« プリーズ ミスターポストマン | トップページ | 呼び捨て »

2015年6月24日 (水)

営業マン


baseballbaseball


期間30年の火災保険が終了するので、新たに加入し直した。

前のは、金融公庫から借り入れする際の担保設定時に自動的に加入しており、一括払いだったので負担も感じずにきた。
30年間無事に過ごしてきたことを感謝。

こういうリストはしっかりと、行きわたっているのね。
3社から「火災保険」の案内の資料が送られてきた。
1社は速達便。3パターンのモデルプランが提案されている。返信用封筒在中。
あとの2社も中身は同様である。

このうち1社の営業マンが我が家にやって来られた。
一度目は留守をしていたので名刺を置いて行かれ後日再訪。

内容が似たり寄ったりなら、DMを送りっぱなしのところや、電話で済ませるところより、この営業マンで契約をしたいのが人情だ。

この3社とco-op共済。県民共済の二つを加え比較検討した結果
県民共済に決めた。
汗をブルブルかいてやって来た営業マンには悪かったが、商品力の差は貴方のせいではない。許してたもれ。

Dsc04934

我が家の車だが
直近の4台は同じ営業マンから購入している。

その昔。12月の暮も押し詰まったある日曜日。夫とディラー巡りをした。
車種は決めていた。
価格の一番気に入ったA社にしようかと言っていたその日の夜、玄関チャイムが鳴った。

雪に冷たい雨が混ざった中にB社の新人営業マンが立っていた。
玄関に入ってもらい、少し会話したのち夫が笑って言った
「あんたから買わせて貰うわ」

clover

彼はそののち結婚し、3人の男の子のパパになり
エライさんになったのか頭部も少し寂しくなりかけている。

夫が亡くなった時は仏壇の前で何故か号泣してくれた。

あの12月の歳末に「契約を取ってこい!」と上司に叩き出され、半泣きで我が家のチャイムを押した日の事をいまだに話してくれる。
夫の事を「お客様なんだけどオヤジか兄貴みたいに思ってました」と言ってくれる。

営業トークにしても、嬉しい話である。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« プリーズ ミスターポストマン | トップページ | 呼び捨て »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おたまちゃんの旦那様がまさしく「地獄で仏」に見えたのでしょうね。彼の号泣がとてもよく解ります。霙交じりの日、どれ程心細く感じた事でしょう、彼のその気持ちを汲み取られた旦那様、素晴らしい方でしたね。

投稿: パコ | 2015年6月24日 (水) 10時01分

ええお話ですねshine

先立たれたとはいえ
素敵な方とご結婚されて うらやましいです
 (わたしくしは そう思えないので 地獄に落ちるでしょう)
 


投稿: mito | 2015年6月24日 (水) 22時29分

それ営業トークと違うと思います。私は飛び込み営業の経験はありませんが、おそらくひっちゃんさまも、若き日の自分を彼に投影なさっていたのだと思います。そして、もしこの契約が成立しなかったら、毛根に攻撃をうけている三児の父は、その仕事を辞めていたんだと思います。でもやめなかったから今がある。だから感謝の心を忘れないんだと思います。そんな風に、偶然の出会いが、私たちの人生を左右する…。できればいい出会いをたくさん作りたい。

投稿: ヴェルデ | 2015年6月25日 (木) 00時52分

baseballパコちゃん
夫は意気に感ずるタイプの浪花節男なので、そうしたんだと思います。
意気というより、あの時の彼はずぶ濡れで
いくら薄情なおたまでも「よっしゃ。よっしゃ」と言ったとおもいます。

baseballmitoさん
長い間夫婦をしていると「こいつ。いっぺん、イワしたろか」と思うこともそりゃあります。
でも、基本「エエ人」やと思ってるからやってこられたのでしょうね。
夫って、そうそう取り換えられないので(選んだ自己責任で)あきらめチャウチャウ「受け入れ」と。あとはお互いの努力。人も自分もそうそう変えられないので「すりあわせ」をする努力かなあと思います。説教くさい?ごめんチャイ。

baseballヴェルデさん
顧客と営業マンという間柄でも相性ってあるのでしょうね。仲がよかったですよ。
本当に長い付き合いになりました。
ちょっとエライさんになったのに、今でもおたま車の車検なんか直接彼が取り来たり納車してくれたりします。ふつうメンテナンス担当に任せるのだろうけど・・
そういうところも彼の人柄だろうと思います。コチラにとってもいい出会いでした。

投稿: おたま | 2015年6月25日 (木) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プリーズ ミスターポストマン | トップページ | 呼び捨て »