« バレンタインはハートでハートで | トップページ | すずめが雀を・・ »

2015年2月16日 (月)

旅の最終地は・・


baseballbaseball


あれから(って説明しないとわからないと思うけど)

そう「犬のクソ」の絵葉書をもらってから
エンジェルから3通の絵葉書が届いています。

で「病気」で「弱ってる」と・・・

ここはどこ?San Sebastian
サンセバスチャン(ってスペイン?)からの絵葉書です。

可哀想なエンジェル。異国にただ一人・・
カッコよすぎるやないの。ドラマチックやないの

       客死 やなんて・・

いや、生きてるっちゅうねん。
というか、もうJAPONに帰ってるかもね・・

clover

旅先、それも海外での体調不良って心細いと思うわ。
しかも一人旅やし・・・

おたまも、中国人になりすましてトイレを探し回った昨春の南ドイツを思い出しています。
教会でも・シャトーでも・美術館でも・・・つ・つらかった。

でも、仲間がいたからね、口に正露丸を放り込んでくれたりしましたわ。

無事の帰国をお祈りしています。

clover

120201_012_2


旅ですけど・・今年はたぶん11月に行くとおもいます。
思っています。たぶん。キサス・キサス・キサスnote

それで、兼高かおるおたま世界の旅を終わりにします。たぶん

clover

夫が亡くなって10年は、遊ぶ予定の最終年です。
今年で夫ひっちゃんが御身罷りあそばして丸11年ですの。
よう、遊ばせてもらいまひたscissors

だから海外旅行はこれで終わりかな。たぶん。キサスキサスnote
(げ!言うてまっせ!)

clover

あとは、猫か犬を飼って、お家で静かに暮らします。
お家はできたら博多で暮らしたい。
去年の暮、友人夫妻が博多へ引っ越したので探してもらおうかな。
しかんしまか、のこんしま辺り。

毎日、おいしいお魚食べて暮らしますねん。

博多には親戚もいないし、幼馴染なんてどこにいるんだかも知らないんだけど。

clover

おしっこ。おひっこしに使う
気力体力もここいら辺りが「ギリ」かなと思うので、
この計画。

結構「真剣」と書いてマジと読んでくれい!

120201_020_2

子ども達はお母ちゃんの「生きるスピードが速すぎる」っていうんだけど。
そんなこと、無いねんよ。
あっという間の人生やからね。

ただひとつのひっかっかりは
「望郷」と「現実」のギャップですわ。

かの詩人も言うてはります。

   ふるさとは遠きにありて思ふもの
   そして悲しくうたふもの
   よしや
   うらぶれて異土の乞食(かたゐ)となるとても
    
 帰るところにあるまじや
               ・・・・・・・・・

うぇ~ん。どないしょう・・・
玉屋も岩田屋も無くなった博多に戻れるのか!

   「ふるさとは遠きがよろし芋食べて」 おたま

これ、本歌取り(のつもり)
 焼き芋食べながら考えてみますわ。

現世の着地点をば・・・


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« バレンタインはハートでハートで | トップページ | すずめが雀を・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

魚が美味しいのですってね、北九州出身の友達が言ってました。
元気なうちは仲良しの友達が居るところが良いと思っています。
子だもたちは東京の西に住んでいるのにこの地に夫婦二人で住む理由があるのかとも思いますが、息子や娘のそばに行ってもそれぞれの生活が忙しく我々の老後まで面倒をみてくれる気がしません。
それより安心して入れるサービス付き老人マンションを探そうかなとも考えています。

投稿: スマイル | 2015年2月16日 (月) 17時42分

お隣の県に遊び相手なら待機・・・♪

投稿: 海子 | 2015年2月16日 (月) 18時19分

おたまちゃんは博多ですか、パコはどっちの「国」がと悩んでます。1人になったらそれは絶対に「故国」が良いと。でも今は・・・まだ存在してますし。でもやっぱり遠くにあって思うものでしょうかね~。何処で死んでも同じと思う反面やっぱり最期の瞬間は子供達や孫にババ!と言ってもらいたいやら・・・決心がつきません。

投稿: パコちゃん | 2015年2月16日 (月) 20時30分

おたまさん、待ってますよ~。
中高年のたまり場、博多大丸がありまっせ。
前も言ってましたよね。博多に来るって。
でも毎週のようにくる平凡氏一家が来ないのはさみしいのでは?

投稿: campus cat 55 | 2015年2月17日 (火) 00時00分

baseballスマイルさん
老人マンションって右を向いても左をみても「年寄」ばかりでしょ?話題は「病気」か「あの人が死んだ」か「昔話」ですよきっと・・・・
「今」の時点だからそう思うけどね・・

baseball海子さん
うぷぷnote行く!

baseballパコちゃん
住めば都という言葉がありますものね。
自分の思い描いている場所が実際どうかなあって思います。
一応、死ぬときは大騒ぎしてみんなに取り囲んでもらいたいと思っていますが
生きてるうちはさほど傍にいなくてもいいです。ホンマに。

baseballcampus cat 55さん
ばってん。おたまの知っとる呉服町の大丸やなかろうもん?
一週間ほど博多に滞在してみてあちこち回ってみようかと思っています。
あ~~~ん。夢かな~~~。

投稿: おたま | 2015年2月17日 (火) 09時58分

私も「真剣」考えてます。
移動は元気で体力が要りますから早い方が良いですよね。
庭付き一戸建ては管理と生活が大変になるでしょうから
エレベーター付のフラットなマンション住まいがよりベターと。(おばちゃまも?)
平凡家の近くがベスト!でしょうね♪

投稿: 熱烈 | 2015年2月18日 (水) 08時55分

baseball熱烈さん
子どもや友人たちの誰よりも長生きする気でいるので、結局は一人ぼっちになるとおもうんです。
だったら、魚の美味しいところがいいとおもいません?
平凡氏の傍は・・まあいいやhappy01
明星氏なら・・ちょっと検討happy01
でも、やっぱり一人がモアベター(おばちゃまも!)

投稿: おたま | 2015年2月18日 (水) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バレンタインはハートでハートで | トップページ | すずめが雀を・・ »