« 驟雨(しゅうう) | トップページ | ドライバー人生の展望 »

2015年7月23日 (木)

大人の階段ハイタッチ


baseballbaseball


  

 雲古 って言えた note
       
ウン○ って言えた note

天晴れな子の子。グッ坊。goodイエィ

scissors

当たり前でんがな・・三歳でっせ。何て言わんといてね。
ウチでは赤飯炊いて花火でも打ち上げるほどの祝い事ですねん。

正確には、言ってません。
どないやねん!言えたんとちゃうんかい!

 「なんか ムズムズする」 って言いますねん。

すると、お母ちゃん「来た?来たのね!」とトイレに連れて行き
姫路城(おたま家)内に響き渡るような声で

 おめでとうございま~す。ポンポ~ン(花火の音)

と叫びます。

個室から出てきた勇者は、額に汗をにじませ
茫然自失の表情ながら親の親・おたまにハイタッチgoodイエィ

お手々洗ってからにしてね。

clover

大層でしょ?やれやれです。
だいたいやね、自分に都合の悪い場面では
「まっ。それはそれとして・・・」切り替えるほどの口達者でっせ。いつまでオムツしてるねん。という話ですわ。

大は「なんかムズムズする」
小は「出る!」

と言うそうです。なんか泣けてきますわ。健気で・・
トレーニングパンツのアンパンマンを泣かさないと決意してるそうです。

412_026412_156
                (ぐっ坊・イメージ)



clover
連休。当然のごとく三泊四日のご滞在。
賑やかで疲れるけど、俳句をひとつふたつ落として帰るので、まあ許す。

  「裸子の母の腕抜け父を抜け」 

    「初蝉や眠りたる子の爪を切る」  

そういえば、天花粉(シッカロールって言ったっけ?)なんてつけなくなりましたね。
天花粉は夏の季語です。汗疹(あせも)も季語ね。
そっかあ~~~。あせもの出来る子がいないんだ・・

グッ坊は生まれてすぐからベビーローションでお肌ケアしてもらってます。
ベビーローションは一年中だから季語にはなりません。

行水はおたまの子ども時代ね。これは季語です。
ムトウハップは季語じゃないわね
ムトウハップ・・・ご存じない?若ぶってます?

誰に聞いてるの?


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 驟雨(しゅうう) | トップページ | ドライバー人生の展望 »

家族・友だち」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます~最近はオムツの性能?が良い所為か不快感が無いらしくそれで本人告知が遅くなるとか、我が家の王子様お姫様も遅かったわ。そうですか姫路城はおたまちゃん家だったの知らなかったわ、此の前行った時にお庭で箒を持ってた人、あの方かしら・・・ムトウハップ、知らない。当方もう直ぐ古稀よ。

投稿: パコ | 2015年7月23日 (木) 21時25分

baseballパコちゃん
ありがとうございます^^。遂にやりました。姫路城の若君。
箒持ってたの、おたまです。あと切符のもぎりとタコせんべいも売ってました。次回来られたら声を掛けてくださいね。

ムトウハップ。今調べたら「違う用途に悪用されたので数年前に製造中止になった」そうです。
残念です。
アルミのたらいには使えなかったです。木のたらいにポトポトと落とすと黄色い水になって硫黄のにおいがすごかった。あせもや湿疹に効きました。
子どものころの行水。いつもコレでした。

医療関係者の友人がムトウハップの愛用者でアトピーはもちろん、実は美容効果がすごいんだと言っていました。残念がっているとおもいます。
いやな世の中です。

投稿: おたま | 2015年7月24日 (金) 08時20分

うちのオムツ外れ適齢期の孫二人もいらんことは言っても、うん〇の時は隠れてしていました。
キャラクター物は拒否したかったのですが、プリキュアとニンニンジャーのパンツを履かせたら女子はキュアマーメード・男子はアカニンジャーをうん〇塗れにしたくない一心でトイレでするようになりました^^;

幼少の頃、夏にはムトーハップ入りのタライに漬けられていました。
あの臭い子供には軽い拷問だった・・・・

投稿: maruko | 2015年7月24日 (金) 08時29分

baseballmarukoさん
隠れるのはどうしてでしょうね。
夫も柱や箪笥の陰でやってました。(姑に聞いたはなしです。大人になってからやっていたわけではない。そこのところ誤解の無きようお願いします)
思うに、排せつ行為の時って一番無防備でしょ。外敵から身を守るための動物の本能じゃないかなあ・・っておもいます。
おたまって、深いでしょ?

ムトーハップ強烈でしたよね^^

投稿: おたま | 2015年7月25日 (土) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 驟雨(しゅうう) | トップページ | ドライバー人生の展望 »