« 歌手生活。8か月目。 | トップページ | 気落ちの原因 »

2015年5月27日 (水)

しけとる


baseballbaseball


ながらく生きて来て、いまさらながらに

 そうだったのか・・

と知ること。

それは大きな喜びでございます。

Dsc04669

その「語源」編

search

            《 しけとる 》

    (用例) こんごろ、しけとーっちゃなかね。
    (訳)   最近、ぱっとしないのではありませんか。

search

しける・・とは「ぱっとしない。つまらん」の博多弁。
今どきの博多っ子はこんな言葉はつかわないのかなあ・・

おたまは、この「しける」の語源を「湿気る」だと思っていました。
「煙草が湿気ている→つまらん→ぱっとしない」

実はこれ「時化」(しけ)から来ているそうです。
「時化」は悪天候などで海上が荒れること。そのため不漁で「ぱっとしない」ことからつかわれたそうです。

clover

てなことを、小耳にはさんだので

探求の鬼・おたまは調べました。
すると
「時化」の語源は「湿気」であるということがわかりました。
へ~~~あながち間違いではなかったのか????

さらに、博多弁だと思っていたけど

「なんでぇ。しけた顔して・・」って往年の日活映画のセリフにもありそうで・・
なあんだ、みんな使ってるJAN ってがっかりしました。

別にがっかりすることないんだけど、
忘れていた博多弁を突然、耳にしたときの

    「胸キュン」
       蝶のような私の郷愁・・・

それなのに博多だけでなく
石原裕次郎さんも使ってたなんて・・

clover

そう言えば「博多言葉」とおもっていた「きびしょ」(急須)は
ハマでブイブイいわしてた、いっこちゃんには通じたものね。

裕次郎さんも湘南のおぼっちゃまだし・・
神奈川と博多ねえ・・・ふ~む。

clover

余談ですが
「しける」と「しけこむ」も同じ語源なのでしょうかね。

《しけこむ》
お気に入りの「新明解」では・・・遊郭・料理屋などに入って、そこでしばらく遊興する。
とあります。新明解にしては具体性を欠いた説明ではありませんか?

大辞林では・・悪所や情人・友達の家などの遊び場に入る。

goo辞書では・・男女が情事のためにある場所に一緒に泊まる。
と、一気に飛躍します。

新明解のいう「遊興」って、なにやろ・・
大辞林のいう「悪所」ってどこやろ・・・

clover

いずれにしても、「しける」「時化る」「湿気る」季節はもうすぐ。
今年は「空梅雨」という予報ですが・・・

と、さりげなくまとめたところでおしまいです。ンチャ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 歌手生活。8か月目。 | トップページ | 気落ちの原因 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

5月なのに30度超え、めっちゃ暑いけど幸い乾燥してて、しけってません。
しけるも、きびしょもOK
博多弁、6月に行ってたっぷり聞いてきますね。
と・と・としか知らないので。

投稿: ばんび | 2015年5月27日 (水) 09時19分

baseballばんびさん
いいですね^^博多ですか~。お仕事ですか?
なんばしとっと?いとっと?やっとっと?
そう言えばとっと。とっとって言ってますね
coldsweats01
とっとっと?(取っているのですか?)
気にもしてなかったけど言ってますわ。

投稿: おたま | 2015年5月28日 (木) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 歌手生活。8か月目。 | トップページ | 気落ちの原因 »