« 金返せ | トップページ | ツイスター・ダイエット »

2015年2月11日 (水)

話飛ぶ飛ぶほろ酔いの春


baseballbaseball


313_043昨日は月に一度の呑み会の例会でした。
用事やら、風邪ひきやらで中止となり
11月の紅葉狩り以来という事になりました。

(画像は記事とは関係ありませんのよ)

clover

サヨリが入ってますよと板さんの声でお刺身にしてもらいました。
え~~。もう春やねえ・・・
まだ20センチくらいだけど美味しかったです。

サヨリ・・漢字で「細魚」と書くそうです。
人間でいうたら、羽田美智子さんやね。美人
温燗が美味しうございます。

clover

そういえば、今日のトシチャンやけにきれい。
「何かしたでしょ!何か入れたでしょ!コラーゲン?シリコン?」
アコさんが激しく突っ込む。

確かにしわが伸びてる

「太ったのよ」
と言っているが、顔だけふとるか???あやしい。

clover

口を割らないので、次の話題へ
「最近観た映画」
年間100本観るトシちゃんは、なんかいっぱい並べたけど忘れた。

そういえば、昔はニュース映画というのがありましたね。
映画と映画の間に流れるの。

おたま、「竹脇昌作」の声を覚えているんだけど、それがニュース映画だったのか、家のラジオだったのかはっきりしません。

姉様、お二人もマダムキラーボイスは覚えているそうです。

clover

話題は「ラジオ」に移ります。

おたまより3歳半年長のトシちゃんは「尋ね人の時間」を覚えているそうです。
子ども心に胸をいっぱいにさせていたんですって。
お家がお商売をされていたので、お店にずーとラジオが流れていたそうです。

おたまは、なぜか「ダホ」という言葉が耳に残っています。
同時に「李承晩ライン」も・・・
「李ライン付近で漁船が拿捕された」というニュースが頻繁に流れていたのでしょう。

のんきなアコさんがおぼえているのは花菱アチャコと浪花千恵子の「お父さんはお人よし」
それと、学校から近い家の子はお昼ご飯を食べに帰ってもいいという事になっていたそうで、その時に流れていた「NHK昼の憩い」のテーマ曲だそうです。

え~~~。アコさんの時は学校給食がなかったの?
いったい何歳よ~~~

などと、騒ぎながら、話は飛ぶ飛ぶ・・別の話題へと・・

clover

他愛のないひと時やね。ウチラの呑み会。

でも、最近すぐに「昔話」になるので気を付けようとおもっています。

・・・・・・

今朝の朝刊「武士のサムライ」の一面トップには
「ODA転換」

これで戦争に加担する体制が出来る。
安倍氏の積極的平和外交とはこういうことだ。

・・・・・

呑み会で政治の話もするけど、
「なんで、そんな考え方やのん!」と掴みあいしながら、
これはいつも平行線。
「ば~~か!」「ば~~か!」とののしり合いながらも楽しい

これは、酒の力ですかね。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 金返せ | トップページ | ツイスター・ダイエット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

尋ね人の時間ってありました覚えてます、確か時間は午後の2時ごろだったような気が・・今でもアナウンサーの声が耳に残ってます・それ以前に引揚者の時間です、と云うのも有ったような。それと未だ電力が足りず日曜日は夕方まで停電でした。タモリさんと同い年何故か生まれた事が恥ずかしい?

投稿: パコちゃん | 2015年2月11日 (水) 13時13分

竹脇無我さんのお父さん
「尋ね人の時間」
ダホに リショウバン・ライン
アチャコに浪花千恵子
「昼の憩い」

なぜだろー……
み~な おぼえとる
なんでやろ~

投稿: 徒然キング | 2015年2月11日 (水) 18時35分

細魚、自称釣り迷人の私は30㎝以上サイズしか狙いません(東京湾内)、エンピツさよりは捌くのが面倒なんです。この魚、台所で捌いていると2匹に1匹は口のなかからタイノエっていうグロいのがモソモソと出てくるのがキモイのであります。
「徒然キングさん」、あの頃はラジオの第一放送を各家庭で聞くとはなしに流しっぱなしにしてたからかもですネ~。
昼の「昼の憩い」夜の「日曜名作座」音楽が素晴らしい。黒柳徹子さんをTVで見ると、いつも「一丁目一番地」を想い出してしまいます。

投稿: 坂口あんちゃん | 2015年2月11日 (水) 22時02分

baseballパコちゃん
記憶力抜群のおたまちゃんでもさすがに「尋ね人」は記憶にないですねえ。
今では通信手段がいくらでもあるけど、当時は色々な気持ちで皆さん聞いておられたのでしょうね。

阪神大震災の時同じようなラジオ放送がしばらくありました。テレビではサンテレビだけが長い間テロップを流していました。さすが地元局です。

タモリさん・・ふ~む^^

baseball徒然キングさん
前世の記憶とちゃいますか?

しかし、音や声の記憶ってすごいですね。
たぶん自分のイマジネーションと結びついてるからでしょうね。
妄想力を伸ばすのにもやくっだったかもですね。

baseball坂口あんちゃん
あんちゃんは徒然キングさんと「おっさん仲間」なんですか?
もしかしたらふできな「ヒデキ」ですか?だったら1000円返して下さい。
何言ってんだろ・・おたま。

サヨリ美味しかったです。あれ糸作りするの大変ですよね。タケさん(板さん)すごい。

日曜名作劇場。森繁さんとあの「君の名は」の声の女の人でしたかしら?
大人になっても長く放送されていましたね。声だけで人物像を浮かびあがらせる。ラジオドラマっていいですよね。

一丁目一番地はよく覚えています。
黒柳徹子さんが出ておられたのはしりませんでした。
おたまが覚えているのは「やん坊にん坊トン坊」の徹子さんです。

も~~う。いやや!こんな古い話ばっか。
年がばれるやないの!

baseballペコちゃん
顔あげて、大きく深呼吸して・・
ガンバ・・・・ですよhappy01

投稿: おたま | 2015年2月12日 (木) 09時48分

?が出たのでご報告をば。 流石にたまどんは勘が鋭い、でも面識等いっさいありません。私が年上です。共通項はお互いの実家が5Km位の距離、父上様が私の昔の勤務先と同じだったのでは?ということです。何の因果かこのHPに迷い込んだのも徒然キングさんところ経由で御座ります。徒然キングさんに対して道義に欠ける書き方をしたかな、と気になってきました。向こうへ行って謝っておきましょう。

投稿: 坂口あんちゃん | 2015年2月12日 (木) 19時21分

ねえさん いくつなんすか?
私は、お父さんはお人よししか知りませんわ
鴨居の上の棚にあったラジオは、
自称機械と電気は恐いと(その頃)云っていた母 
父が帰るまでラジオをつけてくれませんでした。
一昨日祇園の何とか云う映画をテレビでやってて、浪速千恵子さん見ました。

投稿: youko | 2015年2月13日 (金) 02時02分

baseball坂口あんちゃん
へ~~~~釦。連打です。
顔も知らない人と繋がるだけでも不思議なご縁なのに。お家も近いのに今はそこから遠く離れた別の場所で暮しているのに・・
見えない糸があるのかもしれませんね。

じゃ。あんちゃんも九州男児にゃのね。
九州男児。おたま嫌いじゃありませんわgood
ホホ。

baseballyoukoさん
過去の資料を分析してみますれば
youkoはんとは「タメ」かそれに近いかと思いますが、はっきりしたことは担任の先生にお聞きしたいと思います。
おたま。記憶力がいいので辛いんですわ。

鴨居の上は危ないでしょ。
ウチは整理ダンスの上にありました。

祇園なんたらってテレビでやってたのね、
呑み会でアコさんが「見た」て言うてました。若尾文子って鼻が低いよねって・・
そんなこと言える立場かと思いました。

投稿: おたま | 2015年2月13日 (金) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 金返せ | トップページ | ツイスター・ダイエット »