« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

嫁の涙


baseballbaseball


ボタンのような(花の牡丹ではなく)
丸くて小っちゃくて・・

真綿嬢のお顔の真ん中にポッチリとくっついてる・・
ブザーでもなんでもなく、お鼻。
これを真っ赤にして、涙をハラハラとこぼしていらっしゃいます。

夫である平凡氏が風邪をひいたらしく38℃のお熱です。
ご丁寧に我が家で倒れたので、ウチで療養生活。

心配で、泣いているのではありません。
口惜しくて泣いておられるのです。

かわいそうな、真綿ちゃん。

同情したいけど、食卓の真正面に座った彼女の泣き顔・・

わらける・・・・・・m(__)mゴメンナサイ

風呂上がりのノーメイク。色白なのでソバカス少し・・
ハラハラハラとよくまあ、涙がでるもんやね。

happy02

  《真綿計画が崩壊》したんです。

Dsc01605
シルバーウィークの予定。
前半。
母子は我が家で過ごし、平凡氏は自宅でお仕事。
後半は
父母が入れ替わり、真綿嬢はシルバーどころか、ゴールデンな休暇をもらえるはずでした。

嬉しそうに、「も~~~まずは、クローゼットと押入れを大掃除してheart04ああ。一人でどうやって過ごそうheart04お菓子とDVDと小物作りheart04
とそれはそれは、楽しみにしておられました。

noteどうせ、おたまさんにご飯作ってもらって洗濯してもらって畳んでもらってグッ坊と遊んでもらって・・・なんですよねえ・・とは言いつつ。
(ま。それには目をつぶるらしくって・・)

いつもいつも、腰の周りにまとわりついてるグッ坊のいない一泊二日。
楽しみにしていたのにねえ・・
・・・・軟弱夫(息子)のバカバカバカ!

clover

Dsc01613ここが、おたまの甘いところやねんけど
最終日の前日、
「グッ坊、見ててあげるからお家にお帰り。楽しみにしてたんだから」と言ってしまった。

今は24時間子どもと一緒でたいへんだけど、そのうち自分の時間が持てるような時がくるから・・・

「ああ・もうそれ以上言わないでください」

またハラハラハラ・・・と涙。

今度は うれし泣き

Dsc01615

てなわけで、このシルバーウィーク
いったい、だれが一番ひどい目にあったでしょう??
ゆうとくけど、敬老週間でっせ!!


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

2015年9月27日 (日)

お気に入りの歳時記


baseballbaseball


もひとつの吟行句会がありました。

嘱目は「彼岸花」「蕎麦の花」

都会に住む俳人の方から見れば垂涎の的である我が町周辺。
彼岸花。   蕎麦の花。     はいは~~い。

御座いますとも、ございますとも。

棚田・案山子・稲架(はざ)でも薄(すすき)でもなんでも揃っておりますですよgood
俳句が出来ないはずがない!(叱咤激励!)

clover

雨がぱらりと降りだして、諸般の事情から「おたまちゃんちで句会やらせてもらおうか」ということに急遽、なったらしい。

らしい・・というのは「本人の了解なしの決定」だから。
ま。いいですけどね。連休明けで家の中ひっくり返ってるよ。とお断りして車を連ねて我が家へいらっしゃいました。

姫路城happy02狭いお家にぎゅうぎゅに詰め込んで、イザ句会です。

clover

いつも持ち歩いいているのは文庫本サイズの角川の歳時記ですが、
めくるだけで嬉しい歳時記。こちらは家に置いています。

Dsc05148

ずいぶん古くなってしまいました。今出ている歳時記でこれ以上の物は無いと思っています。ウチの主宰も執筆者に名を連ねています。この本が欲しくて欲しくて・・

春夏秋冬・新年と全部で5冊あります。
10年前、夫が亡くなったあとのクリスマス・誕生日・母の日・・・と事あるごとに一冊ずつ長男が買いそろえてくれました。
紀伊國屋の大きな紙袋に入れてプレゼントして貰いました。

Dsc05149


「ええ息子さんやなあ」とイサオちゃんが言ってくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ええ息子さん・・エエ息子さん・・・
そうや!平凡氏はええ息子さんやったんや・・・
すっかり忘れていました。

シルバーウィーク。妻子を母に丸投げして、自分の家で持ち帰りの仕事をしてるのかと思えば、ラグビーワールドカップの南アフリカ戦を観ていたらしい息子よ。

たまには嫁孝行で子守をしますと約束しておきながら、うまい具合に38℃の熱を出す息子よ。

ああ。ブチブチいうのはやめよう。
エエ息子の時代もあったのだから・・・

clover

当日の句

 「棟上げの柱の間(あい)の彼岸花」

 「ことごとく山の匂へり秋の雨」 おたま


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (5)

2015年9月26日 (土)

そろそろマジで・・・・


baseballbaseball


    「少し湿って大和路の栗来たる」 おたま

Dsc05146とし子さんの栗
半分になったけど

まだまだある(^-^;

ぐっ坊は
ドングリをいっぱいひろったら
おさとうをたっぷりいれて
クリームにしようね

というが、栗の皮むきって大変なんだよ。

最初は喜んで皮をむいていた真綿嬢が、ついに
「おたまさん!クリクリ坊主を買いませう!」と叫んだ。

あーたね。2500円もするんだよ。
年に一度剥くか剥かないかの栗の為に買うのかい?
と、ここは姑の強権発動でピシッと言って差し上げた。

黙って、お剥き!!

clover

掲句。昨日、句会に出したら・・
(どうしても「苦界・苦海」って変換されちゃう)

大和路は大きすぎる。限定したら・・と指導者からのご指摘がありました。
こちらの苦界は句会は、自分の結社ではなく、関西にある某老舗結社から先生が来ておられます。おたま以外のメンバーは全員、その結社に所属されています。

「大和路」は自分でもそんな気がしてたのです。
思い浮かばないまま時間切れで出しました。

ついで、ですが
湿って・・・と打ち込みますと、当然小さな「つ」になります。
しかし、俳句で表記するのは大きな「つ」なんですよ。
知らんかったでしょ。
たまには「へ~~~」なことも書く、お役立ちブログであることをご理解下さいませ。
へ?何の役にもたたない?さよか・・・

clover

ここは、フィクションで「深吉野」にしようかと思います。
ほんまはちゃうねんけどね。

固有名詞(地名)の力を借りるということがあります。
丹波とか能勢の「栗」ではない「栗」ね。

何を言うてるか、意味不明でしょ?言わせておいてくらはい。

clover

もう何年も前、吉野行で纏めろ!といわれて・・幾星霜
放置down大得意down

   「峡深く稲刈る音の吉野かな」

   「みよし野に雲の走れり晩稲刈」

   「月光に真葛嵩なす寺領畑」

clover

様々な気象条件を想定して「早稲」も「晩稲」も植えておくと聞いた
その時のおばあさんの顔も思い出せるから
俳句って凄いとおもいます。

とし子さんの「栗」から変な方向へ話が行っちゃった。
「変」じゃないです。
怠け心を反省する良いきっかけであります。

「吉野」へ行ってこようかなあ・・

  「葛あらし昔一揆のありし村」

                by 殊勝なおたま


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

2015年9月25日 (金)

地方議会議員選挙


baseballbaseball


兵庫県には40を超える市町(自治体)があるんだけど

あれって、同時に選挙できないんかねえ。

どういう具合なんだろ、春と秋に別れてるのは・・
判りもはん。でごわす。

どうせならA自治体とB自治体が一緒にやってくれたらいいのに
今回は別々らしいです。
AとBの境目にあるお家なんか、なんというか

一粒で二度おいしいの 真逆

もう・・お喧しいのなんのって・・
選挙カーがカーカーカー。二度に渡る襲来!

「住んで良かったふるさとづくり」
「子どもやお年寄りに笑顔を」
「明るい明日を作る!」


具体策の提示がございません。

「若さとパワーで頑張ります」

って、なんやねん。

陳腐過ぎて苦笑もできない。
センス無いでって誰か言ってあげないと・・。

clover

こういう事に取り組んできました。次はこれをやりたい。
頑張らせて下さい。

と、聞こえてくることは少ないです。

でも、結局「名前の連呼」の方が印象にのこるのね。
今回は県議会選ではないのですが、あの号泣議員を当選させた県民として責任をもってキチンと選んで下さいませよ。

clover

「○○がただいま、助手席から手を振っております」

知らんがな!

それにしても、
どこからお爺さんが湧いてくるんだろ・・

候補者事務所の設営テント。

昨日、稲刈りの進む、県道沿いを走ったらそんな光景がいっぱいでした。
田舎の選挙風景ってな~~んとなく楽しい。
よそ事だからそう思うcoldsweats01


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2015年9月19日 (土)

やっぱり昭和チックな「子」


baseballbaseball


「かずこ」という名前の友人がいます。
知人も入れたら「かずこさん」が何人いるのでしょう・・

カズ子さん。和子さんが二人。一子さん。
あと、和代さんも和江さんもいる^^

ああ。昭和の子!
親御さんが「平和」を願って付けられたのね。きっと・・・

clover

句座に三人の「まさこさん」がいる。
という俳句を詠まれた先輩がいます。

政子さん。雅子さん。正子さん。がたまたま同じ句会に出席されていました。
句会では互選で選ばれた句が読み上げられます。これを披講というのですが、選ばれた人は「名乗りを」をあげます。
このとき、俳号を持っている人はそれを、それ以外の方は下の名前をを名乗るわけです。

同じ名前の人がおられるときは姓名を名乗るようにするのですが、つい、したの名前だけを言ってしまいます。

だれ?どなた?どの「まさこさん」?となるわけです。

三人のまさこさんはそれぞれ美人で個性的で素敵な方ばかり。そしてその人を思い出す時、ぱっと漢字「政・雅・正」と結びつくので不思議です。

clover

としこさんが
Dsc05146
栗を送ってくれました。

Dsc05147としこさんといっても

飲み会仲間の
エエ加減な
テキトー

トシコちゃん。
では、ありません。

happy02

こちら(栗)の、としちゃんは、おたまの友人のなかでも、とってもいい人なんです。

ずっと前、台湾旅行をしたとき
(あっち(呑み会)のトシちゃんとも行ったけど、その翌年にこっちのとしちゃんとも行きました)

占い横丁に付き合ってあげたんです。
ついでに見てもらったおたまが「来年再婚する」と言われ、泣いて喜んでくれました。
自分は「あなたの苦労はまだまだ続く」と言われたのにです!

まあ。「再婚」はガセだったけどねannoy

それくらいいい人なんです。
今は親の遺した広大な山と畑のお守りで「泣きそう」といいながら楽しくやってるようです。

clover

言っときますが。あたしはあっちのトシチャンも大好きです。

「徴兵制賛成!」とぬかすおっしゃる女ですが・・・
他の友達に、おたまちゃん。なんであの人と友達なん?と時々言われますが

好きなんです。

敏子さんも俊子さんも・・いい友達です。

clover

おたまはもちろん、おたまって名前ではありません。
たまこ。でもたまえ。でもありません。

○○って言います。

親に聞いたら、近所に同じ名前の子がいなかったからつけたそうです。

clover

今日からシルバーウィークですねえ。は~~~あdown
怒涛の予感・・・


baseballbaseball


| | コメント (8)

2015年9月17日 (木)

テレビ出演


baseballbaseball


夕食の後片付けをしながらテレビに目をやっていました。

うち、対面キッチンですねん。
素敵でしょ?どこが?
これでも30年前は素敵でしてんannoyだからいいんです。これで。

それで・・・・・、
うさぎの模様のお茶碗洗いながら、
もう少しで卒倒して頭を打つところでした。

      独居老女。謎の転倒死かっ!

あぶねえ、あぶねえ。

友人が出ていました.。そのテレビに・・
バリバリの関西弁で・・・・

clover

お流しで水使ってるからテレビの音がよく聞き取れません。
耳が遠いのとちゃいますよ。

今どきは、話してる言葉がテロップで流れますねんね。
あの手法は「探偵ナイトスクープ」が始めたと聞いています。

うるさいな。と思う方がおられるかもしれませんが、耳が遠くなったお年寄りには親切と言えるでしょう。
だ~か~ら。おたまの事ではなくannoy
その時は、たまたま水を使っていたからで・・どんな小声の悪口でもすぐ聞きとがめまっせ!

clover

翌日、メール入れておきました。
「ベッピンさんに映ってたで~~~」phoneto

折り返し電話があり・・
「なあ。そやろ・・腹たつやろ・・・」といいます。

思いっきり言うてやってんannoyバカにすな~~って

話がかみ合いません。この人の話には主語がない。

麦茶の効率的な沸かし方のどこがそんなに腹がたつのか・・

clover

「えっ!扇町(公園)の話とちゃうのん?」
戦争法案を廃案に!
   アベ政治を許さない!8・30おおさか大集会

「なんや。麦茶の方かいな・・・」

ムーチョって、よくインタビューを受けるんやなあ・・
むか~し。近所の殺人事件でもちょこっとテレビに映ってたし。

clover

扇町は別として
おたまちゃんも、天神橋商店街を自転車押して歩いててみ。
絶対にどこかのテレビにマイクむけられるし・・・

っておっしゃるんだけど・・・

ワタクシ。ムーチョみたいにキャラが濃くないし・・・
「サスベエ」持ってないし・・
見向きもされないと思うよ・・


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (5)

2015年9月16日 (水)

女優になりそこなう


baseballbaseball


昨日、八木昌子さんの事を確認しようと思い
「文学座」のHPを開いたら、ちょっと嵌まってしまいました。

座員さんの紹介があって、一人一人をクリックすると、プロフィールと「声」が聴けるのです。
懐かしい、八木さんの声もそこで聴けました。

お芝居のセリフの一部や「詩」を朗読してるんだけど、これは「声フェチ」のエンジェルに早速報告しなくっちゃ・・・と思いました。

clover

ベテラン俳優さんの場合「声」(セリフ)だけで圧倒されます
一瞬にして朗読の世界に引き込まれます。
特に寺田路恵さんheart04一分間で泣いてまうがな~~~

若手の方はそれなりにheart04張り切ってはるなア・・と思います。

声の魅力をあらためて感じました。

そして、ポートレートに感心しちゃいました。
ご自分の見せ方。をよく判っておられるのですね。

当たり前やけど、誰かさん(ハイハイ。あたしです)の免許証更新写真と大違い。
なにが違うんやろ・・・って全部違うけどね。
「どや!」って感じ。何か、力強さがあるねんね。

こちとら「レンズから鳩が飛び出してくるのだわ・・」みたいに凝視してますもんね。

どなたも、真正面むいて気を付け!のアングルとちゃいますね。
勉強になるわ~~~

自分の人生に生かしたいと思います。
生かせる時がきたらね。遺影?イェイ!scissors

clover clover clover clover clover clover telephone

固定電話が鳴って
「以前お世話になった、北海道の海産物問屋・○○商店です」
と、おっしゃる。

お世話した覚えがないので、その旨を申し上げると。
「それは、大変失礼しました」と電話をお切りになった。

どないやねん。
そんなにあっさり引き下がるんかい!

営業電話なら営業電話らしく、食い下がってほしい。

せっかく、こっちは印旛沼に住む妖怪ババになって応戦しようと思っているのに・・
利尻昆布の一袋でも買ったかもしれないのに・・

女優の腕を試すいいチャンスだったのに・・

(誰が女優やねん!)


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2015年9月15日 (火)

赤い殺意


baseballbaseball


文学座の八木昌子さんの訃報が入ってきました。
享年77歳だそうです。

「赤い殺意」 (1966・TBS系)15分の昼ドラで八木昌子さんを初めて知りました。

強盗に強姦された主婦が、その後も強盗と関係を持ち続ける。
殺意を込めた水筒を持ち、二人は汽車に乗るのだが・・

主婦の身に起きる忌まわしいできごと。
事件をきっかけに、平凡な市井に生きる一人の女性の哀しみや人物像が浮かび上がってくる。

clover

まあ、勉強もせずにこんな昼ドラを熱心に見ていた自分にもあきれるけど

成り行きなのか、投げやりなのか、やけくそなのか、夫への復讐なのか・・
そこらへんは子どもなのでよくわからないままに、なぜか強烈に記憶に残るテレビドラマです。

八木昌子このとき28歳。鼻にかかった声が魅力的な女優さんでした。

強盗役は戸浦六宏(なぜか、ずっと沼田曜一だと思い込んでいました。)

「赤い殺意」は1964年に今村昌平監督春川ますみ・西村晃の主演で映画化されており、
1975年に市原悦子・高津住男でテレビドラマになっています。

どちらも、見てはいないけど、
春川ますみならあっけらかんとしすぎて、その天然さが悲しみを誘わず
市原悦子なら賢すぎてウラがありそう・・

     あれは八木昌子でしょ!と思う。

やるせないほどの平凡さ。人間臭さ。

事件後、お櫃のご飯を食べちゃったばっかりに「自殺」を思いとどまる・・アルと思います。
あの時、人間なんてラララララ~と思ったかどうか、あんまり昔のことなのでよく覚えていません。

赤い殺意の「赤」は水筒に入っているジュースの色だと思っているのですが、これもホンマの所は判りません。

TBS系ということは「MBS毎日放送」で見ているわけだけど、春休みだか夏休みだかだったのかなあ・・ちゃんと学校に行っていたのに昼ドラみてる・・。
どいうことか、これまたようわかりません。

clover

好きな女優さんでした。
ご冥福をお祈りします。

八木さんの声コチラで聞けます。美しい日本語です。(ボイスサンプルをクリックして下さい)


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2015年9月14日 (月)

たまには恋の話など・・


baseballbaseball


秋だから「恋」の話でもいたしましょうか。

happy02

大人になってから・・実際は大人になる少し前からお酒を飲みました。
自分の飲める量が判るまでは結構、飲んだように思います。

そんな中で「忘れられないお酒」があります。

clover

季節は秋。
御堂筋を一本東に入った東通り商店街。お店の名前はもう忘れました。
飲み始めるには少し早い夕間暮れにその店を訪ねました。

仲の良かった同級生が大学を中退してそこで働いていました。
彼はもうじき、若いパパになる予定でした。

バーカウンターの中で開店準備をしていた彼にお酒を作ってもらい、そろそろお客さんが入りかけたころ、彼が「下に行こう」と誘ってくれました。

一階は勤め帰りのサラリーマンが気楽に一杯ひっかけて帰るという感じの立ち飲み形式の呑み処でした。

コップ酒をご馳走してくれました。

clover

この日、この少し後の時間に
私は一人の男性と待ち合わせをしていました。

同級生は、その待ち合わせ場所の付近まで送ってくれました。
何も訊かずに、何も言わずに・・

ワールドというダンスホールを少し太融寺に向かって入ったところに馴染みの小料理屋はありました。

梅新の横断歩道を同級生と腕を組みながらゆっくり渡りました。
「おまえ。エエ男掴めよ」
そう言って私の腕を強くゆすりました。

clover

Dreams Come Trueの「決戦は金曜日」という歌があります。
好きな男性に突撃する覚悟の時間が近づいてくるという内容です。

リリースは1992年ですので、もちろんこの歌が流行るもっともっともっと以前の事なのですが、今にして思えば、この戦闘態勢は当時の自分の気持ちに似ています。

ただし持っていたのは「別れ話」という爆弾ですが・・・
近づいてく 近づいてく 決戦の金曜日。

clover

同級生が差し出してくれた一杯のコップ酒。
彼の優しさに甘えながら決心は、ゆっくりと固まって行ったような気がします。

人生の分岐点で舵を大きく切り替えた・・
そんなお酒でした。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2015年9月12日 (土)

飲んで忘れるいろんなこと。


baseballbaseball


呑み会の例会でした。

老人兄弟の板前さんのお店です。
どちらも蚊トンボに似てはります。

兄さんトンボが退院して来られていました。良かったね。

昨日は虫取り網を振り回してはった。
お店に「カナブン」が入り込んだようです。
蚊トンボがカナブンを追うの図・・・可笑しい。
それより、店に虫取り網を置いてあるということが可笑しい。

なんでも可笑しい。平均年齢18歳・・ウソやで

clover

呑み会。ちゃんとやって行こうよ!
暑いと言っては休み。寒いと言っては中止。忘れていたといってはお流れ・・

7月、ビヤガーデンのあと、8月は暑いから休もう!そうしましょ!と全会一致で決めたのに。そんな事はすっかり忘れて・・・
「これではいけない。言いだしたんは誰や」と罪のなすり合い。

ほんま。酔っ払いには付いて行けまへんわ。

clover

昨日の議題は「幸せ」と「不動産屋の広告」でした。

トシちゃんの幸せは、「アキラ(小林旭)の歌を聴くこと」
アコさんは「べつに・・あらへんわ・・」

で、おたまちゃんは?

    「おいしいものを楽しく食べること」

あ~た、ほんまに、「食い気だけ」やなあ・・・とおっしゃいますが、このトシで「色気だけ」では怖かろう?

clover

L

とはいうものの
美食家でもなければ、口が肥えているわけでもない。

食いしん坊だけど、大食漢ではない。

自分にとって「おいしいもの」って、
結局「自分が作って食べるもの」ということになる。

ああ・・小市民

clover

不動産屋のチラシが嫌になるくらい、郵便受けに入ります。

アコさんは「値下がり」の法則を研究しているらしい。

トシちゃんは、チラシをためておいて、ビニール袋に入れて郵便受けにぶら下げておいた。
「こんなの要りません」と書いて・・・。
ご近所から
「あそこの奥さん。変わってはる・・」と評判を得るgood
旦那さんからは「やめなさい!」と叱られる。

可哀想な・・トシちゃん。

clover

今年はどっこも行ってへんなあ・・
姫路城に行ったやん!あれは「県内」や。

去年は東京へ行ったし。その前はベトナム。そのまた前は台湾。もっと前は韓国も行ったやん!

アコさん(最年長)が「体力に自信がないから、もう海外は行かない」と言います。
  「もうすぐ死ぬねんで。行っとこ!」

アジア圏なら国内旅行より安く、手軽に行けるもの。
という事で、二人がじろりと、おたまを睨む・・

え?幹事???

佐賀県にせえへん?イカ食べに行こうよと提案するが却下。
「もうすぐ、死ぬねんで」・・・という理由で。

clover

2時間半。食べて飲んで解散です。

来月の例会は、アコさんが法事で留守をするというので「中止」に決定。
全会一致で・・・・

忘れるんやろな・・・


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2015年9月10日 (木)

鍵盤ハーモニカはつらい。


baseballbaseball


先日来、ずーっと探し物をしていますねん。
確かにどこかの抽斗に入ってるはず。

言うても、20年間見てませんが・・・
絶対に捨てていません。

  「音叉(おんさ)」

一般主婦が・未亡人が・・なぜに、そげなもんが必要?

忘れて貰っちゃ困ります。
おたまは、歌手です。しかもコーラスガール。
noteわわわわ~~

clover

自慢じゃないけど音程がとれません。

んが。

一応「シュークリームス」(シュープリームスのバッタモン)のメンバーに入っています。
人材不足も甚だしい。

家でコッソリ、練習をします。
もちろん、そこいらじゅうの戸を閉め切っています。
そうでないと「笛吹きおじさん」と同類項になるからです
(笛吹きおじさんのお問い合わせはコチラまで)

clover

耳のいい平凡氏に「これでいい?」「合ってる?」と確かめますが
彼が言うのには「基本の音が毎回違うから、どれが合ってるかわからへん」とのこと。息子のくせに生意気です。

それで「何か音を出すものがあったらええねん」といいます。

我家にはキーボードが無駄に何台もあります。
でも、デカいし大層でしょ。何よりもホコリをかぶっています。

それで、こんなのを出してきました。

Dsc04978

1の3 ○○平凡 
の「平凡」を二本線で消して「明星」と書いてあります。
明星氏、おさがりばっかりやってんね。可哀想・・

マジックでド・レ・ミ・・と書いてある。
いやあ。賢いわウチの子。「ハ」ではなく、ちゃんと「ファ」って書いてますよ。天才かもheart04

clover

そうそう。そんなんでええねん。音が出たら・・
それで音をとる練習しなさい

と言って、屁 平凡先生は帰って行きました。

このホース状のパイプってすぐに外れますね。
それで、吹き口っていうのかなあ、笛みたいなほうに付け替えました。

鼓笛隊みたいでかっこいいじゃんup行進できそうup

clover

ところが鍵盤が至近距離過ぎて、
最近とみに水晶体を取り巻く筋力が衰えている(早い話が老眼じゃよ)身にはつらい。
寄り目になって、疲れる疲れる・・片頭痛がしてきた。

そして、この「吹き続ける」という作業、相当きつい。
いつ、息を吸えばええのですか?
酸素不足!で倒れそう。

clover

それでも気を取り直して頑張ろうとおもいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

     頑張れるかいっ!

「吹く」と「歌う」は同時に出来ない。
もう一度いいます。

      吹きながら歌えません。
気が付きませんでした(気づけよ!)

吹いて音を確かめて歌う

いちいち、口から離す。
面倒くさい。音、忘れる・・・

無理クソ(無理やりを下品にレベルアップ表現)

      吹きながら歌いました。

何歌ってるか、ますますわかりません。

そんな事してたら、音が鳴らなくなりました。スースー言うてます。
ホースがどこか破れてるみたい・・・

30年物やからねえ・・・・

ガムテ・・・ガムテ-プはどこよ~~~

                  to be continued


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (13)

2015年9月 8日 (火)

戦争とはなんだろう


baseballbaseball


親に言われたわけでも、先生に教わったわけでもないけど

な~~~~~~んとなく
大坂方・・・太閤びいきというところはあると思います。
太閤秀吉が好きというわけでもないのに・・

「大阪城」やっぱすっきゃねん。
それは冬の陣。夏の陣の悲劇や滅びゆく者への同情でしょうか

関西人は・・・って、なんでも一括りにするのもされるのも嫌いやねんけど

な~~~んとなく。大坂方についてしまう傾向って絶対にある。
そんな、周辺の土着民族が集まって・・・

おたま、ひょんなことから「関ヶ原の戦いを検証する研究会」に入ってます。
何にでも首を突っ込む女です。

clover

今「夏の陣」の真ん中あたりをやってます。

教科書や小説で思い込んでいたことが、新たな資料の発見で

    「実はそうではなかった」

と見方が180度変わることがあります。
嫌いなおっさんがエエ人に思えたり^^

俗説を信じ切ってしまっているおたまのメンタマの鱗が何枚あるねん!というくらい、剥がれ落ちる今日この頃・・・。

歴史の検証というのは凄く新鮮です。日々新。

歴史を正しく認識するということは、たった今を生きる人間にとっても大切なことです。
史実を勝手に曲げてはいけない。歴史から学ぶという謙虚さを特に為政者は心すべきです。

clover

V

次のNHK大河ドラマは「真田丸」でしょ。
大坂夏の陣・・・。真田信繁(幸村)の独り舞台みたいに描くんやろなア。
主役やもんなあ・・・視聴率も考えんならんし・・。

勇猛果敢で

知略に優れ

人望厚き

名将の戦略が冴えに冴えわたる・・

ふ~~~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

何か文句があるのですか?別にないけどね。
おたまね、

後藤基次(又兵衛)をどんな役者さんがやられるのかごっつ。気にしています。
歴史資料を紐解けば解くほど、夏の陣の攻防を時系列に並べれば並べるほど、この人の悲劇性が、ドキュンとFカップの胸にささりますねん。

clover

名将の最大条件はやはり「人望」に尽きると思います。

そして、三国志もそうだけど、歴史を学べば学ぶほど
「戦争」ってなんだろう・・・と考え込んでしまいます。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2015年9月 7日 (月)

Cookieさんのコメント


baseballbaseball


「おたまちゃん。クッキー食べるか?」
S郎ちゃんから電話telephoneがかかってきました。

「食べる食べる。M子さん(奥様)の手作り?」
「ちゃうねん。ちゃうねん」
やけに嬉しそうに否定。

教会の入り口でチマチマと販売していたクッキー。
最近、シスター見習いでやって来た人が元お菓子作りの職人だったそうで、これが評判を呼んでいるらしいです。

誕生日に子ども達からプレゼントされた、お洒落で高級な自転車漕いでS郎ちゃんがやってきました。
おたま家とS郎ちゃんち、結構遠く離れているのです。
大丈夫かいな・・・心臓・・

Dsc05138_2
M子さんが綺麗に箱詰めしてラッピングしてくれていました。
紙ナプキンに載せてパチリ。

clover

たまたま、先日、
「cookie・クッキーさん」のことでダンボさんのブログへコメントを入れたばかりでした。
ダンボさんは、おたまのブログを古くから読んで下さっている方です。

今調べたら、皆さんがここに寄せて下さったコメントの数が7000件近くになっていました。
(コメ返とスパムはカウントしていないので凄い数です)

よくもまあよくぞ、皆さま。おたまと遊んで下さったと感謝の念に堪えません。

そんな中で、知る限りでは「天国に召された方」がcookieさんでした。
cookieさんはダンボ先生の教え子。
亡くなられたときのダンボさんの驚愕と慟哭は忘れられません。

(たぶん)ブログをされていなかったので、詳しくは判りませんが。そのお人柄は短いコメントからでも、伝わりました。

・・・・・・・・・

そんな事があった直後のS郎ちゃんからのプレゼントでした。
クッキー繋がり・・・

clover

ダンボさん。最近、心身の不調を訴えておられます。
夏バテ&国政のせいだわ。

元気出して下さい

cookieさんが天国から応援してくれています。
おたまでさえ、cookieさんの古いコメント見つけて嬉しかったんですもの。

OSダンボさんへ

ここに、元気のでる俳句。プレゼントpresent
おたまからではありませんが・・

 「吹きおこる秋風鶴を歩ましむ」 石田波郷

名句に出会うと、自他を慰め励ます俳句の力を信じることが出来ます。

clover

今春94歳で亡くなられた桂信子の最晩年の句
この「反骨!」

 「青堤ブルドーザーよ何為しに来た」 桂信子


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2015年9月 6日 (日)

ついに二本立て見てきました。


baseballbaseball


若尾文子が銀幕で活躍するのは、彼女の10代後半から大映映画が斜陽化、倒産に至る直前の30代半ばまでということになります。

1952年~1969年。まさに昭和を駆け抜けた大女優。
女性として最も輝く時代をスクリーンの中で思う存分発揮できた人ということができると思います。

clover

(果実のない森)1965年・監督/富本壮吉。原作/松本清張

謎めいた美女に魅了された青年が、その女性を取り巻く殺人事件に巻き込まれていくミステリーもの。

美しさゆえに罪を呼ぶ女
  ・・・人ごとではない(←だ~~れがじゃあ~~)

1965年といえば東京オリンピックの翌年。
このころはまだまだ、未舗装の道路が多かったのですね。

そこを園井啓介の赤いブルーバード(たぶん)が、よう走りますねん。箱根のドライブウェイなんぞも砂煙をあげて、物凄いドライブテクですわ。

田村高廣の鬼気迫る異常者ぶり。
船越英二の断崖絶壁の格闘。(お父さんの時代から断崖絶壁やってんね^^)
江波杏子の個性的な美しさ。

最後のどんでん返しも、火サスに慣れきった現代人には筋が読めるというものですが、巧みな演出で迫力満点でした。

これは、ただただ
「若尾文子」のための「若尾文子」の映画
女ざかりの32歳upwardright女性として一番美しいころではないでしょうか。

元華族出身という設定のセレブリティなファッションも見どころです。
やたら煙草を吸うシーンが多いのも、大時代的なBGMも時代を感じさせてもらいました。

Dsc05145


clover

(美貌に罪あり)1959年・監督/増村保造。原作/川口松太郎

都会暮らしにあこがれる娘がスチュワーデスとなり農家を飛び出すが・・。戦後の農地改革で没落してゆく地主の家庭の事情を絡めて・・

いやあまったく。
この人の美貌は「罪」以外の何ものでもないわ!
山本富士子。でんがな!

ヒロインの父親違いの姉です。都会で好きな男・勝新太郎と好きなこと・芸道一筋で生き抜く覚悟。
お母さんの杉村春子は真面目な青年・川崎敬三と一緒になって家業を継いでもらいたいとおもっているのに・・・

そうなりゃあ。あややも好きに生きたいわよね。
幼馴染で相思相愛の川口浩がいながらスッチーになっちゃう。
で、恋の冒険もしてみたいわよね。
ワルの藤巻潤にナンパされてあわや、警察のごやっかいに・・

かたや、実家では土地を売れ売れとやんやの催促。東京の人口急増のため大団地が建設されるんだって。
聾学校から戻ってきていた野添ひとみ。川崎敬三の事が好きなんです。
彼女と川口浩は兄妹。戦争孤児である小作人の子どもたちを杉村春子が育てていました。そのひとみちゃんが家業に大打撃を与える失敗をしてしまいます。

この失敗(打撃)を契機に土地を手放す決心をする女主人。
話は続くけど・・・このへんで。

とにかくきれいな山本富士子と
純情可憐な野添ひとみと
もちろん。若尾文子(
はつらつとした当時26歳)を見られて満足致しました。

clover

元小作人で、いまは土地ブローカーとしてブイブイ言わせているおじさんを潮万太郎が演じています。

娘が弓恵子であることは知っていましたが、先ほど、何気にWikipediaを見てみたら、なんと次男は柴田侊彦さんとのこと。
この名前にピンときたら。
あなた様は「大草原の小さな家」フリークですわ。
そうです。マイケル・ランドン演じるお父さんチャールズの声の吹き替えをしていた方です。

clover

話。寄り道してしまいました。元に戻る。

この映画、増村作品という事で、情念ドロドロかと期待(?)していましたが、ちょっと違った。
題名。ダサいよ。中身とあんまり関係ないし・・・
しかし。決めるところは決める。
ご先祖の土地と150年の屋敷を守って来た地主の女主人・杉村春子の挨拶のシーン。
杉村春子さんカッコイイ。

カッコイイと言えば、娘・山本富士子と二人して、座敷で盆踊りを踊る場面です。
踊りに入った瞬間の杉村春子の表情!
鳥肌が立つ肌があわだつってこういう時にいうのね・って思いました。
このカットだけで映画見た値打ちあった。

clover

というわけで、若尾文子二本みてきたです。
「妻は告白する」見そこなっちゃったけどね。

あややの。鼻に掛った早口。耳にのこるわん。

                 以上


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (5)

2015年9月 4日 (金)

遺言は夢枕の前によろしく。


baseballbaseball


電話のついでに若尾文子まつりに行くと言ったら
エミリーも行くといいます。

彼女。喪中なんです。
しかも遺産相続問題でグッチャグッチャ。なう。
この日も司法書士さんに会ってきたとのことでした。

色々、話したいこともあるのでしょう。

movie

アート系の映画館。
映画の好きな人が頑張って運営している映画館です。

好きやわ。こういう雰囲気。
何も言ってないのに「シニア料金」で精算してくれたお兄さん。
ええけどね・・・。お安くしてもらったんやから・・

いずれにしても正直に「シニア」です。って言うつもりやったし・・
(たとえ疑われたとしても・・)←ナイナイ。

clover

若尾文子を二本観て、遅めの昼ご飯をたべました。
せっかくだから、いかにもここ(大阪・九条)というところにしましょう。

エミリーもおたまも初めての街です。

小さくて、こざっぱりした「めし屋」さんへ入りました。

入り口にある「お盆」(トレイなんて言わないで!)を手に、小さなおかずを選びます。
焼き魚。お野菜の炊き合わせ。茄子と厚揚げの炊いたん
其々のお盆にのせて、レンジで温めなおして貰います。

おビールを飲みながら、シェアして食べました。

出し巻き卵も追加!

主婦が常日頃作っているお惣菜をこうやってお店で食べるのって新鮮で楽しいです。
あとから小さなお茶碗にはいった「白ごはん」もいただく。

clover

・・・・・・・・・・・・・・

法人の問題もあって、遺産の話は単なる「欲・得」の話ではないようです。
で、最終的には

  故人の遺志はどうだったんだろう。という事。

エミリーの場合、自分の取るべき道ははっきりしています。
夢枕で「放棄しなさいよ」と言われたそうです。

故人は霊能者。エミリーの一回り年上のお姉さんです。
生涯独身でした。

エミリー自身も敏感な人です。
おたまは長い付き合いなので、その夢枕は、信じることが出来ます。

clover
夢枕で、すっと腑に落ちたエミリーに金銭への執着はないのですが、複雑な問題が絡み合ってもやもやしているようです。関係者が多くてたいへん。

「負けるが勝ちということがあるで。」
「そんな奴と同じ土俵に上がらなくてもいいよ」

頭を下げた瞬間に「勝った!」と思えた経験があります。
「勝った」とは「自分が楽になった」ということ。
相手よりワンステージ上ったと思えること。

エミリーの心安らかにと、思います。
この世の事は「どってことないこと」ばっかりや

あ。それ・・・おたまの出し巻きたまごやで・・・・

clover

別れ際に
「今日、お姉ちゃん。ついてきてた?」とききます。

ギョエッ!そんなん見えへんし・・・・


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2015年9月 2日 (水)

少女よ跳べ!高く高く


baseballbaseball


我ながら、アナーキーだと思ってました。
個人の絶対的自由は「幸せ」という究極の目的に置いて完璧なものではないのです。

なぜならば、人は一人では生きてゆけないのだし
表現せずにはおれない生き物だからです

独りよがりに何の意味がございましょう・・

clover

朝から何を言うてますねん。おたまちゃん。

      俳句でんがな!

わかってもらえなければ意味がない

おっしゃる通り!

で・・今月の苦界 句会・・・自爆しましたあ
生まれるのが100年早かったよ。

clover

やっぱ。分かって貰えなければ。どんならん ということですね。
そんな中で、「テキトー」に「想像」で作ったものに点が沢山はいりました。

   「ゴム跳びのゴム高く張る秋の空」 おたま

郷愁をくすぐったようです。
子どものころの話に大盛り上がり。

今では両足で20センチも飛び上がれないだろうと思える体躯のご婦人が「遠い目」
「ワタクシ。も~~大好きでした。辺りが暗くなってゴムが見えなくなる頃まで跳んでいました」

別のお上品マダムは
「パンツのゴムにスカートの裾を挟んで跳びましたわ」


ゴムがね。腰・脇・肩・耳の下・耳の上・頭・ってどんどん高くなるのよね。
バンザイ\(^o^)/が一番上じゃなかったかしら?
ううん。つま先立ちのバンザイが一番よ・・・

K


clover

昔。少女だった方々の話は尽きません。
あたしの俳句はどこに行ったんや・・・


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »