« 神にゆだねし我がこころ | トップページ | 七月歌舞伎・絵本合邦衢の1 »

2015年8月 4日 (火)

かくして週明ける


baseballbaseball


昨日ね、ご近所に救急車が来ましたよ。
お婆さん(おたまより、もっと・・・)が運ばれてはった。
皆さまもお気を付けくださいね。

熱中症って、子どものころ「日射病」っていってたアレなの?
お外では帽子をかぶりなさい。気を失ったら木陰で休ませなさい・・って。
終業式の日に校長先生が毎年言ってはった。

それが、今はお家の中での熱中症ですものねえ・・。

道路の舗装をぜ~~んぶひっぱがしたらどうよ。
土が雨水を吸い込んで涼しくなる。

車に乗るのをやめる。二酸化炭素の排出を減らす。
ヒートなんたら現象っていうんでしょ?

川の護岸をやめる。三方コンクリートで固められた、そうめん流しの竹筒みたいなのではなく
水が自然に河口の向かうの。自然の作用で色んなことが起きて魚が泳いだり岸には草が生えるの。

clover

無理や無理や。
今や田んぼの畦まで舗装されてるし
おたまは、郵便局にも車乗って行ってるし
洪水対策はどないすんねん!って叱られそうやし・・

ほんまにどうしたらエエんやろね。この暑さ!

clover

週末は無事、明星氏にお肉を食べさせたし
平凡一家の花火のお誘いもちゃんと断りました。

うぷぷ。

日曜日に弟大好きな平凡氏が妻子を連れてやってきたのは誤算だったけど、明星氏もぐっ坊に会えてうれしそうでした。めでたしめでたし。

なんでこんな暑いときに結婚式やねん!とブーブー言いながらスーツを着ていた明星氏だけど、「感激したわ~~」と言って帰って来ました。
紆余曲折をへて、お父さんと同じ先生になったお友達。
「いや~~。結婚っていいですなあ・・」

明星氏もがんばってや。

clover

残念なのはお盆には帰って来られないそうです。
せっかく、「茶色いおかず」を作って食べさせようと思っていたのにね。

「茶色いおかず」って結構手間なんです。
フライパン料理(揚げる・炒める)なら自分で出来るといいます。
やってないくせに!

は~~あ。

clover

それでは、今から忘れ物の「引き出物カタログ」を送りに郵便局へ行ってきます。

      車で coldsweats01

書籍扱いって今はゆうメールっていうんでしょ?
なんか、いろいろ変わってついて行けん。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 神にゆだねし我がこころ | トップページ | 七月歌舞伎・絵本合邦衢の1 »

家族・友だち」カテゴリの記事

コメント

おたまちゃんよかったね。
島の息子は、人が遊ぶ時にいそがしい、という仕事なので、盆暮れ正月 関係なし。
いる逢えるやら・・・

投稿: いっこ | 2015年8月 4日 (火) 20時22分

baseballいっこちゃん
脳内旅行から帰って来たのね!
おかいり~~~

あれもこれも食べさせてやりたいけど、ウチの子、胃袋ひとつしか持ってないの。情けない・・

ご令息の島にはペンギンいる?
いたらいいのにね。
きっと・・
ん?深い意味はありません。

投稿: おたま | 2015年8月 5日 (水) 07時20分

心頭を滅却すれば、暑いなあ~~

「畑で爺さんが倒れてた」
そういうニュースを見たら、
兄ちゃんやと思うておくれ。

ただ、きょうびは多いからね。
珍しくないわな。

秋まで生きておったら、
深川においで!
芭蕉に懺悔してのち、
きたな~い立ち飲み酒場で句会。

どうです?

投稿: NANTEI | 2015年8月 5日 (水) 12時59分

baseballNANTEIさん
兄ちゃん!死んだらあかん!
生き抜いておくれ。

深川。行く!行く!
ここは「かな」やがな。ちゃうわい「けり」ですう。と掴みあいの兄妹喧嘩がしてみたいよお~~

だから、この夏を乗り越えて、畑には麦わら帽子と水筒忘れずにね。

投稿: おたま | 2015年8月 5日 (水) 18時06分

日曜日、隣の町内にも救急車来てましたけど 空で帰らはりました。
きっとお年よりが、ああ手遅れだったのね?気の毒に。
その内ニュースが入るだろうと思ってたけど な~んも 
運ばれること無い位大丈夫だったんだと考えられなかった。
暑さで性格歪んだかもね 
ps紫陽花貰いました。ありがたくて やっと昨日、剪定しました。

投稿: youko | 2015年8月 5日 (水) 23時28分

baseballyoukoさん
暑さって性格変えます説に一票。
あたし、こんなひどい女じゃなかった・・・事件勃発。落ち込んでたけど。
暑さのせいなんですね。良かったheart04
インディアン悪くない。おたま悪くない。

紫陽花・・そうですか、貰いはりましたか・・良かったです。

投稿: おたま | 2015年8月 6日 (木) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神にゆだねし我がこころ | トップページ | 七月歌舞伎・絵本合邦衢の1 »