« 大人の階段ハイタッチ | トップページ | 人間国宝・夏芝居 »

2015年7月24日 (金)

ドライバー人生の展望


baseballbaseball


最近、車の運転が面倒でしかたがない。

ハンドルが重い。ブレーキ踏むのが面倒くさい(コラコラ)
道路が混んでいたり、駐車場が見つからなかったり・・

car

自動車の免許を取ったのは嫁入り前の結構な大昔です。

可愛がってくれたW氏に勧められました。
(いっこちゃん。catさん。アタシの愛人じゃないしcoldsweats01

「おたまちゃん。ワシみたいなマエモチ(前科者)でも、国家は免許くれるねんで。とっとき!」と説得力のある勧め方でした。

cardash

当時、両手に余るボーイフレンドがおりましたlovelyヒューヒュー
その中でも車好きのSやんが休日のたびに空地で運転を教えてくれました。
或る時など泥んこの窪地にはまり、通りすがりのトラックに引っ張り上げてもらったことがあります。
Sやんはドライバーさんに「煙草代」を渡していましたが、おたま。見なかったことにしました。なんてひどい女だったのでしょう。
今ここでSやんに謝りたいと思います。ゴメンナサイ。

そんなことで自動車教習所では教官に「あんた。乗ってたやろ」と言われ。スイスイと合格しました。

cardash

あの頃貰った免許証は自動二輪にも乗れたのです。
自動二輪車って125cc以上でしょ?
250にも、400にも、ナナハンにだって乗れたってことなの?
月の光に乗ってやってくる、女月光仮面かあ・・かっこいいな。

時々考えます。まぼろし探偵や月光仮面のバイクって何ccやったんやろ・・って。
まぼろし探偵は16歳以上なんや・・って。

今。持っている免許証は「中型免許」というそうです。
これで、8t程度の積載トラックに乗れる?
まあ、トラック野郎になる予定はないのでいいんですが・・。

clover

結婚してしばらくして、知人が車を1万円で譲ってくれました。
夫婦のマイカー第一号です。
車の中に100円落ちていたので9,900円で買ったことになります。

これがその後、保育所の送り迎えに大いに役立ちました。
後部座席に籐のゆりかごを載せ、そこに赤ん坊を寝かせて運転しました。

clover

この様に必要に迫られて運転をしてきたので
運転を楽しむという部分は希薄でした。

友人のように「気晴らしにそこいらへんをドライブしてきた」という経験はゼロです。

今、やっと38歳になって「レジャーの為、楽しみのための」運転でもやろうかい。というお年頃になったのに、運転が面倒くさい。何よりも運転が楽しくない。
これは、マニュアル車からオートマチック車に切り替えたころから感じています。
生意気だけど
エンジン音を聞き分けながらシフトをあわせたり、坂道発進の半クラの微妙な噛み具合に揺れたりheart04そういうのがなくなり・・・もう、ほんま楽しくないです。
ナビ子さんのお蔭で道も覚えなくなりました。

clover

ゆうても、おたまの住む街は車があった方が便利な場所。
役場も図書館も大きな病院も歩いては行けません。

もちろんバスはあるけど、アパッパのノーメイクでは乗れません。
(アッパッパってご存知?)

その点、車はお気楽heartパンツ一丁で乗ってます。
・・・・・・・・嘘でっせ。

あとは、お抱え運転手をキープするか、
           引きこもるか
          引っ越すか


三つにひとつです。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 大人の階段ハイタッチ | トップページ | 人間国宝・夏芝居 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

3番に〇。
うちへおいでよ私のおうちへ、あなたにあげましょキャアンデイー。

アッバッバ・・・わかんない

投稿: いっこ | 2015年7月24日 (金) 09時44分

若いって良いですね~。
車に乗ってもスキーに行っても必ず男子が声を掛けて来ました。
荷物は持ってくれるし、車の故障も直してくれたりしました。
今や全く無視され迷惑がられる様になりました。寂しいです。weep
昔を思い出したついでにムトウハップは名古屋生まれの夫は知っていましたが私は知りません。
地域差か年齢差か?
昔ほどではありませんが今でも車の運転は好きです。荷物を持たずに済むし何故かほっとします。

投稿: スマイル | 2015年7月24日 (金) 13時03分

baseballいっこちゃん
行く!行く!
ほいでもって「蘭」で大儲けしたい!

アッパッパ(appappa)
女性が着る夏の簡単な仕立てのワンピース。簡単服ともいいます。ムームーの裾の短いやつね。弥生時代の人が来てたみたいな・・
大阪じゃ「あっぱっぱ」
これが横浜に行くとサマードレスっていわれるのかしら。気取ってんじゃないよ!いっこ!

baseballスマイルさん
これこれ。年齢差はないでしょannoy
ムトウハップは名古屋に会社があったようですね。100年以上も続いた老舗なんですよ。名古屋から西の方だけに流通したのでしょうかね。
関西の友人はほとんど知ってるようです。懐かしい・・っていいます。

車ねえ。昔はナンパ目的で煽られたけど、今ではモタモタするなと煽られる。しばくぞ。

投稿: おたま | 2015年7月25日 (土) 08時18分

こらこら
【今、やっと38歳になって「レジャーの為、楽しみのための」運転でも……】
言うにことかいて、
「38」はどうやろ?

アッパッパ……なつかしいラングウエッジ。子どもの頃、母の言葉で耳にしてました。

投稿: 徒然キング | 2015年7月25日 (土) 17時53分

baseball徒然キングさん
何か?問題でもannoy
嘘のさんぱちオイチョのカブでございますがな。めんごめんご。

あっぱっぱ。ご存知でしたか・・
昔のお母ちゃんは浴衣をほどいて手縫いでアッパッパをこしらえたりしたんですよね。
なんでも売ってる今と違いますものね。

投稿: おたま | 2015年7月26日 (日) 11時02分

引っ越して、高原に引きこもり、お抱え運転手に運転させて、たまに街にもありかと

投稿: youkoy | 2015年7月26日 (日) 22時18分

baseballyoukoyさん
山のてっぺんの
老人ホームに入居して
専用マイクロバスで
週2程度イオンに連れっていってもらう

って感じかしら・・ありかも・・good

おしりの「Y」は何ですのん?こないだから・・

投稿: おたま | 2015年7月26日 (日) 22時47分

FBには、得体のしれん神がおって、頼みもせんのにあなたがお友だち申請している方が承認されました。と言う怪奇現象が多々置きます。気弱な私は、受け入れ愉快なイタ飯やサーファーなかしわ屋嫁探し中居酒屋何故かヤング?友達ができました。yもいつの間に⁉妖艷妖怪容疑者要介護要注意のyか❔陽気なら良いけれど、神さまのせいかもしれませんが、今回は消しときます。悩ませて、ゴメンチャイナ

投稿: Youko | 2015年7月28日 (火) 11時38分

baseballyoukoさん
ああ。良かった。
熱中症で指が震えてるのか
色々心配してました。

投稿: おたま | 2015年7月29日 (水) 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大人の階段ハイタッチ | トップページ | 人間国宝・夏芝居 »