« 少女よ跳べ!高く高く | トップページ | ついに二本立て見てきました。 »

2015年9月 4日 (金)

遺言は夢枕の前によろしく。


baseballbaseball


電話のついでに若尾文子まつりに行くと言ったら
エミリーも行くといいます。

彼女。喪中なんです。
しかも遺産相続問題でグッチャグッチャ。なう。
この日も司法書士さんに会ってきたとのことでした。

色々、話したいこともあるのでしょう。

movie

アート系の映画館。
映画の好きな人が頑張って運営している映画館です。

好きやわ。こういう雰囲気。
何も言ってないのに「シニア料金」で精算してくれたお兄さん。
ええけどね・・・。お安くしてもらったんやから・・

いずれにしても正直に「シニア」です。って言うつもりやったし・・
(たとえ疑われたとしても・・)←ナイナイ。

clover

若尾文子を二本観て、遅めの昼ご飯をたべました。
せっかくだから、いかにもここ(大阪・九条)というところにしましょう。

エミリーもおたまも初めての街です。

小さくて、こざっぱりした「めし屋」さんへ入りました。

入り口にある「お盆」(トレイなんて言わないで!)を手に、小さなおかずを選びます。
焼き魚。お野菜の炊き合わせ。茄子と厚揚げの炊いたん
其々のお盆にのせて、レンジで温めなおして貰います。

おビールを飲みながら、シェアして食べました。

出し巻き卵も追加!

主婦が常日頃作っているお惣菜をこうやってお店で食べるのって新鮮で楽しいです。
あとから小さなお茶碗にはいった「白ごはん」もいただく。

clover

・・・・・・・・・・・・・・

法人の問題もあって、遺産の話は単なる「欲・得」の話ではないようです。
で、最終的には

  故人の遺志はどうだったんだろう。という事。

エミリーの場合、自分の取るべき道ははっきりしています。
夢枕で「放棄しなさいよ」と言われたそうです。

故人は霊能者。エミリーの一回り年上のお姉さんです。
生涯独身でした。

エミリー自身も敏感な人です。
おたまは長い付き合いなので、その夢枕は、信じることが出来ます。

clover
夢枕で、すっと腑に落ちたエミリーに金銭への執着はないのですが、複雑な問題が絡み合ってもやもやしているようです。関係者が多くてたいへん。

「負けるが勝ちということがあるで。」
「そんな奴と同じ土俵に上がらなくてもいいよ」

頭を下げた瞬間に「勝った!」と思えた経験があります。
「勝った」とは「自分が楽になった」ということ。
相手よりワンステージ上ったと思えること。

エミリーの心安らかにと、思います。
この世の事は「どってことないこと」ばっかりや

あ。それ・・・おたまの出し巻きたまごやで・・・・

clover

別れ際に
「今日、お姉ちゃん。ついてきてた?」とききます。

ギョエッ!そんなん見えへんし・・・・


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 少女よ跳べ!高く高く | トップページ | ついに二本立て見てきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちも揉めてます。法人からんでるからかな…
私には関係ないことだと思うことにしてます。
夢も見ないしね^^
お金見ると兄弟って他人だなって…
残さないように使い切る。
人のお金はあてにしない…つもりだけど


投稿: ばんび | 2015年9月 4日 (金) 12時48分

何処からもなあ~~~んもこない友達とつぶやきます、揉めてみたいもんだわねと。

投稿: パコ | 2015年9月 5日 (土) 01時23分

baseballばんびさんへ
人のお金に何の思い入れもないわ!
って思うけど。下さるならいただいてもいいかな?でへ。
でも、正直、身の丈以上のものは要らない。
欲がないのは自分が年寄だからかなあ・・
(使い道ないし・・)

人が遺産で揉めるのは「遺産」欲しいというより、人間関係のこじれが大きいと思います。猜疑心とか嫉妬心とか・・
友人の場合。「宗教法人」のお寺ふたつ。信者さんや経営側。と身内の対立があり大変そうです。


baseballパコちゃんへ
な~~んもこないのが幸せですよ。
自分が頑張って積み上げてきたものなら思い入れもあるけどね。
清く貧しく美しくheart

投稿: おたま | 2015年9月 5日 (土) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 少女よ跳べ!高く高く | トップページ | ついに二本立て見てきました。 »