« ぶらおたま | トップページ | 「きぼう」を観測 »

2015年10月23日 (金)

アーリーリタイア


baseballbaseball


S子さんの娘さん夫婦が東京から帰って来た。
実家の近くに家を購入してそろそろ一か月になる。

S子さんは、大きな病気をして、大きな手術を二回した。
今もお薬飲んで3か月に一度、神戸の大きな病院に行ってる。
S子さんとの付き合いも30年近い。姉とも思える大切な人だ。

S子さんにはこの病気よりもっと気がかりな悩みがある。
「頭ぼんやり。なんでもすぐに忘れちゃう病」
「しいたけの佃煮を作り過ぎた」と言って持って来てくれた翌日、「椎茸炊いたの」と、また持って来てくれる。

clover

娘さん夫婦はファッション関係の仕事で成功をおさめた。
一度、訪問したことがあるけど、代官山にお洒落なオフィスを構え、東京の老舗デパートにも出店している。
デザインから制作・販売。海外出張も多く大忙しのここ数年だった。

C

順風満帆の会社を後進に譲り、この度、親の近くに帰ってきた。

「一杯働いたから、これからゴルフ三昧や~~~」
と言っているが、母親の傍に寄り添いたいというのが真っ先にあることは誰もが知っている。

clover

Sちゃん良かったね。嬉しいね。心強いね。
何よりもS子さんのご主人がホッっとされていると思う。

娘さん40代後半。そのお連れ合い50代前半。

50代でリタイアー
そういえば、昔は55歳定年だったもんなあ。
今から思えば、若い!昔は早く死んじゃったんかなあ・・

1・2年はゆっくりして、近隣の安心安全な食材を使ったカフェでもやろうかなと、ぼんやり考えているとのこと。

clover

平凡氏にこの話をした。
S子さんにとって、良かったねえと言った後

「アーリーリタイアかあ。理想やなあ。うらやましいな」
「頑張って、お金を稼がな あかん!ということやなあ」

そやで!

お金があって、親孝行できるねん。(語弊あり?)

   《 親孝行 !!》

・・・聞いてますか?ちょっと、あなた・・・


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« ぶらおたま | トップページ | 「きぼう」を観測 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はいっ!
うちは親のほうがお金あるので親孝行はしてません。

投稿: ばんび | 2015年10月23日 (金) 08時45分

baseballばんびさんへ
これこれ。
真心はお金では買えまへんpunch
と、美しくまとめてみる。

投稿: おたま | 2015年10月24日 (土) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぶらおたま | トップページ | 「きぼう」を観測 »