されています。
「世に散らばることばをさらにまき散らすことばは、宙を舞う塵のようなもの。「空語」とでも言いたいところだ。それを口にする人は、塵のように軽い。空しい。」

clover
それですがな!

この前、外でお食事しましょ。ということになりました。

「おばんざいの店」 ってなんですのん。

おばんざいで、お金を取る気?そんなん、お家でちゃかちゃかと作るものやわ。
人様にお出しするもんとちゃうのんちゃう?

鴨川の水で産湯を使ったyoukoはんも前にコメントで書いてはったわ
「おばんざい」って言葉はお商売人が内々でしか使わなんだ。

    看板蹴ったろか! って。

しかもメニューに「カボチャのたいたんって??
カンボジア料理ですか?
「かぼちゃの煮つけ」でええがな。どうしても「たいたん」って言いたかったら、せめて「なんきん」って言って欲しい。

clover

おたまの母は関西人やから、ふつうに
「今日のおかず何?」
「シロナとお揚げさんの炊いたんやで」と言ってました。

でも、それって、「話し言葉」やし・・・
「炊いたん」って。お洒落なメニューに書かれてもねえ・・
なんかゾワゾワっとする。

ついでに、書いとこ。
最近「白菜(しろな)」って見ませんね。
こないだ大原野の農家の人がテレビに映ってはったけど、ご近所の農家でシロナ作ってるのそこの一軒だけになってしまったんですって。

「今様のことども」の恐ろしきかな。ですわ。
水菜も壬生菜も知らんまに全国区になったのに、なんでシロナが廃るねんannoy

ウチラ「水菜」といえば鯨のコロと炊く位しか知らなかったのに、品種改良されて柔らかくて苦みがなくなって、今ではサラダなんかにも使われてる。
それはそれでいいんやけど、「昔の水菜」も残してほしい。
お菜っぱは炊かなあかん。サラダより仰山、摂取できます!

シロナがオサレな「ホワイトなんたら・・」になったら・・泣く。

clover

さっきの続きです。
それで、怒り心頭は。そのメニュー

   「塩サバの焼いたん」

それって、「サバの塩焼き」でええやんpunchbomb

clover

いっぺん整理しとこ。
1)あ。ここのお店、お家で食べるようなさりげないものを出してくれはるんや。嬉しいわ。ヘルシーやし、おいしいわ。というのは一向にかまわない。しかし、あんた(店)が言うな!おばんざいって。

2)無理やり料理に名前を付けるのはかめへん。だからと言って、「っぽくなる」からといって正々堂々とメニューに書く気が知れない。「たいたん」でっか?は~そうでっか。

おたまが、こんだけゾワゾワっとして、嫌がってるなんて

   誰もわかってくれないと思います。
ええねん。一人で腹立てておくから。

あかん。なんかごっつ腹立ってる
野菜不足やな。

 シロナ食べてへんからやわきっと。

Dsc05345
(うち。おばんざい置いてまへんがな)
本日の内容とは無関係です。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 50歳 | トップページ | 86歳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

怒りがきてるのはカルシウムが足りないからじゃないですか?
京のお店は敷居が高いような気がしてたけど、
家庭料理をそのままメニューで堂々と出してるなら怖がらなくてもいいですね。
そういえばどこぞの料理屋で「まかない」って出てました。飽食だからそんなのに飛びつくんでしょうかね?

投稿: ばんび | 2015年11月14日 (土) 10時55分

わかって貰えるまで頑張らなあかんpunch
物わかりの良い、ナンも言わない年寄りばかり増えてあかんpunch
誰もナンも言わないからナンも知らない人ばかり増えてしまってbomb
煩い年寄り、じゃなくて、正しい博識を持った人生経験豊かな人が教えなくちゃgood
おたまさん、出番ですsign03

でも、近頃は怖いから黙ってしまいますね。。。coldsweats01

投稿: 熱烈 | 2015年11月14日 (土) 19時22分

baseballばんびさんへ
そうですか。カルシウムですね。わかりました。摂取せねば。
一つは、長期的で堅調な(?)デフレ状況です。安いものが良い!という。
家庭料理やまかないが表舞台に出るという安くてうまい「お得感」
それに何の文句も無いですが、ハレとケを大事にする日本文化をかんがえると「どうなの?」と思う。大げさに言えば「恥」を大事にする文化です。

もひとつは「イメージだけに乗っかる」浅薄な考え。「たいたん」って言えば「通」「京風」だとする商業戦略。
ああ。もうなんか腹立つ!
カルシウム・カルシウムをくれい~~

baseball熱烈さんへ
自分が正しいとは全く思っていないのですよ。
ただ、好きか嫌いかだけの事です。
ゾワゾワっとするのが気持ち悪い。
でも、もうすぐ(怒る元気もなくなり)おとなしくなると思うので堪忍してください。

投稿: おたま | 2015年11月16日 (月) 08時50分

タイタンと言えば冥王星?京都でおばんざいを前面に押し出す店なんて信用できませんな。ジモティは肉食系だし、高級料理系はおばんざいじゃないし。ジモティご推薦のだし巻き卵がうまい某店も、私に茶を出さず、後から来た客には茶をだし、苦情ををいったら、土瓶で出し切りにもしないまずい茶をだしてきたので二度と行きません。粗茶も入れられない店って最悪。

投稿: ヴェルデ | 2015年11月17日 (火) 01時36分

baseballヴェルディさんへ
タイタンgood
そら、お茶も出さずにしっつれいしました。
そのお店、こっそり教えてくださいね。
「ミシュラン」って名札つけて行ってやります。
そうそう、知人のところがB級グルメ部門?で☆もらいました。おばちゃんが一人でやってきておちょぼ口で食べて帰らはったそうです。
お茶は出していない。そもそも置いて無い店です^^

投稿: おたま | 2015年11月17日 (火) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 50歳 | トップページ | 86歳 »