« 頭を下げる。 | トップページ | 子守りのお駄賃 »

2015年6月 1日 (月)

不学無術・雨森芳洲


baseballbaseball


「不学無術」

サイドバーの掛け軸。そろそろ変えましょうかね。
「ふがくむじゅつ」学ばずして術なしと読みます。

おたまの事を言ってるんだったらそれは被害をこうむる範囲が極めて狭いし「おバカなやつだ」と笑い飛ばして、よろしゅうございますが。

時の為政者がこれだとホント困りものです。
そのつもりで掛けてます。

clover

アメノモリホウシュウのことは一度、このブログ(前のブログかな)で取り上げたけど、覚えておられませんよね。書いた本人もうろ覚えやさかい・・・

NHK大河の主役を張ることはないけど
我が国歴史上における、誇れる人の一人に「雨森芳洲」とい人がいます。
おそらく、日本人として初めて国際的視野に立ち外国と渡り合った人ではないでしょうか。

「不学無術」
18世紀、綱吉の時代に生きた芳洲が豊臣秀吉を評した言葉だと言われます。

我が国の歴史上初めて「外国を侵略」したのが秀吉です。
「誠心の交わり」を持って外交に当たった芳洲にとって、秀吉という人物はこの一言に尽きると切り捨てています。

Dsc03737

アホな殿さま持ったら家臣がかわいそうや・・・
他人事ではない今日この頃・・・

Ako_033


clover

話は変わり次の大河ドラマは真田幸村だそうですね。
大阪人。好きゃもんね。
堺雅人の幸村は全く想像がつきません。
やっぱり高田幸吉でしょ。(風雲真田城)

なんとか「明智光秀」を大河にと頑張っておられた京都府(特に亀岡市民)の皆さまおきのどくさまでした。

綾野剛あたりでお願いしたかったんですけどおおおお。

丹波の平定に尽力し
現在の亀岡市の礎を作り
地元民の人材登用や
税金の免除など
古い体制にこだわることなく領民の立場で政治をおこないました。
家臣に対する心遣い。文化人としての素養。
特に女性ファンにとっては何よりも「美男子」で
生涯、側室をもたず奥方一人を愛し抜いたというところにグッとくるわけです。

clover

やっぱり、無理かなあ。明智光秀。
イメージ悪いもんね。
割合最近の新聞記事で「本能寺の変」の原因は長曾我部元親を守りたかったがためと思われる書状の発見をつたえていました。
あ。元親さんも「美男子」です。

歴史ってあとから色んなものが発見されるとコロリと変わるのね。

今後、光秀が大河の主役にならんとも限らない。

clover

だから、歴史の認識って思い込んでたらあかんのです。
まして、自分好みに歪曲したら、なおあかん。

調子こいてるウチの○○殿~~~聞こえてますか?

国会中継。メチャクチャ精神衛生に悪い。
年寄りにはこたえますわ。

http://nurebumi.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post.html
(アメノモリホウシュウ。ここに書いていました)

見に行ってくれなくてもいいよ。おたまの「覚え」なだけやから。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 頭を下げる。 | トップページ | 子守りのお駄賃 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雨森芳州、覚えてます。コメも入れた^^
秀吉のせいで今も朝鮮半島から恨まれてるんですものね。
近江また行きたいです。
pooさんどうしてるかな?

投稿: ばんび | 2015年6月 1日 (月) 10時19分

雨森芳州、初めて伺いました。そして以前の記事も拝見。
おたまさんとこ来てると賢くなりますねgood
だけど、私の場合は歴史って脳内に留まらず
ざるで掬っているようです。bearing

賢い美男子、大好きです!heart
雨森氏も美男子でしょうか?
こっちのカテゴリーで脳内登録しますわ。note

投稿: 熱烈 | 2015年6月 1日 (月) 20時13分

baseballばんびさん
そうでしたね^^
近江、ほんまにいいとこです。
poo氏はどこかで元気にメタボっているのでしょうよ。
あんな薄情なやつ知りません。
黙って消えたらどんなに心配かわかってないのよannoy
タコでも釣ってコレステロール値を上げておけばいいんだわpunch

ホメルヨリソシレ・・・レンラクマツsweat02

baseball熱烈さん
芳洲さんは男色だったそうです。
⇑さり気ない情報。インプットしておいて下さい。
日本にもこんな人がいた!というのが驚きです。机上の学者なら偉いひとはほかにもおられるでしょうが「実践」の人でした。
外交問題で微妙な今こそ取り上げて欲しいのに絶対にテレビドラマにならないんですよね。

投稿: おたま | 2015年6月 2日 (火) 09時34分

日経新聞朝刊の小説『韃靼の馬』にでてきましたね。雨森さん…。

投稿: ヴェルデ | 2015年6月 3日 (水) 00時55分

baseballヴェルデさん
そうですか。さすがに日経^^
辻原登はヴェルデさん一押しだったですね。
図書館へいってこようかな。

投稿: おたま | 2015年6月 3日 (水) 08時48分

>さり気ない情報
ありがとうございます!good
賢い美男子、その上と、お友達になるのに最高かも?happy01
あとmoneybagね。

投稿: 熱烈 | 2015年6月 3日 (水) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 頭を下げる。 | トップページ | 子守りのお駄賃 »