« 続・励まされたい。 | トップページ | ・はげまし・御礼もうしあげます。 »

2015年6月 8日 (月)

頓服(とんぷく)のお話


baseballbaseball


しかし、「痛み止め」というのは偉大です。

「痛み」がなければ自分が病気である(体の中にベンジャミン君がいる)という事を忘れている、おたまでございます。
(注)ベンジャミン君・・病原菌のことね

それで、普通にお洗濯してご飯作って、こうやってブログ書いたりできるわけです。
人間って「痛み」に弱いですよね。
靴擦れひとつでも歩けなくなる・・・・

clover

「痛み」と闘っている人の事を思うと・・。辛い。

真綿嬢が入っていた産院で断末魔の叫びがあちこちから聞こえてくるんです。
そんなに大騒ぎしなくても産めるじゃんannoy
って経産婦・おたまは思ったけど、あの苦しみ・痛みは「希望」につながるから、こちらも「頑張れ!頑張れ!」って応援できるのです。

もう、30年以上も前、おじいちゃん(舅)の病室まで届く他の部屋からの「その声」は、思い出しても胸が塞ぎます。阪大微生物研究所。いわゆる「癌専門」病棟でした。
ドクターやナースに「痛いなら痛いって言わなきゃ損ですよ」と言われるくらいがまん強い舅でした。
戦争に行った人は違うなあ・・って変な感想もった記憶があります。
おじいちゃんなりの美学を貫いて天国へ旅立ちました。
大好きな舅さんでした。

clover

30年もたてば当時の医療も大きく進んでいるでしょうが
患者の苦しさに変わりはありません。

おたまね。今度生まれ変わって、しかも、とっても頭のいい人に生まれ変わったら、病気の人から「痛み」を解放する研究をしようと思います。
うん。そうしよう。
昨日まで、生まれ変わるなんて面倒くさいと思っていたけど

神様。 取り消しておいてください。

clover

ツルハシ片手に地下トンネル掘って来たいっこちゃんが
某所で頓服を処方してもらって・・・・
目を真ん丸にして言うには

「頓服(とんぷく)ってお薬の名前じゃないんだって!」

「頓服」という名前の薬はなく、
痛みなどの症状が出たときに「服用すること」を「頓服」というそうです。

ひえ~~知らんかっった。
じゃあ、赤いパラフィン紙みたいなのに三角にたたまれた白いお薬は「頓服」ってお薬じゃなかったのね。

その場にいた合計300歳以上がへ~~釦連打。

clover

ということで、朝の8時に、痛み止め薬「ロキソニン」を

    頓服 するなりぃ~~~

大体10時間くらい効くみたいね。
夜八時にそろそろ痛くなり出すけど、その時は夜ご飯もお風呂も済ませているので、少し歌をうたってから(歌手だからね)ベッドに入り、バロック音楽ききながら静かにしています。

clover

明日、もいっかい病院にいっとこかな・・・


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 続・励まされたい。 | トップページ | ・はげまし・御礼もうしあげます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おたまさん、頓服が効いているだけで病気は全快していません。
もう少しおとなしくしていて下さい。またぶり返しますよ。

投稿: スマイル | 2015年6月 8日 (月) 14時06分

昨夜9時のNHKテレビ放送を首長くして待っていました。オイラ、人間稼業ってのは人DNAの運び屋だとずっと前から思ってまして、「母親」という存在は何故あそこまで子供と一心同体なんだろうと。ただ単に己の胎内で育てたという事だけでなく・・・。後編も期待。
おたまどんが生まれ変わり、それ以上に頭が良くなったら何とかと紙一重です、現状維持で十分。
痛みの研究、オイラも日々やっています。通説、魚には「痛点」がないと言われ、その研究です、然しいつもながら研究一歩手前で家族の食糧とあいなってしまいます。植物には痛みあるんだろうか?。

投稿: 坂口あんちゃん | 2015年6月 8日 (月) 19時49分

おたまさん
どこが痛いんですか?

ボルタレンに 手を出されていないことは
まだ 不幸中の幸いですか? と少し思ったりします
痛み止めの 一番強いお薬として有名ですから…

それでも 心配ですね

お医者は 無駄に多額のお金をつぎ込んで 
勉強しているわけではないと 信じています

どうぞ 専門家に相談して 痛みの原因を
排除されますよう お祈りしますconfident

投稿: mito | 2015年6月 8日 (月) 20時05分

ロキソニンの効果はいかがですか?
薬を飲んで、安静にしてしっかり治してくださいね。heart

私はロキソニンはアレルギー反応が出ますので飲めません。impact
保険証やお薬手帳の名前のところに書入れてあります。pen
自分の命は自分で守らないとね!good

投稿: 熱烈 | 2015年6月 8日 (月) 20時08分

ヘルペスの痛み、痛そうですね。
娘ももしかしたらということではありましたが、ちがったそうで。突然、耳の後ろ辺りが強烈に痛み、何もできなくなるんです。見ていてつらいです。
温度差にアレルギーかもしれないと言っています。ストレスが多い時に発症するとか。根治はできないようで、痛みどめに頼っています。

 ロキソニンは母乳飲ませていても飲んでいいそうですね。

 私も腱板断裂の痛みをだましだましすごしています。

 おたまさんもお大事に~。hospital

投稿: campus cat 55 | 2015年6月 8日 (月) 23時02分

baseballスマイルさん
ふぁ~~い。
おとなしく賢くしていますよ^^
今日の呑み会も断りましたgood

baseball坂口あんちゃん
おたまも激しく同意します。その
DNAの運び屋というお話。
だから、言っちゃなんですが♂なんて子孫残したら存在理由なんてないですよ。抜け殻同然。生きるしかばね。パッサパサ。
イェイscissors
どうよ。大分回復してきてまっしゃろ。この憎まれ口。

baseballmitoさん
ありがとうございます。
ヘルペス(帯状疱疹)発症一週間目です。
ずいぶんよくなりました。
疲労に睡眠不足に加齢だといわれました。
加齢ですって!!!
どうおもいます?その通り!
いやん・・もう。

baseball熱烈さん
子どものころは医者とガッコの先生とお巡りさんのいう事は絶対だとおもっていました。
今は医者もけっこう患者にゆだねられることが多いんですね。
頼りない患者としてはオロオロしますがそれじゃいけないのですよね。

baseballcampus cat 55
ありがとうございます。
思い出しました!おたまも腱板断裂やりました。若かったから治りも早かったようです。
今回のヘルペスはお陰さまで場所が左腕と肩先だったので幸いでした。
前は臓器がこむら返りしているかと思うくらいきつかったです。
痛みが何年も残りました。

お嬢様、お大事になさってくださいね。
産後の心身や環境の変化って劇的ですのでね。すごいストレスが掛ると思います。

投稿: おたま | 2015年6月10日 (水) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 続・励まされたい。 | トップページ | ・はげまし・御礼もうしあげます。 »