« いらちなあたし | トップページ | サクサクっと高校球女の日々 »

2015年8月11日 (火)

埋め戻された語り部


baseballbaseball


今朝、新聞の兵庫版を広げて「あっ!」と声が出た

「埋め戻された《語り部》」

先日、ここで少し触れた甲陽園地下壕の記事である。

clover

実はこの壕。昨年埋め戻され、その歴史を語る痕跡は永遠に失われてしまったというのだ。

知らなかった・・・こんなに近くに住んでいて・・

太平洋戦争末期、海軍施設の地下移設を目的にいくつかの地下壕が建設されたことがわかっている

この西宮地下壕は1987年にその存在が確認されたということだから、実に戦後40年以上も「埋もれた歴史遺産」であったわけだ

clover

おたまが、ここを見学したのは1990年ごろだったと思う。

戦時中の朝鮮人慰安婦・朝鮮人強制連行の歴史を学んでいた流れで参加した

地下壕の危険な掘削作業の多くを朝鮮人労働者が担っていたとのことだ

愚かな政治家が都合のよい歴史認識を声高に叫んでいるが、当時日本は朝鮮半島を植民地支配していたこと。姓名を奪い言葉を奪い、過酷な労働現場には多くの朝鮮人労働者が居たこと。それらは動かせない歴史の事実だ。

clover

当時(1990年ごろ)聞き取りをしていた色々な人の証言を忘れることが出来ない

それらは、戦争を知らない我々には全てが衝撃であった

従軍慰安婦であった人(日本人・朝鮮人)。慰安所に通った人からも話を聞けた。自分の子宮がえぐり取られるような痛みを感じた。

clover

あれから20年以上が経ち、聞き取りをした多くの方も亡くなられている。
次々に歴史の証人は亡くなって行くのだ。
だからこそ、この西宮地下壕のような「証人」は残しておくべきだったのに・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

clover

clover

ウィンドウズ10にアップグレードして不具合が出ています。
このブログ作成も実はかなり面倒で、この記事は面倒くさい手作業でやっています。
新聞記事の写真も載せたかったのですがPCにうまく取り込めません。

clover

ということで、ブログ、少し休むつもりでしたが
今朝の朝刊「武士のサムライ」に驚いてUPしました。

じゃあね。

tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« いらちなあたし | トップページ | サクサクっと高校球女の日々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お休みかと思いきや、やはり…
戦争を知らない世代になってしまうからこそ、語り継がれていかなければなりませんのに、70年を節目におバカな政治家が国を間違った方向に向かわせようとしている。
談話が注目されているようですが、なんで世界中に日本は戦争をしないと決めた国だと言えないのか。
アメリカに守ってもらわなくてもいいとはっきり言いたい。


10にアップ、迷ってました。もう少し様子をみようと思います。情報ありがとうございます。

投稿: ばんび | 2015年8月11日 (火) 10時05分

忘れてはいけない大事な話を
  置いといて~
ウインドウズ10にアップしたのですか?
それは、チト急ぎすぎましたね。
特にネットバンクとかネット証券とかを利用している人は絶対にまだしない方が良いと思いますよ。
それらのサイトがまだ対応できてないようですので。
これは受け売りですが~
うばゆりは4ヶ月ほど様子を見るつもりです

投稿: うばゆり | 2015年8月11日 (火) 15時45分

baseballばんびさんへ
カスタマーサービスセンターから回答をもらいました。
「ココログ推奨環境を満たす端末でご利用下さい」
丁寧な言い回しに泣けてきます。
Windows10は使えませんよということです。

そんなこと言っても今後の対応は迫られてると思いますが・・スケジュールは未定らしいですよ。
具体的には「作成」⇒「改行」が出来ません。

以上。ばんびさん。おたまを踏み台にして飛躍して下さい。とほほ。

baseballうばゆりさんへ
泣けてきます。うばゆりさんに相談すべきでした。ネットバンキングは利用していないのですが息子に言っておかなきゃ・・ですね。
困っているのはPCパーツが10に対応していないようで私の場合USBメモリーが使えません。
MY PCは外付けタイプなのでメモリーリーダーを使っていました。写真がとりこめません。
先日のコンサートの画像をUPしようと張り切っていたのですが・・・
とほほほ。

投稿: おたま | 2015年8月11日 (火) 16時17分

だいじょうぶ。西宮地下壕がなくても、記憶はつないでいくことができます。従軍慰安婦問題にかんしても、米国の公文書館に山のように記録が残っているのです。

当然のことながら、従軍慰安婦の方には日本人の方もいらした。当時の国際法ですでに公娼制度は問題だったのですが、みんな忘れちゃってるんです。強制連行でなければOKという立場の桜井よし子さんのような方は、この辺の「不都合な真実」はご存じないようです。

投稿: ヴェルデ | 2015年8月12日 (水) 01時41分

baseballヴェルデさんへ
素彫りのノミ跡の残る内壁に「緑の春」「朝鮮國獨立」と大きく墨書されていました。
終戦時の祖国の解放を喜んで記されたものだと言われています。
もしも、立場が逆なら・・・
日本人のイマジネーションの希薄さにガッカリします。

慰安婦問題。公娼制度。さらに現代の性産業まで・・やはりいっぺんヴェルデさんとビールを酌み交わさないといけませんね。

投稿: おたま | 2015年8月12日 (水) 12時29分

ウインドウズ10で不具合が出ている情報がネットによく出ています。
前のOSに戻す人もかなりいるとか~。

私は7ですがこのまま使い続けるつもりです。サポート期限はあと5年あります。ウィンドウズ10はそのOSが入ったパソコンなりタブレットを買うつもりです。

おたまさんのパソコンは前はウィンドウズ8.1ではなかったですか?
ネットで戻し方を教えてくれています。
URLを載せておきます。ご参考までに・・・。

ttp://pcmanabu.com/easy-windows-10-to-windows-8-1/

投稿: のんのん | 2015年8月12日 (水) 15時08分

baseballのんのんさんへ
ナイスな情報ありがとうございました。
旧OSに戻せないものだと思い込んでいましたので、全く調べもしませんでした。
戻せるという意味では10はお利口さんですねcoldsweats01

簡単に戻せました。
泣いていた一週間は何だったのでしょう。
これからは落ち着きのある行動を心がけます。へへへ。
のんのんさんが女神様に思えてきました。
(のんのんさん。女性ですよね?)
ありがとうございました。

投稿: おたま | 2015年8月13日 (木) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いらちなあたし | トップページ | サクサクっと高校球女の日々 »