« 第3回オフ会・修学旅行おしまい | トップページ | お次の曲は・・ »

2015年3月19日 (木)

旅の余韻


baseballbaseball


ふぁ~い。いつものブログに戻ります。
コメントじゃがじゃが入れて下さいpencil
          (特にpoo氏ね。生きてるんでしょ?ばれてるよ)

それにしても「限定記事」って出来ないのかなあココログ。
きっと、baseballがわかってないだけだと思います。
もっとあることないことを書きたかったのに、ごめんよ。

clover

しかし、何やね
おたまを除く旅人4名は関東人なの。
それで、驚くことが多々ありました。

    551 が通じない。

電車の中でおばちゃんが紙袋を落としはった。
中から551の箱が転がり出た。

おたま・・すかさず・かましたギャグがスベルdown

  拾え!拾ってくれい。頼むから・・・

clover

でも、「きびしょ」は嬉しかった。
「きびしょ」でエエんや。「お急須」でなくていいんや。
これからは、正々堂々「きびしょ」で生きていきます。

ありがとう。ありがとう。

clover

あと、驚いたのは
コインロッカー
今どきキー「key」なんか付いてないんですね。

去年、東京で「さすがあ。東京はすすんでるう」と思ったけど
梅田(大阪)ではもっと進化していました。
何かをどっかに「かざす」のです(よくわかるわcatface

年寄には厳しい社会になっていくわね。
うちらはスマートにクリアしたけどねgood

Dsc04380_2
(旅で買った手提げ・持ち手は皮です)

旅行が終わったばかりなのに、またどっかに行きたい
おたまの   でべそ

春ですもの・・

今朝の朝刊「武士のサムライ」に青春18きっぷのポスター廃止って載っていました。
すごく素敵なシリーズだったのに残念です。
あんな旅情を掻き立てられるポスターは無かったです。

国鉄じゃなかったJR何考えてるんだろ・・
新幹線ばっかり、もてはやして、速いばかりが、儲かるばかりが能じゃないよ。
長い目で見たら・・、日本人の旅と文化みたいな目で見たら・・
あ。別にみる必要ないか企業の目的は営利か・・そうか・・。

clover

18きっぷの旅をちょっと計画してみようかな・・
って、今思っています。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 第3回オフ会・修学旅行おしまい | トップページ | お次の曲は・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわっ!18行きますか?
私の飲み友達が達人なんですけど、まだ同行したことないです。
わざわざ東京からビール電車に乗りに来てくれますが、使える期間に合わなくて最近はこだまちゃんが多いらしい。
一年中使えたらいいのになtrain

投稿: ばんび | 2015年3月19日 (木) 11時26分

オフ会一緒に行った気分で愉しませて頂きましたし古布を買い込んだお人の所もお邪魔し戦利品を拝見しましたわよ~。でも残念ながら「きびしょ」も551もわからん。

投稿: パコちゃん | 2015年3月20日 (金) 00時52分

かなわんなぁ 花灯路来るんやったら声掛けてよ!って、
絶対うちのドライバー氏かアホぼん見てるし。
髭のハンチング被ったおっさんがドライバー氏、
あほは、若う見えるで33にして大学生に見えるぼんがアホぼんでした。
もう、寄ってくれたらお湯割り焼酎つまみケバブで歓待しましたのに。
(あの爺いたちは、どんだけ飲むの?)
私は、夜毎差し入れで、餌付けしちゃりました。メリットは無いが。

それから、花形(ミツル違う方)午後の部も行っちゃいました。ありがたいことです。なーむ。
但し あのとんでもない妹連れて、
「歌舞伎?」と云うのを「一度は見てから死ね」と同道。
イヤホンガイド借れ!と云うのに大丈夫って、
大丈夫やないでしょ!多分弁天娘は、半分位理解したかな?
で次の演目の準備中に「次は歌謡ショウか?」て、お聞きになりました。
巳之助も松也も歌わへんし!
隣もがさつそうなお方だったけど 聞かれて無い事を祈りました。
まっ喜んでたみたいで、義弟の病院にチラシ持って、歌舞伎に行ったと報告に行ったそうです。
じゃんじゃんコメントをに甘えて。長くてすみませんが胸の内には置いとけへんので。

投稿: youko | 2015年3月20日 (金) 03時09分

baseballばんびさん
18は数年前に「乗り継ぎ」で息切れして、もう無理や!と思いました。駅の階段がきつい。
少しお金がかかっても「楽」したいと思うようになっていました。
でも、今回のJRの方針を考え直してもらうためにも(おおげさな)
チャレンジしてみようと思います。
ビール友達にもおたまの気持ちをお伝えください。期間をもう少し広げてくれればいいのにね。

baseballパコちゃん
そうですか・・551は全国区ではないのですね、
551の蓬莱の豚まん・・美味しいんです。
豚まん。東京では肉まんっていうらしいですね。コチラでは「肉」といえば牛。「豚」はあくまでも「豚」です豚以外の何物でもありません。ちなみに豚汁は「ブタジル」です。「トンジル」ではありません。
そんなに「pigブタ」というのが嫌なんか!それはpigブタに対して失礼やろ・・と考えます。
そんなおたまも「とんかつ」って言いますが・・
551のネーミングの由来は良く知りません。推測ですがただの語呂合わせじゃないの?って思っています。
きびしょは「お急須」です。どうぞそちら方面で広めてやってください。

baseballyoukoさん
いやあ。テントのとこにお髭の男前さんがいはりましたわ。ハンチングは覚えてないけど、お揃いの何か着てはった。
で、お揃いを着たギャルもいはった。いちゃいちゃしてはりましたで。ややこしいんと違いますか。あれyoukoさんじゃないですよね。ギャルやったし・・・

それと、花形・・うらやましい。いやうらやましくない。やっぱりうらやましい。

純真無垢な妹様が「あれがそうなのね」と冥途の土産になさると思うと胸が痛みます。
又の機会に実力派のほんまもんを見せてあげて下さい。


投稿: おたま | 2015年3月20日 (金) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第3回オフ会・修学旅行おしまい | トップページ | お次の曲は・・ »