« ぐりとぐらと北島三郎 | トップページ | 歌手生活。8か月目。 »

2015年5月25日 (月)

うまれ変わったら・・・


baseballbaseball


わたしね生まれ変わったらオートバイに乗ってみたいの。
ブーンブーンってね。
今からオートバイに乗るのは無理でしょ?だから
生まれ変わったらでいいの。
ちゃんと人間に生まれ変われたらいいけどね。
熊でもいいわ。
ほらサーカスの熊はオートバイに乗るわよね

91歳の句仲間のカズコさん(仮名)は
手のひらサイズの小柄な方。くるくるっと丸まっちい。

カズコさんがオートバイにまたがってる姿を想像するのは難しい。

わたしね昔は大女だったの。
縮んじゃったのね。うふふ。

嘘と判る冗談を茶目っ気いっぱいの笑顔で話される。

Dsc04567

ねえ。おたまちゃんは生まれ変わったらどうする?

いや~~別に生まれ変わりたくないです。
(シャバは一回こっきりでいいっす。)

という事を言葉を選びながらいうと

貴女、若いからそう思うのよ。
私なんかこの期に及んであれもこれもとやりたいことだらけ。
どうも、もう一回生まれ変わらないと間に合わないみたいよ。

そのためにも早く死ななきゃね。忙しいわhappy01

全く、人を食ったようなおばあちゃまだ!

Dsc04568

clover

俳人の坪内稔典さんが
「トシをとったら《けったいな人》になりなさい。」と勧めている。
稔典さんの言われる「けったいな人」とは「どうでもいいことにこだわること」らしいが・・・
ご自身は確か、全国の「カバ」を訪ねておられる。

おたま、今でも十分に《けったいな人》のような気もするが
カズコさんの足元にも及ばない。

因みにカズコさんは独り暮らし。
食事の支度から日常生活。すべてひとりでなさる。

「昨日の夕飯は?」と訊いたら
(かすみ)」という答えが返って来た。

clover

この日出された句は
(食べ放題で)摘みながら食べるイチゴはサイコーupup
という内容。お若い!


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« ぐりとぐらと北島三郎 | トップページ | 歌手生活。8か月目。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

けったいなおたまさんが足元に及ばないというカズコさんはなんと賢い方なのでしょう!?

尊敬します。

私の目標は「意地悪ばあさん」だったけど
「けったいなばあさん」に変えようかしら?

「ぐりとぐらと北島三郎」を読んでPCに向かって一人大笑いをしてしまいました。

投稿: maruko | 2015年5月25日 (月) 17時16分

おたまさん、シニアカーはいかが?happy02

生まれ変わるというのは考えてないですが、けったいな人になりたいです!
lovely
お手本になる人が身近にいらっしゃるのは羨ましいです。note
おたまさんは充分わたしの目標ですからおたまさん目指して頑張ります!good

投稿: 熱烈 | 2015年5月25日 (月) 19時59分

私は最近けだるい人になってしまった。。
どうもね、姑をあちらへ送ったんですけど、付いて来てくれって言われたような気がして…
そのうち行きますからって言ったんだけど、呼んだらすぐ行かないと機嫌悪くて><
もう、ご機嫌伺いしなくてもいいはずだけど、なんかだるいのです。

投稿: ばんび | 2015年5月25日 (月) 22時20分

baseballmarukoさん
カズコさんという方は基本、善良で天然のところがおありです。
おたまはもっと作為的な
悪意に満ちた
喰えないばあさん
を目指したいとおもいます。
お互い頑張りましょう。

baseball熱烈さん
↑に書きました。
このあたりでいかがですか?
お仲間が多いのは力強いです。

baseballばんびさん
そうだったのですか・・
お悔やみ申し上げます。
大きな仕事をひとつ終えられましたね。
長いことお疲れ様(というのも変ですか)でした。
けだるいの・・よ~~くわかります。
実母の時は10日ほどで忌明け(自己基準)しましたが、一緒に暮らしていた姑はやはり49日の間ぼんやりしていました。
気が付いたらいつもお仏壇の前に座っていました。

忌(ケガレ)は気枯れのことで、死者を身近に出した人・家はどうしても気が枯れてるのでしょう。少しずつ英気を養って行ってくださいね。

投稿: おたま | 2015年5月26日 (火) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぐりとぐらと北島三郎 | トップページ | 歌手生活。8か月目。 »