« 巣立つ日はいつ・・ | トップページ | うまれ変わったら・・・ »

2015年5月22日 (金)

ぐりとぐらと北島三郎


baseballbaseball


平凡氏夫妻に叱られちったdown

あんな、穏やかな夫婦が怒るのだから
おたまが悪いんでしょ。ええそうでしょうとも。

clover

ぐりとぐら
Dsc04695


子ども達が大好きだった絵本。
我が家にある絵本の中で一番ボロボロ。(1975第3刷)

book

今、伊丹市立美術館で「ぐりとぐら」の原画展が開催されています。
誕生50周年記念という事ですから、親子二代。もしかしたら三代にわたって愛されているかもしれません。

(参考)

ぐり&ぐら は 二匹の野ねずみ
   性別 (僕らと言っているので)男の子かな。
   双子。
   趣味 お料理

   赤いズボンを穿いているのがぐらで青いズボンがぐり
   そうでなければ 赤いズボンがぐりで青いズボンがぐら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう、それでですね。なぜおたまが叱られたかというと

book・・・・・・・・・・
美味しいカステラが焼ける間に彼らが歌うんです。

Dsc04696_2


♪ぼくらの なまえは ぐりとぐら
    このよで いちばん すきなのは
       おりょうりすること たべること
         ぐり ぐら ぐり ぐら

 可愛いでしょheart04こどもでなくってもワクワクしますねheart04 

もちろん、ぐっ坊にも読んであげます。歌ってあげます。

賢い子なのですぐに歌を覚えました。
しかも、音程ばっちりやし、情感こもってるし、
こぶしが効いてます

good boy ぐっ坊 Good Job good やでえ~~

note

ぼお~~くらの なぁまえわ~~~
ぐぅいぃとぐあぁ~~~~
こぉ~~のよで(少しタメる) ぃちばんすうきなのわあ~~

(ラ行がまだハッキリ発音できません)

clover

お母ちゃん!おたまさん!

annoyこれって
北島三郎の「函館の女(ひと)」じゃないんですかっannoy    

え?なにかいけなかったかしら?著作権?

よくわかんないけど、夫婦は怒っています。

♪ 思い出すたび食いたくて
とってもがまんが できなかったよ~~~
      

  ⇑ ⇑ 
ただいま特訓ちうbleah


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 巣立つ日はいつ・・ | トップページ | うまれ変わったら・・・ »

家族・友だち」カテゴリの記事

コメント

Good Job!good
童謡・唱歌にアニメソング、こぶしを効かせてみ~んな演歌に。karaoke
え~んヤナイか?
おたまさんの孫で、私には関係ないですしね。happy01

投稿: 熱烈 | 2015年5月22日 (金) 20時28分

baseball熱烈さん
最初に覚えた歌ってずっと記憶にのこるんですよね。
あたし。「ミネソタのタマゴ売り」です^^
ココココココケッコ~~~chick

投稿: おたま | 2015年5月23日 (土) 11時10分

おたまさん、こんにちは

函館の女ですか
それは怒られちゃいます
プププ^m^

ぐりとぐら 大好きです
フライパンのカステラは
卵色でふんわりしていて
夢のようでした

台所に立つのが好きなのですが
たぶん、そのきっかけはこの絵本です

郷愁を誘うおやつです

投稿: るべる | 2015年5月23日 (土) 15時20分

あっ、それ知ってます!chick
私が最初に覚えた歌は何かしら~~?
自信ないっす。sweat01
美空ひばりの、
りんご~の花びらが~~apple
???

投稿: 熱烈 | 2015年5月23日 (土) 21時42分

baseballるべるさん
一度覚えたものは修正が効かないようです。
しかも、かなりのお気に入りheart04
お友達にも広まる気配???
困ったものです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

baseball熱烈さん
chickはかなりインパクトのある歌ですものね。
ひばりちゃんねえ・・。名曲ですね。
もうあんなに上手な人は出ないかもしれませんね。

投稿: おたま | 2015年5月25日 (月) 08時57分

私、声大きいです。多分ご幼少のころから
キツジと云う所に住んでる下の伯母の所に
おじに自転車で連れて貰った時、元気に
もしもしペンキで囁くお二人さんと エンドレスに歌って、
黙ってくれと頼まれては、何度も歌ってたのなぜか覚えてる。
次は兄弟仁義を教えてあげて。心に残りますから

投稿: youko | 2015年5月26日 (火) 03時11分

baseballyoukoさん
天才テンドーヨシミちゃんは父上の自転車の後ろででこぼこ道の振動に合わせてこぶしを習得なさったと聞き及んでいます。
そろそろ広場の灯が消えるのは何時ごろだったのでしょう。やはり電力事情がわるかったのでしょう。今なら朝まで点いてますやんね。
兄弟仁義ってテンニヒトツノ~~~ですか?
な~~みだのピロピロピ~~のほうですか?
ちょっと勉強します。

投稿: おたま | 2015年5月26日 (火) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 巣立つ日はいつ・・ | トップページ | うまれ変わったら・・・ »