« Cookieさんのコメント | トップページ | 鍵盤ハーモニカはつらい。 »

2015年9月 8日 (火)

戦争とはなんだろう


baseballbaseball


親に言われたわけでも、先生に教わったわけでもないけど

な~~~~~~んとなく
大坂方・・・太閤びいきというところはあると思います。
太閤秀吉が好きというわけでもないのに・・

「大阪城」やっぱすっきゃねん。
それは冬の陣。夏の陣の悲劇や滅びゆく者への同情でしょうか

関西人は・・・って、なんでも一括りにするのもされるのも嫌いやねんけど

な~~~んとなく。大坂方についてしまう傾向って絶対にある。
そんな、周辺の土着民族が集まって・・・

おたま、ひょんなことから「関ヶ原の戦いを検証する研究会」に入ってます。
何にでも首を突っ込む女です。

clover

今「夏の陣」の真ん中あたりをやってます。

教科書や小説で思い込んでいたことが、新たな資料の発見で

    「実はそうではなかった」

と見方が180度変わることがあります。
嫌いなおっさんがエエ人に思えたり^^

俗説を信じ切ってしまっているおたまのメンタマの鱗が何枚あるねん!というくらい、剥がれ落ちる今日この頃・・・。

歴史の検証というのは凄く新鮮です。日々新。

歴史を正しく認識するということは、たった今を生きる人間にとっても大切なことです。
史実を勝手に曲げてはいけない。歴史から学ぶという謙虚さを特に為政者は心すべきです。

clover

V

次のNHK大河ドラマは「真田丸」でしょ。
大坂夏の陣・・・。真田信繁(幸村)の独り舞台みたいに描くんやろなア。
主役やもんなあ・・・視聴率も考えんならんし・・。

勇猛果敢で

知略に優れ

人望厚き

名将の戦略が冴えに冴えわたる・・

ふ~~~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

何か文句があるのですか?別にないけどね。
おたまね、

後藤基次(又兵衛)をどんな役者さんがやられるのかごっつ。気にしています。
歴史資料を紐解けば解くほど、夏の陣の攻防を時系列に並べれば並べるほど、この人の悲劇性が、ドキュンとFカップの胸にささりますねん。

clover

名将の最大条件はやはり「人望」に尽きると思います。

そして、三国志もそうだけど、歴史を学べば学ぶほど
「戦争」ってなんだろう・・・と考え込んでしまいます。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« Cookieさんのコメント | トップページ | 鍵盤ハーモニカはつらい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

前田慶次郎。

あと、

タモリ。

投稿: NANTEI | 2015年9月10日 (木) 10時45分

baseballNANTEIさんへ
おっ!花の慶次ですねー。
図書館で借りて読んだ覚えが・・漫画やけど
自己都合退職。失業。再雇用^^
主君を替えるって半端ない度胸やったと思います。慶次さん。漫画でしかしらないです。
飲み屋じゃなかった、「南亭」でまたハナシを聞かせてください。

タモリさん。要検証ですか?
う~ん。なんかサムライっぽいしなあ。
これも、兄ちゃんとこで「お説」展開してほしいです。是非とも。

投稿: おたま | 2015年9月10日 (木) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Cookieさんのコメント | トップページ | 鍵盤ハーモニカはつらい。 »