« 若尾文子まつり | トップページ | 少女よ跳べ!高く高く »

2015年8月31日 (月)

あれ。もう虫の音?


baseballbaseball


今年、初めての虫の音をききました。

虫の息とちゃいますよ。

clover

夕食後。平凡氏とおたまはソファーへ移動していました。

平凡氏が「夏の終わりっていややなあ」と言います。
ドリルとか工作とか感想文とか・・たまりにたまった夏休みの宿題が「悪夢」としてよみがえるのでしょうかしらねえ・・

が一番好きやわ」と言います(サーファーでもないのに!)

clover

グッ坊・・まだご飯を食べています。
真綿嬢「早く食べてしまおうね」と食べさせるふりをしながら、ご自分もなにやら「モグモグ」

先日、「ワタクシ、少しキャラが変わったんです。」と自己申告していたのに、嘘つき!

Dsc05037

clover
で、先ほどのつづきですが

「秋が好きになることってあるんやろうか、僕の人生で」

おたまは、以前は「春」が好きだったんです。
世界がパア~~と明るくなる。

それが、年とともに、変わってくるんですね。
若い頃は、平凡氏みたいに「秋」が好きなんて思ったことなかった。

「早春」。冬なんだけど春の気配が漂う頃が好きでした。
それで、今は「秋」も好きかなあ・・

静かな秋の夜長。
きれいな音楽を聴いたり、友達に手紙を書いたりする。
好きな本を読み返してみたり、
ウィスキーをワンフィンガーだけ・・・なんちゃって。

そういえば、俳句も春夏より秋冬のほうが沢山出来る気がします。

clover

静かな秋の夜長・・・ええなあ・・・

  早く帰ってくれる?平凡一家よ・・・・
  秋に浸らせておくれ・・

今日は驚いたよ。
二階で用事をして降りてきたら惨殺死体かと思った。
一家三人。首を並べてお昼寝のまっさいっ中でした。

食っちゃ寝。ばかりですみません。
いいの。いいの。
お仕事疲れのパパも、育児疲れのママも、羽根を伸ばしてくれたらいいのよ。

note

    秋の夜は更けて 集(すだ)く虫の音に
    
疲れた心癒す 我が家の窓辺
    小さな小さな 幸せはここに・・・

note

ひっちゃんがよく歌ってたな。いい歌だったな・・

珍しく、善女なおたまです。
きっと、無私・・・・虫の音のせいね。

ところで・・
虫の声?。虫の音(ね)? 
鳴いてるわけじゃないので、やっぱり音かちら・・
でも。「あ。虫が鳴いてる・・」っていうんですよね。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 若尾文子まつり | トップページ | 少女よ跳べ!高く高く »

家族・友だち」カテゴリの記事

コメント

朝の散歩で床屋さんから鈴虫の鳴き声が聞こえてきます。
毎年飼われてるので、ちょっと楽しみです。
私は秋の生まれなので一番好きだったけど、
最近は春先が一番好きになりました。
夏は仕事で血と涙と汗を流すので嫌いです。
冬は陽だまりで犬とぼーっとする時間が好き。
私のことはどうでもいいか~~^^;

投稿: ばんび | 2015年8月31日 (月) 10時25分

私は、11月が一番好き、寒冷地仕様だから6月から10月は暑い。
それに一連の祭りも終り、師走までのインターバル期間、
何より チョッと寒い日がある もう少しで、死ぬほど寒い日も来る。
今は、一年でいちばん辛い日々です。

投稿: youko | 2015年8月31日 (月) 14時06分

大橋節夫とハニーアイランダースは大好きですよ。昔TVで「コロンビア歌の大行進」を欠かさず見てました。

こちらは北国なのですっかり秋の風情です。家の裏は草地なので虫の音は昼から聞こえます。私は秋が一番好きです。ススキや秋の草花など見ると心が落ち着きます。

月を見るのが好きなので秋の月は思わず手を合わせる気持ちになります。

11月には初雪が降ることもあるので、私にとって短くて大事な季節です。

投稿: のんのん | 2015年8月31日 (月) 16時54分

baseballばんびさんへ
いやあ。ばんびさんの好きなもの興味あります。^^

鈴虫、何回か飼ったことあります。
いつも蟻に食い殺されて冬を越したことありません。
それにしてもなにやねえ。男。いやオスというものは。追い詰めないと手をぬきますね。
自分一人。いや一匹だけでライバルがいないと鳴きませんねん。要領かましてサボります。ほんとに困ったものです。
鈴虫から色々学びますわ。

baseballyoukoさんへ
さすが都の祭は垢抜けてる。
ウチラ、ローカル地域は収穫が終わってからの村祭りです^^
しかし・・祇園さん。グレゴリオ暦でやってはるねんね。どこに文句をいうたらいいんですか。youkoさんの気抜けのためにも闘いたい。
六道さんも。ホンマやったら地蔵盆も新暦9月に入ってからのことやったんやないですか!
鞍馬の火祭は朔(新月)の真っ暗闇でやらんと意味ないでしょ!
どうぞ、お体大事にいたわって下さい。

baseballのんのんさんへ
またまた、話(歌)が合いましたね^^

人生の役には立たなかったけど、夫は無駄に地声で4オクターブ半でました。耳も良かったみたいです。
前川清からB’zまでなんでも歌いました。
耳のいい人は聞きなし英語でもそれなりに歌えるのですよね。JAzzもよく歌ってました。
職場のハワイアンバンドに応援で駆り出されては、この「幸せはここに」を唄いました。
共通の友人の結婚式でもリクエストされていた曲です。いい曲ですよね^^

お月様の事を「のんのん様」って言うのですがのんのんさんはもしかしてかぐや姫ですか?
暖かいところで生ぬるく育ったので北国に憧れます。


投稿: おたま | 2015年9月 1日 (火) 08時51分

なぬ?ひっちゃんは4オクターブ半!!!小林旭の歌なんて朝飯前?でしたか、オイラは3/4オクターブ位しか出ない、自ずと音痴。でも歌は大好きなので土曜夜に後輩の退職祝い打ち上げで数年振り以上のカラオケへ。勝手ながら徒然キングさんに代わり「あの方」へのレクイエムとして村下孝蔵の(彼とはチョットした知り合い関係)「初恋」を一番目に歌わせてもらいました。でも悲しいかな全音域むろん出ませんでした。

投稿: 坂口あんちゃん | 2015年9月 1日 (火) 19時32分

baseball坂口あんちゃんへ
カラオケって同伴者によっては「地獄」だと思うときがありますdown
今年の春10数年ぶりに行きました。とっても楽しかったです。メカに慣れたころに時間終了でしたが・・・
「初恋」いい歌ですね。

投稿: おたま | 2015年9月 2日 (水) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 若尾文子まつり | トップページ | 少女よ跳べ!高く高く »