« かくして週明ける | トップページ | 七月歌舞伎・絵本合邦衢の2 »

2015年8月 5日 (水)

七月歌舞伎・絵本合邦衢の1


baseballbaseball


もう、8月だよ。
暑いよ。

大阪松竹座七月歌舞伎・夜の部
絵本合邦衢(えほんがっぽうがつじ)
の観劇を記録しておきませう。

clover

合邦辻と言えば、義理の息子への禁断の愛にとち狂ったヤンママ「摂州合邦が辻」をすぐに思い出すわけだけど、今回観てきた「絵本合邦辻」はそっちじゃなくて・・
おたま、このお話は初見であります。

明治時代までは盛んに上演されていたそうですが、昭和40年、先代幸四郎により「掘り起」されたものの、その後も上演は途切れていたようです。

舞台は「摂州・・・」とおなじ「合邦が辻」
大阪のマッチャマチ(松屋町)をまっすぐ南へ下がった辺りになります。

clover

しかし、何やね。
鶴屋南北の解りにく~い(ないまぜと言います)ダークな世界のお話をここに書くには、おたまねじり鉢巻きにアイスノンを首に巻きつけても三日はかかるね。
ま、このお芝居は筋がどうのというより、理屈ではない「味」を楽しめばいいのだと思います。

って、最初から放り投げておりますが・・・
どっこらしょ。だば・・いきまひょか。

clover

メインキャストは二人。
一人はお侍。
分家当主の佐枝大学之助サエダダイガクノスケ(仁左衛門)
もう一人は、
この大学之助の手下でもある太平次(仁左衛門二役)
市井に生きるワルで御座います。

この二人がそっくりなの。当たり前よね二役なんだから・・・
じゃなくて、とんでもない悪人というところがそっくりなのです。
平気で人を殺める。

このお芝居次々に人が殺されていきます。
・・・・・斬り殺す。絞め殺す。毒を飲ます。嬲(なぶ)り殺す。
カウンター計器必携だわ。まあ30人ぐらい殺されたんじゃない?

どんだけ死ぬねん。あまり死ぬので(笑)けてくる。
あかん。鶴屋南北のアブノーマルな世界にはまってるわ。
最後は「そして誰もいなくなった」というお話です。

clover

あらすじ、そのものの面白さはあるのですがあまりに煩雑なので省略(これこれ)。暑いしね。で、殺しで印象的な場面をご紹介。

其の① つるべ縄で絞殺・・太平次に惚れている(本命は大学之助やけど)うんざりお松(時蔵)。殺しに並々ならぬ協力もしたのに、釣瓶縄で首を絞められ、井戸の中にドップ~ンですわ。
夏芝居らしくていいですねgood堅実な暮らしで一生を終えるはずの女の子が身持ちの悪さで蛇遣いimpactになっちゃった。それなりに自立した女性だったのにねえ・・。のけぞって井戸に落ちるおまっちゃんが美しい。

其の② ヤングカップルの串刺し・・迷子のお嫁ちゃん・お米(米吉)を助けた人が悪かった。なんと太平次だよ。お米を売り飛ばすつもりです。そこへ 探しにきた夫・孫七(隼人)。この人が自分が追っている与兵衛(錦之助)の関係者だとわかり、斬り殺す。
だんまり(闇の中で無言のまま探り合いながらの立ち回り)のシーンです。
ドジな隼人!じゃなかった孫七。妻お米を斬っちゃいます。あかんがな。そして見せ場の2人串刺し。そらえげつないでしょ、太平次さん。

clover

一回で書き終えるつもりが、無理なようです。
続きはまた明日。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« かくして週明ける | トップページ | 七月歌舞伎・絵本合邦衢の2 »

歌舞伎・映画」カテゴリの記事

コメント

ニザさまは大学之助より太平次のほうが色っぽかったです。こんな子悪党だったら、妻も愛人も惚れちゃうよねって感じ。
そして私は歌六さんが堂々とニザ様を受けて立っていたのに感動しました。得難い役者さんになられましたです、はい。

投稿: ヴェルデ | 2015年8月 6日 (木) 01時14分

baseballヴェルデさん
え~~。そうですかあ
なんか、太平次頭悪そう。見え透いた「ワル」が可愛いかもね。ヴェルデさんなら手のひらでコロンコロンと転がすんやろね。おお。怖っ!
歌六さん良かったですね。セリフが、やはりいいです。どっしりした家老で情もあって。
米吉は長男だそうですね。綺麗な女形をされていますが、素顔の写真やはりお父さんに似
ておられます。安泰までにはも少し時間がかかるかも・・。

投稿: おたま | 2015年8月 6日 (木) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かくして週明ける | トップページ | 七月歌舞伎・絵本合邦衢の2 »