« ご近所の優雅な音 | トップページ | 素敵なあなた »

2015年8月19日 (水)

おかしいでしょ食卓風景


baseballbaseball


牛乳を飲みながらの食事って…絶対に
戦後の学校給食の弊害だって密かに思ってるおたまです。

おかしいやろannoy
米の飯や煮魚やみそ汁や冷奴や糠漬けの間に牛乳飲むのは。

clover

お婿に出した息子が、実家であるおたま家で食事をするたびに
「何か飲み物ある?」とききます。

これは「牛乳をくだしゃい」という意味。

真綿嬢も同じです。
つーか。あの方たちの食卓風景ではフツ~~らしい。

だから、グッ坊もすぐに「牛乳くだしゃい」といいます。

clover

おっかっしいやろannoy
ということで、麦茶をドンッ!と置いてやりますのさ。

・・・・・・・

子どものころに飲んだ麦茶って美味しかったなあ。
あの味よ再び!と探していますがなかなか出合いません。

今飲んでいるのは
「ちがいのわかる贅沢な味・丸粒麦茶」
その前に飲んでいたのが
「しみじみ懐かしいお母さんの麦茶」
「遠赤外線直火焙煎良く出る六条まろやか麦茶」

「大麦にこだわり70年。プレミアム麦茶」

・・・・・なんか違いますねん。

heart03

昔の麦茶はどうしてあんなに美味しかったんだろ

ジュースの自販機なんてないし・・・
ワタナベのジュースの素をそのままぺろぺろなめた時の感動!
恐ろしくとろりと甘い。さらに、飲むと缶の味がする「ネクター」。上にはちいさな缶切りがくっついていました。
プルトップなんてないし・・・

お茶以外、と言えばバヤリースジュースに三ツ矢サイダーくらい・・
そうしょっちゅう、しょっちゅう飲んでないもの

だから麦茶が美味しかったのかな。

clover

「牛乳くだしゃい」
真綿ママ。姑の冷蔵庫に顔を突っ込む

牛乳きれてるから(悪かったわね!)これにしとく?」
と、果汁100㌫オレンジを出してきました。

それ。おかしいやろ

食事にジュースなんてannoy annoy annoy

clover

お麦のジュースを飲みながら
叫ぶ 姑でございます。

U_2


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« ご近所の優雅な音 | トップページ | 素敵なあなた »

家族・友だち」カテゴリの記事

コメント

今は常夏暮らしです、きっとおたまちゃんちの裏庭を掘った所くらいに住んでます、でも生産地は夏に今日は28度?とビックリするほどの涼しい所で麦茶は飲んだこと無しです。つべたいつべたいお手手が痺れるくらいの井戸水の美味しかった事!でもこの国生まれの息子は食事は牛乳、喉が乾けばまたまた牛乳で今では190cmに伸びました。ぐぼーちゃまも伸びますわよ~ちなみに麦ジュース、大好き!

投稿: パコ | 2015年8月19日 (水) 11時20分

baseballパコちゃんへ
good boy。 ネイティブスピーカーのおたまには、よくわかりましてよ^^

ウチの庭には秘密の穴があります。サイズはペンギンの胴回りくらいかな?糸を垂らして糸電話が出来る仕掛けです。素敵でしょ。
また、いつでもご利用下さいね。

グッ坊、やけに筋肉質なんです。筋肉幼児。
デカくなるのかなあ・・happy01

投稿: おたま | 2015年8月20日 (木) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご近所の優雅な音 | トップページ | 素敵なあなた »