« テレビ出演 | トップページ | 地方議会議員選挙 »

2015年9月19日 (土)

やっぱり昭和チックな「子」


baseballbaseball


「かずこ」という名前の友人がいます。
知人も入れたら「かずこさん」が何人いるのでしょう・・

カズ子さん。和子さんが二人。一子さん。
あと、和代さんも和江さんもいる^^

ああ。昭和の子!
親御さんが「平和」を願って付けられたのね。きっと・・・

clover

句座に三人の「まさこさん」がいる。
という俳句を詠まれた先輩がいます。

政子さん。雅子さん。正子さん。がたまたま同じ句会に出席されていました。
句会では互選で選ばれた句が読み上げられます。これを披講というのですが、選ばれた人は「名乗りを」をあげます。
このとき、俳号を持っている人はそれを、それ以外の方は下の名前をを名乗るわけです。

同じ名前の人がおられるときは姓名を名乗るようにするのですが、つい、したの名前だけを言ってしまいます。

だれ?どなた?どの「まさこさん」?となるわけです。

三人のまさこさんはそれぞれ美人で個性的で素敵な方ばかり。そしてその人を思い出す時、ぱっと漢字「政・雅・正」と結びつくので不思議です。

clover

としこさんが
Dsc05146
栗を送ってくれました。

Dsc05147としこさんといっても

飲み会仲間の
エエ加減な
テキトー

トシコちゃん。
では、ありません。

happy02

こちら(栗)の、としちゃんは、おたまの友人のなかでも、とってもいい人なんです。

ずっと前、台湾旅行をしたとき
(あっち(呑み会)のトシちゃんとも行ったけど、その翌年にこっちのとしちゃんとも行きました)

占い横丁に付き合ってあげたんです。
ついでに見てもらったおたまが「来年再婚する」と言われ、泣いて喜んでくれました。
自分は「あなたの苦労はまだまだ続く」と言われたのにです!

まあ。「再婚」はガセだったけどねannoy

それくらいいい人なんです。
今は親の遺した広大な山と畑のお守りで「泣きそう」といいながら楽しくやってるようです。

clover

言っときますが。あたしはあっちのトシチャンも大好きです。

「徴兵制賛成!」とぬかすおっしゃる女ですが・・・
他の友達に、おたまちゃん。なんであの人と友達なん?と時々言われますが

好きなんです。

敏子さんも俊子さんも・・いい友達です。

clover

おたまはもちろん、おたまって名前ではありません。
たまこ。でもたまえ。でもありません。

○○って言います。

親に聞いたら、近所に同じ名前の子がいなかったからつけたそうです。

clover

今日からシルバーウィークですねえ。は~~~あdown
怒涛の予感・・・


baseballbaseball


|

« テレビ出演 | トップページ | 地方議会議員選挙 »

家族・友だち」カテゴリの記事

コメント

同じとしこさんでも性格ちがうのですね。

私の知っている「まゆみ」さんは二人とも
「姐さん」とか「極道の妻」とか言われるタイプでした。

私にとって
まゆみ=最強の女

蛇足ですが私もまる子ではありません。

投稿: maruko | 2015年9月19日 (土) 23時07分

baseballmarukoさんへ
へ~~~。
マル子さんって本名ではなかったのですか・・。
母を訪ねて三千里・・・
のマルコのほうですか?

まゆみさん。あるとおもいます。心当たりがあります。私らの世代ではまゆみ。はるみ。あけみは姐御です!断定。

投稿: おたま | 2015年9月20日 (日) 08時11分

栗どうなったのかな?
岐阜のお菓子で「くりきんとん」というのがあって大好きです。渋皮煮も好き~~。
栗ごはんでもいいけど…

蛇足ですがばんびは表の名前です。
実名は父が名前販売所で100円?で買ったとか…。

投稿: ばんび | 2015年9月20日 (日) 08時40分

私は勿論昭和の名前、嬉しい事におたまちゃんに美人で個性的で・・・とお褒めに預かりましたわ、ありがとさん!大勢の兄妹で最後だった所為か何とまあ長兄が付けたそうです当時の恋人の名前を。何と最早安直に、呆れますよね。娘にはハイカラな名前をと思ったら義母に止められましたのよ、なのでヤッパリ昭和の名前、でも少しだけ反発して3文字です。

投稿: パコ | 2015年9月21日 (月) 07時49分

baseballばんびさんへ
「ばんび」さんの苗字は「小鹿」じゃなかったのね。大看板ですものね。

当時の100円なら今の2000円くらいの価値があったかもですよ^^
有名な安産寺院の名づけは5000円だそうです(友人の息子&孫)ちょっと姓名判断をするので、こっそり確認してみたらさすがの良い画数でしたbleah

栗は真綿嬢と泣きながら剥きました。
ゆうべはくりごはん。
剥いていないのがまだ半分あります。
栗を使ったお菓子屋さん。大変だあ・・と思いました。

投稿: おたま | 2015年9月21日 (月) 07時52分

baseballパコちゃんへ
へ~「美人名」なのですね^^
あと。「あきこさん」「けいこさん」
多かったですね。

そういえば、叔父(母の17歳違いの弟)は母が名づけたと言っていました。
戦中なので「勝」がつくのです。
クラスに何人かは「勝」のつく子がいたそうです。

名前。いまでは好き勝手に使い分けていますよ。キャサリンとか小百合とか・・一応みんな市民権を得ています。
言い続ければ周りがその気になってくれます。犯罪者みたいでしょ?happy01

投稿: おたま | 2015年9月21日 (月) 08時07分

おたまさんシルバーウィークお疲れ様でした。また食い散らかしされたのかしら☺いつも覗いております。来月は夫の1周忌です。関東在住未亡人

投稿: 山本ちず子 | 2015年9月25日 (金) 05時52分

baseball山本ちず子さんへ
初めまして。コメントありがとうございます。
お察し通りヘロヘロ。よれよれです^^
しかも「句会続き」でバタバタです。

ヤマモトチズコ=ヤマモトフジコ
っぽいgoodgood
きっとちず子さんは美しい未亡人でいらっしゃるのね。
この一年、色々な思いでお暮しになったことと思います。
自分の人生を全うする。自分の人生を作るのは自分だから・・ってそう思っています。
ちず子さんの日々が平安でありますようにheart
偉そうに。すみません。
また、お気軽に※下さいね。

シルバーウィーク戦闘記。近日公開予定。

投稿: おたま | 2015年9月25日 (金) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テレビ出演 | トップページ | 地方議会議員選挙 »