« たけのこを貰う | トップページ | ゴールデンウィーク総括 »

2015年5月10日 (日)

古い友達・枯れてこその


baseballbaseball


大型ショッピングセンター入口でYさんにバッタリ会いました。
うわー何年振りだろhappy01

3歳年上の彼女とは30数年前この町に越してきた翌日に出会いそれ以来のお付き合いです。
その日の事をお互いによく覚えています。
彼女にとってもおたまにとっても、印象的な出会いだったのです。

clover

ショッピングセンターには真綿嬢とぐっ坊が一緒でした。

「平凡の連れ合いとその子です」と紹介しました。
Yさん。にこやかにこう挨拶してくれました。

「まあ・・。よく、おたま家にヨメに来てくださいましたね。
  ありがとうね。おたまちゃんをよろしくお願いしますね」

胸がキュン。

clover

彼女は知性の人だけど、決してそれをひけらかさない。
理論立てて物事を考えその根底に「正義」がある。

その「正義」でぶつかりもしました。

貴女の正義が私の正義とは限らない。
見解の相違ってやつやね。

あまり物事考えずに直感で動く、そんなおたまとは対照的だったけど
「武闘派」(って言うのよ!)を認めてくれていたと思います。

おたまちゃんって自分が納得できるまでは、うるさいけど、やると決めたらキッチリ答えをだしてくれる。

人づてに聞いた言葉。誰に評価されるより嬉しかったです。

色んなことをやってきました。

どんなことって・・

われら、歯ぎしりするゴマメやった・・。
ゴマメもまとまったらすごいわよ。

元気があったんだ・・。
若かったし、青かったわね。(今は黒いshadowどよーん)
純粋であるという事は時として諸刃の剣でもあります。
返す刀で斬られる・・・
おたまみたいにテキトーな人間は傷も浅くて済むけど「折れた」人も見てきました。

この世代は3~4歳ちがえば微妙な感覚のズレがあります。
社会に対する姿勢って言うのかな、
うちらは、どっか醒めてる。シラケ世代ってほんまやわ。

団塊世代ど真ん中の彼女とおたまも少し考えが違うところがあったけど、多くの事を教わったし吸収させてもらいました。

clover

「Yさんねえ。この町で一番古いお友達やねん」

真綿嬢にそう言うと

「素敵な方ですねえ」と言ってくれました。

clover

真っ直ぐに前を向いている人。自分を持っている人。
再会したYさんは相変わらずカッコよくエレガントでした。

Dsc04650

ほら、世阿弥だったけ、

  「華(花)は枯れてこその華(花)」

みたいな言葉があるじゃない?

「華がないのはただ枯れるだけ」みたいな
(うそ。テキトーに覚えてるcoldsweats01)・・・

そゆことね。彼女は。

尊敬できる人。

一度ゆっくりお茶でも飲みながらおしゃべりしたいなと思いました。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« たけのこを貰う | トップページ | ゴールデンウィーク総括 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵なお友達ですね。正義って久しぶりに聞きました。団塊世代の主人は正義を振りかざして友達をなくしています。誰もわかってくれなくてもいいって…それって甘えじゃないのっていつか言ってやりたい!!言えないからここで言ってしまいました~bleah

投稿: ばんび | 2015年5月10日 (日) 10時34分

baseballばんびさん
若い時は「それしかない」と思ってしまうんですよね。
で、「折り合い」が判るのが大人かもしれないけど、そんな大人を軽蔑したりしてねcoldsweats01
ご主人様は誰よりもよくわかっておられるのではないですか?(妻がいわなくても)
傷口広げたらあきません。
ああ。でも自分だったら傷口にコールタールをすりこんでたかもです。
怖い怖い。

投稿: おたま | 2015年5月11日 (月) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たけのこを貰う | トップページ | ゴールデンウィーク総括 »