« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月29日 (金)

頭を下げる。


baseballbaseball


すみませんでした。ごめんなさい

すっかり忘れておりました。m(_ _)m
ということで、仕切り直しの呑み会をしました。

beer

おたまは人に謝ること、ごめんなさいをいうことにやぶさかではありません。
だって、自分が悪いんだもの・・当然です。

エエ《》を言うようですが「言い訳」はしません。

          (*_ _)人ゴメンナサイ

clover

人に頭を下げることがどうも「苦手」という人がいます。

なんで?謝ったらup

と軽く生きてるおたまとは種族がちがうようです。
アチラ様には「プライドのないやつ」と思われているかもね^^。

そういう人は謝るだけではなく
「ありがとう」と頭を下げるのも苦手かもしれません。

clover

知りあいの男性が奥様のために小さな雑貨店を開きました。
カフェスペースもあり、とてもおしゃれなお店でした。
奥様の長年の夢でもあったものです。

ところが1年足らずで店じまい。
彼がいうには
「あいつ(奥様)は人に頭を下げることが出来ないから商売は無理なんだ」
赤字が積み上がるばかりでは撤退はやむを得ない事態だったようです。
収益をあげなければ継続はできません。

clover

頭下げてナンボやで!
大阪あきんどの鉄則や!


山善のも~やんもそう言うてます。

clover

Dsc04657_2
ドウダンツツジ)仕立てると素敵heart

clover


先日の呑み会ではそういう事が話題になりました。

やっぱり。お商売には向き、不向きがあるね。腰の低い人やないとあかんわ。
おたまちゃん、お商売やったらええねん。口癖。ゴメンゴメンやし・・(先ほど、飲み会を忘れた件で謝ったばかり)

計算早いし・・・
珠算4級。(それを言うな!)

しかも計算高いし・・(言うてくれるな!)

「あたしも戴いてもいいかしら?」って言いながらカウンターのお流しにそっと流すタイプやわ。

欲深がみえみえ。

でもやっぱり無理かなあ・・10時半に寝てるし・・・

           ひどい・・・・

と思いません?一度例会をすっぽかしただけでこの言われよう。
しかも
最初からお水の花道って職種決められてるし・・

clover

おたま、
小さく     いつかしばく annoy

の、あとの・・・・ありったけの笑顔で・・・・・・

happy01

    《《すみませ~~ん》》

お替わりお願いしま~~すbeer

⇑ ⇑ やっぱり、謝ってるわ。

 


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2015年5月28日 (木)

気落ちの原因


baseballbaseball


Dsc04955


どちらかというと、気分の浮き沈みのあまりないほうだと思う。

年中ヘラヘラしてるようなものだ。
だからと言っていつも物事がうまくいっているわけではない。
ここのところ・・・それはたいした内容ではないのだけど、思うように行かないことが多くて、ちぐはぐな気分で5月を終えようとしている。

clover

繰り返す月の満ち欠けのように、人の一日。一週間。一か月。一年・・一生のなかに満ち欠け・・浮き沈みはあるものだ。
年がら年中スイスイッスーダララッタなんてありえない。
おのれの満つるを知れ。欠くるを知れと師匠は言われた。

clover

な~~んてね。何が上手くいかなくて
  「しけとーとか」書いてみよ~~~っと。

(注)しける・・・サッパリや。つまらんったい。

one「GWに帰ってた明星氏。最終日に美味しいお肉を食べさせてやりたかったのに、固かった。美味しいよと言ってくれたが悲しかった」
 
two歌のレッスン日を忘れた。話をちゃんときいていないおたまが悪い

three呑み会の例会を忘れた。GW呆けのおたまが悪い

fourS郎ちゃんに頼んだことが上手く行ったと思ってたら、この期に及んで「おたまちゃん。ひとり八百円、いるねんで」とぬかす。え~~impactそんなん、もっと早く言ってよ。つーか最初に言っておいてよ。みんなに説明しにくいやん。それに800円って高いわ。いや、献金は最初からするつもりやったけど。800円なんてよう言わんわ。ここの教会はぼったくりバーかっ!poutで。結局23人に手分けして(ごめんね800円いるんですって)と説明して回る。800円もするんだったら止めておくわとはさすがにおっしゃらないけど、え~~~っという心の声は聞こえる。もうしんどいわ。の

five家の中にあるはずなのに探している本が出てこない

sixAさんとBさんの日程調整がつかないのはいつもの事で二人とも譲れないんだったらどうしようもないわと傍観していたけど、結局Aさんが抜けることにの・・・

seven蕗を炊いたら固かった。最後に入れるみりんの量が多すぎた

clover

こうやって書きだすと、すべて大したことではないことが判明。
上手く行くこともあればそうでないこともあるよ。
よっしゃ。ガンバルンバ。

Dsc04953

樹齢千年と言われる欅(けやき)に毎年、青葉木菟(あおばずく)が営巣する。
2・3年前からカメラマンが押しかけるようになった。
新聞などで取り上げられたから・・・
eight一部の人だろうけど、お行儀の悪さが目につく

地元に近いおたま達はカメラの先に居るあれは。木菟ではなくてフクロウだと知っている。
木菟は実は隣の「分家の木」に巣を掛けるんだ。
ヒナが見られるのはもう少し先だよと言ってあげたい。
でも、この人たちキャッキャ喜んでるからまあいいか。
ここは住民の生活圏内であるという事もついでに言ってあげたい。
言わなくてもわかってちょうだい。

 「天に向く望遠レンズ新樹光」 

 

 「水音に力ありけり大欅」 おたま

nineえ~~っ!欅(けやき)って季語じゃないやん。大事件

とどめの・・・俳句がサッパリやの。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (5)

2015年5月27日 (水)

しけとる


baseballbaseball


ながらく生きて来て、いまさらながらに

 そうだったのか・・

と知ること。

それは大きな喜びでございます。

Dsc04669

その「語源」編

search

            《 しけとる 》

    (用例) こんごろ、しけとーっちゃなかね。
    (訳)   最近、ぱっとしないのではありませんか。

search

しける・・とは「ぱっとしない。つまらん」の博多弁。
今どきの博多っ子はこんな言葉はつかわないのかなあ・・

おたまは、この「しける」の語源を「湿気る」だと思っていました。
「煙草が湿気ている→つまらん→ぱっとしない」

実はこれ「時化」(しけ)から来ているそうです。
「時化」は悪天候などで海上が荒れること。そのため不漁で「ぱっとしない」ことからつかわれたそうです。

clover

てなことを、小耳にはさんだので

探求の鬼・おたまは調べました。
すると
「時化」の語源は「湿気」であるということがわかりました。
へ~~~あながち間違いではなかったのか????

さらに、博多弁だと思っていたけど

「なんでぇ。しけた顔して・・」って往年の日活映画のセリフにもありそうで・・
なあんだ、みんな使ってるJAN ってがっかりしました。

別にがっかりすることないんだけど、
忘れていた博多弁を突然、耳にしたときの

    「胸キュン」
       蝶のような私の郷愁・・・

それなのに博多だけでなく
石原裕次郎さんも使ってたなんて・・

clover

そう言えば「博多言葉」とおもっていた「きびしょ」(急須)は
ハマでブイブイいわしてた、いっこちゃんには通じたものね。

裕次郎さんも湘南のおぼっちゃまだし・・
神奈川と博多ねえ・・・ふ~む。

clover

余談ですが
「しける」と「しけこむ」も同じ語源なのでしょうかね。

《しけこむ》
お気に入りの「新明解」では・・・遊郭・料理屋などに入って、そこでしばらく遊興する。
とあります。新明解にしては具体性を欠いた説明ではありませんか?

大辞林では・・悪所や情人・友達の家などの遊び場に入る。

goo辞書では・・男女が情事のためにある場所に一緒に泊まる。
と、一気に飛躍します。

新明解のいう「遊興」って、なにやろ・・
大辞林のいう「悪所」ってどこやろ・・・

clover

いずれにしても、「しける」「時化る」「湿気る」季節はもうすぐ。
今年は「空梅雨」という予報ですが・・・

と、さりげなくまとめたところでおしまいです。ンチャ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2015年5月26日 (火)

歌手生活。8か月目。


baseballbaseball


ポップスを歌う話ですけどね。

もう・・毎日ず~~っと歌っています。
ほぼ歌手です

家じゅう、歌詞カード貼り付けています。
ほぼ受験生です

Dsc04946_2

いえね。歌詞自体はかんたんですねん。
中学生レベルの英語ですわ。

note
でもね。音に合わせる(はめこむ)のが出来ないんです。

Dsc04945

うちら、ジャパニーズはサ・イ・タ・サ・イ・タ というふうに、
「一音・一音階」で育ってるでしょ。
♪音譜七個の間に I've been standing here ってねじ込むの大ごとですよ。

note

やっと歌詞を覚えたら
今度は「踊れ」って言われました。

で。振り付けを覚えました。
もうほぼ、西野バレー団です

振りも覚えました。

歌はオーケー。振り付けもオーケー。

ところが

両方いっぺんに出来ませんねん。
・・・・無理や。

右手で左耳を掴みつつ、左手で鼻を掴むのを交互にやるより難しいんです。

eye

7月の発表会ね、もう一曲増やしましょうかということです。
合計3曲です。
急遽。前回の「オブラディオブラダ」を加えることになりました。
そんなもん。「済んだ済んだヤレヤレ」と思って、油断してますやん?慌てましたわ。また一からおさらいですわ。
しかも、前と一緒やったら進歩がないというて、ハモリをさらに細分化。

note

リハーサル気分でいっぺん舞台踏んどきましょか。という事になりました。
一応、譜面台は出しておいてもらえました。

Dsc04944

それが・・・土曜日でしてん。

今度は上を「白」。下を「自由」にしました。(衣裳の事です)
Kさん、もう頭にウィッグ付ける余裕はありません。
でも、ぶら下がるイヤリングはバッチリしてはった。

ジョージはごっつお洒落なヘンリーネックのシャツです。
又、奥さんがついてきてはった。
で、奥さんに帰りしなちょっと慰められてはったcoldsweats01ははは。
いい服着せてもらってるんやから頑張らなあかんね。

ポールの奥さんは家でずーっと聞かされてるから
もう・・おなかいっぱいらしいです。来られません。

出来ですか?訊かんといて下さい。
本番と違うし・・・

note

今月から男性が一人入ってきてはるんやけど、
この人、先生が声を掛けた必殺仕事人でした。
それで、男声がグッとかさ上げされて厚みがでました。
ポールとジョンも真剣みがまして頑張ってはります。

(仮名リンゴ)は英語の先生で男声合唱団に入ってて趣味は社交ダンスですねんてsign01

英語が仕事で歌って踊れる・・・・カンペキやん。

note

おたまは、前にも言ったけど「勘違いして」このグループに入りました。
なのに、今、歌って踊ってます。もう。びっくりやわ。
他の人もポールアンカやニールセダカの一曲も歌えればいいやと思って始めたのに、今や踊ってますねんで・・・

世の中、「なんでやねんimpact」という事が多いですね。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2015年5月25日 (月)

うまれ変わったら・・・


baseballbaseball


わたしね生まれ変わったらオートバイに乗ってみたいの。
ブーンブーンってね。
今からオートバイに乗るのは無理でしょ?だから
生まれ変わったらでいいの。
ちゃんと人間に生まれ変われたらいいけどね。
熊でもいいわ。
ほらサーカスの熊はオートバイに乗るわよね

91歳の句仲間のカズコさん(仮名)は
手のひらサイズの小柄な方。くるくるっと丸まっちい。

カズコさんがオートバイにまたがってる姿を想像するのは難しい。

わたしね昔は大女だったの。
縮んじゃったのね。うふふ。

嘘と判る冗談を茶目っ気いっぱいの笑顔で話される。

Dsc04567

ねえ。おたまちゃんは生まれ変わったらどうする?

いや~~別に生まれ変わりたくないです。
(シャバは一回こっきりでいいっす。)

という事を言葉を選びながらいうと

貴女、若いからそう思うのよ。
私なんかこの期に及んであれもこれもとやりたいことだらけ。
どうも、もう一回生まれ変わらないと間に合わないみたいよ。

そのためにも早く死ななきゃね。忙しいわhappy01

全く、人を食ったようなおばあちゃまだ!

Dsc04568

clover

俳人の坪内稔典さんが
「トシをとったら《けったいな人》になりなさい。」と勧めている。
稔典さんの言われる「けったいな人」とは「どうでもいいことにこだわること」らしいが・・・
ご自身は確か、全国の「カバ」を訪ねておられる。

おたま、今でも十分に《けったいな人》のような気もするが
カズコさんの足元にも及ばない。

因みにカズコさんは独り暮らし。
食事の支度から日常生活。すべてひとりでなさる。

「昨日の夕飯は?」と訊いたら
(かすみ)」という答えが返って来た。

clover

この日出された句は
(食べ放題で)摘みながら食べるイチゴはサイコーupup
という内容。お若い!


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2015年5月22日 (金)

ぐりとぐらと北島三郎


baseballbaseball


平凡氏夫妻に叱られちったdown

あんな、穏やかな夫婦が怒るのだから
おたまが悪いんでしょ。ええそうでしょうとも。

clover

ぐりとぐら
Dsc04695


子ども達が大好きだった絵本。
我が家にある絵本の中で一番ボロボロ。(1975第3刷)

book

今、伊丹市立美術館で「ぐりとぐら」の原画展が開催されています。
誕生50周年記念という事ですから、親子二代。もしかしたら三代にわたって愛されているかもしれません。

(参考)

ぐり&ぐら は 二匹の野ねずみ
   性別 (僕らと言っているので)男の子かな。
   双子。
   趣味 お料理

   赤いズボンを穿いているのがぐらで青いズボンがぐり
   そうでなければ 赤いズボンがぐりで青いズボンがぐら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう、それでですね。なぜおたまが叱られたかというと

book・・・・・・・・・・
美味しいカステラが焼ける間に彼らが歌うんです。

Dsc04696_2


♪ぼくらの なまえは ぐりとぐら
    このよで いちばん すきなのは
       おりょうりすること たべること
         ぐり ぐら ぐり ぐら

 可愛いでしょheart04こどもでなくってもワクワクしますねheart04 

もちろん、ぐっ坊にも読んであげます。歌ってあげます。

賢い子なのですぐに歌を覚えました。
しかも、音程ばっちりやし、情感こもってるし、
こぶしが効いてます

good boy ぐっ坊 Good Job good やでえ~~

note

ぼお~~くらの なぁまえわ~~~
ぐぅいぃとぐあぁ~~~~
こぉ~~のよで(少しタメる) ぃちばんすうきなのわあ~~

(ラ行がまだハッキリ発音できません)

clover

お母ちゃん!おたまさん!

annoyこれって
北島三郎の「函館の女(ひと)」じゃないんですかっannoy    

え?なにかいけなかったかしら?著作権?

よくわかんないけど、夫婦は怒っています。

♪ 思い出すたび食いたくて
とってもがまんが できなかったよ~~~
      

  ⇑ ⇑ 
ただいま特訓ちうbleah


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (7)

2015年5月21日 (木)

巣立つ日はいつ・・


baseballbaseball


いやあ。もうどないしましょ。
困ってます。

また不法侵入されたみたいです。無断占拠?
鵯(ひよ)ですがな・・。

去年の秋、剪定し忘れたモミジに巣を掛けてはりますねん。
今回はえらい、ひっそりと作りました。秀吉の一夜城ですわ。

かめへんねんよ。・・・・かめへん。かめへん。
少子化の日本。がんばる鵯(ひよ)は応援したい。
家賃なんて取るつもりはありません。

ただね、なんでこんなに気をつかわないとアカンのですかっannoyってことですよ。

今朝も雨戸をあけたら
「きききき~~大家はん。起きてきはったで~~」と夫が妻に言うてます。
ゴミ出しに出るのも、気を遣って玄関からです。
庭掃除、もう一週間もしてません。

見えない位置で草ぬきしてたら、奥さんが「ききききき~~っ」
「あんた!あかんあかん。
      大家はんがしゃがんで何かしてる!」

草ぬきですがな!それ以外の事してませんannoy
あたくし、大人やで。プンプン。

clover

ブログって役に立ちますね。
古い記録を見てきました。
2012/5/17 に巣作りをはじめて
       6/7  に巣立ち
6/23 にはお礼にやってきています(手ぶらでしたが)

おたま、あのときは、てっきりシングルマザーががんばってると思ったからすっごく応援していました。ほんまはパパもいました。
ママがお食事に行ってるときはパパが抱卵してます。

巣立ちの時はすごく感動しました。
教育の原点をみた思いです。
尾木ママにレポート提出したいくらいです。

clover

Dsc04931
これでは、全くわかりませんね。
つーか。どんだけ手入れしてないねん!

近づいたら驚かせてしまいますのでね。
あと、二週間くらいやし、プンプンせずに暖かく見守ろうと思います。

clover

それにしても、最近の鵯(ひよ)は大胆ですわ。
2人してお食事に出かけるときもあります。

すわっ! ネグレクトかっ!って思いました。

・・・・・・・・・

ま。奥さんも息抜き必要やね。
真綿場がB’sのコンサートにいくみたいなもんや。

happy01

楽しみやわ~~
タイミングよく「巣立ち」が観察出来たらいいのですが・・


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2015年5月20日 (水)

母の日プレゼント・つづき


baseballbaseball


話がどんどんと後回しになるので記録しておきましょう。
長男の黄色いマフラーの続きでございます。

present母の日のプレゼント
(ヨメ真綿嬢)から・・
毎年、ケーキ&カーネーションと決まっています。
理解できないのは、ご自分の分も買って来られるのです。
で、二人で「お茶」しますcake
彼女が「母」では無い頃からです。

ところが、今年は思い掛けないものでした。
また、お値段のこといいますがbleahcakeよりお高いんですよ。
Dsc04795 Dsc04798_2

おたまが死ぬ間際に最後に食べたいものです。
詳しくは・・・
(あ。わざわざ見に行って頂かなくてもけっこうですよ。あなた様もお忙しいでしょう・・)
http://nurebumi.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-ac70.html

アリバイ横丁もなくなっちゃたので、ネットで取り寄せてくれました。
子どものころなんて量り売りをしていたのに、今では高嶺の花になりました。

もったいないので、死ぬ前に食べようと思っています。

present
(次男明星氏)から
毎年、宅配便でお花を送ってくれるのですが今年はこちらに帰っていたので「三田プレミアムアウトレット」へ連れて行ってくれました。
おかあちゃん、お洋服とか欲しくないねん。というと
「婆さんがハイカットのスニーカーはいてるの、かっこええで」といいます。
  誰が婆さんや!annoyannoy
と喚き散らしながらシューズのお店を何店か回りましたが気に入ったのが見つかりません。
とっても、似合っているのですよ。(ほんまです!)

それで、前から欲しかったコレを買ってもらうことに。

Dsc04853_2 Dsc04858
ベッドサイド用のテーブル。時計や本やスマホをちょこっと置くのに便利です。
シンプルでクラシックなデザインのものが見つかりました。

present最後に
(オットひっちゃん)(代理おたま)から

NARACAMICEAのブラウス
定番スタイルだからご存じの方も多いと思いますが・・

Dsc04932 Dsc04933
このクローバーの形が気に入りました。
ここのブラウスは実際に着てみたほうがきれいなんです。
(はい。どんなボディラインの方でもです。coldsweats01

以前、イタリアで買って、それからのファンです。
日本で販売されているのは、また品物が違うのかもしれませんが以前のように必死でアイロン掛けをしないで済むようなものが出回るようになりました。

お値段はやはりアチラの「倍」ざんすdown

ひっちゃん。有難く頂戴しておくわね。サンキュー。

present

ということで、お子達のみなさん&ひっちゃん。

かような愚かなる母にお気遣いいただきましてありがとうございました。

さあてと。来年はなにがいいかなあああbleah


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (5)

2015年5月19日 (火)

素敵なお台所


baseballbaseball


(大奥様のメモ)

Dsc04877大奥様も若奥様もお体がお弱いのです。
お塩の扱いには気をつけなくてはなりません。

(メモの下の部分)

Dsc04901_2




お買い物はほぼ隔日に参ります。下は一週間のお献立

Dsc04879お献立は大奥様が考えて下さることが多うございます。

banana

Dsc04878

cherry


お野菜や果物を沢山・・・承知しておりますわscissors

この様なメモは調理台の前に貼っています
Dsc04899_2

Dsc04876杉の焼き板でこんなプレートを作っていただきましたの。
燗的(七輪)と違い、ガスは目に見えないんですもの,気を付けなければいけません。

danger

Dsc04900調理台の右側に小さな戸があります。
扉の向こうはカウンターバーのあるお部屋ですので、この小窓からオードブルをお出ししたり致しますのよ。

Dsc04887
調理台の反対側はこのようになっています。

Dsc04888

右奥に小さな小窓がございますでしょ?
ここからお料理をお出しします。
はい。食堂につながっています^^

Dsc04907_2食堂側からお台所の小窓を見たところです。

この食器棚。よくご覧になってね。
ステンドグラスですのよ。
このお家唯一のステンドグラスです。
重いけどとても風格があります。

virgo

この何とも言えない可愛い色のキッチンが、レイ子のお城でございましたの。

(代筆・おたま)

お家の内外、別のお部屋など・・よろしければまたの機会にご案内いたしますわね。 ごきげんよう。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

2015年5月18日 (月)

黄色いマフラーは正義のしるし


baseballbaseball


本音を申し上げると
「母の日のプレゼント」なんて要らないんです。

お子達がそれぞれ、元気に毎日を過ごしているだけで、大きなプレゼントをもらっているようなものです。

clover

少ないお給料で妻子を養う偉大なる長兄・平凡氏
自分のおやつ代を苦しい家計から捻出する健気な真綿嬢
独居の母を(たぶん)心配して高い旅費で帰省する明星氏

そんな人たちから、「プレゼント」なんてもらえます?

clover

    present いただいちゃましたあああああ

scissors

平凡氏が
何が欲しい?と聞くからビールサーバーって言ったら即時却下というお話はいたしましたかしらね。

もちろん代案は用意してございます。

コンパクトトランポリン》・・絶対に飽きる。

LEDヘッドライト》・・・・・・何につかうねん!いつ使うねん!


《スーパーアクションプリンちゃん・・・わけがわからん
 声かけたり手を叩くと鳴きながら動き出すねんで
 お座りも、逆立ちもできるし。 (小声で)寂しすぎるわ。

ことごとく、却下されました。

clover

「何が欲しい?」って聞いたのはあなたでしょ?
「おたまちゃん。なんでも好きなものを言いなさい」といったのは誰でしょう。

狭められた選択の中でうめき声をあげる母

「ス・・スカーフ・・ください」

いえね、スカーフ仰山持ってますねん。

でも、な・なにかGETしなければ・・の一心で
「スカーフ」と言ってしまったのでした。

clover

にこにことスマホを操る平凡氏。
      げ。楽天でお買い物かいっ!

「こんなのどう?」
夏のコーデに映えるリネンのストール。やわらかにサラリと羽織る上質なオシャレって書いてあるでhappy01 播州織の二重ガーゼもあるでhappy01

平凡君。上機嫌。お値段が気に入ったのでしょうね。

うん。それでいい
ちゃんと見いや これでエエんやな
うん。それでもいい・・いやそれがいい

ほら、もたもたしてたら売り切れてしもうたわ・・・一番人気やったからなあ
仕方ないからこっちにしとくかああ・・

Dsc04854_2
ということで、有難く頂戴した母の日のプレゼントです。
一度、お湯を通したのでしわくちゃです。
思ったより 意外と 使いやすい色です。

      まぼろし探偵か・・・

note赤い帽子に黒マスク黄色いマフラーなびかせて
(な。なんというファッションセンスだ!)
オートバイが火を噴けば事件が起きた時なのさnote

ありがとうございました。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・

真綿嬢・明星氏 for me は後半へつづく


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2015年5月16日 (土)

お買い物・成功編(コインケース)


baseballbaseball


最近のお買い物で「買って良かった」heart04と心の底から
笑いが止まらないのは コレです

Dsc04697コインケース

過日のオフ会修学旅行の時
いっこちゃん御用達の
「靴屋さん」にてお買い上げ。

Dsc04698釦をひとつ開けると
こんなふうに
また、釦。

boutique

靴屋さんの作ったコインケース

柔らかな天然の皮
靴を作った残りですねきっと。

中を開くとこんなふうです。

Dsc04699

三つのポケットがあります。

一番手前は 10円玉と50円玉
真ん中は   100玉と500円玉
一番外側に  1円と5円

を入れています。

boutique

おかげでレジ精算のときモタモタしなくて済みます。

今までも賢い主婦おたまは、「5円玉1枚。1円玉4枚」=9円
左手にギュッと握りしめてレジのお姉さんに立ち向かっていました。

かっこいいでしょ。さっと端数を手品みたいに出すのgood

そこのところはかっこいいんだけど、他のコイン・・100円出したつもりで「コレ1円ですけどっ!」なんて罵倒されることもありましたよ。
辛かったsweat02

そんな、おたまのお悩みを解決してくれたのがこの子。(只今、名前を一般募集しています)

色違い(ワインレッド)をガチャピンへのお土産にしました。
使ってくれてるかなあ。

boutique

お札入れは軽量・ぺったんこのコレを使用中Dsc04727
厚さ。0.8mm
紙幣とカードが3枚入ればいいので
おっさん臭いところは
目をつぶる

Dsc04725

ひっちゃん。独身時代のハワイ土産(18×10.5㎝)

Dsc04726weep
こんなの、要らない
って泣いたけど

今では、結構
使える
そんなお年頃・・・

右の蓋のところにカード三枚入ってます。
上部もガバッとポケットになってるので、領収書とかin。

本当はシンプルな二つ折りの札ばさみが欲しいです。
お札をクリップで止めるタイプ。

欲しいです。欲しいです・・・・ってここで叫んでも

無駄ってものね。

だって・・欲しいって気が付いたときには
母の日が済んでいました。

せっかく風邪ひかないよう気を付けていたのに・・
そこのところはがんばったんだけど・・・


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (5)

2015年5月15日 (金)

お買い物・失敗編(カエル)


baseballbaseball


C

(左)おたま私物 (右)真綿嬢私物

素材はシリコン樹脂でポニョポニョしています。
Gデザイン受賞。

クリスマスのプレゼント交換でおたまが差し上げましたの。
コインだけじゃなくお薬とか鍵とか入れたらいいよと言ったら、「飴ちゃん」入れにしていました。(彼女、関西レディの王道まっしぐらです)

ついでに自分用も買いました。

小さいサイズはこの色しか残って無かったの。
ここで妥協するのがダメなところやね。買ってしまいました。

(大)(小)価格は同じ一千万円です。
(後ろに万円つけるのは関レデのお約束)
(すぐにお値段を言うのもねhappy01

薄々気づいていたけど、「カエル?」
この色しかなかってんもん。で。この大きさが欲しかってんもん。

カエルの中に飴ちゃん・・・・テンション下ルdown
しかも、飴が沢山はいらないし・・

あくまでも、何が何でも「飴」入れにする気でぃupwardright

present

お買い物は本当に欲しいものを買わなきゃいけませんね。
その時は、ま。いいかって思ったけど
ちょっと「色」でくよくよしています

でも。ラッキーカラーなんです。
おたまのラッキーカラーはカエル色です。

トカゲ女(友人の姉ちゃん)がそう言いました。
「貴女はすでに青を持っているから、緑を持ちなさいね」って・・

言うている意味が理解できない。

present

真綿嬢に
「これカエルにみえる??」と訊きました。

「ぷぷ」と答えにならないお返事。

「カエル」に見えるってことなんやね。

「ワタクシこれ(自分の物)気に入ってるんです
     どことなく サザエさん っぽいし・・・」

自分のは渡さんぞ。交換なんて滅相もない
ってことなんやね。

要らないわよannoy「サザエさん」・・・。

でもちょっと、うらやますぃ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2015年5月14日 (木)

VIVA・あまがさき。街のカレー屋


baseballbaseball


昨日の「水飴屋」さんへ行ったのは4月中旬のことです。
名残の桜が咲いている肌寒い日でした

Dsc04655

たった1か月前なのに、う~んと昔のような気がします。
怖ろしい速さで月日は巡る。
おたまババァになってゆく・・

俳句では「花は葉に」という季語(初夏)があるのですよ。
あの美しかった花(桜)を惜しむ心とみずみずしい桜若葉を愛でる心。
移ろいの微妙な時間をとらえた美しい季語です。

clover

知っているようで実は知らない街。
初めての駅を降りてふらりと歩いてみるのは楽しいものです。

俳句があるからこうやってブラブラしても怪しまれないのね

camera
この、写真coldsweats01。思わずシャッター。(アカンね。楽しんだら)
Dsc04646_2駅前公衆トイレに貼ってありました

へんなもの?
ワルサ?
ベンショウは小便のひっかけか

とりあえず、

  ヘンなものって何やろ・・・・

突っ込みどころ満載の貼り紙。
トイレの各とびら。さらに個室内にしかも数枚。貼ってあります。
全て、手書き。 しかも紙の再利用か「ヘルメットを着用すること!」なんて文字が透けて見えてる。しかもガムテ貼り

管理事務所の人、よっぽど困ってはるんやろね。 

  ・・・・・・・・・
ヘンなもの。 変な物 ・・・・気になってしゃあないわ。

よ~く見たら、8月の日付です。
長いこと、困ってはるみたい。

   さすが。アマやな heart04
(うちら、アマガサキとは言わず「アマ」といいます。
         アマの発音はハ長調ファ+ソの♯です)

わけの解らん感動から、街歩きはスタートしました。

clover

商店街・寺町・・・尼崎。ほんまにエエとこです。
太平洋戦争末期の米軍による機銃掃射の跡の残る塀が当時の場所にそのまま残っていました。保存に関しては多くの方のご尽力があったのではないかと思います。

    「カンナ燃ゆ機銃掃射を語りし母」 おたま

カンナは夏の季語、この句はずいぶん昔のものです

clover

Dsc04652

有難~い、お言葉にわが身を恥じ入りながら吟行は続く。

clover

創業70年の老舗グリルで昼食予定だったのですが、なんと定休日。
三軒隣りのカレー屋さんへ入りました。
写真は無いのですがレトロな内装が素敵。ここのカレーはレトルトパックも大人気で、とっても有名なのです。久々に「本物のカレー」を食べたような気がしました。

 「ふらり寄る街のカレー屋春の昼」 おたま

clover

場所を移しミニ句会を開いて、お茶を飲んで、さあ帰りましょうというときに、大変なことに気が付きました。
パスケースが無いのです。鞄にもポケットにも・・・プリペイド式の交通機関用ですがもちろんクレジット機能もついているものです。

思い当るのは、カレー屋さんでコートを脱いで、脱衣バスケットに入れた・・・

あれから二時間半も経っています。

どっひゃあ。

clover

ありました。
なんと、そのバスケットの底に鎮座なさっていました。
あれから何人ものお客様が利用されたでしょうに・・・

   VIVA 尼崎 heart

ええとこでっせ。
兵庫なのに大阪のような・・兵庫なのに市外局番06の・・
尼崎。ほんまにエエ街でした。

この日商店街のアーケードには
(阪神タイガース)「優勝全店セールまで 129日」のマジックナンバーが点滅しておりました。

 


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2015年5月13日 (水)

尼崎吟行・水あめ屋


baseballbaseball


昆虫で一番好きなのは 黄金虫 ですgood

note金持ちで蔵持ち。

ビジュアル、いかにもお金持ち。
こんなナイスな「虫」いません。

clover

グルメ番組(人が食べるのを見る・・という不思議な番組)でね

一口食べて「おいし~~」と言うタレントさんを
「嘘こくでねっ!」と疑いの目で見ています。

そういう経験って、そんなにありますかしら?

それが、ございましたの。
紛れもなく、口に入れた瞬間に「美味しいheart」と思ったのが
Dsc04686
こちらです。

兵庫県尼崎市にある
ヒノデ阿免本舗の
「水飴」

Dsc04690砂糖を一切使わず
米から引き出した甘みは

優しく豊かです

Dsc04693

創業百有余年 とありますが
ご主人に伺うと、
はっきりしないので・・控えめに申しております。
とのことでした。

clover

江戸時代初期に築城された尼崎城は別名「琴城」と呼ばれ、ヒノデ屋さんの商標は琴柱がデザインされています。
その城址のすぐそばにこのお店があります。

  「天守なき城の狭間(さま)より蔦若葉」 おたま

テレビ雑誌などの取材も多く、有名百貨店に出店したり、今の時代ネット販売すれば大変なことになると思うのですが、

「商品」を守るために、全て断っておられるそうです。

clover

Dsc04694コガネムシではないけど
金持ちでもないけど

飴屋で
水あめ買ってきました。

自分の好きな人に
(ぐっ坊と明星氏だわね)

ぜひ、なめさせてあげたい。

そんな優しいお味です。

尼崎城の最後の藩主であったお殿様が実は
日本赤十字社の創立者であることも、初めて知りました。

尼崎信用金庫の創業理念の看板に感動したことがあります(現在は外されている)

尼崎ってやさしい街なんだな。

  「春深し飴屋水あめ伸ばしをり」 おたま


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2015年5月12日 (火)

頑張れポール


baseballbaseball


ポールが来てたのね。JAPANに・・・

ポールったて、おたまのボーカルグループのおっさんポールじゃないよ。
ポールマッカートニーです

ようこそポールgood大阪では37曲歌ったのね。ガンバlovely
ガンバ大阪。
ツアー最終日は初来日から49年振り。思い出の日本武道館での公演でした。

49年か・・・。
おたまも、長生きしたもんやわ・・
あの雨の日。教室の窓から外を眺めながら思ったわ。
rain rain rain
今、この瞬間、ビートルズが日本に居て同じ雨に濡れている・・地続きに自分が居る・・。

ホンマデッカ!!!。足の裏でつながってる・・って

頭悪かったか、純情やったかのどちらかやね

リンゴスターのファンやと言う友人も、それは皆がポール・ポールっていうからそう言ってるだけでダントツの人気者はやっぱりポールやった。

ピーのファンやと言いながらジュリーのブロマイド集めてるのと一緒や。

ポールとジョンがTHEビートルズやったからなあ。
かろうじてリンゴ。おまけのジョージか・・

clover

今月、うちのボーカルグループに男性が入ってきはりました。
きっと、リンゴって呼ばれるんやろね。
早いもん勝ちやから仕方ありません。

すでに7月の発表会に向けてまい進ちう。
リンゴ(もう決定bleah)びびらないかと心配です。
何にビビるか?って、ウチラのレベルにですがな。
ラベルと違うよ。レ・ベ・ルcoldsweats01

辞めないでね。ガンバレupwardright
ポール(おっさん・ポール)も頑張ってるし・・

また、おたまが辞めさせたと思われるのいややし・・

7月は「暗譜」でって先生の提案に「そんな、ようけ英語覚えられませんわ」って特に男性陣がグジャグジャいうので、
「人生でそんなに頑張ったことって、別にないんやからこれくらい頑張れよ・・」
って言うてやりましてん。なにか?

ジョージは死ぬ気で頑張るっていってますが、ポール(おっさんのほう)は弱気です。

clover

ヘイ。ポール(優しく呼びかける)

おたまの方がしんどいねんで。
シュープリームス並みのハーモニー要求されています

誰がダイアナ・ロスやねん!
だれも思っていない?そうでっか!

ハモる人三人しかいないのに「音」が三つですねん。
一人一音。ええ加減なことはできません。

一音入魂ですわ。

後のお二人はキチンと音の取れるひとです。
おたま適当にDu~~~って言うてるだけですのに・・

ま。がんばりますわ。

clover

だから、おっさんポールもがんばろうね。
ポールマッカートニーの名にかけてupwardrightupwardright

おっさんポール の名にかけてupwardrightupwardright

scissors

Product_imageコチラもマイナスイオン効果で最近洗浄力2倍にパワーアップしましたのよ。

がんばってる
主婦の友・トイレの洗浄にはサンポール

(画像は大日本除虫菊様HPより拝借致しました)


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2015年5月11日 (月)

ゴールデンウィーク総括


baseballbaseball


ゴールデンウイークがようやく終わりました。
日頃の行いの良い皆様は、きっと素敵な休日をお過ごしになられたことと存じます。

おたま・・あきまへん。
4月半ばからの多忙が後を引いてGWになだれ込んだので
いまだに混乱中。わけのわからないままに本日に至る。
GWの記憶があいまいです。

clover

真綿嬢/ぐっ坊・・・・   四泊五日
平凡氏・・・・・・・・・・・   三泊四日
明星氏・・・・・・・・・・・   七泊八日(但し夜中は留守)

こんな具合に我が家に滞在していました。
はい。次男坊電化殿下が帰ってきましたのよhappy01
土曜日に東京へ戻りましたbullettrain

Dsc04760


オールキャストで鳥取砂丘へいきました。
平凡氏がなぜか鳥取砂丘が好きなのです。
行きは兄・平凡が帰りは弟・明星が運転しました。

近くに「アオヤマゴウショウふるさと館」があるので、お母ちゃん寄ってみてもエエか?と聞くのでエエよ。といいました。
豪商のお屋敷ではなく「青山剛昌」さんでした。

Dsc04787

鳥取県が生んだ今世紀最大の漫画家。

名探偵コナン君の生みの親です
Dsc04788_2


コナン君の立板や着ぐるみさんと一緒におたまもポーズをばっちり決めて記念撮影。
「じっちゃんの名にかけて!」
誰ですかね。「豪商のお屋敷はどこ?」なんて言ってたのは。

car

ぐっ坊は長旅でも終始ごきげんさんです。
車の中でずーとしゃべっています。
「おとーちゃん。何食べたの?」 「カマタマ」
「おいたん。何食べたの?」  「天ぷら」
「おたまさん。何食べたの?」 「お揚げさん」
「おかーちゃん。何食べたの?」 「ぶっ掛け。ぐっ坊と半分わけしたね」

この会話が壊れたレコードのように延々と繰り返されるのです。

時々
noteぼーくの電車は近鉄で~。そら来た二階ので~んしゃ」
の大得意のお歌もはいります。

carDsc04775

道中、サザエを買ったり、らっきょうを買ったり、長芋を買ったりしました。

clover
後半は明星氏があちこち連れて行ってくれたけど記憶があいまいです。
落ち着いたら記録しておきましょう。

写真をいっぱい撮ってくれました。
「ハイ。チーズ」のかわりに「ハイ。ババア」ってひどいでしょ。

  ババアでにっこり笑えるかいっ!

おたまの一番嫌いな言葉ですよ。「ばばあ」

抗議すると、
「大丈夫やて。ババアのうちではマシなほうや!って・・」と慰めてくれる賢い明星ちゃん。

なんか、ようわからん。
頭がおかしいんです。もう元に戻らないかもしれません。
4月半ばからこっち、予定をいくつもキャンセルしました。
前もって断りを入れているのはいいのですが
二つほど、無断欠席でご心配をかけてしまいました。

明星氏が帰ってしょんぼりしてNHK土ドラ「ロクヨン」見そこなったし・・・・

昨日も「おたまちゃ~ん。待ってるねんけど~~」と
ケータイ電話。
ぎゃ。10日やおませんか・・・呑み会ですがな・・
これは、勝手にやっといて~~~~で決着。
申し訳なかったです。

本日。仕切り直しの「呑み会」に行ってきます。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2015年5月10日 (日)

古い友達・枯れてこその


baseballbaseball


大型ショッピングセンター入口でYさんにバッタリ会いました。
うわー何年振りだろhappy01

3歳年上の彼女とは30数年前この町に越してきた翌日に出会いそれ以来のお付き合いです。
その日の事をお互いによく覚えています。
彼女にとってもおたまにとっても、印象的な出会いだったのです。

clover

ショッピングセンターには真綿嬢とぐっ坊が一緒でした。

「平凡の連れ合いとその子です」と紹介しました。
Yさん。にこやかにこう挨拶してくれました。

「まあ・・。よく、おたま家にヨメに来てくださいましたね。
  ありがとうね。おたまちゃんをよろしくお願いしますね」

胸がキュン。

clover

彼女は知性の人だけど、決してそれをひけらかさない。
理論立てて物事を考えその根底に「正義」がある。

その「正義」でぶつかりもしました。

貴女の正義が私の正義とは限らない。
見解の相違ってやつやね。

あまり物事考えずに直感で動く、そんなおたまとは対照的だったけど
「武闘派」(って言うのよ!)を認めてくれていたと思います。

おたまちゃんって自分が納得できるまでは、うるさいけど、やると決めたらキッチリ答えをだしてくれる。

人づてに聞いた言葉。誰に評価されるより嬉しかったです。

色んなことをやってきました。

どんなことって・・

われら、歯ぎしりするゴマメやった・・。
ゴマメもまとまったらすごいわよ。

元気があったんだ・・。
若かったし、青かったわね。(今は黒いshadowどよーん)
純粋であるという事は時として諸刃の剣でもあります。
返す刀で斬られる・・・
おたまみたいにテキトーな人間は傷も浅くて済むけど「折れた」人も見てきました。

この世代は3~4歳ちがえば微妙な感覚のズレがあります。
社会に対する姿勢って言うのかな、
うちらは、どっか醒めてる。シラケ世代ってほんまやわ。

団塊世代ど真ん中の彼女とおたまも少し考えが違うところがあったけど、多くの事を教わったし吸収させてもらいました。

clover

「Yさんねえ。この町で一番古いお友達やねん」

真綿嬢にそう言うと

「素敵な方ですねえ」と言ってくれました。

clover

真っ直ぐに前を向いている人。自分を持っている人。
再会したYさんは相変わらずカッコよくエレガントでした。

Dsc04650

ほら、世阿弥だったけ、

  「華(花)は枯れてこその華(花)」

みたいな言葉があるじゃない?

「華がないのはただ枯れるだけ」みたいな
(うそ。テキトーに覚えてるcoldsweats01)・・・

そゆことね。彼女は。

尊敬できる人。

一度ゆっくりお茶でも飲みながらおしゃべりしたいなと思いました。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2015年5月 9日 (土)

たけのこを貰う


baseballbaseball


夕方、イサオちゃんから電話がありました。
「タケノコ いらん?」

要る。要る」(関西レディの二言繰り返しscissors

「おたまちゃんちに持って行ってあげたいけど、もう「一杯bottle」始めてしもうてん。取りに来てくれるかな?」

「いいともいいともupwardright

イサオ家からおたま家は車で20分。
朝掘りタケノコで晩酌しながら、おたまの事を思い出してくれたようです
呑む前に思い出そうね~~~

clover

この街に住んでから、「タケノコ」や「松茸」などを
「買う」という発想はありません。

フキノトウ。わらび。ふき。セリなどもそう。
「お金だして買う」というと驚かれたものです。

欲しいといえば裏の竹藪に連れて行かれるhappy01

clover
妻のSちゃんが「帰ったらすぐに茹でやあ~」と言って
自分が抱いていたワンコより重いタケノコを渡してくれました。

Dsc04719


Dsc04722

掘りたてなのでこんなに真っ白。

happy01

  「新聞紙解けば筍出でにけり」
  「筍を赤子抱くごともらひけり」
 おたま

clover

我が家の宝刀。「河内守國助」で頭の部分をスパッ!と斜めに切り、たてに切れ目を入れておきます。。
河内守國助は鬼平犯科帳の鬼平さんの刀とお揃いなんだよ。
いや・・秋山小兵衛だったっけ・・どっちでもいいです。

Dsc04724
一番大きなお鍋を出してきて、糠はこれくらい。

出来るだけ丸まま茹でるのが美味しさの秘訣です。
茹で加減は筍の一番固いところを竹串で刺して確認します。
茹で上がったら自然に冷めるまで絶対に触らない
えぐみの原因です。

切れ目の所からバリバリと剥いて出来上がり。

ヒメカワはお吸い物やあえ物に、真ん中はお刺身や若竹煮に、固いところは天麩羅や佃煮やや他のお料理に利用して・・。

丸まま一本完食。

clover

おたまの和食の基本は辻嘉一さん間接伝でございます。

「辻留」が泣いてらぁ・・・

    おっしゃる通り!

卵の割り方。胡瓜の扱い方から習いました。

さほど人生に生かして無いのが惜しまれますcoldsweats01

clover

この間、京都東山三条の「辻留」の前を通ったら「辻義一」さんという表札が出ていました。
名前に「一」がつくのね。
一子相伝の味、守ってくださいね。

たけのこ・・・食べ過ぎるとお肌が荒れるとかきいていますが
どってことなかったですよ。

迷信か・・
面の皮が厚いのか・・

どっちだらう????


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (5)

2015年5月 8日 (金)

捕らぬ狸の母の日ギフト


baseballbaseball


母の日が近いです。

プレゼントは
「キッチンにビールサーバーを取り付けてくれ」と言って叱られました。

なんでやろ??・・・

あれこれ考える手間を考慮した母心が理解されないようです。

いいもん。
他にも希望を出してあります。

そんな・・気を遣ってくれなくてもいいのに~~~~
なんてことは、口が裂けても申しません。

あれ欲しい。これ欲しいと言ってあります。

母心です。押せば命の泉です。

去年の
カイロプラクティックの専門医が開発したバッグパック
これは優れものでしたよ。

今年は・・うぷ。頂いたらみせびらかしますわね。
いらない?いやん。みせちゃうheart04

まだ、何も貰ってませんがbleah

clover

Dsc04670

2週間前に届いた花⇑ まだまだ綺麗なので
今週のお花を・・・ぶち込みました。加えました。

Dsc04702


 

 

 

 

 

 オリエンタルリリー/高貴 かすみ草/清い心
ひまわり

clover

平凡氏が自分からあれ欲しいこれ欲しいって、言うたらアカンよ」っていいます。
じゃあ、言わなくてもくれるのか!ってハナシです。
そこらへん。はっきりしてほしい。

おたま、今年の誕生日、死にかけてましてん。
風邪引いて・・・熱に浮かされていました。

それを良い事に「誕生日プレゼント」うやむやですわ。

知らぬ顔の竹中半兵衛さんです
いや、そんなに賢かったら、とっくに戦国武将になってるはずですわ。

単に息子の心が汚れているだけやと思います。

なにがなんでも
病気したら・・あかん。おとなしくしてたらアカン。
母の日に備えて体力温存しています。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

2015年5月 7日 (木)

おたま家・春の一般公開


baseballbaseball


は~~い。久々のブログ更新なり。
今日から通常業務でおまっ。

 って、サラリーマンか・・


clover

いっこちゃん!
あんた・・・・

     泣いてんのね・・sweat02

写真が無いそうね?しかも「おたま家バージョン」の・・。

おたま御殿(別名・姫路城)内部の写真撮りまくってたのに・・。
買い物しすぎて⇒そして、時間が足らなくなって⇒そして、新幹線に乗っちゃったcat子ちゃんに見せてあげるんだ。って言って、ウチの「お台所の布巾」とか「便所のタオル」とか・・・

  なんで、そんなもん撮る?

象牙の置物とか、虎の敷物とか・・・・
無いものは撮れない・・・そ、そうねcoldsweats01

あの時、写真じゃなくて動画だったんじゃないですか?
「は~い。おたま家のトイレで~す」なんてぶつぶつ言ってたよ。
お調べくださいね。

clover

無念を晴らすためにここに「布巾」「タオル」貼りつけます。

特別だじょ!コイツぅ~。キャハハハ~~
(砂浜を裸足で追いかけるの図。妄想中)waveドッパ~ン。

Dsc04708「布巾」
on the トースター

bread

Dsc04709「布巾」
on the 電気ポット

cafe

Dsc04710「布巾」
on the 炊飯器

riceball

Dsc04711そして

便所タオル
(これだっけ?)

Dsc04716_2
天才・明星画伯。9歳の作品 題「とり」

Dsc04715_2





さらに、いっこちゃんの為にベッドの頭上。アンディウォーホルの「エルビス」を掛けておきましたね。イエィ!good
(落ちてこなかったみたいね。残念)


思い出してくれた?
姫路城・・・・

clover

じゃあ、cat子画伯にコレ、見てもらっていないのね。
Dsc04713_2

額にいれました。
Dsc04712cat画伯の作品です。

モデルはcatherin
キャサリンこと
Dsc04714


うぷぷ。
おたまちゃんでいっgood

clover

おまけ
Dsc04717カーテン
天守閣の・・

Dsc04718カーテン
三の丸の・・

・・・・・・・

もう・・よろしいっすか?
お部屋が108(煩悩の数)もあって、大変にゃの・・


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


(ブログお休みしますって最後の記事に書いてたんだけど、わかりにくかったかしら?
なんだかご心配をかけたようで、ごめんちゃい。雲古忙しかっただけです。おたまは元気ですscissors

| | コメント (4)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »