« 修学旅行の思い出 | トップページ | 年金・・・欲しかった »

2015年3月 8日 (日)

趣味に生きる


baseballbaseball


趣味って四つに分かれるって思うのですよね

120307takatori_0671)収集 

2)創造 

3)実益

4)?

お三味線の師匠が
お雛様を集めるのは1)

ガチャピンのパッチワークは2)

痩せたいトシちゃんのフラダンスは3)

歌舞伎鑑賞に上達しない俳句。
好奇心で首を突っ込んだ「ボーカル」や「関ヶ原の合戦を検証する」おたまは、たいていの場合4)のグループです。

物を作りだすわけでもなく、体にいいわけでもなく、世の中の為になるわけでもなく・・・

clover

エミリーが
趣味に目ざめた模様。

あの人、ほんとに無趣味な人だったんです。

「私、昔小野道風(おののとうふう)やったんと違うかしら」
と、たわけたことを言い始めました。

小野道風って花札で柳にカエルが跳びついているあの人です。
カエルのほうではなく、人間のほう。

夜中の一時まで、習字のお稽古しているそうです。
彼女がいないのに気付いたハズバンドが
すわっ!徘徊かっ!と下に降りて行ったら
リフォームで6畳から4.5畳になった仏間に明かりがぼんやりと灯っており
鼻の下に墨の付いた妻が半紙の山に埋もれていたとのこと。
「徘徊より怖かった」と言ってはりました。

もう一つの趣味は「麻雀」
市役所の広報で募集をしていたそうです。
暇な年寄が多いんやね。大盛況だそうです。

地区のブロックで優勝して今度は全市のトーナメントに出場すると、聞いてもいないのにわざわざ電話をしてきました。

clover

ところで、きのうは結婚記念日でしてん。
誰って?ひっちゃんと、おたまのですがな。

指折り数えたら物凄い数字でした。

で、ひっちゃんが生きてたら・・趣味・・何してたやろと考えます。

野球・・・好きやったねえ。俊足の背番号8.
ギター・・この世代の「僕らはみんなギター小僧」
     ジミヘンのコピー・・・うるさいことだと思います。
グッ坊のお守り・・・・これは想像できないなあ。

    あっ そうだ flair

おたま、ひっちゃんに
「死ぬまで働いてね」 って言ってたんだっけ。

だから、たぶん、趣味どころか

 2015・3.7 も働いていたんだと思います。
可哀想なひっちゃん。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 修学旅行の思い出 | トップページ | 年金・・・欲しかった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

趣味ですか?なんやろか?祭りは趣味じゃないし。
手芸は仕事の続きやし。
料理やお菓子作りは家事 
なぁんもあらへん??
同じくずっと働いてほしい、ドライバー氏は 
お祭りの賑やかしの会で、今月もなんやら花灯路たらにかりだされ
おやじお爺と丁々発止とやったはります。
あれも趣味ちがうなぁ。

南座三月花形?歌舞伎に昨日行って来ましたけど・・

投稿: youko | 2015年3月 8日 (日) 18時32分

趣味は実益と兼ねて水泳、イエイエ教えてなんかいませんわ痩せる為のほうです。痩せれば健康になり?病院代少しうくそれが実益。後はパソコンでマージャンだわ。お菓子作りも食べるメンバーが居なくなり今は時々孫にかな?

投稿: パコちゃん | 2015年3月 9日 (月) 02時01分

baseballyoukoさん
京都ってべつに「町おこし」みたいなことする必要はないですやん?鼻提灯ってなんですのん?ペラッペラのお着物の観光ギャルがそぞろ歩くんですか?ドライバーさんに聞いておいて下さい。
奈良の花灯会の二匹目のどぜうですか?
ああ。花灯路のことを何も知らんと文句言うてすみません。
その語呂合わせみたいなネーミングだけでセンスを疑っている心の狭い女です。ご町内会の皆さまお許しを・・。

三月歌舞伎どうでした?松也の弁天小僧デカイでしょうね。「花形」ハナから行く気はおへん!プリプリ・・・
って見てもいないのに怒ってます。すみません。また感想を聞かせて下さい。

baseballパコちゃん
頭も体も使ってはるんですね。
理想的です。
さては・・長生きする気ですね。

投稿: おたま | 2015年3月 9日 (月) 09時54分

まぁ 色々しがらみごがらみ?ありの参加です。
もう近場の大国のお方の多いことかなかな。
説明書き中〇語も要るなと会長が(うちの)要るかい?まぁイベントですから
 私人混み嫌いだし他所事なら行かん。  
おっちゃんたちは、それを口実に夜毎プチ酒盛りパーティが楽しいらしい
(日を追う事に参加人数が増えて来る)笑 

花形の方は、昼の部でした (頂き物でしたので)
ほぼ平成生まれの方々で、鳴神上人も若いけど 姫は妖艶か?
これからが楽しみらしいけど 凄くなられるのは 多分見られへんと思うわ
なんか ランチみたい?でした。
娘と出掛けられてたのしかったです。以上ご報告まで

投稿: youko | 2015年3月 9日 (月) 15時39分

baseballyoukoさん
近隣のおつきあいが希薄になっている昨今、貴重なしがらみだと思います。
盛り上がっていただきたい。日中友好のためにも・・・。
鳴神だったのですね。季節外れ・・も~~~文句ばっかり言うたら口がゆがみますね。
いただきもの、いただきたい。うらやまち。

投稿: おたま | 2015年3月10日 (火) 07時51分

夜分に・・・でもないか。

趣味の分類を見て、さっそく飛び付いた、
たわけな兄ちゃんです。
(ここで顔文字を我慢!)

1)2)3)のうち3)について聞いてちょ。
競馬ですよ、競馬。
三十有四年、毎週競馬場通いでした。
それで実益?ありましたがや。
万馬券を十回ほど・・・
それしか覚えてないし、
負けた金額は頭からすっこ抜けるのが、
ギャンブラーの美徳です。
更には競馬予想のHPまで開いて、
一時は180人のファンを獲得したもんです。
これから月の会費を取ってひと儲けと思ったら、ああた。
全然的中しなくなりましてな。
みるみる読者が減ってしまい、HP閉鎖を余儀なくされたわけでありますよ。
そのHPの名前が「データ職人」

ええでしょ!

その伝説の「データ職人」を改良して、
老後の資金に充てようという壮大な計画を練っておるところですわ。

どげんね?一口乗らんとね?

そうそう、いっこにこさんとの逢瀬はどうでしたか・・・

投稿: NANTEI | 2015年3月12日 (木) 21時55分

baseballNANTEIさん
兄ちゃんがそんな「暗い」のか「栄光の」なのかわかりにくい過去を背負って生きていたなんて・・知らなかった(泣)

昔可愛がってもらった人の名言に「女はワシを裏切るけど馬は決して裏切らん」というのがあります。

兄ちゃんやりましょう!
一口でも千口でも乗りまっせ。

一個ちゃんとブイブイ言わせてきました。
楽しかったっすscissors
兄ちゃんに逢いたいというか「見てみたい」と言ってました。いやあ、見世物じゃないし・・ぶひ。

投稿: おたま | 2015年3月15日 (日) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 修学旅行の思い出 | トップページ | 年金・・・欲しかった »