« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月29日 (金)

頭を下げる。



すみませんでした。ごめんなさい

すっかり忘れておりました。m(_ _)m
ということで、仕切り直しの呑み会をしました。

わたくし、未亡人おたまは人に謝ること、ごめんなさいをいうことにやぶさかではありません。
だって、自分が悪いんだもの・・当然です。

 

エエ《》を言うようですが「言い訳」はしません。

 

          (*_ _)人ゴメンナサイ

 

人に頭を下げることがどうも「苦手」という人がいます。

なんで?謝ったら

と軽く生きてるわたくしとは種族がちがうようです。
アチラ様には「プライドのないやつ」と思われているかもね^^。

そういう人は謝るだけではなく
「ありがとう」と頭を下げるのも苦手かもしれません。

知りあいの男性が奥様のために小さな雑貨店を開きました。
カフェスペースもあり、とてもおしゃれなお店でした。
奥様の長年の夢でもあったのです。

ところが1年足らずで店じまい。
彼がいうには
「あいつ(奥様)は人に頭を下げることが出来ないから商売は無理なんだ」
赤字が積み上がるばかりでは撤退はやむを得ない事態だったようです。
収益をあげなければ継続はできません。

頭下げてナンボやで!
大阪あきんどの鉄則や!

山善のも~やんもそう言うてます。

Dsc04657_2
ドウダンツツジ)仕立てると素敵



先日の呑み会ではそういう事が話題になりました。

やっぱり。お商売には向き、不向きがあるね。腰の低い人やないとあかんわ。
おたまちゃん、お商売やったらええねん。口癖。ゴメンゴメンやし・・(先ほど、飲み会を忘れた件で謝ったばかり)

 

計算早いし・・・
珠算4級。(それを言うな!)

 

しかも計算高いし・・(言うてくれるな!)

 

「あたしも戴いてもいいかしら?」って言いながらカウンターのお流しにそっと流すタイプやわ。

 

欲深がみえみえ。

 

でもやっぱり無理かなあ・・10時半に寝てるし・・・

 

           ひどい・・・・

 

と思いません?一度例会をすっぽかしただけでこの言われよう。
しかも
最初からお水の花道って職種決められてるし・・

小さく     いつかしばく 

の、あとの・・・・ありったけの笑顔で・・・・・・

 

 

    《《すみませ~~ん》》

 

お替わりお願いしま~~す

 

⇑ ⇑ やっぱり、謝ってるわ。

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (3)

2015年5月28日 (木)

気落ちの原因



Dsc04955


どちらかというと、気分の浮き沈みのあまりないほうだと思う。

年中ヘラヘラしてるようなものだ。
だからと言っていつも物事がうまくいっているわけではない。
ここのところ・・・それはたいした内容ではないのだけど、思うように行かないことが多くて、ちぐはぐな気分で5月を終えようとしている。

繰り返す月の満ち欠けのように、人の一日。一週間。一か月。一年・・一生のなかに満ち欠け・・浮き沈みはあるものだ。
年がら年中スイスイッスーダララッタなんてありえない。
おのれの満つるを知れ。欠くるを知れと師匠は言われた。

な~~んてね。何が上手くいかなくて
  「しけとーとか」書いてみよ~~~っと。

(注)しける・・・サッパリや。つまらんったい。

「GWに帰ってた明星氏。最終日に美味しいお肉を食べさせてやりたかったのに、固かった。美味しいよと言ってくれたが悲しかった」
 
歌のレッスン日を忘れた。話をちゃんときいていない自分が悪い

呑み会の例会を忘れた。GW呆けの自分が悪い

S郎ちゃんに頼んだことが上手く行ったと思ってたら、この期に及んで「おたまちゃん。ひとり八百円、いるねんで」とぬかす。え~~そんなん、もっと早く言ってよ。つーか最初に言っておいてよ。みんなに説明しにくいやん。それに800円って高いわ。いや、献金は最初からするつもりやったけど。800円なんてよう言わんわ。ここの教会はぼったくりバーかっ!で。結局23人に手分けして(ごめんね800円いるんですって)と説明して回る。800円もするんだったら止めておくわとはさすがにおっしゃらないけど、え~~~っという心の声は聞こえる。もうしんどいわ。の

家の中にあるはずなのに探している本が出てこない

AさんとBさんの日程調整がつかないのはいつもの事で二人とも譲れないんだったらどうしようもないわと傍観していたけど、結局Aさんが抜けることにの・・・

蕗を炊いたら固かった。最後に入れるみりんの量が多すぎた

こうやって書きだすと、すべて大したことではないことが判明。
上手く行くこともあればそうでないこともあるよ。
よっしゃ。ガンバルンバ。

 

Dsc04953

樹齢千年と言われる欅(けやき)に毎年、青葉木菟(あおばずく)が営巣する。
2・3年前からカメラマンが押しかけるようになった。
新聞などで取り上げられたから・・・
一部の人だろうけど、お行儀の悪さが目につく

 

地元に近い我々はカメラの先に居るあれは。木菟ではなくてフクロウだと知っている。
木菟は実は隣の「分家の木」に巣を掛けるんだ。
ヒナが見られるのはもう少し先だよと言ってあげたい。
でも、この人たちキャッキャ喜んでるからまあいいか。
ここは住民の生活圏内であるという事もついでに言ってあげたい。
言わなくてもわかってちょうだい。

 

 「天に向く望遠レンズ新樹光」 

 

 「水音に力ありけり大欅」 

 

え~~っ!欅(けやき)って季語じゃないやん。大事件

とどめの・・・俳句がサッパリやの。

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (5)

2015年5月27日 (水)

しけとる



ながらく生きて来て、いまさらながらに

 そうだったのか・・

と知ること。

それは大きな喜びでございます。

Dsc04669

その「語源」編

            《 しけとる 》

    (用例) こんごろ、しけとーっちゃなかね。
    (訳)   最近、ぱっとしないのではありませんか。

しける・・とは「ぱっとしない。つまらん」の博多弁。
今どきの博多っ子はこんな言葉はつかわないのかなあ・・

おたまは、この「しける」の語源を「湿気る」だと思っていました。
「煙草が湿気ている→つまらん→ぱっとしない」

実はこれ「時化」(しけ)から来ているそうです。
「時化」は悪天候などで海上が荒れること。そのため不漁で「ぱっとしない」ことからつかわれたそうです。

てなことを、小耳にはさんだので

探求の鬼・おたまは調べました。
すると
「時化」の語源は「湿気」であるということがわかりました。
へ~~~あながち間違いではなかったのか????

さらに、博多弁だと思っていたけど

「なんでぇ。しけた顔して・・」って往年の日活映画のセリフにもありそうで・・
なあんだ、みんな使ってるJAN ってがっかりしました。

別にがっかりすることないんだけど、
忘れていた博多弁を突然、耳にしたときの

    「胸キュン」
       蝶のような私の郷愁・・・

それなのに博多だけでなく
石原裕次郎さんも使ってたなんて・・

そう言えば「博多言葉」とおもっていた「きびしょ」(急須)は
ハマでブイブイいわしてた、いっこちゃんには通じたものね。

裕次郎さんも湘南のおぼっちゃまだし・・
神奈川と博多ねえ・・・ふ~む。

余談ですが
「しける」と「しけこむ」も同じ語源なのでしょうかね。

《しけこむ》
お気に入りの「新明解」では・・・遊郭・料理屋などに入って、そこでしばらく遊興する。
とあります。新明解にしては具体性を欠いた説明ではありませんか?

大辞林では・・悪所や情人・友達の家などの遊び場に入る。

goo辞書では・・男女が情事のためにある場所に一緒に泊まる。
と、一気に飛躍します。

新明解のいう「遊興」って、なにやろ・・
大辞林のいう「悪所」ってどこやろ・・・

いずれにしても、「しける」「時化る」「湿気る」季節はもうすぐ。
今年は「空梅雨」という予報ですが・・・

と、さりげなくまとめたところでおしまいです。ンチャ。


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2015年5月26日 (火)

歌手生活。8か月目。



ポップスを歌う話ですけどね。

もう・・毎日ず~~っと歌っています。
ほぼ歌手です

家じゅう、歌詞カード貼り付けています。
ほぼ受験生です

Dsc04946_2

いえね。歌詞自体はかんたんですねん。
中学生レベルの英語ですわ。


でもね。音に合わせる(はめこむ)のが出来ないんです。

Dsc04945

うちら、ジャパニーズはサ・イ・タ・サ・イ・タ というふうに、
「一音・一音階」で育ってるでしょ。
♪音譜七個の間に I've been standing here ってねじ込むの大ごとですよ。

やっと歌詞を覚えたら
今度は「踊れ」って言われました。

で。振り付けを覚えました。
もうほぼ、西野バレー団です

振りも覚えました。

歌はオーケー。振り付けもオーケー。

ところが

両方いっぺんに出来ませんねん。
・・・・無理や。

右手で左耳を掴みつつ、左手で鼻を掴むのを交互にやるより難しいんです。

7月の発表会ね、もう一曲増やしましょうかということです。
合計3曲です。
急遽。前回の「オブラディオブラダ」を加えることになりました。
そんなもん。「済んだ済んだヤレヤレ」と思って、油断してますやん?慌てましたわ。また一からおさらいですわ。
しかも、前と一緒やったら進歩がないというて、ハモリをさらに細分化。

リハーサル気分でいっぺん舞台踏んどきましょか。という事になりました。
一応、譜面台は出しておいてもらえました。

Dsc04944

それが・・・土曜日でしてん。

今度は上を「白」。下を「自由」にしました。(衣裳の事です)
Kさん、もう頭にウィッグ付ける余裕はありません。
でも、ぶら下がるイヤリングはバッチリしてはった。

ジョージはごっつお洒落なヘンリーネックのシャツです。
又、奥さんがついてきてはった。
で、奥さんに帰りしなちょっと慰められてはったははは。
いい服着せてもらってるんやから頑張らなあかんね。

ポールの奥さんは家でずーっと聞かされてるから
もう・・おなかいっぱいらしいです。来られません。

出来ですか?訊かんといて下さい。
本番と違うし・・・

今月から男性が一人入ってきてはるんやけど、
この人、先生が声を掛けた必殺仕事人でした。
それで、男声がグッとかさ上げされて厚みがでました。
ポールとジョンも真剣みがまして頑張ってはります。

(仮名リンゴ)は英語の先生で男声合唱団に入ってて趣味は社交ダンスですねんて

英語が仕事で歌って踊れる・・・・カンペキやん。

おたまは、前にも言ったけど「勘違いして」このグループに入りました。
なのに、今、歌って踊ってます。もう。びっくりやわ。
他の人もポールアンカやニールセダカの一曲も歌えればいいやと思って始めたのに、今や踊ってますねんで・・・

世の中、「なんでやねん」という事が多いですね。


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2015年5月25日 (月)

うまれ変わったら・・・



わたしね生まれ変わったらオートバイに乗ってみたいの。
ブーンブーンってね。
今からオートバイに乗るのは無理でしょ?だから
生まれ変わったらでいいの。
ちゃんと人間に生まれ変われたらいいけどね。
熊でもいいわ。
ほらサーカスの熊はオートバイに乗るわよね

 

91歳の句仲間のカズコさん(仮名)は
手のひらサイズの小柄な方。くるくるっと丸まっちい。

カズコさんがオートバイにまたがってる姿を想像するのは難しい。

 

わたしね昔は大女だったの。
縮んじゃったのね。うふふ。

 

嘘と判る冗談を茶目っ気いっぱいの笑顔で話される。

 

Dsc04567

 

ねえ。おたまちゃんは生まれ変わったらどうする?

 

いや~~別に生まれ変わりたくないです。
(シャバは一回こっきりでいいっす。)

 

という事を言葉を選びながらいうと

 

貴女、若いからそう思うのよ。
私なんかこの期に及んであれもこれもとやりたいことだらけ。
どうも、もう一回生まれ変わらないと間に合わないみたいよ。

 

そのためにも早く死ななきゃね。忙しいわ

 

全く、人を食ったようなおばあちゃまだ!

 

Dsc04568

俳人の坪内稔典さんが
「トシをとったら《けったいな人》になりなさい。」と勧めている。
稔典さんの言われる「けったいな人」とは「どうでもいいことにこだわること」らしいが・・・
ご自身は確か、全国の「カバ」を訪ねておられる。

わたくし今でも十分に《けったいな人》のような気もするが
カズコさんの足元にも及ばない。

因みにカズコさんは独り暮らし。
食事の支度から日常生活。すべてひとりでなさる。

「昨日の夕飯は?」と訊いたら
(かすみ)」という答えが返って来た。

この日出された句は
(食べ放題で)摘みながら食べるイチゴはサイコー
という内容。お若い!

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (4)

2015年5月22日 (金)

ぐりとぐらと北島三郎



平凡氏夫妻に叱られちった

あんな、穏やかな夫婦が怒るのだから
あたしが悪いんでしょ。ええそうでしょうとも。

ぐりとぐら
Dsc04695


子ども達が大好きだった絵本。
我が家にある絵本の中で一番ボロボロ。(1975第3刷)

今、伊丹市立美術館で「ぐりとぐら」の原画展が開催されています。
誕生50周年記念という事ですから、親子二代。もしかしたら三代にわたって愛されているかもしれません。

(参考)

ぐり&ぐら は 二匹の野ねずみ
   性別 (僕らと言っているので)男の子かな。
   双子。
   趣味 お料理

   赤いズボンを穿いているのがぐらで青いズボンがぐり
   そうでなければ 赤いズボンがぐりで青いズボンがぐら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう、それでですね。なぜ叱られたかというと

 

 

・・・・・・・・・・
美味しいカステラが焼ける間に彼らが歌うんです。

Dsc04696_2


♪ぼくらの なまえは ぐりとぐら
    このよで いちばん すきなのは
       おりょうりすること たべること
         ぐり ぐら ぐり ぐら

 

 可愛いでしょこどもでなくってもワクワクしますね 

もちろん、ぐっ坊にも読んであげます。歌ってあげます。

 

賢い子なのですぐに歌を覚えました。
しかも、音程ばっちりやし、情感こもってるし、
こぶしが効いてます

good boy ぐっ坊 Good Job  やでえ~~

ぼお~~くらの なぁまえわ~~~
ぐぅいぃとぐあぁ~~~~
こぉ~~のよで(少しタメる) ぃちばんすうきなのわあ~~

 

(ラ行がまだハッキリ発音できません)

お母ちゃん!おたまさん!

 

これって
北島三郎の「函館の女(ひと)」じゃないんですかっ    

 

え?なにかいけなかったかしら?著作権?

よくわかんないけど、夫婦は怒っています。

 

♪ 思い出すたび食いたくて
とってもがまんが できなかったよ~~~
      

 

  ⇑ ⇑ 
ただいま特訓ちう

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (7)

2015年5月19日 (火)

素敵なお台所



(大奥様のメモ)

Dsc04877大奥様も若奥様もお体がお弱いのです。
お塩の扱いには気をつけなくてはなりません。

(メモの下の部分)

Dsc04901_2




お買い物はほぼ隔日に参ります。下は一週間のお献立

Dsc04879お献立は大奥様が考えて下さることが多うございます。

Dsc04878




お野菜や果物を沢山・・・承知しておりますわ

この様なメモは調理台の前に貼っています
Dsc04899_2

Dsc04876杉の焼き板でこんなプレートを作っていただきましたの。
燗的(七輪)と違い、ガスは目に見えないんですもの,気を付けなければいけません。

Dsc04900調理台の右側に小さな戸があります。
扉の向こうはカウンターバーのあるお部屋ですので、この小窓からオードブルをお出ししたり致しますのよ。

Dsc04887
調理台の反対側はこのようになっています。

Dsc04888

右奥に小さな小窓がございますでしょ?
ここからお料理をお出しします。
はい。食堂につながっています^^

Dsc04907_2食堂側からお台所の小窓を見たところです。

この食器棚。よくご覧になってね。
ステンドグラスですのよ。
このお家唯一のステンドグラスです。
重いけどとても風格があります。

この何とも言えない可愛い色のキッチンが、レイ子のお城でございましたの。

(代筆・おたま)

お家の内外、別のお部屋など・・よろしければまたの機会にご案内いたしますわね。 ごきげんよう。


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

2015年5月16日 (土)

お買い物・成功編(コインケース)



最近のお買い物で「買って良かった」と心の底から
笑いが止まらないのは コレです

Dsc04697コインケース

 

過日のオフ会修学旅行の時
いっこちゃん御用達の
「靴屋さん」にてお買い上げ。

 

Dsc04698釦をひとつ開けると
こんなふうに
また、釦。

 

 

靴屋さんの作ったコインケース

 

柔らかな天然の皮
靴を作った残りですねきっと。

 

中を開くとこんなふうです。

 

Dsc04699

三つのポケットがあります。

 

一番手前は 10円玉と50円玉
真ん中は   100玉と500円玉
一番外側に  1円と5円

 

を入れています。

 

 

おかげでレジ精算のときモタモタしなくて済みます。

 

今までも賢い主婦おたまは、「5円玉1枚。1円玉4枚」=9円
左手にギュッと握りしめてレジのお姉さんに立ち向かっていました。

 

かっこいいでしょ。さっと端数を手品みたいに出すの

 

そこのところはかっこいいんだけど、他のコイン・・100円出したつもりで「コレ1円ですけどっ!」なんて罵倒されることもありましたよ。
辛かった

 

そんな、お悩みを解決してくれたのがこの子。(只今、名前を一般募集しています)

 

色違い(ワインレッド)をガチャピンへのお土産にしました。
使ってくれてるかなあ。

 

 

 

お札入れは軽量・ぺったんこのコレを使用中Dsc04727
厚さ。0.8mm
紙幣とカードが3枚入ればいいので
おっさん臭いところは
目をつぶる

 

Dsc04725

ひっちゃん。独身時代のハワイ土産(18×10.5㎝)

 

Dsc04726
こんなの、要らない
って泣いたけど

 

今では、結構
使える
そんなお年頃・・・

 

右の蓋のところにカード三枚入ってます。
上部もガバッとポケットになってるので、領収書とかin。

 

本当はシンプルな二つ折りの札ばさみが欲しいです。
お札をクリップで止めるタイプ。

 

欲しいです。欲しいです・・・・ってここで叫んでも

 

無駄ってものね。

 

だって・・欲しいって気が付いたときには
母の日が済んでいました。

 

せっかく風邪ひかないよう気を付けていたのに・・
そこのところはがんばったんだけど・・・

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (5)

2015年5月14日 (木)

VIVA・あまがさき。街のカレー屋



昨日の「水飴屋」さんへ行ったのは4月中旬のことです。
名残の桜が咲いている肌寒い日でした

Dsc04655

たった1か月前なのに、う~んと昔のような気がします。
怖ろしい速さで月日は巡る。
おたまババァになってゆく・・

俳句では「花は葉に」という季語(初夏)があるのですよ。
あの美しかった花(桜)を惜しむ心とみずみずしい桜若葉を愛でる心。
移ろいの微妙な時間をとらえた美しい季語です。

知っているようで実は知らない街。
初めての駅を降りてふらりと歩いてみるのは楽しいものです。

俳句があるからこうやってブラブラしても怪しまれないのね


この、写真。思わずシャッター。(アカンね。楽しんだら)
Dsc04646_2駅前公衆トイレに貼ってありました

 

へんなもの?
ワルサ?
ベンショウは小便のひっかけか

 

とりあえず、

 

  ヘンなものって何やろ・・・・

 

突っ込みどころ満載の貼り紙。
トイレの各とびら。さらに個室内にしかも数枚。貼ってあります。
全て、手書き。 しかも紙の再利用か「ヘルメットを着用すること!」なんて文字が透けて見えてる。しかもガムテ貼り

管理事務所の人、よっぽど困ってはるんやろね。 

  ・・・・・・・・・
ヘンなもの。 変な物 ・・・・気になってしゃあないわ。

よ~く見たら、8月の日付です。
長いこと、困ってはるみたい。

 

   さすが。アマやな 
(うちら、アマガサキとは言わず「アマ」といいます。
         アマの発音はハ長調ファ+ソの♯です)

 

わけの解らん感動から、街歩きはスタートしました。

商店街・寺町・・・尼崎。ほんまにエエとこです。
太平洋戦争末期の米軍による機銃掃射の跡の残る塀が当時の場所にそのまま残っていました。保存に関しては多くの方のご尽力があったのではないかと思います。

 

    「カンナ燃ゆ機銃掃射を語りし母」 おたま

 

カンナは夏の季語、この句はずいぶん昔のものです

Dsc04652

有難~い、お言葉にわが身を恥じ入りながら吟行は続く。

創業70年の老舗グリルで昼食予定だったのですが、なんと定休日。
三軒隣りのカレー屋さんへ入りました。
写真は無いのですがレトロな内装が素敵。ここのカレーはレトルトパックも大人気で、とっても有名なのです。久々に「本物のカレー」を食べたような気がしました。

 「ふらり寄る街のカレー屋春の昼」 おたま

場所を移しミニ句会を開いて、お茶を飲んで、さあ帰りましょうというときに、大変なことに気が付きました。
パスケースが無いのです。鞄にもポケットにも・・・プリペイド式の交通機関用ですがもちろんクレジット機能もついているものです。

思い当るのは、カレー屋さんでコートを脱いで、脱衣バスケットに入れた・・・

あれから二時間半も経っています。

 

どっひゃあ。

ありました。
なんと、そのバスケットの底に鎮座なさっていました。
あれから何人ものお客様が利用されたでしょうに・・・

 

   VIVA 尼崎 

 

ええとこでっせ。
兵庫なのに大阪のような・・兵庫なのに市外局番06の・・
尼崎。ほんまにエエ街でした。

この日商店街のアーケードには
(阪神タイガース)「優勝全店セールまで 129日」のマジックナンバーが点滅しておりました。

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (0)

2015年5月13日 (水)

尼崎吟行・水あめ屋



昆虫で一番好きなのは 黄金虫 です

金持ちで蔵持ち。

ビジュアル、いかにもお金持ち。
こんなナイスな「虫」いません。

グルメ番組(人が食べるのを見る・・という不思議な番組)でね

一口食べて「おいし~~」と言うタレントさんを
「嘘こくでねっ!」と疑いの目で見ています。

そういう経験って、そんなにありますかしら?

それが、ございましたの。
紛れもなく、口に入れた瞬間に「美味しい」と思ったのが
Dsc04686
こちらです。

兵庫県尼崎市にある
ヒノデ阿免本舗の
「水飴」

Dsc04690砂糖を一切使わず
米から引き出した甘みは

優しく豊かです

Dsc04693

創業百有余年 とありますが
ご主人に伺うと、
はっきりしないので・・控えめに申しております。
とのことでした。

江戸時代初期に築城された尼崎城は別名「琴城」と呼ばれ、ヒノデ屋さんの商標は琴柱がデザインされています。
その城址のすぐそばにこのお店があります。

  「天守なき城の狭間(さま)より蔦若葉」 おたま

テレビ雑誌などの取材も多く、有名百貨店に出店したり、今の時代ネット販売すれば大変なことになると思うのですが、

「商品」を守るために、全て断っておられるそうです。

Dsc04694コガネムシではないけど
金持ちでもないけど

飴屋で
水あめ買ってきました。

自分の好きな人に
(ぐっ坊と明星氏だわね)

ぜひ、なめさせてあげたい。

そんな優しいお味です。

尼崎城の最後の藩主であったお殿様が実は
日本赤十字社の創立者であることも、初めて知りました。

尼崎信用金庫の創業理念の看板に感動したことがあります(現在は外されている)

尼崎ってやさしい街なんだな。

  「春深し飴屋水あめ伸ばしをり」 おたま


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2015年5月12日 (火)

頑張れポール



ポールが来てたのね。JAPANに・・・

ポールったて、おたまのボーカルグループのおっさんポールじゃないよ。
ポールマッカートニーです

ようこそポール大阪では37曲歌ったのね。ガンバ
ガンバ大阪。
ツアー最終日は初来日から49年振り。思い出の日本武道館での公演でした。

49年か・・・。
おたまも、長生きしたもんやわ・・
あの雨の日。教室の窓から外を眺めながら思ったわ。
  
今、この瞬間、ビートルズが日本に居て同じ雨に濡れている・・地続きに自分が居る・・。

ホンマデッカ!!!。足の裏でつながってる・・って

頭悪かったか、純情やったかのどちらかやね

リンゴスターのファンやと言う友人も、それは皆がポール・ポールっていうからそう言ってるだけでダントツの人気者はやっぱりポールやった。

ピーのファンやと言いながらジュリーのブロマイド集めてるのと一緒や。

ポールとジョンがTHEビートルズやったからなあ。
かろうじてリンゴ。おまけのジョージか・・

今月、うちのボーカルグループに男性が入ってきはりました。
きっと、リンゴって呼ばれるんやろね。
早いもん勝ちやから仕方ありません。

すでに7月の発表会に向けてまい進ちう。
リンゴ(もう決定)びびらないかと心配です。
何にビビるか?って、ウチラのレベルにですがな。
ラベルと違うよ。レ・ベ・ル

辞めないでね。ガンバレ
ポール(おっさん・ポール)も頑張ってるし・・

また、おたまが辞めさせたと思われるのいややし・・

7月は「暗譜」でって先生の提案に「そんな、ようけ英語覚えられませんわ」って特に男性陣がグジャグジャいうので、
「人生でそんなに頑張ったことって、別にないんやからこれくらい頑張れよ・・」
って言うてやりましてん。なにか?

ジョージは死ぬ気で頑張るっていってますが、ポール(おっさんのほう)は弱気です。

ヘイ。ポール(優しく呼びかける)

おたまの方がしんどいねんで。
シュープリームス並みのハーモニー要求されています

誰がダイアナ・ロスやねん!
だれも思っていない?そうでっか!

ハモる人三人しかいないのに「音」が三つですねん。
一人一音。ええ加減なことはできません。

一音入魂ですわ。

後のお二人はキチンと音の取れるひとです。
おたま適当にDu~~~って言うてるだけですのに・・

ま。がんばりますわ。

だから、おっさんポールもがんばろうね。
ポールマッカートニーの名にかけて

おっさんポール の名にかけて

Product_imageコチラもマイナスイオン効果で最近洗浄力2倍にパワーアップしましたのよ。

がんばってる
主婦の友・トイレの洗浄にはサンポール

(画像は大日本除虫菊様HPより拝借致しました)


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2015年5月10日 (日)

古い友達・枯れてこその



大型ショッピングセンター入口でYさんにバッタリ会いました。
うわー何年振りだろ

3歳年上の彼女とは30数年前この町に越してきた翌日に出会いそれ以来のお付き合いです。
その日の事をお互いによく覚えています。
彼女にとってもおたまにとっても、印象的な出会いだったのです。

ショッピングセンターには真綿嬢とぐっ坊が一緒でした。

「平凡の連れ合いとその子です」と紹介しました。
Yさん。にこやかにこう挨拶してくれました。

「まあ・・。よく、おたま家にヨメに来てくださいましたね。
  ありがとうね。おたまちゃんをよろしくお願いしますね」

胸がキュン。

彼女は知性の人だけど、決してそれをひけらかさない。
理論立てて物事を考えその根底に「正義」がある。

その「正義」でぶつかりもしました。

貴女の正義が私の正義とは限らない。
見解の相違ってやつやね。

 

あまり物事考えずに直感で動く、そんなあたしとは対照的だったけど
「武闘派」(って言うのよ!)を認めてくれていたと思います。

おたまちゃんって自分が納得できるまでは、うるさいけど、やると決めたらキッチリ答えをだしてくれる。

人づてに聞いた言葉。誰に評価されるより嬉しかったです。

色んなことをやってきました。

 

どんなことって・・

われら、歯ぎしりするゴマメやった・・。
ゴマメもまとまったらすごいわよ。

元気があったんだ・・。
若かったし、青かったわね。(今は黒いどよーん)
純粋であるという事は時として諸刃の剣でもあります。
返す刀で斬られる・・・
おたまみたいにテキトーな人間は傷も浅くて済むけど「折れた」人も見てきました。

この世代は3~4歳ちがえば微妙な感覚のズレがあります。
社会に対する姿勢って言うのかな、
うちらは、どっか醒めてる。シラケ世代ってほんまやわ。

団塊世代ど真ん中の彼女とおたまも少し考えが違うところがあったけど、多くの事を教わったし吸収させてもらいました。

「Yさんねえ。この町で一番古いお友達やねん」

真綿嬢にそう言うと

「素敵な方ですねえ」と言ってくれました。

 

真っ直ぐに前を向いている人。自分を持っている人。
再会したYさんは相変わらずカッコよくエレガントでした。

 

Dsc04650

 

ほら、世阿弥だったけ、

 

  「華(花)は枯れてこその華(花)」

 

みたいな言葉があるじゃない?

 

「華がないのはただ枯れるだけ」みたいな
(うそ。テキトーに覚えてる)・・・

 

そゆことね。彼女は。

 

尊敬できる人。

 

一度ゆっくりお茶でも飲みながらおしゃべりしたいなと思いました。

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (2)

2015年5月 9日 (土)

たけのこを貰う



夕方、イサオちゃんから電話がありました。
「タケノコ いらん?」

要る。要る」(関西レディの二言繰り返し

「おたまちゃんちに持って行ってあげたいけど、もう「一杯」始めてしもうてん。取りに来てくれるかな?」

「いいともいいとも

 

イサオ家からわが家は車で20分。
朝掘りタケノコで晩酌しながら、私の事を思い出してくれたようです
呑む前に思い出そうね~~~

この街に住んでから、「タケノコ」や「松茸」などを
「買う」という発想はありません。

フキノトウ。わらび。ふき。セリなどもそう。
「お金だして買う」というと驚かれたものです。

欲しいといえば裏の竹藪に連れて行かれる

 


妻のSちゃんが「帰ったらすぐに茹でやあ~」と言って
自分が抱いていたワンコより重いタケノコを渡してくれました。

 

Dsc04719


Dsc04722

掘りたてなのでこんなに真っ白。

 

  「新聞紙解けば筍出でにけり」
  「筍を赤子抱くごともらひけり」
 おたま

 

我が家の宝刀。「河内守國助」で頭の部分をスパッ!と斜めに切り、たてに切れ目を入れておきます。。
河内守國助は鬼平犯科帳の鬼平さんの刀とお揃いなんだよ。
いや・・秋山小兵衛だったっけ・・どっちでもいいです。

Dsc04724
一番大きなお鍋を出してきて、糠はこれくらい。

出来るだけ丸まま茹でるのが美味しさの秘訣です。
茹で加減は筍の一番固いところを竹串で刺して確認します。
茹で上がったら自然に冷めるまで絶対に触らない
えぐみの原因です。

切れ目の所からバリバリと剥いて出来上がり。

ヒメカワはお吸い物やあえ物に、真ん中はお刺身や若竹煮に、固いところは天麩羅や佃煮やや他のお料理に利用して・・。

丸まま一本完食。

和食の基本は辻嘉一さん間接伝でございます。

 

「辻留」が泣いてらぁ・・・

 

    おっしゃる通り!

 

卵の割り方。胡瓜の扱い方から習いました。

さほど人生に生かして無いのが惜しまれます

この間、京都東山三条の「辻留」の前を通ったら「辻義一」さんという表札が出ていました。
名前に「一」がつくのね。
一子相伝の味、守ってくださいね。

たけのこ・・・食べ過ぎるとお肌が荒れるとかきいていますが
どってことなかったですよ。

迷信か・・
面の皮が厚いのか・・

 

どっちだらう????

 

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (5)

2015年5月 8日 (金)

捕らぬ狸の母の日ギフト



母の日が近いです。

プレゼントは
「キッチンにビールサーバーを取り付けてくれ」と言って叱られました。

なんでやろ??・・・

あれこれ考える手間を考慮した母心が理解されないようです。

いいもん。
他にも希望を出してあります。

そんな・・気を遣ってくれなくてもいいのに~~~~
なんてことは、口が裂けても申しません。

あれ欲しい。これ欲しいと言ってあります。

母心です。押せば命の泉です。

去年の
カイロプラクティックの専門医が開発したバッグパック
これは優れものでしたよ。

今年は・・うぷ。頂いたらみせびらかしますわね。
いらない?いやん。みせちゃう

まだ、何も貰ってませんが

 

Dsc04670

2週間前に届いた花⇑ まだまだ綺麗なので
今週のお花を・・・ぶち込みました。加えました。

 

Dsc04702


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 オリエンタルリリー/高貴 かすみ草/清い心
ひまわり

 

平凡氏が自分からあれ欲しいこれ欲しいって、言うたらアカンよ」っていいます。
じゃあ、言わなくてもくれるのか!ってハナシです。
そこらへん。はっきりしてほしい。

今年の誕生日、死にかけてましてん。
風邪引いて・・・熱に浮かされていました。

それを良い事に「誕生日プレゼント」うやむやですわ。

知らぬ顔の竹中半兵衛さんです
いや、そんなに賢かったら、とっくに戦国武将になってるはずですわ。

単に息子の心が汚れているだけやと思います。

なにがなんでも
病気したら・・あかん。おとなしくしてたらアカン。
母の日に備えて体力温存しています。

 


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

| | コメント (6)

2015年5月 7日 (木)

おたま家・春の一般公開



は~~い。久々のブログ更新なり。
今日から通常業務でおまっ。

 って、サラリーマンか・・


いっこちゃん!
あんた・・・・

     泣いてんのね・・

写真が無いそうね?しかも「おたま家バージョン」の・・。

おたま御殿(別名・姫路城)内部の写真撮りまくってたのに・・。
買い物しすぎて⇒そして、時間が足らなくなって⇒そして、新幹線に乗っちゃった子ちゃんに見せてあげるんだ。って言って、ウチの「お台所の布巾」とか「便所のタオル」とか・・・

  なんで、そんなもん撮る?

象牙の置物とか、虎の敷物とか・・・・
無いものは撮れない・・・そ、そうね

あの時、写真じゃなくて動画だったんじゃないですか?
「は~い。おたま家のトイレで~す」なんてぶつぶつ言ってたよ。
お調べくださいね。

無念を晴らすためにここに「布巾」「タオル」貼りつけます。

特別だじょ!コイツぅ~。キャハハハ~~
(砂浜を裸足で追いかけるの図。妄想中)ドッパ~ン。

Dsc04708「布巾」
on the トースター

Dsc04709「布巾」
on the 電気ポット

Dsc04710「布巾」
on the 炊飯器

Dsc04711そして

便所タオル
(これだっけ?)

Dsc04716_2
天才・明星画伯。9歳の作品 題「とり」

Dsc04715_2





さらに、いっこちゃんの為にベッドの頭上。アンディウォーホルの「エルビス」を掛けておきましたね。イエィ!
(落ちてこなかったみたいね。残念)


思い出してくれた?
姫路城・・・・

じゃあ、子画伯にコレ、見てもらっていないのね。
Dsc04713_2

額にいれました。
Dsc04712画伯の作品です。

モデルはcatherin
キャサリンこと
Dsc04714


うぷぷ。
おたまちゃんでいっ

おまけ
Dsc04717カーテン
天守閣の・・

Dsc04718カーテン
三の丸の・・

・・・・・・・

もう・・よろしいっすか?
お部屋が108(煩悩の数)もあって、大変にゃの・・


サイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


(ブログお休みしますって最後の記事に書いてたんだけど、わかりにくかったかしら?
なんだかご心配をかけたようで、ごめんちゃい。雲古忙しかっただけです。おたまは元気です

| | コメント (4)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »