« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

直売所での出来事


baseballbaseball


Dsc04319

あの町でDsc04309
こんな光景を見学してた頃は、とっても寒かったのだけど

あれから3週間も経つと、コートなんか着ている人は一人もいなくて
もう、みんなの話ばっかりしている。

お花見の予定が4つも入ってます。
しかも10日間のあいだに・・・

呑み会フグを食べる会と先輩のお墓参り兼ねたのと
お見合いです。(ポッ!)

clover

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地元の農家「直売所」のお店。
新鮮な野菜や卵や手作り豆腐が人気で、お店の出る日は凄い人人人です。

おたまも家族が多い頃はよく行っていました。

久しぶりに来てみると相変わらずの人気。
店側は混雑を予想して最初からカートは出していないので、手にレジかごを持ちます。
レジ前に長いカゴの列が出来ました。
重いので皆さん床に直置きされています。

それはいいのです。

少しずつ前方に進んでいくときに「そのこと」が起きました。
隣の列の女性が足でカゴを移動させたのです。

同時に、その女性のすぐ後ろにいた男性が
「食べ物を足で・・・」と咎めるような口調で声に出されました。
それは周りの人も同感だったと思います。

clover

女の人は後ろを向き
「すみません。行儀が悪いのは判っているのですが、手に力がないので・・・」と申し訳なさそうに謝られました。
みると、半身がご不自由な様子。同行のご主人がたまたまその場を離れておられたようです。

冷たい汗が出ました。
おたまも口にこそ出しませんでしたが、この女性の行動に「えっ?」とか「わっ!」とか思ったのです。
それは自分の行動基準と価値判断にあっていない人に対する非難でした。

clover

自分のものさし。
それが全てではないってこと。

そんなことに気づかされた出来事でした。

・・・・・・・・・・


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2015年3月27日 (金)

弁当箱~種の話


baseballbaseball


それでですね、高麗橋・吉兆の大将が考案した松花堂弁当
のヒントになったという、その箱は、
実は農家で使う種入れの箱であったそうです。
それを松花堂昭乗さんが小物入れとして使っておられたとか。
(一昨日聞いたばかり)

四角い箱が仕切りで四つに分かれています。
これを料理の器にしようという発想!

人間、ぼんやりと生きてたらアカンね。
頭は何のためにあるのか?
帽子をかぶるためだけじゃないやろsign02ってことやね。

工夫が好きな人って頭が柔らかいのねきっと・・・

clover

種入れの箱からのつづきですが・・

俳句では「種蒔く」という季語があります。
主に農作業に関することだと思いますが現在では奥様方の庭手入れ(ガーデニングってんですか)のことを詠むことも多いと思います。
傍題として「種袋」「種物屋」なども季語になっています。

今は花苗として「出来上がった」ものが簡単に手に入るし
それを土に突っ込むだけなのにガーデニングなんちゃって横文字で奥様がたが大きな顔をあそばすのです。テヤンデエannoy

って別に怒ることはないけど・・・
そう言うおたまも最近は種を蒔かなくなりましたbleah

clover

Dsc04318


それで、この前の修学旅行のとき丹波篠山の「種子屋」さんは楽しかった。

   「振りたれば南米の音種袋」 

「種袋」で句を作るとだれもかれもが「振る」ようですね^^
元気に育つんだよ~~~

   「十能をちりとり代わり種物屋」 

判りにくいですか?炭などをすくった十能と箒でお掃除しておられました。
自分の句を説明するのはサイテーなんだyohappy02

Dsc04317


clover

今、ちょっと調べてきたら「種蒔く」で7句作ってましたわ。
パソコンって便利ですね。

   「種蒔くやオキノトリシマ風力3」

これ、句会では点が入らなかったけどN先生に褒めてもらったんだ。

   「種蒔くやみんなみんな燃えるごみ」

これは、自分でも好きな句です。
インターネット句会で過分な鑑賞をしてもらった思い出多い句です。

でへ。若干自慢気?ごめんなしゃい。
ネット俳句も昔はよくやってたけど、肝心の自分の句会に出すのが足らなくなってきてやめました。

clover
さあてと、我が家もガーデニングじゃなかった「庭仕事」頑張らなきゃ。
今日明日と春の陽気らしいです。

 「垣根越し話のつづく菊根分け」 おたま


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

2015年3月26日 (木)

松花堂の春


baseballbaseball


松花堂(しょうかどう)といえば「お弁当」しか思い当らない
あなた様へ・・・・

松花堂弁当って松花堂さんが使ってた木箱をヒントに吉兆の大将がお弁当に工夫しはったらしいですよ。
(昨日聞いてきたばかりのマメ知識)

ということで、
今月の吟行は京都府八幡市にある
    「松花堂」(庭園・美術館)でございました。

松花堂というのは元々、草庵の名でそこの主である松花堂昭乗(しょうじょう)さんの事を指すのです(昨日聞いてきたばっかり)

も・・う。おたまのブログ読んで、ひとつ賢くなったでしょ?
良かったね。お礼に大きなつづらか黍団子を頂戴ね。

この昭乗さんは江戸初期の方で真言密教の阿闍梨であり書・絵画・茶道に秀でた文人であったそうです。
この庵(松花堂)は八幡宮の僧坊であったものが明治の廃仏毀釈により現在の場所に移されたとのこと。

八幡宮といえば、兼好法師のお話に出てくる有名なのがありました。確か前にこのブログにも書いたわね。覚えていない!?そうでしょうとも、書いた本人も覚えていないし。
そうそう、「月は東に日は西に」と詠まれたのもこの辺りだし、歌舞伎・双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょくるわにっき)の舞台もここです。
それも書いたことある。
おたまの入魂記事を全く覚えていらっしゃらないのね・・それならそれでいいわ(sweat02グスン)

clover

椿の名園ということでしたが時期的に?なにかほかに訳があるのか?
「見事」なほどには咲いていませんでした。
でも、お庭は素晴らしかったです。
Dsc04422Dsc04405


残念ながら「松花堂」のある内部は撮影禁止でした。

camera

この日の吟行には京都の老人ホームへ移られたH子さんも来てくださって嬉しかったです。
相変わらずお洒落でお綺麗。

Dsc04406

 「椿落つるための小流れありにけり」

 「謡曲の恋の石文落椿」 おたま

clover

謡曲「女郎花」の塚がありました。
女性のほうだけね・・・。男性のほうはちょっと離れた別の場所にあるんですって!
いっしょにしてあげればいいのにね。

女郎花・女塚
能・女郎花


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2015年3月23日 (月)

初めての・・チアシード


baseballbaseball


海底トンネルを掘ってやって来たいっこちゃんに
「チアシード」をいただいた。

健康・美肌・ダイエット
海外セレブが大注目のスーパーフードらしい。

という情報より
誰かがコレの栽培で大儲けをしたという話にそそられる。

形状は栗饅頭の底にくっついてる「芥子粒」か、それよりも小さい。
てっきり、どこかに撒くもんだと思ったら「食する」ものだそうだ。

スプーン一杯をコップ半分くらいの水の中に入れると膨らむ
という説明を受ける。ますます謎の物体。
効き目もわかったもんじゃないや。
疑念渦巻くおたまのハートheart02

ここは、ひとつ「様子見」だな。どなたかのレポートが届くまでの。
しめしめ。
同時にプレゼントされた「ミズ・勇気ある方tulipさん」が「食した」とのブログ報告あり、おたまも怖々「食する」ことにしてみた。

そんな矢先、ヨメ・真綿嬢がやって来た。
最新情報を良く知っている人なのに「知らない」といい、早速スマホで検索なさる。

「おったまさん。凄いですよ~~これって・・
チア・・って入れただけで、ダ~~~って出てきましたよ」

凄いのはそこかい

clover

ということで、早速実験(?)開始

とても不思議。
芥子粒がゴマ粒くらいに膨れ、ジュンサイのようなトロトロ状になってきた。

3時間たったところで

「貴女、食べてみなさい」と真綿嬢に勧める。
「いえ、おたまさんからどうぞ・・・」
譲り合う、嫁と姑。

もういい!この年まで生きたら、命なんか惜しくない!

ペロリと舐めてみる・・お味は・・(これからチアシードを経験される方のためにナイショ)

いけるやん。
早速、ヨーグルトに入れたり、
御番茶に溶かしたり、
はちみつをかけたりして

食しておりますわよ。いっこちゃん。

  ありがとね~~~~

因みにクックパッドで検索したら218件ものレシピが載っていた。
へえ~~。知ってる人は知ってるんやあ・・・

真綿嬢も「ママ友に(食べたことを)自慢します。」と言っている。

clover

という事でU様。巾着袋と交換は無かったことに・・よろしく。

あと、いっこちゃん。お替りよろしく。
買うと、メチャクチャ、お高いんだってね。
セレブ御用達だもんね。

Dsc04392
これが「チアシード」 水へ投入15分経過
右はマテ茶のカップとストロー

Dsc04390お土産のマテ茶(左)

携帯紙コップストロー付のマテ茶

マテ茶は若い女性に大人気だと、真綿嬢が言ってました。
若い女性?

オーケー OK。
OK牧場。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (7)

2015年3月20日 (金)

お次の曲は・・


baseballbaseball


今日はボーカルの練習日です。夕方から行ってきます。
もはや「ジャズボーカル」と、思わないことにしました。
完全に「ポップス」ですねん。

いいんです。もういいんです。
話が違う!なんて思わないことにしました。

みんなノリノリです。調子こいています
こないだの音楽会の成功で気を良くしています。
アレを観て聴いて一人無謀にも入ってきはりました。
しごいてあげよう。

特に調子こいてるのがポールです。
誰のお蔭で成功したと思ってるんやろ・・

で、ポールが又CDを焼いてきて「次はこれでいきまひょ」といいました。
ジョージとポールは仲良しなので組み易しと思ってるんと違いますか?
ジョージ、ニコニコとうなずいています。

note

Kさん(あのお洒落ウィッグの)希望の「カーペンターズ」は却下down
Nさんの「sway」(キエン・セラ)もですdown

あ。先生は楽譜さえあれば何でも教えてくれはります。
しかも、難しくアレンジして・・

で、ポールが揃えてきた楽譜は(訳詩までしてはる)

The End Of The World (この世の果てまで)

The Loco-Motion (ロコモーション)

Please Mr.Postman (プリーズミスターポストマン)

note

この世の果てまでカーペンターズも歌っています。
おたまが知ってるのはブレンダ・リーですが元はスキータ・デイビスという女性歌手が歌って世界中に流行ったそうです。
今回、歌詞と唄をじっくり聞きましたが物凄くいい曲です。
「親しい人と死別した時の気持ちsweat02をしみじみと美しいメロディに乗せて~~

ブレンダ・リーは大昔フェスティバルホールでのリサイタルにいきましたよ。
リサイタルっていわないのね。実演?コンサート?ライブ?

ロコモーションリトル・エバでリアルタイムで聞いています。
小学校の何年生だったかなあ・・これを聞くとなぜか福岡スポーツセンターのスケートリンクと市電の線路が浮かんでくるの・・なんでやろ。

そして。ミスターポストマン
先生はこれとロコモーションが「かっこよく盛り上がる」と言われます。
お若い先生なのでみんなが持ってくる曲をご存じないこともあるのですが、そこはプロです。
上手に教えてくれはります。
この曲は1961・マーベレッツというグループの曲なのですが我々にはビートルズのカヴァーでおなじみです。同じくカーペンターズもカヴァーしているということで・・ポール結構気を遣ってますやんhappy01

Dsc04382_2
(歌姫  モデル・otama ) でへっ。

note

ビートルズ・・やっぱり皆好きですね。
ひっちゃん(おたまの夫・・修学旅行にも六人目の参加者としてついてきたって、誰かがいうの)はビートルズのことをこう言ってました。

サウンドはあるが
        メロディラインが無い(無限)

って。抽斗いっぱい持っているから凄いって。

「そういう意味ではビートルズと同じかもな。クワタ・天才かもな」ってテレビでサザン見ながら言ってましたっけ。
⇑ るべるさんへ私信

note

ということで、おたま頑張るだよ。

                 Oh yeah~~~


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (9)

2015年3月19日 (木)

旅の余韻


baseballbaseball


ふぁ~い。いつものブログに戻ります。
コメントじゃがじゃが入れて下さいpencil
          (特にpoo氏ね。生きてるんでしょ?ばれてるよ)

それにしても「限定記事」って出来ないのかなあココログ。
きっと、baseballがわかってないだけだと思います。
もっとあることないことを書きたかったのに、ごめんよ。

clover

しかし、何やね
おたまを除く旅人4名は関東人なの。
それで、驚くことが多々ありました。

    551 が通じない。

電車の中でおばちゃんが紙袋を落としはった。
中から551の箱が転がり出た。

おたま・・すかさず・かましたギャグがスベルdown

  拾え!拾ってくれい。頼むから・・・

clover

でも、「きびしょ」は嬉しかった。
「きびしょ」でエエんや。「お急須」でなくていいんや。
これからは、正々堂々「きびしょ」で生きていきます。

ありがとう。ありがとう。

clover

あと、驚いたのは
コインロッカー
今どきキー「key」なんか付いてないんですね。

去年、東京で「さすがあ。東京はすすんでるう」と思ったけど
梅田(大阪)ではもっと進化していました。
何かをどっかに「かざす」のです(よくわかるわcatface

年寄には厳しい社会になっていくわね。
うちらはスマートにクリアしたけどねgood

Dsc04380_2
(旅で買った手提げ・持ち手は皮です)

旅行が終わったばかりなのに、またどっかに行きたい
おたまの   でべそ

春ですもの・・

今朝の朝刊「武士のサムライ」に青春18きっぷのポスター廃止って載っていました。
すごく素敵なシリーズだったのに残念です。
あんな旅情を掻き立てられるポスターは無かったです。

国鉄じゃなかったJR何考えてるんだろ・・
新幹線ばっかり、もてはやして、速いばかりが、儲かるばかりが能じゃないよ。
長い目で見たら・・、日本人の旅と文化みたいな目で見たら・・
あ。別にみる必要ないか企業の目的は営利か・・そうか・・。

clover

18きっぷの旅をちょっと計画してみようかな・・
って、今思っています。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2015年3月18日 (水)

第3回オフ会・修学旅行おしまい


baseballbaseball


5-2=3
居残り3人組の旅は続く・・

ラッシュの京都駅から「兵庫アゲイン」train

人影まばらな駅に降り立つ.
サイズ豊富な自慢のお店にてmoneybagオパンチュ購入一名。
19:30house お宿到着

footsmile宿主にご挨拶。チ~~~ン

ここいらのお店すぐに閉まるねん・・大急ぎで夕食会場へrvcar

restaurant ぬあんと。混んでる、賑わっている。待ち時間約25分
渋谷・・ローマ・・に続くfootちゃん。生まれて三度目の
回転寿司体験

目が回る。寿司が回る。箸が泳ぐ・・・・皿が積み上がる・・

人のオーダーがうらやましいけど盗ってはならぬ
桃色(うちらの)が来るまでがまん。

karaoke食べたら唄うお約束???smileの先導にて(なんでやねん)
「こんなところにカラオケ店?」へ吸い込まれる。

footsmileともに「お上手」888888(ぱちぱち)
体が楽器 を目の当たり

footnoteカイマナヒラ でお開き(これ銭こ取れまっせ!絶品)

宿に戻りワイン会
スペインのDuque de Medina 2008 べりー系で美味しい。

今日もよく遊びました。おちゅかれ様
就寝sleepy

・・・・・・・

四日目・天気sun
起床8:30(ゆっくり!)
spa朝風呂 一名

fuji朝礼・司会foot 今日もご安全に・・
restaurant朝食・たま御膳(これこれビデオに撮るでない!)

さあ今日は何してあそぼと言いながら
CO-OPカタログを精読することしばし。
おせんべいボリボリ。japanesetea

rvcar忘れ物を奪還しがてらドライブへ出発
book←奪還成功。すごく賑わってました。利用者多いんだあ。

rvcarドライブ・・山・・山・・本日の昼食は

restaurant山里の隠れ家レストラン 
森に囲まれた可愛いお店で三人は森の妖精になる。
(ムーミンもふなっしーも妖精らしい。だからそっち系)

離れのログハウス、コーヒー豆のドンゴロス袋、がお洒落。
あちこち船旅をしてきたのね。
ハンバーグ・サーモン・チキンの三種類の定番と豚のトマト煮のうちからチョイス。
美味しうございました。

rvcar場所を移して
cafeドッグランのあるカフェで珈琲をいただく。
footにしたら極狭・猫額だけど都会のカネモ(たぶん)達は楽しんでおられた。
ワンコ・なんだかお金持ち犬って感じばかり。
ミニチュアではないプードルとかコッカなんたらとかプレスリーみたいなビラビラのワンコだとか・・・

rvcarお宿にもどって・・・・
え~~~!!そろそろ解散なんだ・・
もっと行きたいところがあったのにい・・・
朝・CO-OPカタログなんか見てたから・・

footsmile・・宿主にごあいさつ
footが「おたまちゃんをこれからも守ってね」なんて言うから
泣いちゃうよ。うぇ~~ん。

bullettrain新大阪着 16:15  本当に帰っちゃうのね。

こんなに別れが苦しいものなら二度と旅など・・・

    また、しようね

うだうだしてたら、すごく悲しくなるので、ちゃっちゃとハグして
改札口のお手振りなしで、ぱっぱとユーターンしてやったぞ。

・・・・・・・・・・・

以上にて、旅の記録終わります。
φ(..)メモメモ魔のcatさん以外はすぐ忘れるだろうから克明に記録しておきました。

いっこちゃんの「帰国歓迎会」盛大だったかしら
ブログ(ネット)という見えない糸に結ばれて
源氏名(HN)で呼び合いながら
不思議なご縁ねえ。不思議ねえ・・と言いながら
修学旅行までしちゃった、わたくし達。

とっても。とっても・とっても 楽しかったです。
皆さまありがとうございました。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

2015年3月17日 (火)

第3回オフ会・修学旅行その3


baseballbaseball


このお宿は京都観光の中心地からそう離れていないのに、緑の奥にひっそりと佇む風情が素敵heart04

イタリア料理店か!みたいな黒のハンチング帽にソムリエエプロンの生瀬勝久っぽい、お兄さんが出迎えてくれる。
9部屋しかないお宿の切り盛りをこのお兄さん一人でやってる。

4人相部屋が取れなくて、2人×2和室の予約だったが、事情で
catfoot・・・唯一の洋室。 smilebaseball・・・上等和室 になる

事情とは連泊妊婦さんvirgoに一階和室を譲ったから
腹の出具合は負けていないが、脂肪とbabyは大違い。

洋室、実は一番人気で窓を開ければ竹林。かぐや姫気分。
上等和室は、取材対応の雑誌によく載る部屋で、雪見障子をあげると樹齢数百年の桜が目の前に見える。

珪藻土の壁に柱・床は無垢の木材。オーガニックコットンの寝具
footによるとベッドなんかも体によさげ。

以前baseballブログに書いたことがあったのを覚えていたsmileのリクエストで、このお宿になった。
baseballの不満・・前回は浴衣の柄がメチャ可愛かったのに・・)

生瀬ソムリエは「ムササビが飛ぶ」のが自慢らしく帰るまでに5~6回聞かされた。

houseお宿の話が長くなってしまった。

・・・・

三日目。お天気sun
fuji朝礼・司会foot本日も元気に遊ぼう。

restaurant8:00朝食  無農薬・有機栽培の食材
ジンジャーティとコーヒーのお替り
パン。皮ごと野菜入りスープ。手作りママレード

これらを同宿のイギリス人父子はなぜ日本にやって来たのかを妄想しながらいただく。
なんだか美味しくて幸せ。

あまりのおもてなしに生瀬ソムリエに
kissmarkkissしてもいいですか」と申し出るも飛び跳ねて断られる。

9:30チェックアウト

朝の寺苑をブラブラ降りていく(宿は高台にある)
もう一度靴屋に行きたい希望あり。本日の予定を大幅変更。
(ったって、予定立ててるのはbaseballの脳内だけだから・・)

run 白川沿いを歩く、火曜サスペンス劇場でおなじみの
辰巳橋あたり「ディスイズ京都!」を味わうはず・・・が
心は靴屋。 

dollarleftrightyenエクスチェンジ再びhappy01今度は腹を立てないのよ~~~の声に送られ、

で、靴屋・靴屋・・ところが12時オープンとのこと。
本能寺近くのティルームにて「休憩」さっき朝ごはん済んだところなのに誰だ?甘いもの。

柊や・俵屋さんの高級旅館から出てきたふりをしながら
三条通りここ、楽しい。タックスフリーのお店が並んでる。
文化財建造物なんぞ目に入らずお買い物したりお店を覗いたり・・。

moneybagHELEN KAMINSKI でお帽子購入は
見たら買いたい不治の病のcat&目的はお靴じゃなかったの?のfoot

続いてMSPC でお揃いのリュックご購入
catは自分用。baseballは次男用

impactアクシデント発生impactなるも強い子は泣かずに立ち上がる。

そんな感じで時間は13:30 お昼ごはん。

あ。その前に楽器店も覗いたりする。

restaurantカリッカリ。サックッサクのとんかつ屋さん
肩幅くらいの路地の奥の奥にあるお店。
店内薄暗く、ショットバーみたい。

京都発祥であちこち店舗展開しているようだがやっぱり、ここがいい。

おいちheart04

飽くなき購買意欲を持って最後の仕上げ靴屋さん
(二日連続)
いらっしゃいませではなく「お帰りなさいませ」と言われ

moneybagご購入

busにて京都駅へ  荷物整理
英国屋さんでお別れティパーティー

catsmile・・あんみつ・・しかも蜜が抹茶。
foot・・・・オリジナルtea
baseball・・・・ミックチュジューチュ(関西風発音)

そして、ついにここでcatさんとは
bullettrain新幹線乗車口にて涙のお別れ~~~

16:33京都発だっけ?お疲れ様でした。

・・・・・

さあて、旅はまだまだ・・果てしなく続く
本日のお宿は たま姫御殿 

   つづく


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

2015年3月16日 (月)

第3回オフ会・修学旅行その2


baseballbaseball


(閲覧の出来てしまう限定記事ですcrying

clover

run・・観光  moneybag・・お買い物  restaurant・・お食事 fuji・・朝礼

二日目。天気sun

本館へ朝風呂spasmileのみ)鹿×6頭に遭遇
他のメンバーは面倒だとか寒いとかで行かない。

fuji7:00朝礼 司会・foot  荷物を持って本館へ
restaurant8:00朝食 納豆の入れ物小さい。しかしネバネバだ。

チェックアウト
9:00お迎えのタクシーで「篠山」

第一村人発見。ややあって第二村人発見。

moneybag市内入口にて「種」購入。黒豆の枝豆の種、他いっぱい。
種屋情報はタクシードライバーさんによるもの。

コインロッカーに荷物を預ける。
大正ロマン館(旧役場)にて市内観光の打ち合わせ。

run(武家屋敷群~商家群~昼食~お買い物)

かやぶき屋根の葺き替え中の歴史資料館見学

やたら「小林さん」が多いので「小林」さんの表札を見つけ次第記念写真。
(深い意味は無い)

自立支援センター直営の「袋物店」をめっけ。
moneybag「手提げ袋」など購入。

 丁寧なクロスステッチが貼り付けてある。
作業所の皆さんの手仕事・・。こんなお値段で申し訳ないです
foot・日本舞踊の童女。cat・影絵の少女。smile・なにかの模様

baseballが買ったのは「ソレイユ少女のスタイル画」のプリント。

run見どころは「妻入り商家群」の建造物なるも、芋(やまのいも)などのmoneybag買い物がいそがしい。
あの、立派な「うだつ」を見ておくれ~~~

restaurant大きな水車の回る料理旅館玉川楼にて昼食
美味しうございました。

moneybag

布裂屋さんにダッシュrun→するのはtulip
成果はヤッホーheart04

ブラブラ組はパン屋さん(黒豆パン購入)に立ち寄った後
篠山土産をお買い上げ。酒とかポン酢とか・・
そうそう、佃煮系も買ってたわね。

篠山の街には5時間近く滞在したけど、もっと見どころあり。
今度はダーリンと来てくださいませ。
桜のころ。黒豆の枝豆収穫シーズンは大賑わいです。

14:36busにてJR篠山口へ

ローカルチックな車窓風景・・ああのどか・・
な、しじまを破る何という事でしょう。ハプニング。

男性一名車内にて倒れる→緊急停車→次駅にて搬送
幸いにも意識はおありのようで「ホッ」

SOSボタンやSOSマイクや他人の親切やら色々勉強。

train篠山口→大阪(乗り換え)→新大阪(tulip下車)
ここでtulipさんとお別れです。寂しいよ~~
train→京都
京都到着 すぐにコインロッカーへ荷物を預ける

busにて目指すは河原町御池下ルの靴屋さん
ここ大事。早めに抑えておきましょう。

moneybag

footsmile・靴お買い上げboutique
実は翌日も行ってcatもお買い上げboutique
三人で何足買ったことやら・・・・

baseballはいつもお世話になってる、旅行中ゴミ当番を代わってくれたガチャピンへ「張る」春財布をお土産に購入。
お財布ったってコインケースなんだけどね。
二回目に行ったとき自分のも買ってしまったよ。

dollarleftrightyen 三条河原町交差点付近でエクスチェンジを試みるもfootプリプリと取りやめ
対応が悪かったのね。許されよ。

run 京都情緒たっぷりの路地をブラブラ歩きしながら・・

夕暮れの
先斗町にて夕飯&ちょいと一杯

飛び込みの店ながら、ここ良かったのよねえ。
美味しかったお料理&熱燗

carほろ酔い気分でタクシーに
(八坂神社境内は花灯路というイベント?開催中・・youkoさん。見てきたぞい)
heart本日のお宿 築100年の 数寄屋造り

お疲れ様でした。
おしゃべり。入浴。就寝sleepy

明日も遊ぶぞ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

2015年3月15日 (日)

第3回オフ会・修学旅行その1


baseballbaseball


修学旅行から帰ってきました。

ネット(ブログ)からリアルに移したお出会いを「オフ会」と言うそうなのですが、今回はなんと、修学旅行をしちゃいました。
第3回おたま祭←ウソ 
法事便乗企画・関西方面の旅です。

以下。関係者のみの「限定記事」にしたいのですが
やり方わかんないんです。トホホ。
とにかく記録をしたためておきませう。
(メンバーの皆さま
面倒くさかったらピンク太字のみ、お読みになって・・)

clover

(参加メンバー)
foot ・・・遠隔地在住
cat ・・・関東在住
tulip ・・・半年ごとに山と街に出没
smile ・・・関東在住
baseball ・・・兵庫在住

内、夫持ち4名。腰痛持ち3名。
気前のいい金持ちの友人持ち2名。布持ち1名。

(旅程)以下旅の記録です。

footcat・・・海の向こうにて御大尽遊びの後、
      鳴門大橋・明石大橋経由にて関西入りを果たす。
tulipsmile・・・関ヶ原付近積雪のため40分遅れの新幹線にて関西入り

時間調整のためfootcatbaseball・・コーヒーブレーク。
baseballはアップルパイ。footcatは早朝の「愛情おにぎり一個」だったそうで、なんだか甘いもんをオーダー。

無事、金時計がはるかに見える集合場所にて全員集結
1年ぶり&4年ぶり。

run・・・諸般の事情にて大阪城梅林はカット!

昼食は「お好み焼き」を食べなきゃね。
シンプルisベスト!有無を言わさず「ブタタマ」を押し付けるbaseballでございます。

run・・・観覧車で大阪、押さえとく?と提案するも、風が強いだの揺れるだの・・命が惜しいのね。カット!

早々に阪急電車に揺られ揺られ目的地へと向かうのでありました。
moneybag最寄り駅前ストアにて「関西限定商品」GET

植垣の鶯ボール。某メーカー粟おこし。パイン飴。大黒屋ソース。あと・・なんだっけ・・モロモロ。観光地のお土産もいいけど、「ここでしか買えない」のがお値打ちですわ。

そして  黙祷

朝・昼・夜の一日三本しかないバスbusに揺られて40分。
今夜のお宿へGO

当日兵庫県北部は積雪注意報。南部は強風注意報が出ており
お宿の朝の気温は2℃とのことでありました。
暖房設備の無いコテージと聞いていましたので
全員、4年前の避難所生活の方に思いを馳せ・・
「屁」でも御座いませんわと凍死も覚悟でチェックイン
(一名・湯たんぽ持参)

ところが、そこいらのスィッチをひねってごり押しで暖房機稼働に成功するのだ。
地響き・地鳴りのような音にビビりながらヌクヌク。

お菓子を食べ~の。お土産を交換し~の
ジャッキーの歯を眺め~の。と一服した後

spa天然温泉に入浴
今夜の夕食は里山鍋でした。

同宿はOSAKAユニバーシティの若者30人
いかつい、お兄さんの四人組・・・etc

これにて、一日目終わりますた。就寝sleepy

 明日へ続く・・


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

2015年3月11日 (水)

3.11


baseballbaseball


あらためて
震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
そして、被災に遭われた皆様へ心からお見舞い申し上げます。

Photo_3Nanntei_3




  
          「忘れないということがいちばん被災者を励ます」
        阪神大震災を経験した精神科医、中井久夫さんの言葉です。

       (このバナーはNANTEIさんの作品です)


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2015年3月10日 (火)

年金・・・欲しかった


baseballbaseball


前回はblogにあんな事書いたせいか、夫・ひっちゃんの事を考えて笑い泣きました。(ウソ)

ひっちゃん、生きてても・・・・・・
とことん、妻(おたま)に働かされてたんや・・
可哀想すぎるsweat02

M


clover

舅(夫の父)は64歳で亡くなりましてん。
真面目一筋!の仕事人間。

姑(夫の母)は「おたまちゃんはそう(真面目一筋)思ってるかも知れないけど、私は尻尾を掴んでる!」とおっしゃっていましたが。

おばあちゃん以外の全世界の人がおじいちゃんの事を
働いて働いて(道楽なしで)・・・死んじゃったと思っています。
可哀想すぎるsweat02

趣味の時間もなかったでしょう。
日曜日に一人息子夫婦の所に行って「棚」を作ったり、孫と遊んで、お風呂に入ってビール飲んで昼寝して帰るのが楽しみ・・。
ああ。おじいちゃ~~ん。

clover

60歳で定年を迎える少し前に
「会社にもう少し来てくれって言われてるねん」
と嬉しそうに言っていたおじいちゃん。

仕事が大好きやったんやなあ。

「60歳から年金貰えるんやけど、65歳までお楽しみで置いておく」
と言って64歳で死んじゃったおじいちゃん。

おばあちゃんから、本当の貯金残高を
      知らされていなかったおじいちゃん。

せめて、趣味の一つでも楽しんでもらいたかった。

clover

コツコツと年金を掛けて来て一円も貰わなかった
おじいちゃんと、ひっちゃん・・・

その代り一部を寡婦二名が頂戴したけど  

   100%貰いたかったよ。

おたまは先で自分の年金に切り替える予定なので、「ひっちゃんが働いた証の」寡婦年金を放棄することになるの。

貰えないことより、ひっちゃんの頑張りが無視されるみたいで悲しい。
貰えないのはもっと悲しいけど・・

あの父子の事を考えれば考えるほど悲しくなって
おたまの心は
一日降り続く、今日の雨のように、ずぶぬれです。
というか、今「雪」が降っています。

      げっ!

snow????。
もうすぐ旅行なのに・・止むのかなあ・・・


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2015年3月 8日 (日)

趣味に生きる


baseballbaseball


趣味って四つに分かれるって思うのですよね

120307takatori_0671)収集 

2)創造 

3)実益

4)?

お三味線の師匠が
お雛様を集めるのは1)

ガチャピンのパッチワークは2)

痩せたいトシちゃんのフラダンスは3)

歌舞伎鑑賞に上達しない俳句。
好奇心で首を突っ込んだ「ボーカル」や「関ヶ原の合戦を検証する」おたまは、たいていの場合4)のグループです。

物を作りだすわけでもなく、体にいいわけでもなく、世の中の為になるわけでもなく・・・

clover

エミリーが
趣味に目ざめた模様。

あの人、ほんとに無趣味な人だったんです。

「私、昔小野道風(おののとうふう)やったんと違うかしら」
と、たわけたことを言い始めました。

小野道風って花札で柳にカエルが跳びついているあの人です。
カエルのほうではなく、人間のほう。

夜中の一時まで、習字のお稽古しているそうです。
彼女がいないのに気付いたハズバンドが
すわっ!徘徊かっ!と下に降りて行ったら
リフォームで6畳から4.5畳になった仏間に明かりがぼんやりと灯っており
鼻の下に墨の付いた妻が半紙の山に埋もれていたとのこと。
「徘徊より怖かった」と言ってはりました。

もう一つの趣味は「麻雀」
市役所の広報で募集をしていたそうです。
暇な年寄が多いんやね。大盛況だそうです。

地区のブロックで優勝して今度は全市のトーナメントに出場すると、聞いてもいないのにわざわざ電話をしてきました。

clover

ところで、きのうは結婚記念日でしてん。
誰って?ひっちゃんと、おたまのですがな。

指折り数えたら物凄い数字でした。

で、ひっちゃんが生きてたら・・趣味・・何してたやろと考えます。

野球・・・好きやったねえ。俊足の背番号8.
ギター・・この世代の「僕らはみんなギター小僧」
     ジミヘンのコピー・・・うるさいことだと思います。
グッ坊のお守り・・・・これは想像できないなあ。

    あっ そうだ flair

おたま、ひっちゃんに
「死ぬまで働いてね」 って言ってたんだっけ。

だから、たぶん、趣味どころか

 2015・3.7 も働いていたんだと思います。
可哀想なひっちゃん。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (7)

2015年3月 6日 (金)

修学旅行の思い出


baseballbaseball


小学校では6年生で別府・阿蘇へいきました。一泊二日。

今みたいにレジャーとしての旅行が頻繁ではない時代です。

水盃(みずさかずき)で家を出るくらいの覚悟やったわ。
ご近所のおばさん達に「お餞別」をいただきました。
たぶん500円札一枚とかだったと思う。

持って行けるお小遣いはいくらやったんやろう。
夢のような大金を手にした気分でした。

母がズロースの内側に木綿の布を縫い付けました。
お金を入れるポケットです。

おたまが特別ではありません。みんなそうでした。

この日のために若草色のジャンバースカートを誂えてもらいました。
「誂え」です。白いブラウスに帽子をかぶって
一世一代の晴れ姿です。

clover

お米を一合、袋に入れて持っていきました。

書きながら思いました。
   どんな昔の子どもなんや・・・

clover

旅行にはクラスで7~8人の父兄が付いていってはったと思います。
あれ、ナニやったんかなあ・・
引率の先生を補助する意味だったのか・・
我が子が心配だったのか・・・
観光の絶好のチャンスと考えていたのか・・・

とにかく記念写真には大人たちも写っています。

赤ん坊を抱いたユウジくんのお母さんや
ヒデコちゃんの二番目のお母さんや
藤島君のお父さんなどです。

ヒデコちゃんの家は鉄工所をやっていていました。
ヒデコちゃんの本当のお母さんが亡くなったとき、おたまともう一人のお友達が教室の後ろに呼ばれてそのままお葬式にいきました。
あの日からすぐにやって来た二番目のお母さんは中州の女給さん(ホステスさんとは言わなかった)だったとかで若くてきれいな人でした。
少女漫画のストーリーみたいでした。

藤島君のお父さんは「病気で小説家」でした。だからお家に居てはった。
藤島君が腸ねん転を起こしやすいという事で付いてきておられました。
お母さんは小学校の先生。授業参観もいつもお父さんでした。

子どもなのに人の家庭の事情・・よう知ってたわ。

clover

バスガイドさんはその年中学を卒業したばかりです。
ということは15・6歳です。
6年生のおたまたちと、そんなに違わなかったのですね。

歌をいっぱい歌ってくれました。
旅行から帰るとクラスの女の子のほとんどは「バスガイド」になると言い出しました。
歌の下手な子は「バスガール」(車掌さん)です。
バスガールさんは歌わなくていいんです。切符をきるだけ

おたま達がお世話になった別府の「亀の井バス」は日本で初のバスガイドが誕生した会社だそうです。

clover

別府港でお姉さんとお別れする時はテープを握りしめて
みんなで泣きました。
人生初の「別れのつらさ」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪に引っ越して
高校の修学旅行の時(くしくも)別府港でガイドさんとお別れしました
この時は男子たちがいつまでもガイドさんの手を握って離さず泣いていました。

Dsc04303
(おたま17歳なり~~~)

clover

突然の修学旅行の話題でした。

床下の振動も収まりました。

実は、「修学旅行」に出かけますの。
何泊になるのかしら・・・なんかもう・・
嬉しすぎてわけがわかりません。
皆んな合わせて何百歳かしら・・計算できないくらい膨大。

また、ご報告するかも、しないかも。

わっかい~~~ぼおくらあの~~~

しゅうがくりょこう~~~~~


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (7)

2015年3月 5日 (木)

テレビドラマ


baseballbaseball


バカバカバカ
またまた、「やっちまったよ」
だって・・我慢できなかったのだ。

お昼の「韓ドラ」

   それで、どないやねん annoy

という気持ちになって、あらすじを検索してしまったのです。

推理小説も最後のページから読むような人間だもの(みつを)
お許しください。ユン・ジョンヒ様virgo

clover

結局、ヒロインは弟や妹のために恋をあきらめ働いて働いて年をとりますねん。

んな。あほなことあります?
そら、弟や妹が立派な人になってくれたら、堪忍してあげます。
ところが、揃いもそろって「問題児」ですねん。
お姉ちゃんの苦労は果てしなく続く・・・

  こんな話、ぜ~んぜん。面白くないわ。

ということで、今まで無駄にしていた50分を「俳句を作る」ことに費やします。
それのほうが「無駄」なことかもしれません。

いいんです。
止めないで下さい。

clover

連続ドラマを視聴するのはムリ!という事が判りました。

理由その(1)・・・あたしゃ気が短い。
理由その(2)・・・毎日同じ時間にテレビの前に座れない
理由その(3)・・・ウチのテレビには録画機能がない。
理由その(4)・・・PCにネタバレ情報が氾濫している。

元々、テレビはあまりみないからいいんです。

けど「韓ドラ」って
ギョエ~~この後どうなるの~~~ってところで終わるのね。

基本、ぐっちゃらぐっちゃらした話がすきなのね。アチクシ。
「渡鬼」を生涯見なかったけど、後悔したほうがいいのか?

つまらん。実につまらん。
とか言いながら視聴すれば良かったのか。

本心ではありません。
そして、ど~でもいい話です。

clover

最近。床下がにぎやかです。
誰かがツルハシで穴を掘っている。
掘削機で迫ってくる。

いよいよか・・・・

妄想好きが高じて遂に脳天に異常をきたしたのか・・

わからない・・
けど、うきうきわくわく。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (5)

2015年3月 3日 (火)

歌手デビューの記


baseballbaseball


という事で土曜日の夜は音楽会でした。

  「春宵の鍵盤に降る白き指」 おたま

night

どうでも良い句で誤魔化そうとしているわけでは御座いません。

あの日・・・あの春の宵
私たち7人の「どんじゃらほい」はステージに立ちましたわ・・
ええ。そうですとも・・・

       歌手デビューです

皆さまのご期待に添えなくて申し訳ありません・・・

               

 

          ・

 

          ・

 

          ・

 

          ・

 

          ・

     上手いこと歌えましてんnote

ははははっははgoodはははははgoodははははgood

clover

そらぁ、欲を言うたらキリがありませんわ。
聴いてる人には迷惑を掛けたかもしれないけど
(いやいや。そんなはずは絶対に無い)

うちらは、機嫌よく歌いましたscissors

やり切ったぜ「どんじゃらほい」
さすが、7人合わせて「400歳(とっくに)越え」

年の功って厚かましい本番に強いんです。

clover

やはり、自主トレが良かったようです。
ポールとジョージも自分らのパートを念入りに打ち合わせしてはったし・・

あ。ジョージってジョンのことです。
「ジョン」って犬みたいやから「レノン」と呼ばせてもらいますと言ったら
「そんなん、晴れがましくておこがましいからジョージと呼んで下さい」と言われました。

ジョージハリスンってそんな立場の人やったんですか!

ま。ご希望には添いたいと思います。

其のジョージの奥様が見にきて(イヤ違う)
危機に来て(イヤ違う)聴きに来られていて

「申し訳ありません。ご迷惑おかけします。お許し下さい」と何度も頭を下げられました。

素晴らしい奥様ですcoldsweats01わたくし達否定はしませんでした(鬼)

それで、舞台衣装ですが
どないしたん?Kさん・・・と口には出さねど目に涙(素敵過ぎて)
高橋惠子さんとお揃いのお洒落ウィッグを装着なさったその方はおたまにも
「貴女!コレつけなさいコレ!」とブラブラ揺れるイヤリングをお渡しになりました。

重たいのなんのって。・・・・・・つけましたがな。

全員、色のトーンを揃えたのでまあまあだったですよ
一人を除いては・・・

clover

この日、ポールは勤務先から直接やって来たようで「スーツ」姿でございます。
あかんがな!黒に赤って言うたでしょうが
仕方がありません。

なんかね。ひとりだけ「特別」。
誰が見てもうちら、ポールのバックコーラスみたいです。

アレ、計算通りやったんやないんですかね。
油断ならんオッチャンやで、しかし。

clover120612_002

そんなこんなで、華々しくデビューを飾ったことをご報告させていただきました。

今の感想・・・  

もう・・この歌・・一生分。歌ったわ。

テンキュ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (5)

2015年3月 2日 (月)

美味しいピクルス


baseballbaseball


やっと食べきりました。 カリフラワーの酢漬け

おたまの顔ほどのカリフラワーが220円でしたの。
言うとくけど。アチクシ「小顔」です。
でも小顔ほどのカリフラワーって デカイ わ。

「酢漬け」
お洒落に申しあげますと・・・・
ピクルス?

あの帝国ホテルは村上料理長・間接伝の
(直伝ではない)
レシピをお教えいたしませう。
授業料?いりませんって・・

(スイートサワーキャベツ)
酢・・・・・・1/2 C
砂糖・・・・大匙2
塩・・・・・・小匙1/3
水・・・・・・1/2C
胡椒・・・・適量

上記が煮溶けたら適当に切ったキャベツ2~3葉を入れ
汁が2/3くらいになるまで煮る

以上です。

あとは汁ごと冷まして。冷蔵庫で5日くらいOKgood
おたまはこの「黄金の塩梅」でカリフラワー・人参・きゅうり・セロリなどを酢漬けにします。

夏の朝の食卓にそっと出してご覧あそばせマダ~ム。
「おっ!なんて気の利く妻だろう。僕は果報者だ」ってハズバンドが泣くこと請け合い。

clover

では、今朝はこのへんでさようなら。

313_063

????????

触れたくない話題があるのか?ですって?

そんなもの、ございませんわ。ほほほほ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »