« 黒き龍。大人の階段を登る | トップページ | 金返せ »

2015年2月 7日 (土)

ブックオフ・初体験


baseballbaseball


半年に一度の歯科検診の日。

予約時間までに30分ほどあったので「BOOK-OFF」へ入ってみました。
生まれて初めての「BOOK-OFF」です。

   BOOK-OFF VIRGIN ・・・・ ポッlovely

すごく広い。
こりゃあ。街のフツーの本屋さんの経営も厳しいわね。

この間出た「ひゃくたはん」の「たかじん未亡人」の本がもう並んでいましたよ。

clover

本は買わない!と決めてからずいぶんになります。

でも、買ってしまいました。
@108円なんだもん・・・。図書館に行く手間より
「買う」選択ありかも・・だす。

Dsc04245_2clover

小説はあまり読まないです。
好きな小説家は
池波正太郎。

エッセーとか評伝ものばかり読んでるかも・・
後は、俳句関係。

手のひらに乗るサイズっていいなあ。
いつもバッグにいれておこうup

あ。シルバー眼鏡も入れておかなきゃ!だ。

メンドクセ・・

clover

レジのお兄さんがマニュアル口調で「読み終わられたものでお売りになりたいご本が御座いましたら、ぜひ当店へお願いいたします」とおっしゃいました。

マニュアル返答例に無い質問をしてみます。あと15分もあるし。

「作家のサイン入りの査定はどのようにされていますか」

「うぐっ!」

幾ら著名な作家でも本には書き込みの無い方が値打ちだと聞いたことがある。
サインが本物かどうかはどこかで調べてもらうのかなあ。

なんて、たたみかけてみる。

お兄ちゃんをおちょくっている間に歯医者の予約時間になりました。

clover

Dsc04246ある方から戴いた本。

形見になりました。

今、読み返してみると「時代小説」みたいです。

セピア色の古い映画のような。

当時は時代を反映した斬新な内容だったのでしょうね。

Dsc04248Dsc04250

原田康子さんも昨年か一昨年お亡くなりになりました。

Dsc04247

売らないよcoldsweats01

clover

綺麗な歯科衛生士さんに、頭をなでなでしてもらいました。

「いつも頑張ってますね」(素直に嬉しい単純な女)

ごほうびに歯ブラシ一本。いただきました。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 黒き龍。大人の階段を登る | トップページ | 金返せ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブックオフ、愛用させていただいてます。
断捨離で売りに行って、
水彩画の描き方なんて本買ってしまったり・・・

でもあそこの本の背表紙を見てると
なんか悲しくなってしまう今日この頃です。

投稿: kimi | 2015年2月 7日 (土) 17時09分

book-off、
ドライバーさんの会社の側にもあるんです。
用事で行き退社を待つのにちょうど良いんですが、
あのカゴが曲者 108円やしで、
気になるヤツをば片っ端から入れて、
しかもお目目の関係でハードブックを!!
 10冊買って当りが2,3冊です。
それから 従兄が一応作家で、
お兄様のご本が100円コーナにあると
おいたわしくて、カゴにポイ 
読みませんけど 同じの3冊あるものも(泣)  

投稿: youko | 2015年2月 7日 (土) 23時21分

ブックオフ大好きです、と云うか新しいのは日本の3倍近くするのでもっぱら此処でしか買えません。しかも住んでる所が田舎なので年に1,2度「都会」に出たときのみ。帰りのスーツケースは重い~。でも時には新しい自分の読みたい物も欲しいんだけどなあ。

投稿: パコちゃん | 2015年2月 8日 (日) 23時03分

baseballkimiさん
皆さんBOOKOFFを利用してはるんですねえ。
ナウい!(死語)
大事な本は「持っておく」ものだと思っていたけど、本も「消耗品」って考えを変えないといけないのかなあ・・。遅れてる昭和の女。
背表紙に哀愁が漂ってるのですか・・

baseballyoukoさん
完璧にbookoffにからめとられてるなり。
カゴを置いてるのですか?気が付かなかったわん。
知人の作家さんも古本屋(当時は)で自分の本をみつけると、こそこそと買い占めると言われてました。気持ち判る。

baseballパコちゃん
お偉いですわ。
読書意欲なんか、もう本当に薄れています。これって本があふれかえっているところで生活している者の贅沢かもしれませんね。
いつでも読めるって思うから・・
話題の新刊って商業ベースに乗っかって売れているだけで、手元においておくわ!BOOKOFFには売らないわ!って本はなかなかみつかりません。

投稿: おたま | 2015年2月 9日 (月) 09時46分

おたまさん、おたまさん!
池波正太郎❤

投稿: るべる | 2015年2月10日 (火) 12時13分

baseballるべるさん
え?るべるさんも?
池波正太郎 ♡ ♡ ♡

投稿: おたま | 2015年2月11日 (水) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 黒き龍。大人の階段を登る | トップページ | 金返せ »