« 遠い国からやって来た | トップページ | シネマ歌舞伎/籠つるべ・その1 »

2015年10月29日 (木)

ブックカバーの作り方


baseballbaseball


こないだ、ブックカバーを下さった方に「あたしも作りたい」と言ったら

布に紙を貼ってるだけやで~~happy01

と言いながらも生来、几帳面な方なので
布を切って紙を切って作り方を書いて持って来て下さいました。

Dsc05262

材料持ち込みgood

Dsc05263布の裏側に接着芯を貼る。

アイロンでブチュ~

接着芯は厚めがよろしい。

シャキッとしますからね。

Dsc05264布の外側にボンドをチョンチョンと塗って内側に折り曲げる。

アイロンで押さえておきましょ。
(先生のpaper

やらせてる感。ありありと。

happy02

Dsc05265紙(趣のある和紙なんかだと素敵)の裏に

工作ノリをベタ~と塗り付ける

Dsc05266それを先ほどの接着芯に張り付けたら出来上がりです。

表紙の折り返しのところは糸でまつります。

だからね。

そこのところをよ~く考えてほしいわけ。
布の外側はチョンチョンと塗ります
(頭使って考えよう)
ノリが固まって針が通らないと困りますのでね

和紙の端に落款を押すscissorsイエィ

布は、刺繍をしたり、パッチのピースやレースを挟み込んだりしても
雰囲気が変わって楽しいです。

所要時間は10分でした。(まつりぬいも入れて)

clover

ブログを始めてあしかけ7年。
ついにお役立ち情報をお届けできることを非常にうれしく
「大きくなったもんだよ」と自画自賛fullのキャサリン

石のつぶて・・・投げないでね。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 遠い国からやって来た | トップページ | シネマ歌舞伎/籠つるべ・その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵^0^
去年紙の専門店にいって端切れを買ってきたので
何か作ろうと思ってました。
しおりを挟みこんでみたら便利ですね。

投稿: ばんび | 2015年10月29日 (木) 09時46分

ブックカバーで思い出しました、とある国の空港、高校生の集団がなにやら手仕事・・・何作ってるの?と聞いたらブックマーク(栞?)よ、と。レース糸で鎖編を20センチ位、その両端にちいさな鈴を取り付けてました。栞と言うと紙とばかり思っていたのでびっくり。搭乗時間になってこれどうぞと一つ渡されまたまたビックリで感動。

投稿: パコ | 2015年10月29日 (木) 11時04分

baseballばんびさんへ
端布の有効活用にいいでしょ?
いろいろ工夫したら楽しい(と思います)
どうせ飽きるんだけど(アチクシの場合)

句帳カバーにはペン差しをつけました。

baseballパコちゃんへ
そのとき女子高生の間で流行してたのでしょうね、可愛いですね。
ウチラのリリアンみたいなものか!
思いがけないプレゼントで、うれしかったですね。

投稿: おたま | 2015年10月29日 (木) 21時56分

裏に紙を貼るのが面白いですね
今、使っているブックカバーがヨレヨレなので
作って新しくしようかな

良さそうな和紙を探してみます

投稿: るべる | 2015年10月29日 (木) 22時43分

baseballるべるさんへ
丈夫だし、あっという間に出来るのでたのしいですよhappy01
ぜひ、作ってください。

投稿: おたま | 2015年10月30日 (金) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遠い国からやって来た | トップページ | シネマ歌舞伎/籠つるべ・その1 »